これでも夫婦ですか?

レス6
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

sawa

夫は、派遣社員歴5年、夜勤はあるが夜勤手当はナシ。正社員にいずれといいながら、現在に至ります。
 これまで私も求人を探して話したりしましたが、全く動きませんでした。
私が働いてようやく生活が成り立っている状態です。

ずっと思っていたけど、将来が不安でもう私が正社員で働こうと決めました。子供たちには、これまで家事などを仕込んできたので、夏休みの現在も洗濯などしてくれ大助かりです。
 「もう、転職する気がないようだしいろんな価値観も違う。これからは割り切って生活していく」と先週伝えました。

そして昨日、自分なりに考えたから聞いて欲しいといわれ聞きましたが、新事実が続々でした!!

まず、転職活動は聞いてなかっただけで、書類審査で落とされたり、面接の日程調整をしているうちに決まってしまったり、何度か受けていたそう。
 黙っていた理由は、カッコ悪いから、迷惑かかるから。
普通、生活に直接かかわること、事前に一言でも相談しませんか?何度ダメでもいい。こんなご時世だもの。頑張っていること知ってれば、私も頑張って支えよう!って思えたけど、今更やってましたといわれても・・・

更にカードローン。
今まで何度か聞いても「小遣いでやっているからお前には関係ない」と隠され、残額も知りませんでした。
 が、今月から突然見たことない名目で引き落としがあり、ピンときました。
給料の入る口座から落とせば、支払いは滞らないから切り替えたんだなと。卑怯だなと思いました。
 その話をしたら土下座して「本当に申し訳ない。迷惑まだかけるけどお願いします。支払いをするために、他で借りてを繰り返して・・・」

もう完全に私は冷え切っていますが、子供は2人の責任だから子供が成人したら離婚したいと告げました。ただの同居人としか思えないからと。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これでも夫婦ですか?2

続きです。

夫は、先週私から話を聞いた後、コソコソとネットで求人検索をしていましたが、そこにも疑問を感じます。私じゃなくて子供には見せないで欲しいのに!(TVに夢中になってたようですが)

あと、両実家の価値観が真逆で困ります。
    うちは、現代では堅苦しすぎ、夫のほうはダラダラです。

帰省の手土産でも、夫は「家に帰るんだから手ぶらで何が悪い?」
    でも、私は嫁なんです。泊めさせていただくのに手ぶらってありえないから、夫にはブツブツ言われながらこれまで何かしらお渡ししていました。
     そうすると夫が「こんな気使うなんておかしいだろ?」と義母に言います。
    結局、自分中心にしか物事考えられないんだと思います。

まして、義兄一家が帰省の時は港が近いようで、かになど手土産にし皆でいただきます。うちはそういう物はないけど、お世話になります って気持ちもないのか・・・
     私の実家は、帰省したら手土産・挨拶ナシなんてありえません。父の逆鱗にふれます。
     夫の方は、何でも自分で考えてやらせてみる方針だったようですが、結婚したら何でも一言でも言って欲しいって思います。

• 被害者になってどうするつもり?

この手のトピにうんざりします。

そう云う人が良くて結婚したんですよね。だったら、文句言っていないでうまく一緒に暮らしたら良いです。

もっとご自分の人生に責任を持ったらいかがですか?

• レスします

簡単に土下座をする男は簡単に人を裏切ります。
    もう夫無しの人生を構築しないととんでもないことになると
    思います。
    夫無しの人生のほうがはるかに楽だと思いますよ。

• ご主人は「家族」だと思ってますけどね

トピ主さんは、事前に教えてくれていたら転職に失敗していても頑張っていると思えたら応援したのにと書いてますけど、後出しジャンケンの印象を受けます。
    もうやり直す気持ちがないからこそ、言えるというか。
    愛情が残っていれば「あぁ、頑張ってたんだ!隠していたのは、結果が出ない事で心配かけたくなかったからなのね」と素直に思えますからね(それはそれで、能天気だなと心配になりますけど)。

カードローンの件は、額によっては夫婦の破綻理由になりますから、どちらかと言うと、今の内に離婚する事をお勧めします。
    破綻理由が有りながら暮らし続けると、「修復する気持ちで(許したから)暮らした」と調停員は解釈します。つまり破綻理由がチャラになる訳です。
    10年(仮)後に持ち出しても「え?その時は許したから、10年暮らした訳ですよね?」と言われてしまう訳です。
    (あ、借金問題が再度発覚→離婚の場合は別ですよ)
    早く経済力を付けて、離婚に持ち込む方が現実的だと思います。

他人に話す時に、手土産の話とかしない方が良いでしょう。
    お父様のキャラクターが強烈過ぎて、逆にご主人が同情されると思います。

• ご主人に期待するのは、止めたら良いと思います

書いてある範囲で考えれば、問題が有るご主人だと思いますが、トピ主さんが変わらない訳にもいかないようです。

子供への責任で20歳までは、家族で暮らすと書いてますけど、今のままでは、ご主人は「子供が20歳になっても、妻の今の収入では一人暮らし出来ないだろうjから、離婚はないな」と考え、何も変わらないと思います。

でも、トピ主さんがバリバリ働きだし「本気だな」と思えば、ご主人も変わるかもしれません。
    ご主人の為にバリバリ働くと考えるとバカバカしいですが、離婚後の事を考えれば、経済力は必要です。
    (直ぐに再婚相手を探そうとしているのかもしれませんが)

それにしても、しっかりした女性には、こういうちょっとダメな男性がくっ付くんですね。
    もしトピ主さんが今離婚しても、ご主人はまた同じようにしっかりした女性と再婚すると思います。
    本当にダメな男は女性も相手にしませんが、何かしら女性を引き寄せる魅力の有るダメ男性も居るんですよね(笑)

• みなさん、レスありがとうございます。

遅くなりましたが、レスをくださったみなさま、ありがとうございました。

夫はあの日の話し合いで「今日から変わる!!」といったとおり、就職活動に励んでおります。
     が、以前はそういう雰囲気があると言わないけど嬉しく思っていたのが、今では何も感じません。

子供が成人して、手が離れたときに自分自身で生活できるよう、老後に余裕が持てるよう、スキルアップしておくつもりです。

そういう人だとわかっていたはず、というレスもありましたが、何年も2人意外と関わって見えた人間性もたくさんあります。
     すべてを知った上で、結婚する人なんていないと思います。

でも、自分で決めた相手だし、子供が成人するまではと割り切ることにしました。

みなさん、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