家の前でのキャッチボール、サッカー遊びに困っています。

レス22
(トピ主7

生活・身近な話題

ちぃこ

私が住んでいる所は新築、建売の家が20軒ほど並んでいる住宅街に住んでいます。
私の家は祖父母、両親、姉、私の成人した大人ばかりで暮らしています。
ご近所さんは保育園や小学生の子ども達がいるご家庭で囲まれています。
ここ三ヶ月くらいですが、ある一軒の小学生とその子の父親が家の前の6m幅の道路でキャッチボールやサッカーをやるようになりました。日中祖父母の車や夜勤をしてる姉の車が停めてあるので危ないなと思い、この前その子供が投げたボールがうちの駐車場に入ってきた時に、その子と側にいた親に『危ないので道路でキャッチボールはやめてもらえませんか?』と言いました。
しかし、私が仕事に帰ってくる夕方頃毎日のようにまだキャッチボールをしています。
そこで先週事件が!
私が仕事から帰ってきた時にいつものように平気な顔で親子はキャッチボールをしていました。私が駐車場に車を入れる時は親子はサッと退いたのですが、私が車から降りようとした時、私の目の前で『ドン』って言う音がしたので見たら小学生が投げた野球ボールがうちの祖母の車に当たったじゃありませんか
私はとっさに車から降り、ちょっとーって言ったのですが、小学生の親はボールを取りにくるなり、当たっちゃったー!って言ってニヤニヤ顔がにやけてるんです!
私は腹が立ち、当たっちゃったじゃないでしょ!すみませんでしょ!って言ったのですが、親は車の心配なんかまったくせず、小学生はお父さん早くやろー!って謝る気なんてない態度私は許せず、その場で車のキズ確認をしてもらったのですが、その時に付いた傷があるのにその子の親は野球ボールで傷がつくはずないとの一点張り。
確かに私も自分の車ではないし、祖母に聞いても曖昧なので、確実ではないのですが、悲しくて腹立たしくて仕方がないです。次の日も平気な顔で今度は母親とキャッチボール。どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 警察に相談すれば

バカ家族が近所にいて迷惑ですね。
    こういうことがあっり迷惑、被害を受けているのでパトロールしてほしいと
    相談。
    カメラを設置してはどうですか。
    町内会にて議題にするという手もあります。

• 名指しで学校へ通報

最近は親も一緒になってボール遊びしているので非常に厄介ですよね。
    家は親子でサッカーの特訓をされ、車に何度もサッカーボールを当てられました。
    親にも子供にも注意しましたが一向に改善されなかったので、子供の学校へ名指しで通報しました。
    その後一切ボール遊びをしなくなりましたよ。
    お試しください。

• 大変ですね

路上でのキャッチボールやサッカーについてですが道路では禁止されています。もし繰り返すようでしたら地元の警察に通報して注意してもらうのが良いでしょう。

また車にボールが当ったら器物損壊ですので警察に通報して現場を見てもらった方が良いですよ。個人で話しても聞く連中とは思えないので。

車に当ったら全て器物損壊罪で有罪や罰金にはならないと思いますが、車に当てれば重大なことになると理解させる必要があるかと思います。

一度、最寄りの警察の市民相談等に相談してみて下さい。
    先週のボールが車に当ったのも被害届が出せるかもしれませんし、また路上遊びについては警察の巡回をしてもらう等をお願いしたらと思います。

あとは子供の氏名や学校が分かれば学校に指導してもらう方法もありますね。その際ですが電話よりも手紙で校長宛てに困っている内容と路上遊びはしないで欲しい学校からも指導して欲しい、返事が必要な旨も書いた方が良いですね。

何故、電話よりも手紙なのかですが教員をしている友人が言うには似たような電話はよくあるので流されやすいので手紙の方が効果があると言っていました。

• 難しいですね

確かにそのご家族は常識がないと思います。
    でも傷って確かにいつ付いたかの証明が難しい。
    ちぃこさんも毎日デジカメに収めて…ていうのもしんどいだろうし、出掛けたら結局「出先でついたんだろ!」って水かけ論ですもんね。
    しょうがないけど、ガラスを割るとか植木鉢を割るとか、わかりやすい損害が出るまで無理なのではないか…というのが本音です。
    頻繁に注意をしていたら「あそこはうるさいからこっちに行こう」みたいになるかもしれませんが、ご近所づきあいもあるだろうし大変ですね…

