現地日本人に声かけられたら嫌ですか?

レス62
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ミー

レス

• きぃさんへ

多分、「にこやかに日本語で『シャッターを押しますよ』と近づいて来て、親切な人だとお願いしたら後で多額の現金を要求するっていうやつ」じゃないかと疑われたんだと思います。
    それでも「結構です」くらい言うべきだとは思いますけどね。

日本のガイドブックにはそんな感じの犯罪事例がいくつも詳しく掲載されていて、注意が喚起されてます。
    日本語でにこやかに近づいてくる人間は怪しい!注意せよ!っていう結構酷いことが書いてあるくらいですからねえ(笑)
    でもそれは被害妄想とかでなく実際にあったことなわけですし、そういうの事前に読んでると本当に慎重になります。

私も初めて個人で海外旅行に行った時は、現地の人との交流??そんなもの初な日本人の幻想よ!くらいの気持ちで行って、何のトラブルもなく無事に楽しく旅行して帰って来ましたので、あながち間違っているとも思えません。

騙されやすいと言われる日本人の防衛本能だと思ってやってください。
    マナーが悪いとか問題を起こすとかではないんですから。
    ただ適切な愛想が備わったらもっと良いんでしょうけどね。

• 声かけた側ですが嫌な経験が

私はアメリカで世界中から観光客が来る大学(どことはいいませんが)に通っていました。アジア系の旅行者をみたら笑顔ですれ違う程度でしたがある日高校の修学旅行(太っ腹だなあと思いました)らしき団体が写真をとると騒いでいたので「シャッター押しましょうか」と声をかけたら、引率の先生がまるで泥棒でも見るかのようにピキーンと固まってヒソヒソいいながら「けっこうです」も言わずに去っていきました。

他の国からの観光客には「こんな大学で勉強できるなんて、あなたはなんて幸せなんだ!」といってもらったり子どもも是非ここにいれたいみたいな四方山話をしたりしたことがあったので、まさか日本人にこういう反応をされるとはとショックでした。

…いやーびっくりしました。現地の人に声かけられたら逃げろ!とかいう話も出まわってるのかもしれませんね。

• 今の時代、どんな事件に巻き込まれるか分からない・・

ので、私は海外で日本人であろうど、誰に話しかけられても警戒しています。
    日本語は流暢だけど実は日本人じゃないこともありえるし、日本人でも訳の分からない事件を起こすこともあるし。お子さんを連れていても警戒します。そのくらいの警戒心を持つことは大事かと思います。

助けたかったら、声をかけてよいと思いますが、警戒され、迷惑がられてもそれは仕方ないことがと割り切ることが大事かと思います。どなたかも仰ってますが、助けてくれる全ての人が、トピ主さんのように良い人であるかは分からないのです。今回はトピ主さんみたいな良い人でよかった!と思うと、次に誰かに話しかけられた時、その経験から警戒度が段々薄くなっていくのです。それが怖いのです。

私の住んでいる国では(英語圏)、現地人は困っている人を見ても自分から話しかけません。警戒されるのがごく普通のことだからです。なのでこの国で良識ある人は、相手から頼ってくるまで絶対話しかけてきません。(トピ主さんを良識ないと言っているのではないですよ!!)ただ、本当に本当に困っている場合は一定の距離を保ち、こちらから話しかけるのを待っている事があります。

• うれしいと思います!

私が一生懸命ガイドブックを見ながら観光していると、現地の方が英語で声をかけてくれることがときどきあります。
    私は別に迷っているわけではないのですが、でもうれしいですよ。
    ただ、突然でびっくりすることはありますが。
    まして日本語だったら困っていなくても何か聞いてしまいそう(笑)
    怪しいかどうかは話していれば分かりますし、現地の方とお話しするのも(日本人であっても)旅行の楽しみだと思います。
    そういう方に出会えると明るい気持ちになれますし、その国に対する印象もぐっと上がります。

• ハーフですけど、声かけられたら面倒ですけど

ハーフ帰国子女ですけど、あのー疑問なんですが
    「外国人の方は色々質問してくれる」とかいいますけど、
    なんか教えるたびに国籍きいてるんですかー?

