• ホーム
  • ひと
  • 「いつ、出ていっても(離婚しても)いいよ!」

「いつ、出ていっても(離婚しても)いいよ!」

レス21
(トピ主2

家族・友人・人間関係

がまん犬

タイトルは49歳、結婚18年目の夫から
度々言われる言葉です。

私は40歳、パート勤めをしています。

夫は数年前、私に黙って会社を辞め転職をしました。
(話したら反対されるから、と)
その転職が上手くいかず、今は4度目に転職した小さな会社で
落ち着いております。

年収も激減したこともあり
今まで夫が趣味にかけていたお金を
子ども(高1)が大学を卒業するまで抑えて欲しい、と
頼んだところ、いつ出て行ってもいい。と捨て台詞を吐き
趣味のお金は守り抜く姿勢です。(笑)

私には趣味と言えるものがないのですが
唯一、夫と子どもにせがまれて飼い始めた犬にハマり
子ども同様に可愛がっています。

しかし、この犬も
夫は、可愛いけど世話はしたくない。と
すべて私任せなのが、少し腹立たしいです。(笑)

夫の趣味というのがアイドルのおっかけで
ここ4年くらい続いています
最近は、日常生活にも支障が出るくらいで・・。

平日の仕事帰りのライブ鑑賞や
休日の握手会なのどのイベントは月に20日を超えることも。

自宅に帰ってきても
食事、お風呂、トイレ以外は自分の部屋で
DVDなどを観て過ごし、イレギュラーな用事を頼むと
すごく嫌な顔をされます。(数分で終わる力仕事など。)

そんな夫に子どもも呆れ愛想を尽かしています。
年収減とアイドルの趣味にかかるお金で子どもの大学は奨学金に
なってしまうかもしれない状況です。

私には頼れる実家もなく、ガマンした方が良いのか
思い切って家を出たらよいか悩んでいます。

夫婦は合わせ鏡と言いますが
自分のどこがいけなかったのか。

勝手な夫を持つ
皆さんは、このくらい許容範囲でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな夫いらん

「いつ出て行っても良い」と離婚を切り出したのは夫ですし、

転職も相談もなく繰り返してるのですから、

離婚して市営住宅か何かに入って、

養育費と慰謝料(追い出されて精神的に傷ついた)も

給料差押えで貰うようにやっちゃいましょう。

タイトルは「そんな夫いらん」ですが、

そんな父親もいらん!!

• 違う方向から攻めてみる

うちの父もそうなのですが、母(=妻)に言われると正論でもむっとして
    返事もしません。母を下に見ているのか、なんなのか。
    でも、同じことを友人知人に指摘されるとションボリしています。

まだお金のかかるお子さんがいるというのに
    離婚したら好きなだけアイドルの追っかけができる、なんて思っているなら
    叩き直さなければなりませんね。

ご主人が尊敬している人(上司とか先輩)にガンガン大説教されるとか
    その年でアイドルなんてとか言われれば、少しは考え直すかもしれません。

• 目を覚ましてくれれば良いけど

アイドルの追っかけはハマると抜け出せない人が多いと思うので、
    なかなか難しい所ですよね。

私なら養育費の取り決めをキチンとして離婚するかな。
    支払いが滞った時に給料差し押さえがきちんと出来るように弁護士挟んで公正証書を残してから離婚します。
    お子さんが奨学金で大学、というのは旦那様がいてもいなくても変わらないなら、子供にはキッチリ話して
    大学は奨学金で行って欲しいと今から話します。
    主様がどこか正社員とかで働ければそれが1番良いんですけどね・・・
    大変でしょうがお子さんの事を考えて決めるのが1番だと思います。

• 別居計画たてては?

脅しか本気か知りませんが、いつ出ていっても・・は伝家の宝刀なのではないでしょうか?うちの主人もよく言ってたので、一度実際に家出しました。(夜中に3時間ですが)うちはあちらが「帰ってこい」と電話してきたので、今後絶対に言わないと約束させましたが、トピ主さんのご主人はどうなんでしょうね。

こちらも脅しの為に、一度家出してみるとか、本気で離婚を考えておられるなら、別居する話し合いをしてみたらどうですか?弁護士に先に相談して、本気度をみせてみるとか。

• 無理だが家計による。

旦那さんが家に入れてくれてるお金がゼロだった場合はさっさと子ども連れて出て行きます。もちろん自分で借家を借りますね。

お子さんの大学ですが、父親がいようがいまいが、奨学金になることには変わりありませんよね。そこはもうお子さんに奨学金が取れるように勉強がんばってもらうか、バイトしながら苦学生してもらえばいいです。

旦那さんがある程度(家政婦代として)家計を入れてくれてる場合は子どもが大学を出て自活するまでは一緒に暮らして、子どもが独立したら出て行きます。

• それでも

生活はできるんですね。
    トピ主様はパート勤務とのことですが、いざとなったら犬と自分の生活費くらいは稼げますか?