• わかります

うちも、近所の小学2年生の男の子&そのお父さんが道路脇でキャッチボールをしています。うちの家の後ろや家の横の壁、他さまざまな所に野球ボールを当てられています。それに始まった話ではなく、うちに勝手に入る勝手に開ける勝手に使うと、以前は親まで勝手に入るので話になりませんでした。なので気持ちわかります。わざと外して楽しんで当ててると思います。壁を作っても壁にわざと当てられていました。そういう人は迷惑かけてると思っていません。言えば逆切れです。うちの場合は、相手の親が親なのでもう諦めて相手にしていません。その近所の子供は、野球選手にさせたいとその親は言っていますが、その前に、礼儀もきちんとできない親子が野球選手になれるわけがない。スポーツをなめんな!と思っています。車が既に傷が付いているのですから写真を撮り警察へ電話しましょう!本当にムカつく親子ですね…。まさか同じ近所の親子だったりして…。強気に出ないと舐められますよ。

• トピ主さんに同感!

家の前でのキャッチボール等のボール遊び、本当に嫌で、迷惑です。
    うちはアパートですが、住民ではない近所の子ども達が駐車場でボール遊びをするので本当に困っていました。

車に当たるし、ベランダに入ってきて、それを取りに子どもが入ってくるのも嫌。
    洗濯物を干しているベランダに、他人が入ってくるなんて本当に嫌でした。

私が注意しても効き目がないばかりか、ピンポンダッシュのイタズラをされるようになりました。

結果、旦那が区長さんやアパートの住民、
    アパート向かいの1件屋(こちらも庭に入られて、旦那さんが怒っている場面をみたことがあったので)の方々と相談し、皆で同様に注意していくことになりました。でも止まりませんでした。

結局、アパートの大家さんにも相談し、大きな看板を数箇所に立ててもらいました。
    傷などをつけた場合は、弁償してもらいます!
    等と、結構強い文言です。

父親も一緒にやってきてボール遊びをすることがあったので、
    やっぱり親自身が悪いと思っていないんだ、と分かりました。
    でも看板を見たようで、暫くして帰っていきました。

• 甘いです

ボールが当たって傷、そういうときは即座に警察である。
    現場を見たのだし、状況を検分してもらえば、おまわりさんがボールの傷だと認めてくれたことだろう。
    法律のことはよくわからないが、他人の所有物を壊したのだから警察の調書があれば裁判でも勝てたはず。

道路はキャッチボールをするところではない。
    今後のことを考え、まずは車の傷の話を含めてこれまでの経緯を近所の警察署に相談をしたほうがいい。
    いくら言ってもやめてくれず、困っている、と言っておけば、その親子や子供が遊びはじめた時に、警察に電話をすればやってきて注意してくれるだろう。
    おそらく、その親子とは今後、険悪な関係になったりするだろうが、この種の厚かましい人間には良識などまるで通用しない。
    法律なり腕力なり、何かの強制力で排除するしかやりようはないだろう。
    強気で押し返すしかない。

• 修理代請求

保険会社に電話して、修理代請求すればいい事です。父親はボールがぶつかったと認めているんだから、修理して貰いましょう。

• 野球ボールで傷つくわけないなら

お子さんがおたくの車にボールを「ボン」というまで当ててみて傷がつかなかったら信じます。
    とでも言ってみたいですね。頭に来ますね。まずはご近所の人に話してみてはいかがですか。

• ビデオ撮影→被害届け

警察が介入して、初めて事の大きさに驚いた近所の迷惑一家。
    何度も止めて下さいとお願いしても、スルーされたため、最終手段に出ました。
    被害にあった車やポスト、庭、家の壁など全てを弁償させ、引っ越すことを条件に被害届けを取下げました(加害者一家の引っ越しと子供の転校が完了、家が加害者一家とは全く関係ない、これからも関わることがないと証明された人に渡った後に取下げ)
    それからは、うちの前も含め、近所でぴたりと道路遊びが止みました。徹底的にやるべきです。

