• ホーム
  • 子供
  • 夫に「子供にそんなもの食わせるな」と言われます

夫に「子供にそんなもの食わせるな」と言われます

レス119
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ポテト

5歳と3歳の子供がいます。

お友達と一緒に公園に行き、
お昼はファストフード店で食べました。

夜、夫にそのことを話すと、
「子供にファストフードなんて食わせるな」と一撃。

前回食べたのは3ヶ月前。
体に悪いとは思いますが、毎日食べている訳ではないし、
そのくらいの頻度ならいいと思いませんか?

夫は「俺が子供の頃はそんなもの食べなかった」といいますが、
30年以上も前の時代と一緒にするのはナンセンスだと思うし、
ファストフードは行かなかったけど、外食はよくしたと義母から聞きました。
私自身は子供の頃は外食すらしなかったので、
外食がよくてファストフードがダメというのもよくわかりません。
今も、外食は週1で家族でしています。

スナック菓子、チョコ、飴、アイス、ケーキなども、全面的にはまだ解禁していません。
というのは、お友達の家で出された時など、それとなくかわしてきましたが、
それも限界に近づいてきて…少しだけあげてしまいました。(夫には言っていません)
家では一切あげていません。
クッキー、おせんべいは、少々ならOKなようです。

子供たちは、サービスでもらった飴や、お友達が食べている物を見て、
「食べたいな…」ということはありますが、ダメといえば分かります。

ただ、私としては、もう幼稚園児ですし、そこまで頑なにダメと言わなくても、
適量ならあげてもいいのでは?と思っています。
夫に黙ってあげるということもしたくありません。
どのように話を勧めたらいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな事でも程度の問題ってあるのかも。

まずこういう実話があるので、聞いて欲しいのですが…。トピ主さんのご主人と同じ意見のママ友がいまして、彼女は手作りおやつ以外食べさせていなかったんです。
    ですが子供も小学生位になり、親が同行せず遊びに出るようになると、どうしてもスナック菓子等を口にする機会も出てしまいます。
    子供達は自宅では母親の言う事を聞き、買い物に行ってもうちはそういう食べ物は欲しがらないと、お母さんも自分の育児が成功したかのように言っていました。

でも実際は地域ではちょっとした有名人になっていたんです。人の家に遊びに行ってはお菓子を要求し、口いっぱいほおばり遊ぶのも忘れひたすら食べ続け、下の弟妹まで連れてやって来て、そこの家の子の分まで食べつくしてしまう行為を、色んなお宅でやっていました。知らないのは親だけって事です。
    別のお子さんでゲーム機でも同じ様な話しを聞きました。狂ったようによそのお宅を一軒ずつ訪ね、ゲームをやらせてと目の色が変わっていたお子さんがいて、自宅では親に禁止させられていました。

こう言う話しはよく聞きます。そうならない為にどうするか…勿論だから即解禁、ではないんですけどね。

• 潔癖すぎでは?

お気持ちは理解できますが、真面目すぎ潔癖すぎの親に育てられた子が今の年齢(私の年齢で30代です)になって苦労しているのを何例か見ています。
    彼女たちは人間的・能力的にはとても良いのですが、親からの刷り込みから逃れられず生きにくさを感じているようで可哀相です。

育児には、母には母の仕事、父には父の仕事があると思うんです。
    母の想いからすれば子供に我慢させるのは可哀相だし、主婦の知識からすれば外食とファストフードの違いに疑問を感じますが、父の立場からすれば可哀相な子供の様子を目の当たりにしていない、食に関する知識が乏しいということがあります。
    父の立場からすれば、少々厳しく育てることも愛情という想いもあるでしょうし、我慢させることも教育だという想いもあるでしょう。

子供がちゃんとした躾を受けていてダメと言えば分かる子であることが前提ですが、「パパには内緒」もありだと思います。
    パパは子の体の健康を想ってダメだと言う。ママは子の心の健康を想って許す。
    どちらが正しいということではなく、色々な価値観や愛情表現がある。そういうことを子供に教える良い機会だと思います。

