地方都市、年収550万の生活を教えて下さい。

レス19
トピ主のみ0

さなぎ

話題

都心部在住ですが、人口16万人ほどの地方都市住まいの方と結婚を考えています。
お相手の年収は550万・40歳ですが、この額だと私は都心なら夫婦のみでギリギリ、地方でも夫婦のみで余裕があるくらいと認識していますが、相手は子供も余裕、と言います。
私自身は家賃光熱費を引いて自由になるお金が10万を切った事は無く、少々不安に感じています。
以下が現実的なのかを教えて下さい。

・住宅取得2000万(うちローン1500万)
・記念日や誕生日には2万円くらいの贈り物+普段より豪華な家食事
・1回3万/1人くらいの趣味のスポーツに、夫婦なら年4回、子供有りなら2回
・被服費年2回10万/2人くらい。
・食費4万(外食含)
・子供はもつなら公立中高→私立大学

現在相手の環境は、2LDK家賃車庫で4万円、車はSUV車1台です。
相手は趣味のスポーツに年15回以上は行っていましたが、結婚後は減らすと話しています。
その他、ペットを介護高齢者宅に置いて行く関係で、私が月1くらいで帰省したいのですが、その分は自分で稼いでねと言われています。

私の周囲は都心故に、世帯年収は倍以上のお宅が多く、たぶん感覚がずれているのだとは思いますが…。
上記が現実的でないなら、その生活をするには世帯年収いくらくらいが適当かも示唆頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昇給は?

旦那さんの年齢が40歳ですよね。
    ここからどのくらい上がるかでも違いませんか。
    都心とはいえローンも少なめですし絶対だめというほどでもないですが
    節約は必須でしょう。

• それだけあれば十分でしょう

生涯支出の大半は、家・教育費・車でしょう。地方では家は安く、教育も公立中高が普通です。とにかく住めば都で、地方で住んでみれば快適です。むしろ都心が異常だと思います。

• うちも同じくらいかな?

同じような生活をしてました。
    事情があり2年くらい働かなかったので、貯金はできませんでした。
    仕事しないのですか?

仕事をして車を持つのをやめ貯金はできるようになりましたがぎりぎりです。

子供は2人とも私立高校だったので、また少し違うかもしれませんが。
    予備校いらずの面倒見のよい私立高校だったので予備校代はかかってません。

公立に入れても予備校代がかかればその分かかります。

• どういう生活をしたいかでは?

主様の現在・・・都心部在住
            自由になるお金10万円を切ったことは無い
            周囲のお宅の多くは 年収1100万円

>記念日などに2万円と普段より豪華な家食事
    >趣味のスポーツ 年に2回か4回
    >被服費2人で10万
    >食費4万

地方の方達は子供が小さい頃から、
    都心の大学に進学した場合の事を考えて、
    ものすごく貯金しているそうです。

年収だけではなく、貯金、退職金の額にもよるのでは?

>都心なら夫婦のみでギリギリ
    私は都心に住んでいますが、40才の夫婦だけなら
    都心でもそんなにギリギリではないと思います。

どこに住んでいるかではなく
    どういう生活がしたいかだと思います。

• 地方地方いうけど

都心と地方の違いは、住宅費の違いだけだと思いますよ。

地方といっても地方都市なら、衣食住のうち、衣食は地方でも都心部でも一緒だと思います。
    大手スーパーの値段なんて、何処でもいっしょでしょ?

ただ、2000万の住宅って地方でも相当田舎だと思います。少なくとも地方都市で2000万はないでしょ。

ローンを組むにしても既に40歳、35年は厳しそう。働けるのは実質あと20年。その後5年はなんとかなるにしても、教育費はどうしますか?
    すぐお子さんができても退職の頃に一番お金のいる時期がきますよ?

私は地方都市在住ですが、主人は40代で年収が550万てことはありませんでした。700万はありました。

550万というと、月収が税込35万程、賞与が70万2回というところでしょうか。手取りになると25〜28万位かな。

そこから想定するローン額を引いて、食費を引いて・・・と考えて行ったらいいのではないですか?

