• ホーム
  • リキッドファンデのあとの粉は必要?

リキッドファンデのあとの粉は必要?

レス10
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ひよ

40代です。リキッドファンデーションを塗ると、つやつやな感じでいいのですが、そのままだとべたべたしてしまう感じがするので、
習慣でその上からパウダーファンデーションを薄くつけます。そうすると、つや感が消えて、かさっとした感じになります。
パウダーファンデーションを最後につけるのは、そばかすを隠すために長年やってきたことなのですが、最近はそばかすも気にならなくなってきましたので、
ちょっとお化粧方法も変えてみようかなと思いました。リキッドファンデだけ塗っておしまい!でも大丈夫なんでしょうかね?
それとも、お粉、みたいなものをはたいた方がいいのでしょうか? お粉をはたく意味は何でしょうか?
ちなみにリキッドファンデは、クレドポーのものです。かなり前にそのメーカーのお粉を買ったのですが、いつの間にか使わなくなってしまいました。
今のお粉は、つや感を出したり、進化しているのでしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人差はあるでしょうが

仕上げに粉をつかいますと、メイクの持ちが違います。

最近のパウダーには通夜間を出すものもありますし、私もクレポー使用者でしたが
    かさっとした印象に仕上がってしまうのは馴染ませていないからではないでしょうか?

リキッド→パウダー(ファンデではなく粉)→粉払い→両手で包み込むように馴染ませる

こんな手順が以前には推奨されていました。

ためしてみてはいかがですか?

• お粉は必須です、私の場合

それぞれの好みでいいのではないかと思いますが。

私はつやつやよりもマットな感じが好きなので
    最後のお粉は欠かせません。
    今日はお粉なしにしようかなと思うこともありますが
    やっぱり落ち着かないんです(笑)
    外出先での化粧直しはファンデではなくお粉です。

それとお粉は紫外線を反射してくれるそうなので
    +αの紫外線対策でもあります。

• パフではなくブラシ

パフを使うとべったりした感じになると思います。
    ブラシにかえて、全体にまんべんなく薄く、気になるところに再度ブラシでファンデーションをぬってはいかがでしょうか?

• 粉、、、

自然派の化粧品メーカーで販売員やっていました!
    リキッドファンデ、つやつやでいい感じですよね。健康的に見えるし。
    お化粧の仕方ですが
    そばかすを隠す為のファンデ重ね付けは、このまま卒業した方が良いですね
    どうしても厚塗りになり、時間が経てばしわの部分でよれたり
    また厚塗りに慣れると、より厚くなって行く傾向があります
    パウダーファンでと仕上げのパウダーは異なります。
    仕上げのパウダーはリキッドの油分を吸って、仕上がりを長持ちさせたり
    肌の質感を自然にしたり、陶器のようにしたり、、、商品によって特性が異なります
    もしそばかすやクマ、しみなどがある場合はコンシーラーやベースクリームなどを使うとより自然に厚ぼったくならずにいいですよ

• 普通のリキッドなら、「いる」

フェイスパウダーを使う必要がないように作られているリキッドファンデならいいですが、普通のリキッドファンデならフェイスパウダーは必要です。粉でフィックスさせないと、崩れますし、時間がたつと皮脂の酸化でどす黒い感じになると思います。
    ファンデ、フェイスパウダーは毎年進化していますよ。艶感がでるものも、ハーフマットに仕上がるものもいろいろあります。ミネラルパウダーは保湿力・艶もありますので、肌が感想しやすいとかなら選択肢に挙げてもよいかもしれません。でも夏場なので乾燥に無縁な肌の場合は向かないかもしれません。いずれにしても、デパートカウンターなどでお試ししてみた方がよいですよ。
    それと最初に述べたようにフェイスパウダーを使わないで仕上げるリキッドもあります。例えば、江原道のアクアファンデーションなどそうです。