私なら子供が大学に進学するまでの間に自分のキャリアプランを黙々と練り上げます。
    トピ主様のそのじょうきょうですと、お子さんは奨学金で進学ということになるようですが
    お子さんとそのあたりについては協議しておきましょう。

で、子供が大学に上がると同時に「さよ〜なら〜〜」と荷物をまとめて出て行くな。

アイドルのファンであることは否定しません。
    でもおっかけするほどというのは気持ち悪い。
    そんなオトコのおこぼれで生活するなんて私には我慢できませんね。

自活の道を模索しましょう。
    お子さんもきっと見方になってくれるはず。
    離婚せずにそのままであっても奨学金なしでは大学進学は無理なんでしょう?
    子や家族の為に、例え一時でも趣味をコントロールできない人とはおさらばしてもイイのではないかしら。

• (笑)

って…

本当に悩んでるトピ?

• 私ならサクっと離婚

40歳ですよね、仕事はあります
    実際、私は来月転職しますが、トピ主様より8歳年上ですよ

契約社員スタートですが、頑張れば正社員途用もあります
    同業種で派遣も多い職種ですが、時給はかなり良い方なので、派遣という選択もありです
    (キャリアが重要な仕事で、無くなる事は有り得ないので派遣切りの心配は無し)
    あ〜・・知り合いなら、本当に教えてあげたいぐらい・・

高校1年生なら、公立高校でも私立高校でも授業料の減免があるでしょうし
    奨学金だって、母子家庭の方が選択肢は広がるはず

趣味がアイドルの追っかけというのも問題
    グッスやCD購入などで、かなりのお金を使うんじゃないですか?

お子さんも賛成なら離婚で養育費貰って生活した方がいいと思います
    公正証書は忘れずに。

• 無理

49歳でアイドルの追っかけ。
    しかも平日の仕事帰りのライブ鑑賞や休日の握手会なのどのイベントは月に20日を超える。
    って、もう無理!
    無理、無理、絶対無理!
    私ならとっとと離婚してます。

• 覚悟できる?

離婚したいけど、できない状態みたいですね。
    お子さんも大学へ行かせたいみたいだし。

勝手を許しすぎて、と、いうより、人からあれやこれやと言われたくないために、必死でアイドルの追っかけしているみたいです。給料も少ないことで文句いわれる前に、追っかけで家にいなければ、文句言われない。
    まあ、幼稚なご主人ということですね。

何を言っても無理だと思います。別居の準備、始めたらどうでしょう。お金
    貯めるんですよ。それこそ、パート2か所で掛け持ちして、高校生の娘にもバイトさせて。家の中、片づけて、アパート見つけて、出来ます? 覚悟あります? それか、ご主人を追い出すことです。

「いつ、出て行ってもいいよ」というのは、出ていかないトピ主さんだから、言っているわけです。試しに「○月○日に出ていきます」と言ったら、ご主人、どう反応するかな。一度は、試してみたら?

• そのアイドルに

そのアイドルと、アイドルの事務所にファンレターや企画書を送りましょう。

トピ主様が困っている状況を事細かに記載し、アイドルから、
    「私に夢中なのは嬉しいけど、息子君の大学費用は出してあげてね(ハート)」的な内容の返信を貰えるようお願いするのです。

もしくは、テレビの企画番組に送るとか。

あとは、息子さんが本気で泣きながら、
    「そんな父ちゃんの姿見てられない。学費出して欲しいんだよ、〇〇ちゃんが聞いたら、ダサい親父って思うぜ。」と懇願するとか。

アイドルのポスターを買ってきて、口に白い紙で吹き出し作って「学費を払ってあげてね」とか。

貴女も本気度が足りないんじゃないかな?
    もっと言えば、夫婦関係に真剣に取り組んでこなかった結果だよね。

フルタイムで働いて「離婚」を切り出すか、貴女が学費を稼ぐ姿勢を見せればいいんじゃない?

