現地日本人に声かけられたら嫌ですか?

レス62
(トピ主1
お気に入り65

旅行・国内外の地域情報

ミー

某観光地に住むものです。1年中観光客の多い所ですが、この夏もたくさんの日本人観光客の方をお見かけしました。そこで毎度悩む事があります。

日本語の旅行雑誌、地図を片手にこのクソ暑い中(南国です)道路に立ってらっしゃる方をお見かけすると思わず声をかけたくなるんです。「お困りですか?」と。

でもどうですか?知らない国(リピーターが多い国とは思えません)で、知らない日本人にいきなり声をかけられるなんて。騙される!とか思ったりしませんか?

一度、関西弁のかわいらしいお嬢さん3人組に「お困りですか?」と声をかけた所、こちらは子連れの母子(上の子の送迎時で下の子と2人でいた)だったためか、安心してもらえたようで「日本語だぁぁ〜。」と大変喜ばれたことがあります。

ただ、ご夫婦、カップル、は男の方に恥をかかせてしまうかなぁと思って困ってても見て見ぬ振りしてしまいます。一応子どもといる時は聞こえるように日本語で話したりして「現地日本人アピール(笑)」しちゃったりします。

外国の方は地図も持たずに色んな人に声かけまくってるので、あぁ旅行者なんだな、道が分からないんだな、と分かりますが、日本人旅行者の方はあまり積極的に聞いたりしない感じがします。

ちなみに私はアラフォーの日に焼けたおばちゃんです。天候柄外ではサングラスをかけています。よく中国人や韓国人に間違えられます。あやしいでしょうか...。

ユーザーID:3140507126

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数62

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 嬉しい!!

    「あ〜、助かった」って私なら思います。
    嬉しいです。
    異国って心細いですから。

    トピ主さん、お優しいですね!
    もし私がその状況だったら、トピ主さんを神様だと思っちゃいます(笑)

    ユーザーID:0894676271

  • 時と場合に拠りますね

    英語圏限定で言えば、日常で英語で話す機会のない私にとっては、
    英語で乗り切れるか?!という挑戦の場でもあるので、そーっとしておいてほしいです。
    地図も見ながら探すのも旅行の醍醐味ですし、本当に困ったら片言でも聞きますし。

    でも、そういう個人的な事情なので、
    日本語で話しかけられて「怪しい?!」と思ったりはしませんよ。
    また、もし話しかけられたとしても「クソ〜!」とは思いません。
    親切な方だなぁと思います。

    また英語圏じゃなかったらむしろ話しかけて欲しいですし、
    もしその旅行者が、英語がダメなうちの親だということを考えると、
    トピ主さんのような親切な方がいらっしゃることは有難いです。

    ユーザーID:4553294788

  • ほっといたほうがいいです

    トピ主さんは英語圏にお住まいですか?

    でしたら、あまり日本人観光客には声を掛けないほうがいいですよ。私は日本人に大人気の米国の一大観光都市に住んでいますが、日本人は声を掛けてもらうなら、現地人の外国人(?)に掛けてもらいたいみたいです。

    犯罪や大事故に巻き込まれているならともかく、現地人に道を聞いたり、つたない英語を話したりするのが、旅の醍醐味のようですから、ほっておいたほうがいいです。

    英語でない珍しい現地語なら、また違うんでしょうけれど、私は、相手から「日本人の方ですか?」と話かけられるまで黙っています。

    20数年の様々な(嬉しくない)体験から、学びましたー

    ユーザーID:1608730603

  • 困るのも旅の楽しみ

    東南アジア某国に若い頃足しげく通っていた者です。「また“里帰り”?」とからかわれるほどのリピーターだったので、トピ主さんとビジター両方の気持ちが分かるかもしれません。

    基本的には、ちょっと道に迷うとか、土産物店で意思の疎通ができないなどのちょっとした困り事も旅の楽しみだと思うのです。例えば、難しめのパズルを解くみたいな。あくまでも主観的な見立てですが、そういう時は見て見ぬふりをします。

    でも、夕暮れが迫っているのに移動ができないとか、誤解が原因で現地のひとと険悪な雰囲気になっているなど重大なトラブルに発展しかねないと思った時と、「このバスを逃すと行きたい所にいけないよ!暢気にしてないでさっさと乗らないと!」みたいな時は、様子を見ながら声をかけることもあります。

    昔、その国が日本人にとってまだ定番の旅行先ではなかったころ、地元民向け食堂でひとりで食事をしていて現地に嫁いだという日本人の方に声をかけられた事がありました。日本人が懐かしくてつい、とおっしゃっていましたが、本当はトピ主さんのようなお気持ちだったのをスマートに言い替えて気遣ってくださったのかもしれません。

