生きる意味がわからない

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

はなこ

トピを見てくださりありがとうございます。

45才独身女性、仕事はしています。結婚の予定はありません。

私が20代後半のとき母が寝たきりになり、入退院を繰り返しました。その介護を仕事をしながら続けました。

父は元気でしたが家事もできず、また子供が親の面倒をみるのは当然という態度でしたので非協力的でした。
兄姉もいますが、口ではいつも悪いねと言われましたが、家庭があり実質協力もしてもらえませんでした。

母はとても優しい人だったので、唯一私のことをいつも気にかけてくれ、私の面倒をみて一生を終わらせたくないと言ってくれていました。

その母も4年前に亡くなり、今は父と2人ぐらしですが会話もなく、私は母の残した愛犬とただ過ごしています。

母がなくなった時も兄姉の態度が一変し、父と一緒にあなたに財産はやらないと言われました。
財産目当てで介護したわけではありませんが、母がなくなった翌日に言われて大変ショックでした。
遺言書を書かない母が悪いとも言っていました。

愛犬だけが今の私によりそってくれていますが、年老いてきてときどき発作をおこします。

この子がいなくなったら、私の生きている意味ってなんだろうと考えてしまうのです。

給料が安いとはいえ、一応仕事もあるし、習い事もしていて友達もいます。

贅沢だといわれればそうかもしれません。

最近いろんな理不尽な目に会い人間不信におちいっています。

思考がマイナスにいってしまします。

更年期障害なのでしょうか?

こういうときはどうすれば前向きになれるのか、ご意見をお伺いしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変でしたね。

お母さんは幸せでした。
    トピ主さんにみてもらえて。
    1人で何もかも…私も介護経験者だからわかりますよ。
    夜は寝れていますか!?

一度 心療内科にかかられてはどうですか?
    実は私も通院しています。なにもかもがむなしくやる気がおきず…不安感がひどくて…。

女性ホルモンの検査をしてみて 少なければ ホルモン剤を飲むといいのですが!?

一度 病院にかかってみたらどうですか?

兄弟の心ない言葉。
    黙ったきりの家の中…お母さんの亡くなった寂しさ…どれも辛いですよね。

気持ちよくわかりますよ。

• 家を出ましょう

世話になっておきながら遺産もやらないなどと
    言うような父親とはもう離れた方がいいのでは?
    お父様はまだ元気なんですよね?

兄姉にしたって面倒だけみさせてそんな態度なら
    父親はその兄姉に任せて家を出ましょう
    実際には兄姉が父親の面倒をみるとは思えませんが
    トピ主さんは後の事なんて考えなくいいよ

トピ主さんは家族といる事で自分の幸せを感じられなく
    なってしまうんですから今はとにかく離れるのが良いと思いますよ
    離れてみて気持ちが落ち着いたらまたその時に考えればいいと思います

ひとりでよく頑張りましたね

• 誰でも似た様な感じかも…

何が普通なのかと言われれば困りますが、結婚をして子供が出来て…が普通ならば、その路線からそれた者は、似た様な考えではないでしょうか。特別にやりたい事も無ければ、やれるだけのパワーもお金もない…、暇だから考えるのだと思います。
    私は、これから介護が待っていますが、似た様な考えをいつもしています。自分で、きっと暇なんだろうな〜、毎日、食べる物もないなんて生活ならば、もっと生きる為に頑張るでしょうし…そんな事もないか…、まぁ生き甲斐がないのでしょうね。
    いつかは、この世とさよならするのだから、それまでは、少しの楽しみでも見つけて暮らしていけばいかがですか。
    私は、考えると、マイナスの事ばかり思うので、あまり考えない様にしています。まぁ、どうなろううとも、それ程の努力もしていないのだから、それなりの人生でしょう。
    私も、今までは、親のバックアップがあればこそ、暮らしていけましたが、これから先はどうなるかわかりません。ただ、姉妹には迷惑はなるべく掛けない様に、最後は無理でも…、なんとか笑って過ごせたら、いいのではないでしょうか。
    夢のような生活なんて、なかなかね…。

• 私もわからない

30代既婚男性です。

私だって生きる意味なんて分からないで生きています。
    家族の為なんてお決まりのセリフを言うつもりもありません。

実際、私にも辛い事や悲しい事あります。
    理不尽さにへこむ事もあります。
    ただ、生きたくないとは思った事ないです。

あ!今、生きる意味が浮かびました。
    もうすぐレンタル開始する海外ドラマです。
    それを見るまでは死ねないなぁ(笑)

• 考え方を変えてみましょう!