• おばばさん

コメントありがとうございます!
    本当に毎日憂鬱になってしまいます。あの親子は人の迷惑を考えられない自分勝手過ぎますよね。
    カメラいいですね!!家族と相談してカメラを取り付けることや町内会に相談してみることを提案してみます。

• 凪さん

コメントありがとうございます。
    そうなんです。最近は親も一緒になって道路でボール遊びをしているので本当に困ります。
    うちの近所の人は微笑ましい、仕事後に子どもとキャッチボールをするなんて優しいパパじゃないのと言ってる人もいますが、ボールをぶつけられた私の家族にとっては全然微笑ましくもないんです。
    道路でキャッチボールもサッカーも絶対にいけませんよね。

そうですね!!学校に言って指導してもらうのもアリですね!!
    家族で今日も作戦会議です!!

• センさん

毎日毎日我慢していたのですが、ついに目の前でぶつけられたので我慢ならなくなりました。
    今までは、ご近所さんだし、角が立つかなと注意程度で我慢していましたが爆発してしまいそうです。
    今の所うちの家族だけが多分その親子に苦情を言っているので、警察に通報したらうちの家族が通報したとバレてしまいそうで、近所付き合いの事も考えると躊躇していました。でももう許せないー!
    子どもの名前も分かるので学校に連絡するのも考えます!それも手紙が良いというアドバイスもありがとうございます。早速家族会議を開いています。

• えーさん

そうなんです。私がぶつけられたのを目の前で見たのですが、私の車ではなかったので私がいくら傷がついたと親子に話しても、お前の車じゃないからなんの説得力もないみたいな感じで言われてしまいます。祖母の車なので祖母や私の父親も苦情を言いに行ったのですが、
    証拠はあるんですか?と言われる始末。
    私がぶつけられたその時に警察に通報していればこんなモヤモヤした気持ちにならなかったかもと思うと自分にも腹が立って仕方がないです。

• うちもさん

うちの近所のキャッチボールしている小学生も二年生です!その子も少年野球に四月から入ったみたいで嬉しそうに毎日ボールとグローブを持ってキャッチボールをしているのですが、家がたくさん建ち並んでいる、道路の幅も6mでたいして広くない、車が停めてある、道が坂道という事もあり、明らかにキャッチボールやサッカーをしたら危ないという事が目に見えて分かるはずなのに平気な顔で親子はキャッチボールをしているんです。
    近くには運動公園やキャッチボールやサッカーをしても大丈夫ですよ!と言って下さる児童館もすぐ近所にあるにも関わらず、危険な道路で毎日行われるキャッチボールに本当に腹が立って仕方がないです。
    親が平気な顔で自分の道路のように使用している事が許せません。
    どうしてもモヤモヤしてしまい、ここで相談させていただいたのですが、同じ境遇の方に話を聞いていただいて心強いです!
    うちの近所の子も少年野球に入って張り切ってますがマナーも守れない、注意しても治らないその行動や態度じゃ絶対駄目ですよね。もうストレスがたまり過ぎて胃が痛いです。

• ラジオさん

いつも家に帰ってホッとしたいのに、最近は帰ってくると自分自身もイライラしてしまうし、何故かぶつけられたうちの家族のほうが意見で揉めたりして家の中の雰囲気が悪くなってしまっているので悲しいです。
    ラジオさんの所でもマナー知らずの親子がいるんですね。本当に頭にきますよね!
    うちも貼り紙や看板を建ててしまいたいです。
    家の前でキャッチボールをすると停まってる車に当たるわ、帰って来た時にボールが転がってきたりしていきなり運転中の車の所に駆け寄るわ本当に危険だということが何で分からないのか不思議です。うちの周りの人達もきっと危ないなーと思ってるはずなのに誰も注意しないんです。
    引っ越すわけにもいかないし、一生もしかしたらその親子とご近所さんだと思うとゾッとします。

• 私はこうしました

昔は、
    学校(路上、キャッチボールを認めているかと確認)、
    町内会長(人身事故が起きるかも)、
    警察(道路法違反では)の順番で
    言いました

でも、最近のそういう親子には追加で

スマホで録画(堂々と)