• 続き

ただし「パパには内緒」を実行した場合、子供から夫へバレたときの覚悟は必要です。

• 反動がきます

あまりに我慢状態ですと親の目が離れる時期がきたら
    反動で食べまくります。
    よそのお宅で下品にね。

と言ってご主人に訴えてみたら。

一生食べずに済むものじゃないし。

• 禁止欲求

強く禁止されるとその反動は大きいです。
    お菓子禁止の子がお菓子にありついた時のあさましさは有名です。
    (大人になるまで食べたことが無いなら大丈夫だと思いますが)

体にあまりよくないけど、たまに食べるくらいならいい。
    という落とし所にしたいと多くの親御さんは思っているのでは?

お楽しみ会などでお菓子でますよね?
    今の時代、学校(特別給食でアイス)などでも提供されますので
    どのお菓子がどんな味か知る必要はあると思います。

旦那さんと一緒にお子さんへ試食会をしてみたら?
    お子さんがおいしそうに食べる顔みてたまにはいいかと思うかも。

• うわあ無理

ご主人、育ちが良い方なんですね。だけど今の時代すべてを排除するのは無理です。ファミレスのサラダも薬品で洗浄したものだし、コンビニもそう、全てを排除するなら一年中手作りしかありません。マクドでママ友と集まることもあるし、子供どうし、特に男の子なら利用することも多くなるでしょう。

ちなみに、自然派のママさんのお子さんが遊びにきて、我が家のスナック菓子やアイスなどとても喜んでいたのを思い出しました。「うちにはこんなのないから嬉しい」と。逆に家の子供がお邪魔したときは「手作りのシフォンケーキおいしかった。」と大喜びで帰ってきました。どれも適度がちょうどいいんですよ。うちは自然派ママさんを適度に見習います。

• 外食してるところにもよります。

すべての素材にこだわる様な一流店に行くなら話は別ですが、ファミレス位の所なら、肉はたぶんファストフードとあまり変わらないものを使ってる所もあると思います。
    後、家でレトルトや冷凍食品などを多用してるとしたらやっぱり大して変わらないかな、と。

私も幼稚園くらいまでファストフードは食べたことありませんでした。
    その代り、すべて手作りでした。冷凍食品なども一切なしで。
    だとしたらご主人のいう事も何となくわかりますが、そうでなければ何を今更って感じではないかと。

• 止めておいた方が良いと思いますけど

私はご主人はですね。子どもにファストフードは避けたいです。

大人がたまに食べるなら問題ないと思いますが、5歳と3歳の子には、塩分と脂肪分多すぎ、味が濃すぎ、カロリー高すぎ、柔らかすぎで、害の方が多いかと。

中学生になってから、お友達と一緒にじゃ駄目ですか?

• スーパービックミーを見て下さい

ドキュメンタリー映画「スーパービックミー」を一度ご覧下さい
    子どもに食べさせたいと思わなくなります。
    私はあれを見て、自分でも食べなくなりました。
    まぁもともと味が濃くて、薬っぽい味がして、食べると気持ち悪くなるので、昔から苦手なんですけども

ちなみに「子どもが8歳までに”美味しい”と感じた物は、一生涯の好物になる」そうです。
    それが玩具などを使って小さな子どもをお店に引き込もうとする根拠だそうです。
    会社の戦略としてそのように掲げているといいます。
    これは食品関係に勤める母が講座で受けた話しですので確かな事です。

一度、この映画を見てみて下さい。
    ファストフードを利用する親全てに見てもらいたい映画だと思っています。
    知らずに利用せず、知って選びましょうよ。

• わからない?