お母様が亡くなられて、肉親の間でいろいろいさかいがあり大変だと思いますが、考え方を変えると、あなたを頼りにしている肉親はいなくなった訳です。

これからは、あなたは、あなた自身の人生を生きられるようになったのだと考えて見ませんか。コップにあと半分しか水が残っていないと考えるか、まだ半分残っていると考えるかのようなものです。

あなたを頼りにしていたお母様を亡くされたのはお辛いと思いますが、あなたを縛るものがなくなった。前向きに考えるにしても、後ろ向きに考えるにしても、どちらにせよ、生きて行かねばなりません。

どうせなら、気楽に生きて見ませんか。

• 48歳独身女性です

こんにちは。

私はもう両親がいません。
    両親を看取ったあとたった一人の姉とは疎遠になりました。
    みんな一人です。

生きる意味なんてないだろうなぁ。
    向かう先もわかりません。
    ただ私にも仕事と長年の友人たちがおります。
    そして自分で考える力があります。
    小さな幸せを数え集めて感謝する日々です。
    私に幸せをくれるすべての物(者)に恥じないように
    まだ、もうちょっと頑張れるような気がしながら。

主様もどうぞたくさんの方と会話をなさってください。
    泣いて、怒って、笑って。
    笑顔は相手にも幸せをもたらします。

私はそんな日々です。

• 分かりますよ

長い間、お母上の看病お疲れさまでした。お偉かったですね。
    十年以上の看病が終わり、日常が変わっただけでも、心のバランスを崩します。
    その上、身内の人間からの愛情のない仕打ちは、心に堪(こた)えますね。

はなこさんには及びませんが、私も少し似た状況で、一生懸命に尽くした挙句に、母や妹の愛情のない仕打ちを受け、大変ショックで、ここ数年は生きていることが辛く、死ぬことばかり考えていました。一人暮らしですが、生活もなかなか厳しいです。

元々「生きる意味」に興味があって、哲学や心理学、スピリチュアル系の本などを読むことも長い間好きでしたが、いざとなれば現実の心の苦しさを救ってくれるものは皆無でした。
    5年ほど苦しみましたが、ようやく「生きることに意味は無い、命があるうちは生きるだけ」に行き着きました。所詮、自分も昆虫や爬虫類などと同じ生物というだけ。彼らは「意味を求めて」生きてはいない。
    どこを探してもあるわけのない「意味」を探すからややこしくなるのだと。

なるべく好きな事をして気を紛らわせながら暮らしています。
    お元気でね。

• お疲れ様です。

NOと言えない優しい性格のお母様とトピ主さま、人にやってもらって当然と考えるお父様と兄妹と性格が2グループに分かれてしまったのでしょうか。

相続に対しては、法廷相続分を主張すれば受け取ることができたと思います。むりやり相続放棄させられたのしょうか。
    お父様の相続の時は、絶対に判を押してはダメです。弁護士にすべておまかせしましょうね。

その環境だと、私でも前向きになるのは難しいです。

ただ、このままでいけばお父様の介護までやらされるでしょう。
    優しかったお母様と違い、感謝もなく当たり前という態度でいばる父親の介護を一人で働きながら押し付けられる。。。

考えただけで、気が滅入ってきます。

お仕事もあるようですから、ご実家から独立されてはいかがでしょうか。ただあきらめて人生を送るには、あまりに若すぎるようです。

新しい生活は深呼吸できるような気がします。
    そのための準備を始めては?

