• ホーム
  • これはフルメイクですか?ナチュラルメイクとの違いは?

これはフルメイクですか?ナチュラルメイクとの違いは?

レス14
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

リフレ

接客のある仕事をしています。ですので身だしなみとしてナチュラルメイクと決められています。
が、歳を取るにつれていつの間にか手をかける行程が多くなってしまいました。いまや自分では厚化粧なのかどうか分かりませんので、これって「こてこてのフルメイク」というものなのか、判定をお願いします。

・下地代わりに日焼け止め
・パウダーファンデ
・ペンシルで眉
・目の下と眉間、鼻筋にハイライトパウダー
・パウダーチーク
・2色アイシャドウ
・アイライン
・マスカラ
・口紅
です。
若い頃は、アイライン、ハイライト、チークは入れてませんでした。

また、ナチュラルメイクとは手はかけているけれど、化粧していないみたいに自然に見える化粧のことだという話もあります。
とすれば、私の場合は行程がこれだけ沢山あっても色味や質感などが肌に馴染んで一見ノーメイクのようであればナチュラルメイクなのでしょうか?
例えばシャドウは明るく見えるようライトブルーを使っていますが、ベージュやアイボリーを使うとか、そういうことが「こてこての厚化粧」と「ナチュラルメイク」の分かれ目なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その二つは対極ではないと思います

ナチュラルメイクとは、人工的な印象がなく自然に近い見た目に仕上げること。

フルメイクとは、パーツ単位で肌・目・眉・頬・唇の全てについて化粧を施すこと。
    アイメイクはマスカラやアイシャドウなど複数の行程があるが、どれか一つでも施されていればこの場合はしたことになる。
    「フル」の反対はナチュラルではなく「省略」。どれかのパーツを丸ごと省いたらフルメイクとは言わない。
    全てのパーツに施すが全体にパパッと済ませるのはフルメイクであり、ただ単に念入りでないだけのこと。

・・・という風に私は考えています。

つまり、
    ・フルメイクのナチュラル仕上げ
    ・フルメイクの人工的仕上げ
    ・略式メイクのナチュラル仕上げ
    ・略式メイクの人工的仕上げ
    が存在するということです。

ナチュラルに見せるにしても、きちんと化粧しているように見せるにしても、思い通りの出来上がりにするのにフルメイクが必要かどうかは人によると思います。

厚化粧というのは文字通り化粧が厚いことですから、ナチュラル仕上げでも厚化粧になることはあると思います。
    ただ、厚化粧に「見え」てしまっては、ナチュラルメイクとは言えないと思いますが。

• リアルタイム

私も同じようなこと考えながら最近、化粧に迷いが出てます。

一応フルメイク、と呼べるのではないですか?

ただ色味をナチュラルにして、こてこて厚塗り感のない自然な感じを
    ナチュラルメイクと呼ぶのではないでしょうか?

たとえばアイシャドウにブルー系を使うと
    これはやはり肌の色にない色身ですから目立ちますよね?
    ナチュラルではないのではないでしょうか?
    勿論、濃さを実際見てないので何とも言えませんが・・
    更にブルー系でピンクやレッドの口紅をするととても派手になります。

私のメイクは、トピ主さんのものにリキッドファンデ+パウダーを足し、アイラインのみ抜いたもので完成です。
    顔が派手で、目が大きいのであえてしてません。
    でも、
    ハイライト、チークは年齢的にないとのっぺりしてしまうようです。

ちなみに私はアイシャドウを、ゴールドやベージュ系にしてます。
    リップはオレンジ寄りの色を使ってます。
    ブルーやグリーンは綺麗ですが
    年齢的に(30代)もう浮いて見えて、逆に古臭い印象になるので。

• えーと

コテコテの厚化粧だけど、ケバくなくて自然に見えるものを『ナチュラルメイク』と言うのです。

自然さを作ったのがナチュラルメイク。
    本当に『自然』な薄化粧・すっぴんとは異なるものです。

• ナチュラルメイクとは

素顔の印象に近くなるよう「自然に見えるフルメイク」と聞いておりました。
    メイクの先生いわく
    「ナチュラルメイクとは、ナチュラルメイクという名の特殊メイク」
    だそうで。すくなくとも「薄化粧」とは違うと思っております。

内容を聞いただけではちょっと判断しにくいですよね。
    たとえばアイラインの太さや色、チークの濃さなどは
    文章では伝えにくいですし。
    シャドウにブルー系を使わず、ブラウン系にするだけで
    ずいぶん自然な感じにはなると思いますが、
    気になるようでしたら、デパートの化粧品売り場のカウンターで
    「仕事の関係でナチュラルメイクにしたいんだけど」と
    教えてもらっては。