• セオリーとしては

リキッドファンデには肌艶を出すための油と、顔に延ばすための油が入っています。固いと肌に負担があるため油分を混ぜリクイドにしているのです。塗った後に、何も付いていないスポンジで、延ばす用の過剰油分を取ります。そうなるともう粉がいらないくらいサラサラになりますがFixのために粉を軽く付けます。これをしないと粉が大量に必要です。また、クリームチークスなどで艶を出します。Tゾーンだけはたくとかどうでしょう。顔の下半分はファンデそのものを塗らない方法もあるようですよ。

• お粉は必要

アラフィフです。
    大学に入学してお化粧を始めてから、ほとんどリキッドファンデーションを使用しています。
    昔のパウダリーは伸びが悪いのか、私の力量の無さか、どうしても
    厚めで、塗っています感が出てしまいあまり使用したことがありません。
    ファンデの上には色がつかないタイプのお粉を使っています、艶が必要であれば
    そのタイプのお粉もありますよ。使用しないとべたつきますよね、それに
    すぐにファンデが取れてしまいますよ。
    エマルジョンのファンデにもお粉を使います。
    下地で艶を出す、肌色の補正をしてファンデで調整、お粉も色の付く物を
    利用したりして肌の質感を出すとおばさんでも垢抜けた肌になると
    知り合いの美容部員から教えてもらいました(笑)

私はしっかりメイクをして薄化粧に見せたいのでこの方法が一番だと思っています。BBクリームにもお粉が必要だと聞きましたよ。
    クレドポーのお粉ははとても良い物だと思いますけど、少しラメが入った
    シャネルのパウダーお薦めします、ご希望の肌になると思います。

• いるでしょ!

お粉つけないと化粧くずれ激しいですよ。
    私もクレドポーのリキッド(サティネ)を使用していますが
    お粉はたかないと化粧があっという間にくずれます。
    ツヤ感を出したいとのことですが、お粉はたいたばかりは
    ツヤ感が消えてしまいますが、時間がたつごとに
    艶っぽさでませんか?
    それともクレドポーのフリュイド使っています?
    あっちは、マット肌用ですので、あしからず。

• 基本的には必要

リキッドファンデの後には基本的にお粉が必要ですが、
    (崩れにくくなる、ふんわりフォギー効果等)
    ものによります。
    マットであまり艶の出ないタイプの仕上がりのリキッドだと
    Tゾーンにのみ粉をはたく程度で大丈夫だったりします。
    逆に艶々な湯上がりのような仕上がりのリキッドだと、
    乾燥する時期や肌質以外は時間がたつと下手するとテカりに見えかねないので、
    薄くお粉をかけておいた方がいいです。
    (そのファンデの特質である艶を殺しすぎない程度の量)
    リキッドの上にパウダーファンデだと
    ガッツリ粗を隠してカバーはしてくれますが、
    厚塗りやのっぺりになりがちです。
    出来ればルースパウダーやプレストパウダーを選び、
    崩れやすいところはパフに粉をもみこんで抑え、
    乾燥しやすい頬は大きめのブラシで粉をふんわりつけると綺麗です。
    最近は微細なラメやパールの入ったお粉も沢山あり
    シワシワにならず艶の出る粉もあるので
    色々調べてください。
    まだまだ紫外線が気になる時期ですから、
    パウダーファンデは大抵SPF付きなのでお直しに使いましょう。

• ありがとうございます

トピ主です。皆様の詳しいアドバイス、とてもためになりました! 昨日、出かける際に、いつものようにリキッドの上にパウダーファンデーションを
    ブラシでふんわりとつけてみたら、「かさっ」という感じにはなりませんでした。ちょっとべたつき感はまだありましたが、、。それでも、ちょっとしたことで
    つや感が消えなかったので、うれしかったです。ちなみに、持っているクレドポーは、クリームタイプの、フリュイドというものでした。
    シャネルのお粉も気になりますね、、。
    デパートの化粧品売り場は、なんとなく近づきがたく、避けるようにしてきました(笑) 私があまり、お化粧品にお金をかけたくないというのもあります。
    今まで、体調があまりよくなくて、お化粧もなるべく短時間で済ませたかったので、興味がなかなかわきませんでしたが、これからは皆様のアドバイスを
    参考に、ちょっとだけワンランク上のお肌を目指してみようかなぁ、、って思います。 本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