あきらめることをやめる。大切です。

それから、理不尽にはNOという習慣とそのための練習を。
    おかしな人を吸い寄せて、育ててしまいますよ。

• 元気であれば大丈夫

ご投稿、拝見させていただきました。

私も40代独身です。
    両親は健在ですが、幸い二人とも元気なので、介護のことは、今のところ心配する必要はありません。
    そのような私が意見を述べていいのか、少し考えましたが、一言でもお役に立てればと思い、返信を送らせていただきます。

過去のご経験は、他人が言えるものではないでしょうが、大変なご苦労であったと考えます。
    その上で、意見を述べさせていただくと、人はわがままであるということを認識する必要があります。
    人間不信ということですが、いろいろご経験されているので、ある程度、人を見る眼は、養われていると思いますので、これからは、付き合う人を選択するようにすればいいのではないでしょうか・
    優しすぎても、周りの環境がよくなければ、人に利用されてしまい、ますます人間不信になってしまうのではないかと思います。

あなたの優しさは、必ず必要とされる場があるものと信じます。

前向きになるためには、今の環境を変えるための行動が必要だと思います。
    健康であれば、人生なんとかなると思います。
    逆境もチャンスになります。
    とにかく、少しでも意識を変えていって下さい。

• 感謝することが無ければ生きる意味が分からない

今までトピ主さんが見ていたモノは、家族(母、父、兄弟)、ペット、職場の同僚など、全てあなた以外の他人です。自分の生きる意味を、他人によって感じていたのでしょう。

この場合、あなたにとって生きる意味とは、出会えた人が自分に都合の良い人であれば生きる意味を感じ、出会えた人が自分に都合が悪くなると生きる意味が分からなる、という感覚に陥るだけです。

これでは単に出会いの善し悪しを、生きる意味にすり替えているだけのように思います。生まれてこのかた、自分が、家族を含めて人から愛情を受けたことが有るとか無いとか、迷惑を受けたことが有るとか無いとかいうことは、誰にでもあることだと思います。

このような自分が人から受けた愛情や迷惑なことに対することを問題にする見方とは別の見方が存在します。それはこれまで、自分が人から受けた恩に対して報いることが出来ていたのか出来ていなかったのか、そういう見方です。それが抜け落ちています。

まずは自分が他人に対して働きかけることが出来たことに対する感謝の気持ちを持つことが大切でしょう。そこに生きる意味を見い出していくポイントがあるのではないでしょうか。

• 自分が幸せになるめに生きて下さい

64才男性です。
    現役の医師として働いています。
    生きる意味が分かって生きている人に会ったことがありません。
    誰でも何のために生きるか悩みながら生きていると思っています。
    人間は生まれた限り必ず死ぬ運命にあると悟った時、結果ではなく経過を楽しむことが人生だと理解しました。
    自分が幸せになるために生きる・・・今を一生懸命生きることが幸せであり、それが少しでも人のためになればもっと幸せになれると考えています。
    結果を求めて努力して生きるとなると難しくなりますが、「今だけを」と考えると気持ちが楽になります。
    貴方と違って、人生の復路に入った人間ですから気楽に、「今」の積み重ねが人生だと考えています。

• なぜ生きるのか

辛い気持ちの時は本当にそう思いますよね

私は死ぬ時の為に生きるのだ
    と思ってます

死ぬ間際に
    いい人生だったな
    って思えるように

人間必ず死ぬ日がくる
    それだけが平等です

死を迎える為に生きていく

私はそう思います

• 環境を変えたら如何でしょうか?

主さんが虚しくなる気持ちが解ります。
    お母様も主さんに感謝されていたと思いますよ。お母様の遺言書がないとの事ですが、日本の法律は遺言書がない場合は子供達に平等に別けられますよね、
    問題はお父様ですが、
    お父様も主さんに財産は渡さないと言っているのですか?
    何故なんでしょうか?
    ご兄姉の要領の良さには閉口しますが、今の主さんには対抗出来る強さがない様な感じを受けます。20代から御自分の人生を犠牲に頑張ってきたのですから、此れからは御自分の事だけを考えるべきです。財産分与も主さんも当然関わっていくべきです。泣きの人生を送ってはいけません。信頼できる人に相談して当然の権利を主張しましょう。家を出る事を勧め様と思いましたが、今家を出たら兄姉達の思う壺ですから、家は出てはいけないと思いますよ。頑張って下さい。
    主さんは幸せに成らなければいけません。 長い間、介護されてきて、御自分の生活を犠牲にしてきたのですから、
    天国のお母様も主さんの幸せを一番に願っておられたはずです。どうか、御自分の人生を此れからは一番に考える事に貪欲に成ってください。お母様のワンちゃんを大事にしてあげてね。