当然、文句を言います
    『相談したら、これからは、証拠を取って
    下さいといわれたので』

で、ひたすら録画

『これからの会話は全て記録して
    おけと言われましたので』

誰とは言わずに(笑)

これで、ダメなら、弁護士、行政書士を
    考えましょう

• 警察でしょ

その親子はボールが車にあたってもゴメンですむだろう、それ以上相手は攻撃してこないだろうと思ってるからアハハなんですよ。

警察いれて金銭問題に発展させたらやめますよ。けれど、その家族とは絶縁覚悟ですけどね。私ならボールが車に当たってヘラヘラされた時点で警察です。近所のよしみとか、仲良くしなきゃとかそういうレベルじゃないですか。

• そっくりな環境ですね…

トピ主さんレスありがとうございます。読んで驚きましたが、近所に運動公園、そして遊んで良い児童館、6m道路、小学2年生、少年野球(始めた時期は違うけど)、そして主さんの似ている家族構成と似た環境で驚きました。坂道だけは違いますが。その子供や旦那の感じもそんな感じです。うちもそれ以外にも随分迷惑こうむりましたが、うちにも子供がいますので仲良くしていましたが、逆切れされたりとこちらがホトホト疲れて来てしまい、それからは挨拶程度しかしていません。近所は難しいですよね。ぶつけても知らん振りな親ですからね…いつかバチが当たるでしょうね…。近くの公園行けよ!って思いますよね…。

• むかつきますよね

私も悩まされています。サッカーに野球にドッチ家や車に当たってても毎日のようにやり続けます。注意もしましたがやめませんし警察に相談もしましたが注意はしますとそれでもダメでしたら親に言った方がいいと…注意してもらいましたが次の日には復活警察が来たら困るのか長時間してたのが短時間で出たり入ったりそれでもおさまらなかったので学校に言いましたが1ヶ月ぐらい静かでしたが今は復活してます。どちらにしろやり続けます。親が一緒になってやってる所わ…こういうのはやられてみないと分からないと思います。車にボールの跡が何ヶ所もついていたら気分悪いですよね。この間五カ所もついてました。誰かがやりだすと次々出てきますしこの場所でやっていいんだと思ってわざわざこっちに来てやりだす子供と親がいます。迷惑だと思っていないんでしょうね〜うちとこだけじゃないと…そのうちかたいボールからやらかいボールに変わりますよやらかいボールなら当ててもいいと思ってるんでしょうね。何回も当てられてるこっちはどんなボールでもむかつきますけどね。

• なかなかやめない

うちも同じ事があったので...。
    うちは、ボールで遊ぶごとに「危ないのでやめてもらえますか?」といい、開いている窓を閉めてこちらが迷惑しているアピールしていました。最終的に収まるのに年単位かかりました。

ただトピ主さんの場合、親も参加して遊んでいるとちょっと面倒ですね。
    文章をみる限り、トピ主さん一人で注意するのはすこし危険な気がします。
    それに若そうだから、相手はなめてるかも?提案としては
    1お父さんに注意してもらう。(無理かな?)
    2警察に匿名でパトロール依頼。何度注意してもやめない。匿名希望というのをお忘れなく。
    静かになるといいですね。

• ありがとうございます!

みなさん、いろんなアドバイス本当にありがとうございます!
    お一人お一人に御礼のお返事が書けず申し訳ありません。
    あの後も私が仕事から帰ってくる時間にその親子は一週間平気な顔でキャッチボールをしていました。
    奥さんは私を見ると気まずそうな顔をするけど、結局謝罪はないし、一緒に子どもとキャッチボールをしているので人の気持ちや迷惑をかけている事が分かってもらえないんだなとイライラしながら過ごしていました。しかし先週うちの父が出掛けて帰って来た時にうちの駐車場からその子どもが野球ボールを持って飛び出してきたそうです。
    また親子でキャッチボール!しまいには勝手に駐車場に入る、その子の父親は見てるだけ。うちの父親は目の前でその光景を見たので親子に話をし、迷惑だから辞めてほしいと伝えました。今の所私の父親が話してくれた事もあり、3日ほど親子はキャッチボールをしなくなりましたがまだまだ油断は出来ませんが、みなさんのアドバイスを参考にこれからも対策頑張りたいと思います!

レス求!トピ一覧