ファストフードがダメというのは、高カロリーで栄養バランスが悪いからではないでしょうか。
    サラダも頼み、ジュースではなくウーロン茶にしているというのならまだマシでしょうが。
    ハンバーガーに挟まっている野菜なんて微々たる物ですからね。

方、「外食」は様々な選択が可能ですよね?
    低カロリーで栄養バランスが良い店を選べば良いのですから。

その違いが分かりませんか…?

でも、個人的にはたまにファストフードやお菓子を食べさせるくらい良いと思います。
    お菓子については、手作りお菓子もダメですかね?
    手作りなら甘さも加減できますし、野菜のケーキなどならOKしてもらえませんか?

• んー…むずかしい

御主人の言われる事もわかります。
    決して体には良い物ではないけど、美味しいから食べたい…
    全く食べさせないというのは酷なので決まった量だけなら、たまにはOKというのは?
    もちろん、御主人にも了解をとってですよ!!
    ナイショでやると子供もナイショが好きになります。
    今の世の中、昔とは随分変わり、ファストフードも見直されていますよね?
    御主人に理解して頂ける様に頑張って下さい!!
    ただ、御主人は体に悪い、袋ごと食事も出来ない位食べてしまう…だらしないみたいに思ってるんでは?
    野菜で作ったのもあるし、色々、見付けてあげて下さいな!!
    子供は欲しがって当たり前です…

• 黙っていればいいのに

>夫に黙ってあげるということもしたくありません
    >それも限界に近づいてきて…少しだけあげてしまいました。(夫には言っていません)

でもぉ、夫に黙っていたくないと言いながら
    食べてしまって夫には言っていません。とも言っているじゃないですか?

夫のような人は自分の考えを変えることはないと思います。
    子供にもお付き合いというものがあるということも理解できないでしょう。

たまにしか食べさせないなら「パパには内緒ね」で乗り切ってしまえば?

• 極端な制限は逆効果

日本に限らずどこにでもいるんですよね、アイス・キャンディー・スナック菓子・ジャンクフードを極端に禁止する親。
    極端な例ですと、アレルギーになると思い牛乳の禁止。
    でもそういう子達、口ぱくぱくして食べたがっているし、飲みたがっています。
    そういう欲求を小さい時から押さえつけると今度自由に飲み食いできるようになった時よそのお宅に行った時など独り占めしてがつがつ食べるようになったり爆発してしまいます。お菓子は子供の楽しみですよ、友達と一緒に食べるお菓子はなおさらです。
    そういう楽しみを奪って得られるもの、それは虫歯の無い歯位でしょうか。(それでも歯は遺伝が大きいですからわかりません)
    家は家の中にスナックや果物など手を伸ばせばいつでも食べ物が有る状況ですが子供はかえって食べませんよ。
    私はおやつとして有る程度の糖質は子供にとって欠かせないものだと思っています。
    おはぎやきなこ餅など和菓子からご主人を説得してみてはいかがですか?
    うちは夫婦共々子供には(5歳)人生の楽しみとしてお菓子の目でみるカラフルさ、美味しさ、人間として生まれたからには思う存分に味わって欲しいと思っています。

• ダメといわれると欲しくなる。

禁止されればされるほど、欲しくなるのが人の常。

子どもだったらなおさらですよ。

禁止でなくて、ファストフードや市販のお菓子を食べ過ぎるとどうなるかなど、子どもに説明し指導してゆく方が自発的に節制すると思います。

• 手間を抜いていると思っている

自分と一緒の外出は自分も楽しいが、
    子どもと妻が自分の知らない時間に、良い思いをするのがケシカランと言うのではないですか。
    外食も、食材の怪しい所もあるし、塩分糖分気になりますよ。
    オレの目の届かぬところで自由にしている、のが気に食わないのでしょう。

あまり、周囲と違う教育方針だと子どもも迷うし、
    がんじがらめに躾けるのはどうかな。

夫に聞かれない限りわざわざ言わなくても。
    こどもに根掘り葉掘り聞いて咎めるような夫だとしたら、
    夫婦関係そのものが危ういです。

• 話さなければよい

4歳児の娘がいます。ファストフードはたまに利用しますが、うちの夫もファストフードが好きではないので、ファストフードに子どもを連れて行ったことを夫にわざわざ話しません。