• 45年生きてきて

未だわからないなら、この先もわからないでしょう。
    ならば、答えは出ないと割り切るしかない。

前向きに生きる必要だってないですね。
    できないなら、後ろ向きに生きるのもひとつの選択。

自分の選択の結果が受け入れるなら、どんな生き方したっていいんですよ。

• 心が痛い

心が痛む内容ですね
    ひどいですね
    亡くなった次の日にそんな事言う人に嫌悪です

主さんは心優しい人
    愛犬や友達と過ごしながらも結婚相手探しもしたらどうでしょう
    40歳過ぎてからの婚活全然有りだと思います
    主さんは良い人だから、良い人が見つかり幸せになれると思います

• お母様はあなたに感謝していると思います。

トピを拝見して、お父様、お兄様夫婦に対し怒りを覚えました。
    お母様を長年介護したあなたになんて言い草でしょうか!
    私は許せません!

お父様をお兄様夫婦にお任せして、愛犬を連れて家を出てはいかがでしょうか?
    愛犬を失うのは悲しいと思いますが、、、もし失ったとしてもあなたの事を
    待っている仔は他にもいると思います。
    保護されている動物などを引き取って育ててはいかがでしょうか。

趣味に没頭したり、信用できる人と旅行をしたりと人生を楽しんで下さい。
    その過程の中で生涯の伴侶を見つける事もあるかもしれません。

どうか頑張って下さい。
    あなたは幸せにならないとお母様が悲しむと思います。

• お母さん幸せものでした

あなたがいたからお母さん幸せだったのでは。

なにも、ネガティブに生きる必要はありません。
    今は形見のワンちゃんもいる訳だし、これから
    そのワンちゃんが、死んでも。犬でも、恩は、忘
    れませんよ。

さて実質的な話しですが、「財産は、渡さない」
    と云っても、遺留分はあります。

法律があなたを守ってくれます。また、お父さん
    がなくなっても、家庭裁判所で審理されれば、話
    しは変わります。

お父さんと二人で暮らしていれば、ちゃんと向き
    合って話しをしておいた方が良いと思います。

なくなってからでは、遅いと思います。遺書を書
    いていただいても良いと思います。

今はそれだけに、力を注いでも良いと思います。

「涙は、女の武器」お父さんの前で泣き崩れてみ
    たら、演技でも良いです。それは、お母さんの為
    にも頑張って、応援してます。

• いきるいみ

わたしは何の為に生きているのだろう。
    20代から母の介護を我が身を削ってやってきて
    結婚もなかば諦めて
    父も兄姉はとても無責任で押し付けがましくて図々しくて
    私は母の為に頑張ったのに
    頑張っていない人達に遺産までとりあげられて、、、
    私にありがとうって言ってくれる人はいない
    頑張ったねって言ってくれる人もいない
    大好きだった母もいなくなって
    この年老いた犬だけが私に寄り添ってくれている
    仕事はしているけどやりたい事かどうかわからないまま過ぎた
    友人はいるけどこの心の寂しさはわかってもらえるとは思えない
    私は孤独だ。。さみしい。

でもまって、私はまだ死にたくない
    もしかしたら好きな人ができて結婚するかもしれない
    父と兄姉とはわかり合えない人生だったけど
    これからいい友人に出会えるかもしれない
    それには
    わたしがわたしの時間と人生をとりもどすしか無いのだ
    ここにいて、心を閉ざし、落ち込む事に浸ってもいいけれど
    今わたしの足はわたしのためにある
    今わたしの手は唇はわたしのためにある
    一歩 一手 一言
    わたしのために使おう
    これまで人のためにつかってきたのだから

• 聞き捨てならない。

大変な苦労をなされましたね。わかっては あげられませんが。
    でも あなた 健康な体ですよね? 恵まれているんですよ? 生きれる体があるのに 意味って。 楽しくなる方法は わかりませんが、そのうちいいことあると思うんですよ。