    ユーザーID:8262261569

  • 私は嬉しいです。

    20代の頃友人と二人で、アジアのある国で地図を片手に迷子中、突然日本語で「あなた達迷子?」と女性に話しかけられ、本当に嬉しかった。

    でも同じ国で、その時は特に困っていなかったのだけれど、とても親切な現地に住むおばあさんが道案内を申し出てくれ、
    断ったけどぐいぐい来られ断りきれず、でも楽しい時間を過ごせたと思っていたら、最後に金銭を要求された時はとても悲しかった。

    確かに警戒する人や、迷惑と思う人もいるのかもしれませんね。でも助かったと安心する人も大勢いると思います。

    いきなり「お困りですか?」ではなく「日本の方ですか?ようこそこの国へ。」とか、ただ「こんにちは。」とかなら警戒されないのかも。
    もし困っていて助けが必要なら、旅行者の方が自分から聞いてくるはずですし、それなら警戒される事もないと思います。

    ユーザーID:1383994209

  • 嬉しいです!

    現地の方に声掛けていただくのは抵抗ないですし、日本の方ならなおさら私(30代女)は嬉しいです!

    ただ、旅行者が男性だとリアクション薄いかもしれませんね。。

    ユーザーID:5592878490

  • おばちゃんだったら安心します(笑)

    おばちゃんなんて書いてしまい、済みません。こちらはおっちゃんです。

    日本在住ですが、仕事でよく海外に行きます。英語は話せますが、日本人が助けてくれるとうれしく思います。

    私も中国人や韓国人に間違われることがあります。本当の中国人に中国語で道を聞かれた時には何故かガッカリ来ました。

    海外で英語で苦慮されている日本人の団体に「Excuse me」と助けを求められたことがあります。どう見ても自分は日本人に見えると思っていますが、これもちょっとガッカリ来ました。「日本語で大丈夫ですよ〜」とお答えすると、顔が明るくなっていました。

    おばちゃんが助けてくれたら安心します!

    ユーザーID:3664906878

  • まあ

    自分ならホッとします。

    英語とか殆ど出来ないぺーぺー旅行者なので。
    別に主さんが日本人じゃ無いけど日本語が堪能な現地人だとしてもホッとしますね。

    どこか連れて行かれるとか、物買わされそうになれば話しは別で、警戒しますけど、教えてくれたり、雑談くらいなら寧ろ歓迎ですね。

    彼女と一緒だとしても3人でワイワイしちゃいます。

    寧ろ時間取らせてしまって良いのかなと思うかも。
    どの程度住まれるつもりか解りませんが、ずっと居られる予定なら、日本人旅行者のサポート名物おばちゃんとかで人気者になって欲しいです。
    困った時に安心なので。

    ユーザーID:0422133748

  • ありがとうございます♪

    困っている人を何とか助けてあげたい、その優しいお気持ちだけでも充分に嬉しいです。

    でも私は昔ある国(日本人観光客も多い)で怖い思いをして以降、日本語で話しかけてくる人には、どうしても警戒心を抱いてしまいます。年齢性別問わずに…ごめんなさい。

    こちらが声をかけたときだけ、日本語で話してくれたならホッとします♪

    ユーザーID:8322924945

  • 自分と似ていて笑ってしまいました

    私なら知らない街で日本語で親切に教えてくださる方がいたら大助かりです。

    だた、私も経験がありますが人によっては露骨に不安な顔をされる方もいますね。
    その人の気持ちも分かります。
    ですから私の場合は相手から尋ねられた時のみにすることにしていました。
    一度だけご年配の婦人がバス乗り場であきらかに困っていたので乗り方を教えたことはあります。
    やはり最初は不審な人と思われたみたいです。

    そういえば、私もトピ主さん同様外では殆どサングラスを掛けていました。
    ちなみに私は現地人アピールしたことはありませんが、
    なぜかかなりの確率で香港の人?と聞かれます。
    なぜ香港限定かはわかりません。香港の人にも広東語でよく話しかけられていました。

    自分から声をかけるのであれば、とにかく嫌な顔をする人がいても気にしない。
    トピ主に感謝する人も必ず居るということです。

    ユーザーID:9463836219

  • 挨拶

    真面目な日本人の場合は自分で調べもせずに他人を頼るのは良くない、まずは地図で調べてから他人を頼るのは最終手段、という考えもありますから、積極的に話しかけることができる人でも声かけまくることはしないという人もいると思います。