• それは

どう見てもフルメイクです(笑)

私は目が大きく、くっきり二重で全体的に顔立ちがはっきりしてて濃いので、フルメイクするとまるでオカマちゃん。
    なのでアイメイクは一切しません。

・下地代わりに日焼け止め
    ・ミネラルファンデ(粉)
    ・ペンシルで眉
    ・色付きリップ

のナチュラルメイクで仕事(接客)してます。
    メイク時間5分もかかりません。

30代でこんな手抜きで大丈夫なのか?って思うこともありますが、
    上司に聞いたら「ちゃんと化粧してるし全然問題ないよ」とのことでした(笑)

接客業に求められるナチュラルメイクは、私のような下地+粉みたいなナチュラルでも、浮いた色を使わず丁寧に仕上げるナチュラル風フルメイクでも、どちらでも良いのです。
    確かにトピ主さんのメイクはフルメイクですが、仕上がりがナチュラルであればなんら問題はないですよ。
    肌なじみの良い色を使うのが基本なので、ナチュラルメイクならブルーはちょっとアウトかな。
    たまになら夏場は涼しげで良いと思いますけどね。

• 昔接客業でした。

接客業で言う就業規則のナチュラルメイクとは、
    あくまで「過剰過ぎないメイク」の意味ではないでしょうか?

一般に言われるナチュラルメイクとは、
    メークしていないかのような透明感のあるメイクだと思いますが、
    私が就業者の監督をしていたときは、
    限りなくノーメイクにも見えるナチュラルメイクは不可でした。

もちろん、過剰なメイクもだめでした。

過剰とはリップやグロスの色の主張が激しいもの。
    グロスはてかり具合がひどければ色なしでも不可。
    チークもオカメインコ具合であれば注意の対象でした。
    あとまつ毛も明らかにつけまつげ、エクステも不可。
    それ以外も華美な色のアイライン、シャドーは不可。

まぁ、あまりにも・・・な人には、
    メイク講座(いわゆる就業規則に忠実なメイクを教えてくれる)に行かせていました。

トピ主さんで気になるところがあるとすれば、
    ライトブルーのシャドウ。
    これをベージュ系(ゴールド、パール系)に変えれば、
    十分だと思いますよ。

• ナチュラル

不自然な色味・濃さではない、ということかな。

アイメイクで言えば、マスカラを塗った長さと濃さ、アイシャドウの色味、アイラインの太さと長さ、眉毛の色と太さ。

肌は首(首裏)と色の違いはないか。

チークは不自然な色と入り方をしていないか。

あとは髪の色も関係すると思います。自然な茶色や黒髪の方が、ナチュラルメイクも映えます。

同じ工程でも厚化粧だな・・・思うのは、マットと艶の度合いかな。
    極端なマットと艶出しは、本当に不自然なので。色味を押さえてもそれはわかります。

• ナチュラルの定義

バランスによるのではないでしょうか。
    ライトブルーでも薄ければナチュラル。
    もしすっぴんに口紅だけでも真っ赤な口紅ならナチュラルには見えませんね。

写真を撮って別人!じゃなければナチュラルなんじゃないでしょうか。

主様のはナチュラルに見えるフルメイクでお話を聞く限りではナチュラルメイクだと思います。食品関係なら少し厚いかな…。
    友人に聞くのが一番ですけどね!

• トピ主です 1

皆様ありがとうございます、トピ主です。やっぱり小町は参考になります、投稿してよかったです。

自分自身でももやもやしてるポイントがいまひとつはっきりしないまま質問しましたが、皆様のレスを拝見しているうちに自分が何にもやもやしているのか少しはっきりしてきたようです。
    うちの近くのスーパーのレジは結構年配の女性(恐らく50代後半?)が多いです。その方達は皆メイクされています。別にすごい付けまつげとか真っ青なアイシャドウとかはいらっしゃいません。

が、正直、いつも「厚化粧感」を感じてしまうのです。たぶんファンデの乗った感じだと思います。匿名様の仰る質感とか艶、マット感に近いと思います。
    失礼を承知で書かせていただきますが、皆様しっかり粉が顔に満遍なく付いているのに、頬の毛穴はボツボツと穴になっているのです。なんだかファンデの厚みの分だけ穴が深いように見えます。そして質感も、粉がボソボソしている感じが顔一面を覆っている感じです。正直、「顔面全体に隈なくタップリのファンデを盛っている感じ」です。ファンデの厚みを感じます。私的な厚化粧とは、多分こういう感じを言うのだと思います。