• できなくはないけどちょっとキツイかも?

「贅沢しない生活」なら550万でこどもひとりは大丈夫です。
    トピ主さんが望む生活はちょっとキツイくらいでは。
    (記念日・趣味・被服費)

でも、こどもひとりまでなら、トピ主さんが100万〜130万稼げば
    大丈夫な気がしますけど?

自分は働かない前提なんですか???

• 大丈夫かと思いますが

夫40歳、年収650万、県庁所在地在住です。
    子供の予定がありませんので、夫婦で趣味にお金をかけながら暮らせています。
    食費は6万で、毎月の必要経費は30万円でこのような暮らしです。
    2000万の住宅ローンもあと数年で終わる予定です。

お子さんの予定があるのでしたら趣味のところで削らなければならないかもしれませんね。
    子育てが趣味のように楽しめればそれ程負担には感じないかもしれません。

地方は公立高校が充実しています。
    進学校も公立が多いです。
    私大の予定で貯金していけば大丈夫でしょう。

地方都市と言っても車は一人一台必要になると思います。車の維持費は案外かかります。
    それから年齢が分かりませんが、地方は特別な有資格者で無い限り既婚女性の良いお仕事は少ないです。
    ご参考までに。

• 田舎はお金がかからないというけれど

中途半端な地方都市は意外とお金かかりますよ。

うちはもう少し大きな都市に住んでますが、車2台は必然ですし、物価がそう安いわけではありません、子どもを持つと塾や習い事の場所まで遠かったり、大学も家から通う選択肢が少ないです。

うちの場合、世帯収入が1500万、持ち家ローンなし、子ども一人(大学生)ペット(犬)まあそう不安なく暮らせますが、トピ主さんのあげてある条件の生活には、世帯収入7〜800万はあった方がいいかなと思います。

それより気になるのはお相手の年齢です、ローンにしろ子どもにしろ年齢が高いのが気になります。

• 地方都市でも格差があります

固定でかかる光熱費がどれくらいかかるかでも、だいぶ違いますよ。
    人口で書くよりも、東北や近畿といった地方名で書かれた方が物価的な事も答えやすいかと思います。

パッと見た印象では、住宅取得も子供もなんとかなるとは思いますが
    お子さんを首都圏の大学に通学させるとなると仕送り代は厳しそうだとか、
    老後の資金はあまり貯められないかなとは思います。

• 案外かかる

地方都市在住です。都市圏から結婚を機に地方都市に引越してきました。

安いのは住居費ぐらいで、案外生活費やら教育費はかかります。あと、冠婚葬祭費などの交際費もやたらとかかります。

教育費は地方都市なので大学が少なく、子供が将来下宿した場合も想定して学資保険やら積立をしています。

あとは交通機関が都市圏よりは充実していないので、車も二台所有する事になり、維持費もかかります。

物価も都市圏の下町だったら地方都市の方が高いと思います(泣)

• 生活そのものは出来ると思いますけど。

住民15万人の都下の市に住む者です。
    私の住む地域一帯は、地方都市に比べてもずっと路線価が安いです。
    住宅は、建て売りの戸建てでも、駅から30分以上離れれば2000万円を切ります。
    企業が多いので、年収550万円位の家庭は多いと思います。
    以上を踏まえて、トピ主さんの今後お住まいになる地域と金銭感覚が似ていると思いますのでレスをします。

年収550万円でトピ主さんが描くリッチな生活は難しいと思います。
    というか、結婚してしまえば、そんなリッチな生活をしたいと思うかな?と思います。
    洋服なんて、アウトレットが各地に点在しているし、十分と思える様になっちゃうのではないですかね?
    お子さんの教育も本人さんがどうしたいかにも寄ると思うので、ちょっとし四角ばって考え過ぎなのでは?との印象を持ちました。