    困ってるわけではなく次はどこ行こうか、あっちかな、こっちがいいかな、と話し合っているだけの場合もあると思います。

    困っているときや心細くなってるときに日本人に声かけていただくのはとても助かるので、「お困りですか」より「こんにちは」くらいの軽い感じでさらっと言ってくれると私だったらとても嬉しいです。

    ユーザーID:4868566927

  • わかります

    私は、別に困ってなくても、急いでなければ現地にお住まいの方と話せただけでもうれしいと思うほうです。
    だから、個人的には声をかけてもいいと思います。

    でも、「海外旅行先で日本人に会いたくない」っていう人、けっこういますよね。
    小町で海外旅行の相談をしてる人、相談に乗ってる人も、「日本人があまりいない」をメリットのようにおっしゃってる人もいますし。

    そういう人たちにしてみると、困ってても、相手が怪しくなくても、日本人からは声をかけられたくないだろうなーと思うので、トピ主さんが声をかけたくなるけど躊躇するお気持ち、わかります。

    逆に、海外の人たちは、なぜどう見ても外国人の私に聞く?という感じで、海外の観光地でなら道を聞いたりしているのも、トピ主さんと同じ印象ですが、なぜか日本ではみんないっしょうけんめい地図を見ていて、聞いてきたりすることがすごい少ないんですよ。
    もちろん、海外で聞いてる人と日本で聞かない人は、別の人ですが、何か日本人には聞きにくい雰囲気でもあるのかなぁ?と思ったりします。

    ユーザーID:8443196087

  • ありがたいですが

    警戒心の強い人もいるので、そういう人が無礼な態度を取っても気分を害さないでもらいたいです。私なら露骨に態度に出すので、先にお詫びをしておきます。
    トピ主さんがいい人だと、次に出会うかもしれない悪徳日本人を安易に信用するかもしれません。旅行者本人の問題でトピ主さんには何の責任もないのですが、前回の経験との落差の激しさも手伝ってカモられたショック倍増でしょう。

    「現地日本人アピール(笑)」っていいアイデアだと思います。天の助け。

    ユーザーID:7817250752

  • 声掛け歓迎

    嬉しいです!
    見知らぬ国で同じ日本人に親切にしてもらうと感激です。

    ただ・・・私も少しの間海外に滞在してたことがあって(観光地ではないです)、歩いていたら突然「こんにちは」と声を掛けられてギョッとしたことがあります。(子供が通っていた日本人向けの幼児教室のお母さんでした)
    ここは海外、日本人の知り合いはいない・・・って意識だったので、非常にびっくりしました。目線があってから声掛け・・・とかの方がよろしいかと。

    ユーザーID:3383219323

  • 挨拶するのはどうですか?

    「こんにちはー」と日本語で。
    もし困っていたら挨拶されれば「あの人に聞いてみよう!」と思うと思いますし、
    困っていなかったら普通に「こんにちは」とお返事が貰えると思います。
    気さくに挨拶してみるのが良いと思います。

    ユーザーID:2288491964

  • 私はうれしかったですよ

    ニュージーランドのクライスチャーチで、地図を片手に自分の現在地と行きたい場所をマメにチェックしながら街を一人でうろうろしていました。

    迷っていたわけではありませんが、道の片隅に止まっていた私に、日本人のおじさんが話しかけてくれました。
    明るく親切に声をかけていただいた心遣いはとてもうれしかったのを覚えています。

    人それぞれかもしれませんが、私の場合は、うれしいです。
    たぶん私が、英語をしゃべれないからかもしれませんが、日本にいるときと違って、不安な状況なので、日本語でしかも日本人ならなおさらうれしいです。

    今は結婚して夫婦で海外旅行に行くようになりましたが、トピ主さんのような人なら、困っている様子の夫婦が居たら、トピ主さんが負担にならないようでしたら、声かけてもらうと嬉しいかも!

    ユーザーID:8986652894

  • 私は助かりました。

    ハワイのワイケレショッピングセンターに行くために乗り継ぎようのバスを待てど暮らせどなかなか来ない。
    で、日本人のおばあちゃんに「1時間くらい待たないと来ないよ」と教えてもらい、ちょっと治安のよくないところだったので退散しました。
    あそこで声かけてくれなかったら、ずっと待ってて心細かったことでしょう。
    私は大歓迎ですよ〜。というか、聞きまくります、多分。

    ユーザーID:4918517838

  • 怪しい(笑)

    >知らない国(リピーターが多い国とは思えません)で、知らない日本人にいきなり声をかけられるなんて。騙される!とか思ったりしませんか?

