現地日本人に声かけられたら嫌ですか?

レス62
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ミー

レス

• 声かけた側ですが嫌な経験が

私はアメリカで世界中から観光客が来る大学(どことはいいませんが)に通っていました。アジア系の旅行者をみたら笑顔ですれ違う程度でしたがある日高校の修学旅行(太っ腹だなあと思いました)らしき団体が写真をとると騒いでいたので「シャッター押しましょうか」と声をかけたら、引率の先生がまるで泥棒でも見るかのようにピキーンと固まってヒソヒソいいながら「けっこうです」も言わずに去っていきました。

他の国からの観光客には「こんな大学で勉強できるなんて、あなたはなんて幸せなんだ!」といってもらったり子どもも是非ここにいれたいみたいな四方山話をしたりしたことがあったので、まさか日本人にこういう反応をされるとはとショックでした。

…いやーびっくりしました。現地の人に声かけられたら逃げろ!とかいう話も出まわってるのかもしれませんね。

• きぃさんへ

多分、「にこやかに日本語で『シャッターを押しますよ』と近づいて来て、親切な人だとお願いしたら後で多額の現金を要求するっていうやつ」じゃないかと疑われたんだと思います。
    それでも「結構です」くらい言うべきだとは思いますけどね。

日本のガイドブックにはそんな感じの犯罪事例がいくつも詳しく掲載されていて、注意が喚起されてます。
    日本語でにこやかに近づいてくる人間は怪しい!注意せよ!っていう結構酷いことが書いてあるくらいですからねえ(笑)
    でもそれは被害妄想とかでなく実際にあったことなわけですし、そういうの事前に読んでると本当に慎重になります。

私も初めて個人で海外旅行に行った時は、現地の人との交流??そんなもの初な日本人の幻想よ!くらいの気持ちで行って、何のトラブルもなく無事に楽しく旅行して帰って来ましたので、あながち間違っているとも思えません。

騙されやすいと言われる日本人の防衛本能だと思ってやってください。
    マナーが悪いとか問題を起こすとかではないんですから。
    ただ適切な愛想が備わったらもっと良いんでしょうけどね。