なお、たまーに、お昼に夫と私だけのとき、「ごめん、今日は作る時間がないから」と言って、ファストフードを買ってきたりします。すると、夫も文句を言わず、残さず食べています。たまに食べるとやっぱりおいしいみたいです(笑)。

うまく立ち回ってくださいな。

• 言わなきゃいい

ご主人はファストフード=子どもに害悪
    と単純に刷り込まれているのでしょう。
    トピ主さんは「ちょっとくらいいいじゃない」なのですから、
    話は平行線。交じり合うことはありません。

なのでわたしなら黙ってますね。
    平日のお昼に妻子が何を食べたか
    心底から興味ある夫などまずいませんからね。
    ファストフードランチはママ友づきあいの範疇ですから
    いちいち言わない。
    話題にしなければ嘘はつかないで済みます。
    どうしても認めさせたいなら
    「ママ友ランチだと、どうしても安価で子連れが多い
    ファストフードになる。たまのつきあいでなら許して欲しい。
    駄目なら仲間はずれを覚悟して今後ランチを断るか、
    ちゃんとした高い店に行くしかないがいいか」ですね。

他に安い店もあるだろとか、弁当持ちで公園にいけとか
    そもそもランチなんて贅沢とかご主人が言うタイプなら
    ますます「言わない」ほうがいい。無駄ですから。

ご主人は根拠のない感情で騒いでいます。
    理詰めで論破すればまずトピ主さんの勝ちですが、
    男はプライドの生き物ですから、ケンカを
    ふっかけるようなもの。
    あなたはキライよね、で流して黙っておくほうが懸命です。

• ウチは食べさせない

防腐剤山盛りの栄養偏り放題のものは食べさせません。
    大人が「ごく稀に」はOKだと思いますが、成長過程にある年齢の人は食べない方が良いですよ。

• 親に感謝しています

私も小さい頃から小学校卒業くらいまでは、ファストフードやインスタント食品を親に止められていました。
    中学校くらいになるとどうしても友達の影響で食べる機会が増えましたが、それでも元々あまり好きではなかったので、進んで食べることはありませんでした。
    ファストフードや炭酸飲料などの習慣性について、大人になって知った時には本当に親には感謝しました。
    おかげさまで、今でも味覚や臭覚などの感受性は人一倍敏感で、本当に美味しいものは何かを感じ取ることができています。
    周りの子供たちを見てもファストフードを頻繁に食べている子供たちはブヨブヨ太っていたり、すぐに息切れして座り込んだりしていたりするように見受けられます(もちろんファストフードを含めた生活習慣全体の影響だとは思いますが)
    あまり厳格にしすぎるのは悪影響も出てくるとは思いますが、避けられるときはできるだけ避けた方が良いのではないかと思います。
    結果は20年後、30年後に出てくると思いますよ。

• 親のいないところで・・・

旦那さんが、子供がお菓子を食べて心配していることは何ですか?