    普通思うでしょう。
    そのお嬢さんたちには説教してさしあげるべきでした(笑)

    ユーザーID:3549012454

  • 意識するほどのことじゃない

    わざわざ海外まで来て、道に迷って時間をつぶしてしまったらもったいないですよね。

    私が夫の駐在で海外に住んでいた時も、日本人が困っていたら「大丈夫ですか?」「私もここでは外国人だから、あまり詳しくはないんですが、そこに行くならあのバス停から3番バスで行くのが一番早いです」って声をかけますが、嫌な顔をされたことはありません。かといって尊敬されるわけでもなく。その程度のことで「プライドを砕かれた」なんて複雑な表情をする人は1人もいませんでしたよ。

    過去にそういう人がいたのなら、トピ主さんの声のかけかたが悪かったのかも?

    「その日本人のほうが社会的地位はずっと高いかもしれない」「日本にいたら接点のないような相手とも、海外だからこそ、喋る機会ができた」と楽しい想定したうえで、丁寧な言葉で声掛けすればよいのでは?

    ユーザーID:3900451048

  • いいんじゃないですか?

    私だったら、知らない土地で困っている時に
    日本語で助けてもらえたらすごく嬉しいです。

    ユーザーID:9652858247

  • 親切でいいのでは?

    相手の方に歓迎されるのか、嫌な顔されるのか、どちらも覚悟で親切にされるのであればいいのではないでしょうか?

    私なら声をかけてもらえるとすごく嬉しいです。

    私も似たようなことがつい先日あったのです。(私も海外在住)

    旅行先で日本語を話す小さなお子さんを見かけたので、その後を追う女性に「あら!日本語上手ね。」と話しかけたら(ハーフのお子さんです)、すごく!嫌な顔をされ、逃げるようにして離れていかれました。(すでにその方は私達を見ており、こちらが日本語で会話してるのを聞いていたのです。)

    初めて声を掛けて、この態度。 悲しいというより、子供達とボー然としておりました。

    迷惑そうな顔をされてもいいのであれば、トピ主さんの行為はとても親切ではないでしょうか。

    ユーザーID:4488618119

  • 声かけられました

    バックパッカーで旅をしたとき、同じようなシチュエーションで現地在住の日本の方に声をかけてもらいました。
    安くて美味しい定食屋さんを紹介してもらったり(言葉が通じないでしょうから・とメモ書きしてくれた)
    行きたい観光地へ安く行く方法など、ホント助かりました。

    受け手次第でしょうが、現地に住んでいるからこそ分かる事・を教えてくれると有難いな・と思います。

    ユーザーID:4474128424

  • 嬉しいです

    海外旅行中は時間が限られているので、迷っている時に声をかけていただいたら
    すごく嬉しいです!

    ユーザーID:9976294737

  • 「お困りですか?」ではなく…

    「何かお探しですか?」を使っていました。

    かれこれ20年以上も前に、タイの田舎で高校に通っていました。その町に外国人は珍しかったので、学校関係者のみならず、周囲の住民にも「あの子は日本人だ!」と顔が知れ渡っていました。
    放課後はホストファミリーの営む店を手伝っていました。その付近に日本人が迷い込んで来ると、誰かしらが「日本人が来たよ!」と走って知らせに来てくれるのです(笑)。
    「ほらほら!」と引っ張って行かるので、仕方なく「こんにちは」などと挨拶すると、非常に驚かれたものです。

    観光地では無かったのですが、長距離バスの中継地。時間潰しにウロウロする人は多かったです。ただ、ホントにガイドブックには情報が無かったですね。
    要望に応じて、美味しくて安い食堂・特産品の工房など案内すると喜ばれました。

    実は…国内(まぁまぁ観光地)在住の今も、地図を眺めて思案顔している人を見ると声を掛けています。「助かりました〜!」と喜んでもらえますよ。
    相手が外国の人だと躊躇はしますが、ドキドキしながら「Can I help you?」って言ってます。

    ユーザーID:5218363507

  • 私ならありがたい

    海外、自由旅行派です。正直、「困っているオーラ」全開のときに声かけていただけたら、現地の方でも嬉しいです。
    しかも、日本人・日本語ならばありがたさ倍増です。
    私は、そういった人たちのお陰で、世界中を旅してきました。
    東京在住ですが、外国人旅行者が「お困りオーラ」出しているときには、英語で積極的に話しかけてお助けしますよ。
    それが、外国で助けてくださった方々への恩返しだと思うので。