• トピ主です 2

私が「厚化粧か?フルメイクか?」と悩むのもそこなのです!実は私も若い頃から毛穴が開いた肌質で悩んでいます。パウダーファンデ直塗りでマットな質感だと、ヤバイです。
    若い頃は化粧品も高い物を買って、時間もあるので下地だけでも複数を使ったり、リキッドとパウダーをダブル使いしたりとあれこれ巧緻を凝らしてました。そういう意味では若い頃の方が今よりよっぽど顔にあれこれと塗りたくって、工程も複雑である意味「厚化粧」だったと思います。が、当時はまだまつげもこんなに貧弱ではなく日焼けもせず血行もよかったので、アイラインやらチークハイライトやら口紅はしてませんでした。それでも化粧顔でした。
    が今は、お金的にも時間的にも肌の健康的にも、そんなことはしてられません。今は日の下で汗をガッツリかく仕事なので、とにかく崩れないように日焼け止めにスポーツ用のファンデ。時間とお金の節約にもなります。ファンデがシンプルになった分、目尻も垂れてきたしくすんでのっぺりとしてきたので、アイラインとハイライトチークをプラス。これでも化粧時間も工程も昔より少なくなりました。

• トピ主です 3

なので自分では昔より薄化粧で、塗りたくっていない=ナチュラルメイク、で職場のルールに叶っているのかなぁ・・・と思っているのですが・・。(もちろん職場で注意されたこともありません。)
    が、毎日近所のスーパーでレジの皆様を見る度に、「ああきっとこの人たちも、仕事柄『ナチュラルメイク』を守ってこのようなメイクなのだろうな・・・。確かに茶色系の色づかいしかしてないし人工的というほど違和感は無いよ。だけど、この厚化粧感は何なんだ???私もファンデはいまやシンプルにさっと塗ってるだけだけど、「毛穴ボツボツだとやっぱり厚化粧に見えるのかな?じゃあ昔みたいにあれこれコテコテ塗ったほうがいいの?でも年齢的に、チークやら口紅やらしないと血色悪そうだし、逆に厚くならない?」と、分からなくなっているのです。

• トピ主です 4

「フルメイクできっちり手をかけて、毛穴レスな肌にしてあげればいい」という考えもありますが、お金も時間もないですし、何より汗と日差しで丸1日持たないでしょう。
    接客もあるし食品も扱うのに、あれこれファンデを塗ってそれが汗で落ちたら・・・と思うと、汚いですよね。でも毛穴ボツボツ。こういう仕事のナチュラルメイクって、もともと肌が綺麗な人以外はどうすることを職場は望んでいるんでしょう??

• パウダリー

多分ですが、下地からパウダリーを雑に上から塗っているのでは?
    上から下に塗ると窪んだ毛穴にファンデが乗らず目立ってしまいます。
    パウダリーでも、毛穴感のない頬や鼻筋はしっかり付けて、皮膚が薄いほうれいせん等は殆ど付けない等強弱が必要。また年配の方のブラウンメイクは余計に凹んで見えるためかえってナチュラルではないことも。
    レジは下を向いているから毛穴が目立ちやすいなどがあります。
    なお、ウォータープルーフを常時使うと乾燥が進み毛穴は開きます。

• 職場で問題になっていないならよいでしょう。

ですが、トピ主さんの追加レス読んだら???何が言いたいんだかよくわからなくなりました。

実際、トピ主さんは注意されていないのでしょ?

客側の意見として
    お外のお店で働く店員さんの毛穴が開いてるとか目尻が垂れているうんぬん…気にしたこともないですけど!

やめて頂きたいのは
    汗でファンデがドロドロになっていたり、マスカラやアイラインがよれて黒ずんでいたら…正直、見苦しいです。不潔っぽいです。

接客業の方のメイクで重視してほしいのは
    「清潔感」これにつきます。ナチュラルメイクが何かどうでもいいです。

私も接客業していたこともありますが、
    自分の造作カバー重視ではなく、メイクでお客様に不快感を与えない、商品につけたり絶対しない、自分のメイク崩れよりお客様優先(すなわち崩れて困るメイクはしない)です。

トピ主さんのレスだと、接客業うんぬんではなく中年以降のメイクの厚化粧感を論じたいように思うのですが…

それなら、ご自分に適したメイクをプロに教えてもらったらよいのでは?

よそのお店のレジのおばさまの厚化粧まで心配してあげる必要ないでしょう。

レス求!トピ一覧