虫歯?肥満?添加物?まずはそれをはっきりさせることです。

うちの子の場合は、矯正中なので虫歯になりやすいので、キャンディ、ハイチュウ、ジュース類はダメ。

その他の、歯に残りにくいクッキーやアイスなどは適量おやつで出す。を、家庭内で決めています。本人は納得しています。

トピ様のお子さんは、今は親がついているので、食べさせないということもできます。ですが、年齢が上がれば、それは難しくなります。

お菓子は魅力的です。食べることもそうですが、友達と食べる時間も楽しみです。

自分だけダメ・・では、子供は納得できないですし、反動も来ると思いますよ。

ジャンクフード類の極端な制限は、よそ様の家に行ったとき(小学生になると子供だけでの訪問は増える)出されたおやつを貪り食べたりします。

隠れて買って食べたりもします。

何のために親がセーブしていたのか・・意味がないですよね。

ご主人とよく話して、夫婦で意見をすり合わせることが大切です。母親がこっそりあげていては意味がないです。

• その家の方針だから

赤の他人としては、ジャンクフードもたまにならいいんじゃない?と思いますが、その家の方針なのだから、絶対ダメというおうちがあっても当然だと思いますし、両親の意見が一致していないときは厳しい側に寄った方が間違いが少ないと思います。
    お菓子については、防災の日に持ち出し袋や備蓄食料を入れ替えませんか?そのときにお菓子に分類されるものを家族全員で食べるといいのでは。子供が喜ぶ顔を見れば少しならいいと言い始めるかもしれません。次はハロウィンに備えて飴を食べる練習。親の方針で食べさせたくなくても、目の届くところで練習しておかないと、行動範囲が広がってうっかり勝手に口に入れたときに危ないです。

• ほどほどでいい

私個人の考えですが
    『そこにあるのに、禁止するだけ無駄』だと思ってます。
    特に食に関しては。食欲は最大の欲求ですから。

親にダメよと言われて、いじらしく我慢するなんて今だけです。
    友達ができて、お小遣いをもらうようになれば、もうおしまいだと思いますよ。

ご主人だって、きちんと料理されたものを美味しいと思える子になってもらいたくて
    そうおっしゃっているのでしょう。

私自身、祖父の勧めで小さいころは甘いものを取らせてもらえなかったのですが
    下戸の家系で酒が一滴もダメなので、いまはすっかり甘党です。
    でも、食べる量は多くないですね。やっぱりどこかでブレーキがかかります。
    大事なのはほどほどです。

• 反動がくるかも

そういう父に育てられました。
    祖父母が糖尿病だったので、遺伝要素がある分なりやすいから…と、家にはジュース、お菓子の類は無かったです。
    そんな私は小6の時、お友達と遊んでいて誘われ、お小遣いで初めて缶ジュースを買って飲みました。
    その美味しさと言ったら衝撃でしたよ。
    初めて買った缶ジュースは存在すら知らなかったミルクティー。
    以来、「ミルクティー」と名のつくものは全て試さないと気が済まないぐらいのミルクティー好きになりました。
    やはり、「適度に」が一番だと思います。

• 食べたら死んじゃうわけでもないけど・・・

ファストフードは極力避けた方がいいのでは?
    まあ、個人的な意見ですが。

確かに30年前は今ほどファストフードが街に溢れてはいませんでしたね。
    でも30年前は今ほど子供の肥満や糖尿病が多くなかった。

逆に、30年前は人口甘味料や着色料、添加物などが
    現在の比ではないほどお菓子などに含まれていましたよね。
    そんなお菓子で育った世代が、今、親になっていると思うのです。

要は、食べたら即病気になるというものはそうそうないわけなので、
    数ヶ月に一度のファストフードが、子供の健康に多大な影響を与えるとも思いません。

が・・・

やはりファストフードは控えたほうが、子供の後々の健康の為に良い気がします。
    脂肪、塩分の含有量、一度調べてみてくださいね。
    特に下のお子さんはまだ3歳ですか?
    ちょっと早いな〜、早すぎる。

まあ、そうは言ってももろもろの事情でファストフードに行かざるを得ない事もあるでしょう。

控えて、やむを得ず行った場合は旦那さんには内緒ってえ事で。
    うまくやっていきましょうよ、ね。

• もう少しがまん

うちは反対する人がいなかったので5歳ぐらいならファストフード食べてました。でも旦那さんを説得するのは難しそうなので、黙って食べさせるのがイヤなら、食べさせない方がいいと思います。
    ファストフードじゃなくて、パン屋さんのハンバーガーやサンドイッチを買うとか。
    お菓子は、解禁のタイミングが難しいですね。下のお子さんは3歳だったら、もう少し待ちたいけど、上の子はそろそろお友達関係で食べる機会が増える年ですものね。
    しばらくはお友達の家で出されたら少しはOKのスタイルを続けるのがいいと思います。でもがっつくとみっともないのでトピ主さんがクッキーやおせんべいを持参した方がいいかな。