    ユーザーID:5570080192

  • 旅の醍醐味もほどほどに

    非英語圏の欧州に住んで10年。日本人旅行者もよく見かけます。

    海外旅行では、少々のトラブルを自力で解決していくことも旅の醍醐味であることは理解できます。だから、立ち止まって町の地図を見ているくらいでは私も別に声をかけたりしません。でも、1台しかないATMを長時間独占(操作法が分からない?)、1つしかない窓口で言葉も通じない相手に何事か複雑な話をする時(郵便局で日本あての記念切手を買おうとしたり、駅であまりメジャーじゃない場所への行き方を尋ねたり)は、少し周囲(日常生活をしている現地の人)に気遣ってほしいです。

    ATMでは、普段は長くても2人くらいしか並ばないのに、その日は10人以上の行列ができていました。私もその列に並んでいました。その旅行者が何度も操作をやり直すので、他に並んでいた人たちから私に「言葉が通じるなら助けてあげろよ」と口々に言われました。暗証番号などを入力する手元を見ないよう、2、3歩離れたところから日本語で「お手伝いしましょうか」と声をかけたら、日本語で「いえ大丈夫です」と返事。しびれを切らして、列を離れて行く人が続出でした。私も他所へ行きました。

    ユーザーID:8107350997

  • 私は嬉しいです

    旅先で優しい日本人の方と出会えたらとても嬉しいです。

    英語圏に住んでいますので優しい現地人には恵まれています。

    日本人の方に声をかけられたら、まだまだ日本人も捨てたもんじゃないなって嬉しくなります。

    普段限られた日本人としか話す機会がないですから。

    ユーザーID:1143900205

  • ひまわりさんは特殊ケースでは?

    スペイン語圏で道に迷い、英語で声を掛けられて助かったことがあります。日本語ならもっとうれしかったかも。

    海外旅行中は緊張していますから、最初の瞬間は警戒されることもあるでしょうが、誤解はすぐに解けるのではないかしら。

    ところで、ひまわりさんは、日本語で話しかけて嫌な思いをされたようですが、それはちょっと特殊なケースだったのではないでしょうか?

    以前、明らかにハーフとわかる子供と一緒にいると掛けられる言葉で、不快な思いをするという方のトピがありました。
    正直、その方の気持ちはよく理解できなかったのですが、そのひまわりさんが出会った女性も、お子さんのことでなにか不快な経験があったのかもしれません。
    声を掛ける方は善意でも、当事者の心情は微妙ですから。

    どうか、これに懲りずに、機会があったら困っている同胞を助けてやって下さいませ。

    ユーザーID:0815937417

  • なるほど!

    みなさんありがとうございます。旅の醍醐味というのもよく分かります。見るからに迷ってるけど声かけていいのかしら!?と言うときにはこれからは気軽な感じで(余計怪しい?)目線をあわせてみようと思います。

    カップル、ご夫婦による男性のプライド的なものはあまり考えなくてよさそうですね。以前「お前どうにかしろよ!」的に彼女さんにキレ気味な男性がいたので、ここで出て行っても彼氏さん的には面白く無いかもしれない...としばし悩みつつもバスが来てしまったので、乗ってしまいものすごくその後が気になりました。男性に怒鳴られるという経験があまりなく、どうしていいのか分からなかったのもあります。

    あまり陽気な感じで「ヘーイ、お困り?」みたいなのはきっと怪しいですよね。そういう土産物屋さんの店員さんいっぱいいますし、日本語もお上手です。

    本当は積極的なタイプではないのです。いっそTシャツに「ご自由にお声かけください。」みたいに書きたいくらい。

    最近あまりにも日本人の方以外に道を聞かれるもので、どうせなら日本人の方のお役に立ちたい!と思って作ったトピでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:3140507126

  • 助かります

    初めての海外でハネムーンでオアフ島に行ったとき、路線バスでレジャー施設へ行こうとしていましたが乗り場がわからず右往左往していました。そこへ50代くらいのおそらく日系人女性が丁寧な日本語で声をかけてくださり安堵しました。外国語でもそうやって困っているところを声をかけてもらえたら嬉しいですが、これが日本語なら安心感が全然違います。
     
    ガイドブックを見ながら困った様子でずっとその場にとどまっているなら声をかけてさしあげたらよろしいのではと思います。カップルでも恥をかかせるどころかありがたがられるはずです。その際に『こちらに在住している日本人』だと最初に告げられたらよりホッとします。

    ユーザーID:1761102457

レス求!トピ一覧