貴女が息子さんに夢中なように、ご主人がアイドルに夢中になったっていいじゃない。
    今まで、働いてきてくれたんだからさ。

• 人生途中で立ち止まり  道端の花に話しかける

>いつ出て行ってもいい。と捨て台詞を吐き

二十歳の娘に返してくれたらいつでもこんな家でていくわ
    クンクン
    あんた 加齢臭出しっぱなしだよ

>夫婦は合わせ鏡と言いますが
    白雪姫の鏡じゃないので真実を映すとはかぎらない

>夫の趣味というのがアイドルのおっかけで
    現実逃避があるのかな 生活から

1Q84に猫の町があるけど
    がまん犬
    そこではワンちゃんがお店をやっていたり
    車の運転をしていたり
    話す言葉が あなたのワンちゃんを通すと
    何を話しているかわかる
    あなたもここにいると話せるようになれるよ

あなたはワンちゃんとその町で暮らしていて
    たまに
    夫の枯れた姿を見に行く
    その町はいつもさわやかな気候で特に朝晩がすがすがしい

>思い切って家を出たらよいか悩んでいます。
    まあ
    人生の2回目ができなくもないお年だけど
    もちろん
    1回目より賢くなっているので
    本当の素晴らしい運命の出会いが
    次の道を普段と違う方向に曲がったら

出会えるかも
    そこが1Q84の世界かも
    でも
    18年の年月と子供に後ろ髪をひかれるかも

• 真剣に悩んでいるのでしょうか

本当に自分勝手な夫ですね。
    でも、(笑)を着けて文章を書いている所を見ると、あなた自身もへらへらしょうがないなーと考えているのですか。

この先、ろくな退職金もでないような自分勝手な男と一緒にいて、あなた自身は幸福ですか。
    その勝手な男の介護はできますか?
    あるいは、その勝手な家族を第一に考えない男はトピ主さんが介護が必要になったときに、助けてくれますか。

離婚は甘い物じゃありません。
    勝手に出ていけなんて、犬や猫の子供じゃあるまいし、自分のパートナーに言う言葉じゃないでしょう。
    立派な言葉の暴力ですよ。

もっと、ご自身の生活などを真剣に考えるべきです。へらへら笑っていないで。

• いやいや

許容範囲じゃないでしょ。

子供さんも呆れている・日常生活に支障出ているって、立派に離婚成立するんじゃないですか?

ダンナさんの希望通り、家を出たら良いと思います、子供さんとともに。
     そしたら、慰謝料や養育費は確保できませんか?

• もっと真剣に今後を考えるべき

という印象を持ってしまうのは、(笑)なんてつけるからです。やめましょう。

実際には夫としても父親としても、最初の方のレスに同感です。いてくれた方がいいと思う所はどこですか?

少なくてもご主人の収入は有った方がまだマシ?でも別れたら心の平和は手に入りますよ。
    別れなければ、その夫の老後の生活の面倒もみることになりますがそれ想像してみて下さい。

お子さんも高校生ならかなり相談相手になってくれるでしょう。
    大学を奨学金で過ごすのは今時少なくないですしね。そこ以外の面を話し合ってみては?

• 旦那を甘やかしすぎです。

子どもがあなたのようになったら嫌だからね。
    それとね、お手伝い代わり、都合のよい女にされ、結婚してやってるんだから、今後もそれ相当のお金を保証してくれなければ出て行くよ。
    家族をどうも思っていないようだからね。
    ただの同居人じゃないか・・ぐらいい返しなさいよ。

子どもに責任を持って育て上げるのが親ってもんだろう?

家庭を顧みれない身勝手旦那と離婚してあげなさい。
    わがまま放題で、家庭を築いている感覚がないのでしょ。

主さんも、旦那に上から目線で応答すればよいのに。

うちは夫が私が出ていかないよう必死につなぎとめようとするほうですからね。
    ずっとカカア天下でいってます。

友人のところは、夫が出て行けといったら、何よ、あんたが出て行きなさいよ。私が子どもの面倒を見ているんだからと、やり返していました。

主さんも、旦那が困ることをやって言い返したらよいのに。

• 旦那さんの収入が少ないなら、貰える養育費も少ない

離婚、といいますが、旦那さんの収入が低い以上、
    算定される養育費の額もそれに応じて低くなります。

それじゃ生活できないからとトピ主さんが仕事を増やして収入を上げれば、
    それに応じて養育費も減る(相手が請求した場合ですが)ので、
    頑張って増やした収入の何割かは養育費減で相殺です。

また、旦那さん過去それだけ転職しているなら、
    今後も転職に対する躊躇はないでしょうから、
    給料差し押さえられたら都度転職の繰り返しになって、
    養育費の確保は難しいかも知れません。