• ある程度は経験させた方がよい

いろいろな考えがあると思いますが、私は、同世代の大部分が経験することは頻度の差はあれ経験させた方がいいと思っています。確か故ダイアナ妃も、王子たちをファストフード店に連れて行ったとか(思い違いだったらごめんなさい)。

また、同じレスがつくと思いますが、極端に制限するとかえって執着して他所の家に行った時にトラブルになるとか、他の要因も絡んでのことでしょうが大人になってから嗜好に歪みがでる恐れもあります。

一律に禁止するのは簡単ですが正直雑な対応と感じます。体験させた上で本人に納得させられれば、闇雲に執着する恐れは減らせると思います。嗜好のベースになる日々の食事も勿論大切です。
    我が家の子どもはファストフードを好みません。幼児のころから食べ物だけは天然ダシと国産素材・無添加を心がけた結果かなと思っています。チョコやアメは好きですが、放っておいても食事に影響するほどは食べなくなりました(食事をきちんと摂らないと後で体調を崩すと身を持って体験して)。

• 「適量」ってどのくらいかわからない

小さい頃に食べるとそれを「おいしい」と認識してしまうのが怖いんだと思います。

ただでさえ子供は味がはっきりしたジャンクフードが好きです。時々食べさせていると、「何が食べたい?」と聞くとファストフードを答えるような味覚になります。素材から作ったハンバーグより添加物いろいろの大量生産ハンバーグの方がおいしいと思うようになるなんて本末転倒。

おつきあいもあるから完全回避が難しいのはわかります。でも避けようと思えば避けられるのなら、ジャンクフードの味は覚えさせないに越したことはないと思います。

「たまには食べてもかまわないと思う」ではなく「お友達と一緒の時には避けられない」という理由で話をするのがいいのではないでしょうか。

• 家でもお菓子を禁止されている子供

に限って、お友達の家では、一番ガツガツ食べている、と感じた事があるし、そういうふうに、人から聞いた事もあります。

ゲームもそうです。

でも、そりゃあ確かにお菓子やファーストフードを食べるなら、オニギリでも食べておけ!というのは分からないではない。

だけど、私は40代ですが、私が小さい時でさえ、お菓子食べてたと思います。
    家でオヤツもない子が遊びに行きて、お腹空いたといって、家のお菓子をバリバリ食べたり、時にはその子も駄菓子屋に行き、タンマリお菓子買って食べてました。

今は小学生になりましたが、息子の幼稚園時代は、家の行き来とか頻繁でしたから、皆、お邪魔させてもらう場合、お菓子持参が暗黙の了解で、皆で仲良く食べてましたけどね。

あんまりガチガチだと、子供も、お菓子食べたい欲求が、かえって強くなる気がしますが…。

• 夫が正しい

園児にファーストフードは駄目でしょう。

旦那様はまともな方のようなので、今後も教育や食事に関しては
    旦那さんの意見に従った方が良いと思います。

意地悪で言っているのではなく、本当に食事が全てであり
    日々の注意が後々大きく差が出るので言わせてもらいました。

精神バランスや知能にも影響します。

問題児と食事で検索すれば沢山記事があるのでご覧になってください。

• 小さい子を持つ母親として

正直、食の安全に対する意識が低いなーと感じました。
    外食がよくてファストフードがダメというのが分からない?
    外で食べること自体は良いけれど、体に悪い食べ物を食べるのはダメということでしょう?
    そんなんだからご主人がお子さんの健康について色々と考えなければならなくなるのですよ。
    しっかりしなよ!

レス求!トピ一覧