親孝行がしたい!

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みしこ

里帰り出産のため、実家に帰省中の妊婦(29)です。
高校卒業後、進学のために実家を離れてから→就職→結婚と続き
両親とは離れて暮らしていました。(新幹線の距離です)
学生時代の夏休みや、社会に出てからの連休、盆正月など
距離の割に頻繁に帰省していたほうだとは思いますが、
今回は出産を控えているため、今までで一番長い期間実家でお世話になります。(2〜3ヶ月を予定しています)

昨日寝る前に「若い頃は反抗して迷惑ばかりかけてたな」「冷たい態度とったこと結構あったな」「(変わった子と言われていた)私の事で恥ずかしい思いをしたんじゃないだろうか」と急に思い出して
それでも今まで見捨てずに育ててくれた両親の有り難さに改めて気付き一人で泣いてしまいました。

離れていたといえこれまでもずっと両親に感謝して過ごしていましたし、
母の事(もちろん父も…笑)は大好きなので
もっともっと、今まで以上に親孝行したい!と強く思いました。

そこでご相談なのですが、旅行やプレゼントをあげる、言葉(や手紙)で感謝を伝える…以外で
「親孝行」って具体的に何をすればいいでしょうか?
せっかく実家にいるので、家事などは積極的にやろうとするのですが、
妊婦なのでいざ手伝おうとすると「あんたはゆっくりしていて!」と
なかなかさせてもらえません。
独りよがりになっても何なので、世の中のお母さん、お父さん、
帰省中の娘に何をしてもらったら嬉しいか教えていただけませんか。
よろしくお願いします!

ちなみに
母は保育士として現役で働いています。
父は公務員です。両方50代後半です。
帰省の際に、しばらくお世話になるということで
二人には前から欲しがっていたお財布をプレゼントしました。
出産予定日まではあと1ヶ月半ほどです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最後の親子だけの水入らず

おめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

タイトル通りです。
    順調にいけば、父母でいられる最後の時期です。
    お子さんが生まれたら、お爺ちゃんお婆ちゃんにクラスチェンジしてしまいます。(笑
    だから、沢山会話されると良いと思います。
    今までの思い出に、これからの不安や期待。
    そんな日常が何よりだと思います。

• 里帰りしてくれただけで、嬉しい

娘がお産のために帰って来る・・・母親としてこんな嬉しい事はありません。
    日頃、離れていればなおさら。

あなたのお母様とおなじように「ゆっくりしていなさいね」と私も娘に言うと思う。
    だって、今ゆっくりしないと、この先、当分子育て中はゆっくりできないし、我が子の体も心配だし。

時間がある限り、お母様といろいろなことをおしゃべりしてくださいね。
    私なら、それが一番嬉しい。

くれぐれもお体を大切になさってください。
    ご安産をお祈りいたします。

• 写真はどうですか

マタニティーフォト、ご両親と一緒にいかがですか?一枚だけでも、嬉しいと思います。

でも、トピ主さんはお腹のお子さんに何をしてほしいですか?
    優しいご両親に育てられたあなたのその答えが、ご両親の願いだと思います。

• 言葉を否定されてますが

やっぱり言葉(沢山喋ること)が1番かなぁーと思います。
    産まれたら親孝行どころじゃなくなると思うので、
    主様の小さい頃のアルバムを取り出してご両親と一緒にアルバムを囲んでお話しするのはいかがでしょうか?
    「この時の事よく覚えてるよ!お父さんが○○してくれたんだよね。凄く嬉しかったなぁ」
    とか、「これはお母さんと○○した時の写真だよね!この時から○○が好きになったんだよー」とか、
    そんな風にご両親と今までの思い出を語りながら、両親の元に産まれて幸せだった事を話してみてはいかがでしょうか?
    「私も親になるんだねー。お父さんやお母さんみたいな良い親になれるかな?」なんて言ってもらえればご両親としては何よりの親孝行になると思います。

• 生きているのが親孝行

食事に連れていくとか、旅行に連れて行くのが親孝行か?
    これって一時的じゃないかな?子供は親孝行したと満足するが
    親としてはどうかな?と思ったりします

親孝行とは、私が考え(親の考えですが)は子供は頑張って生きているのが親孝行かと思います つまり親より先に死なないって事

私が病になり薬の影響で少し鬱になり、親に病気が治らないなら死にたいと言ったら
    「親より先に死ぬのは親不幸だからね」と言われました
    頑張って生き抜くのが親孝行だそうですよ

トピ主さんは第一の親孝行は 元気な赤ちゃんを産んで抱かせてあげる事
    元気に過ごすことなのではないでしょうか?
    年に数回お子さんと帰ってきて元気の顔を見せてあげるのも親孝行かと思いますよ

• 唯々幸せに生きてくれれば、それだけでいい

今朝方未明に、95歳の母を亡くしました。
    思い返せば、何があろうとも何時だって私の最大の支援者でした。
    35年以上前の初産の時も、切迫流産の危機のあった初期から産後まで、自らの仕事を投げ打って支えてくれたものでした。

その後もずっと息子達の成長を、陰に日向に支えてくれもしました。
    で時折母に、親孝行恩返しをしなくてはと言うと決まって、
    「親から受けた恩は、幸せになること。恩返しは子に返せばいいの」と笑っていました。

今私の息子達もそれぞれが幸せな家庭を築いています。
    やっと当時の母の気持ちが解るようになりました。
    父親になった息子達から恩返しなんて不要らないのです。
    唯々幸せに生きていって欲しい。
    願いはそれだけです。

母の入院から4ヶ月。
    一日も欠かさず付き添い、最後の1週間前までの日々、いっぱいいっぱい話せたし、苦しい中笑顔も交せたね。
    お母さん。。。
    少しはお返しできたかな?と思っていたけれど、
    支えている積りだったけれど、
    ほんとはやっぱり支えられていたんだと、今しみじみ感じています。

主様の健やかなご出産をお祈り致します。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、暖かいレスをありがとうございます。

個別に申し訳ありません、
    nekomamaさま、お辛いときに有り難うございます。
    大変でしたね、体調など崩されていませんでしょうか。
    nekomama様とお母様のような親子になれるよう、私も生きていきたいです。

初めての出産を控えて弱気になっていた事もあり、
    皆様からレスを頂けた事に勇気づけられたりもしました。
    両親と沢山話します。
    主人と子供と暖かい家庭を作ります。
    もっと幸せになります。

ほんとうにありがとうございました。

レス求!トピ一覧