• 頑張ったのですね・・・

欲張らなくてもお金は巡り巡ってきますよ・・・
    私の母の話しですが、亡くなった祖母の財産分与をめぐりひとりのけものにされて
    お金をもらうことができませんでした
    母は裁判すればわけてもらえると言いましたが母子家庭だったので
    裁判にするお金なんてないと思い子供心にいらないんじゃない?と言って
    放棄したことがあります
    でも実際母の人生を見てみるとお金のある人と再婚してその方が亡くなった後は
    金銭的には余裕のある生活をしているように思えます
    再婚した人が生きている間はとても幸せそうに旅行に行ったりしていました
    母はよくお墓参りをしていたし、ご先祖様が見ていて母の人生を応援してくれたのではと思っています
    亡くなったお母様はきっとトピ主様のことを見守って下さっていると思いますよ
    お金の心配よりお墓参りしていけば流れも変わってくるかと思います
    今ある幸せを大切にしていって下さい
    そこからまた新たな幸せが連なってくるかと思いますよ
    幸せってひとつひとつを大切にしていくとそこから新たな幸せが生まれてくるように思えます
    天道に親なし常に善人に与すというの真実だと思いますよ

• まずは一人暮らしをはじめませんか。

>母がなくなった時も兄姉の態度が一変し、父と一緒にあなたに財産はやらないと言われました。
    意味が分かりません、何があったんでしょうか?
    財産分与は諦めたとして(法律上は遺留分があります必ずもらえます)そんな家事もできない父親の
    面倒をなぜ必要するのでしょうか?
    あなた自信は自律しているのだから、父親を自律させましょう。
    家事ができないのではなく、しないだけです。

そうすれば本音が引き出せるかも知れません。

• 家を出る

一人暮らしをおすすめします。
    愛犬と一緒に家を出るのです。
    そして父親、兄姉と疎遠にします。

人生も半分過ぎましたし、残りの人生は
    トピ主さんの好きに暮らせばいい。
    母親もそう望んでると思いますよ。

母親の面倒は看たのですから、父親の面倒は
    兄姉が看るべきだと思います。
    どうせ財産を貰うのは兄姉だから。

• なぜ家族に嫌われているの?

実家を出て好きなように暮らしたらいいのに。

もうお母さんの面倒を見ることもないし、父親は家事ができないけど財産はやらないと言われたのでしょ。

なぜそんなところにいるの?

あなたも言われるがままなのかしら。

ワタシだったら、家族中そこまでの仕打ちなら何も言わずに出て行って景色のいいところでのんびり生活したい。

• そんなものはじめから無い

生きる意味とかいいますけれど、私は人間の「生きる意味」なんてないと思ってます。

生まれてきたからお腹がすくし、お腹がすくから足を使って歩いて食べ物を探さなく
    てはならない、食べ物を探したら食べるために手を使わなくちゃならない。ただそれ
    だけ。人が生きる意味を求めて何になるんだろう、と思ってます。

人間なんてそんな大層なものじゃなく、もう少しシンプルなもんじゃないか、と思うん
    ですがどうでしょう。

• トピ主です

皆様真剣にお答えをいただきありがとうございます。
    暖かいお言葉に涙がとまりません。
    やはり少し疲れているのかもしれません。

あのトピを挙げた日も、愛犬が夜中に発作をおこし、抱きしめてやることしかできなかった自分に、ふとあのような考えが起こった次第です。

どなたかが父や兄弟に嫌われているとかかれていましたが、嫌われているというよりは、彼らは思いやりや愛情という感情が少し欠落していて、お金が大好きという正直な気持ちを前面に出せる人たちなのだと思います。

家をでないのは金銭的なこと、犬の病気のこと(環境がかわり留守番をさせてしまう)、意地もあります。
    兄弟には母の入院中から何度となく家をでるように言われています。
    たぶん家が欲しいのでしょう。

土日だけでも気分を変えようかと今部屋を探しています。
    自分から動かなければ何もかわりませんね。
    あと病院でホルモンのバランスも見てもらいます。

いろいろアドバイスありがとうございました。

• 大丈夫です

無理に頑張る事はありません。少し立ち止まってもいいじゃありませんか。そのうち、ちょっとだけ元気が出ますよ。それまで一休み。

• 生きる意味

わんちゃん看取ったら一人暮らししたら?

自分に良くない人間はバッサリ切るか距離を置く。

環境を変えないと。

生きる意味…生まれて来たから。

レス求!トピ一覧