結婚すれば、やれる範囲でやるのが当たり前。
    趣味にお金をかけたければ、他の何かを諦めるとか、趣味の回数を減らすとか。

一番の問題は毎月の帰省ではないでしょうか。
    お金の問題だけではなく、移動が伴う事は、思った通りになかなか行かないと思います。

• きついと思います。

他の方もおっしゃる通り地方都市と東京の基本生活費の差は住宅だけといってもいいと思います。
    レジャーや外食をするところがあまりないので誘惑は少ないかもしれませんが。
    また周りの生活水準が低いので物欲がでないとかはあるかもしれませんが
    東京にいるのと同じような生活をしようと思ったらかえってお金がかかるくらい。

また住宅費が少なくてすむといっても、都会では贅沢品?の車が必須です。
    場合によっては大人ひとり一台入ります。

その証拠に、もし余裕なのだったら40にもなって頭金が500万しかいれららないってことはないとおもいませんか?
    都心なら一般的な人でも40くらいになれば2000万くらいはたまってるのでは?

• どこまでの質を求めるかによるが

住宅を2000万程度という所から推測すると、550万もあれば充分です。
    中国地方の政令市、最寄り駅まで徒歩2分、市の基幹駅まで電車で七分という場所に住んでいます。

私の前の会社の先輩が丁度2000万程度のローンを組んで、夫婦一台車を持って
    世帯450万程度で充分やってます。ただし、家を建てる際、外壁や庭をDIYにして費用を抑えるという努力もしてましたけどね。

物価が都心と変わらないという意見もあるようですが、そんなことはないと感じています。
    確かにチェーン展開している店や施設は変わりませんが、そうでない所は安くて質の良いものがたくさんありますね。

勿論ここに子供が2人とか、塾やその他習い事など充実させたいというなら別です。
    結局あなたがたがどこまでのものを求めるかによります。

でも主さんが働いて100万程度補完できればそこそこの生活できると思いますよ。

• 地方都市ではなく地方

都心に対して地方都市に該当するのは横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台でしょう。
    人口16万は地方都市ではなく地方だと思います。

地方都市では2LDK4万で家は借りられないし、2000万で家は買えません。
    大分地価の安い地方ですね。

確かに都心より地方のほうが平均年収は低いでしょうが物価が安いので
    その差は埋められます。その場合の物価というのは不動産のことです。
    食料品は都心でも地方でもそれほどの差はありません。

年収550万なら家族で普通に暮らして貯金もできるレベルだと思いますよ。

あと教育費も全然違います。都心や、一部の地方都市(京都とか)では
    小学校から私立へ進学させることが多いです。でも地方ではまず高校くらい
    までは公立でしょう。

夫の転勤で都心、地方都市、地方にも居住経験のある主婦より。

• 20年ばかり前30の頃の年収がそれくらいでした

築40年玄関が傾斜しドアが引っかかって開け閉めにコツを要する木造平屋トタン張り駐車場無料1アールの庭付き家賃4000円。1800ccの車1台。昔々河川敷で石だらけ雑草だらけの庭は数十糎掘り返し土を数頓入替え施肥して畑に改造野菜はほぼ自給自足。
    新婚の妻はパートで月9万の稼ぎ。当時子供なし。米他の食材は毎月妻実家から送付あり。
    食費被服費車の維持費畑経費もろもろで生活費月7万。光熱費保険料は引き落としで25千円ばかり。平日帰宅後はひたすら農耕朝は収穫。酒代昼飯代で小遣い3万。徒歩通勤。
    220キロ離れた東京に月1でホテル一泊し本CDの買い出しに美食。550キロ先のスキー場で二泊三日のスキー年30日。上記以外は外食はほぼなし。外食は都心の方が安い。遊び金を控除した後の貯金は年100万弱。かなり極端な例ですが、この100万弱を私との家賃の差額432千円と住宅向け貯蓄と子供と学資保険携帯PCなどの通信費と購入する野菜代金に振り向けると、ご亭主還暦でまだ成年に達しない子供への仕送り学費と老後資金の原資はご亭主の昇給分かトピ主の稼ぎか上記遊び金の圧縮に頼ることになる。
    かなり苦しいかも。