それを踏まえて、それでもなお離婚の方が良いのであれば、
    離婚に向けて動いてください。

ただ、旦那さんが離婚に同意しない場合には、
    一方の希望だけでは離婚はすんなりとはいきません。

場合によってはトピ主さんがお金を積まないと離婚できないかも知れません。
    それでも離婚後生活が成り立つのかまで考えておく必要があります。

• 楽してきたからですよ

トピ主さんは、夫を怒らせたくない、喧嘩したくないと我慢してきたのでしょう。
    その方が、キチンと話合うより楽だから。
    その方が、子供を一人で責任をもって育てるより楽だから。

普通の人が怒るのって、結構エネルギーがいりますしね。
    トピ主さんは、キチンと怒るべきところで怒らずになあなあで済ませてきた気がします。
    (笑)と書いているあたりからもそうした性格が透けて見えます。

我慢してることに満足して、戦うべき時に戦わなかったことがトピ主さんの過ちでは?
    努力の方向が間違っていたとも言えるかもしれません。

私がトピ主さんなら、そんな男と夫婦してても絶対幸せじゃないしどうせ生きてるなら幸せに生きたいですから
    少しでも今より幸せになるにはどうしたら良いか考えて行動します。

ですが何が幸せかと言う価値感によって判断は大きく変わると思います。

世の中には、お金を稼ぐ為に働くことがダメ男に諂って生きるより辛いという人だっているでしょうね。

トピ主さんはトピ主さんの幸せの為に頑張って下さい。
    それが現状維持で我慢なら、それもありですよ。

• トピ主さんはどういう対応してきたの?

私の夫は私に内緒で転職した前歴があります。その相談相手は、同僚の奥さん。
    聞いた直後にしめあげました。
    と、まあ、転職した話をきいてトピ主さんはどう対応したのでしょうか。
    なんだかんだでそこも辞めることになり、今は転職何度目かわからないのですが落ち着いています。姑に相談しても「なんで転職させるんだ」と見当はずれな返答が戻ってくるし、「(息子が)無職なら子供つくれ」とか無茶苦茶でした。私まで仕事辞めることになったらどうするんだろう、と思って聞いていましたけど。
    収入激減した後、夫はパチンコやめました。何度言っても止めなかったのに、これまたあっさりと。時々ゲーセンのパチンコしに行くみたいです。
    トピ主さんは「いつ出ていっても良いよ」と言われてなんと答えるのですか?
    私なら「お前が出ていけ」と言いますよ。というか、言いました。
    荒療治が必要な時ってあると思います。アイドルグッズゴミ袋に詰め込んで夫と一緒に家から閉め出すくらいのこと、してみたほうが良いと思います。私は人に聞くより先に実行します。私はダメ人間と一緒にいたくないです。判断基準は収入の額ではないですよ。

• 皆さん、ありがとうございます。

レスしてくださった皆さん、ありがとうございました。
    おひとつおひとつ、何とも言えない気持ちで読ませていただきました。

(笑)を、真剣さが感じられない、と指摘してくださった方
    ごもっともです。反省しています。
    ですが、笑わないとやっていられない、やけっぱち的な心理もあって・・。
    深刻に考えていたころは、円形脱毛を作り、胸がドキドキして眠れず
    心療内科にもかかった事がありました。

夫に対して、最初のころは、嫌なものは嫌とハッキリ意思表示も
    してきました。が、全くの平行線か、時には暴力もあったりで
    もう、諦めていました。(今思うと、ここが悪かったのかもしれません。)
    ですが、世の中には、話の通じない人もいるです・・。

離婚については、10年前に、夫が家を建てると言い出しまして
    私は、主人の人間性(社内でも問題アリ)を見抜いていたので
    昇格などの将来性はなく、金銭的に心配で猛反対しましたが
    暴力で抑えつけられました。責任は自分が取るからと。

ですが、離婚となると、売ってもオーバーローンが残ってしまうのです。
    離婚を見据えて。 続きます。

• 続きです。長くなりすみません。

離婚をするかもと、将来を見据えて
    少しの預金もありますが、オーバーローンで
    離婚の歳は、こちらも半分負担しないといけないとか。
    そしたら、養育費どころか取られてしまいます。

なので、まだ、ずいぶん先ですが
    オーバーローンにならない時期まで我慢したほうがいいのでは、と
    考えていました。

親身に考えアドバイスしてくださったみなさん
    ありがとうございます。

これからは、私自信の収入を増やすように
    パートの他に、資格があり在宅でできる仕事も増やします。
    ワンコが寂しがり屋さんで、5時間以上のお留守番は可哀想なので。

息子の大学の奨学金についても
    話し合っていきます。

実はウチも同じ環境で。。と、言う方のレスも
    ちょっぴり期待していました。(笑)
    みんな我慢や苦労をしているんだから、私も頑張ろう、と。

皆さん
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