• 地方での生活の、別の難しさ

トピ主は金銭感覚の違いのみ気にしていますが、東京から地方に嫁ぐとなると、もっと他のことも気にした方が良いように思います。

東京は、住民の転出入が多く、各種のサービスが発達していて、よそ者でも法律で合理的に動けるし、大抵お金で解決できるのですが、地方では、全く事情が違います。
    どう事情が違うのか、というのが判然としないのが問題なので、地元の人的ネットワークに参加して、暗黙の了解といったものを探るしかありません。
    人に恵まれればいいけれど、うっかり吹き溜まりのようなところにはまってしまうと、元がよそ者というだけで子供まで何かと言われたりします。

4代前から知り合い同士とか、同級生やその家族の友人関係に入って行くのは、大変です。
    転勤族なら、期間限定で割り切った付き合いができますが、嫁ぐとなると、一生ですからね…。

帰省費用を稼ぐにも、求人があるのかどうか。
    いい歳した彼なら、トピ主にパート先を紹介できるくらいのコネはあるのかもしれませんが。

慌てずに、彼の地元に通って色々リサーチしつつ、彼が疑問や質問に誠実に答えてくれるか、見極めてから、結婚を考えると良いのでは?

• 2千万で買える家

地方都市 のベッドタウンに住んでますが・・・

2千万で買える家って、うちの近所でも築10年以上の中古しかないです。

駅まで徒歩では厳しくてバス使うような土地でも、2千万じゃないなあ。

ほんとにそれで、希望の家が購入できるのでしょうか??

たぶん、トピ主さんも、彼も、世間をあまりご存知ではないと思います。

私が貴方の姉妹なら「やめておけば?」と言うと思います。

貧乏でも彼と絶対いたいの!って気持ちがある場合のみ、お勧めできます。

• 地方は以外に生活コスト掛かる

転勤で、都心(銀座徒歩圏)から地方(今は人口3万人の地方)までの居住経験あります。
    自宅は人口100万超の地方都市の中心部(のぞみ停車駅徒歩圏)です。

色んな場所に住んで分かった事は、住宅費(特に賃貸料)と駐車場料金以外の生活コストは地域差は思ったより少ない事です。

逆に地方だと公共交通網が不十分で(あっても割高)一人1台車所有で生活コストUPといいうことも。
    小さい都市だと都市ガスがない(今の3万の市は都市ガスなし)のでプロパンとなりガス代が割高になります。
    都市部のプロパンは価格競争がありますが、小さな町は価格競争がないので高値安定?です。
    食品他に日用品もお店が少なく価格競争…、以下同じ。
    農家の直売所など以外だと都心と同じか割高です。

家は2000万で本当に買えるのですか?

40歳で独身なら2000万位は普通に貯蓄があると思います。
    家賃安いので年間100万ちょっとの貯蓄で約2000万位(大卒で18年社会人と仮定)。

大丈夫かな…。

• 他の方のレスとかぶりますが

人口が似たり寄ったりの地方に住んでますが、地方「都市」ではないです。ただの「市」です。

お相手の住居(2LDK家賃車庫付で4万円)には実際に行ったことがありますか?
    いくら地方でも相当築年数の、おそらくマンションではなくアパートではないかと。

住宅取得費2000万は土地代込みですか?それとも中古住宅でいいのかしら?
    車を停めるスペースも地方だと2台分は必要ですから、都会のような極小宅地ではダメです。
    もし新築と仮定すると、土地格安で500万(市内でも外れのほう)で上物1500万。夫婦と子供1人でも建坪30坪は必要でしょうから坪単価50万。実際は外構等にもっとかかりますからローコスト住宅か建売がやっとです。

年収550万は地方だと良い部類に入りますが、お相手の年齢40歳でこれからお子さんをもうける予定なら決して周りの家庭より贅沢ができるとは思えません。普通の日々の暮らしは問題ないと思いますが、お金のかかる趣味がおありですし、老後の資金も必要です。
    少し余裕のある暮らしをしたいなら、やはりトピ主さんも収入を得たほうがいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