外国人っていっても、あなたが道を教えた人はもしかしたら全員スペイン人とかかもしれないしー
    まるで外国人全員がそうみたいに、日本人から言われたくないなー
    私の育った欧州の国では、もうひとそれぞれです。日本人もそうでしょ?
    国内でも迷ってすぐ人に聞く人もいれば
    自力で解決しようとする人もいる

だいたい、見ず知らずの相手の情報が間違ってることなんて旅してたら山ほどあるのに、なんで「私のこと信用して当然でしょ?」って態度なの〜?

あとねー

「日本人が道教えるといやがるのに、現地人に教えもらったら喜んでる」みたいなこという日本人がいるからますますいやー。
    そら、日本で迷ってるのに頭にターバンまいた片言の日本語の人が道オシエマス〜っていうより、日本人にききたいやん!海外でも一緒だよ。その日本人がどんだけそこ住んでるかとかあやしいもんだし〜
    だったら現地人風の人に聞いたほうが安全な気するもん

• 私だったら嬉しいかな

でも他の方が書いているように二パターンあると思います。

親切に声をかけてくれて道を教えたらササっと去ってくれる方。
    現地人だからと聞いていないこともあれもこれも話してきて、なぜかついて来ようとする方。

たぶん日本に居る時もそうですがおせっかいでも過ぎるとただの迷惑でしかないのでそのラインをきっちり持っている方とそうでない方で感じ方が違うのかな?と思います。
    かくいう私も海外在住ですが道に困っている方がいてもこちらからは声をかけないです。というのも、こちらの国の方はすごく親切で私が話しかけなくても絶対誰かが道を教えてくれるからです。
    一度、日本人に英語で道を聞かれたのですが、思いきり流暢な日本語で道案内しているのに最後に「日本語上手ですね」と言われてちょっと落ち込んだことがあります(笑)

• 私なら、嬉しい

私なら、ミーさんに声をかけて頂いたら、心強いです。
    「異国で困っている人を助けたい」って気持ちが嬉しいですよね。
    ぜひ、そのままのミーさん でいて下さい。

かくいう私、少女時代からへよく道を訊かれます。
    特に外国人に。
    言葉が通じなくても、身振り手振り、絵や字をかいたりしてコミュニケーションをとり、目的地へ直接連れて行くことも。

ええ、多分やり過ぎだと思います…。

• 同じような状況がありました

若い女性2人がとある広場で地図を片手に困っていたようなので声をかけました。その時は「わー、ありがとうございました。助かりました」と喜んでくれたのですが、それから1時間後に再びそこを通ったら、まだいました。
    声をかけてくれるカッコイイ現地人でも待っていたのでしょう。私は「治安がよくないから、長居しないほうがいい・・・」というお節介な気持ちもあって声をかけたのですけれど。
    それ以降、若い人に声をかけるのはやめました。

• せっかくの親切を・・・

うっとうしいとか言っちゃう人いるんですね。

きっとそういう人って少数派だと思いますよ。
    困っているなら、声を掛けてもらえれば嬉しいじゃないですか。
    ましてや、母国語が通じるなんて。
    どんどん声を掛けてもいいと、私は思います。

私も日本有数の観光地に住んでいるのですが、日本人外国人に限らず
    困っている風の方には声を掛けますよ。
    外国の方でも最近はipadなんかお持ちになって、「We are OK」とおっしゃる方も
    いるのですが、めげずに声を掛けています。

だって、私も海外で親切にされることがあるから、それを日本でお返ししたい。
    日本はいい国だなぁって思って欲しいもの。

• そうですねえ

私はすぐ道行く外国人に尋ねるので必要ないです。
    日本人が必要と思えば、そこで初めて日本人を探しますし。

旅では道を間違えようが遠回りしようがすべて良い思い出になります。
    知らない街を歩くという探検気分もあるので、向こうから寄ってこない限り放っておいたほうがいいと思います。

トピ主さんとは逆で、私は海外旅行に行って街をぶらついていると、日本人観光客に道を尋ねられたりお店を尋ねられることが多いんですが、最初は「何を言われるんだろう?」とかなり警戒して身構えます。
    これと似たような気持ちになるんじゃないかと思うので、やっぱりトピ主さんからは避けたほうが良いと思います。

• 嬉しいです

私が旅行者ならうれしいです。
    ついでに現地在住の方のオススメレストランなどもお聞きしたいです。
    なによりトピ主さんのお心遣いが嬉しいです。

• どちらの気持ちもわかる

ヨーロッパに25年在住です。海外で思わず日本語で話しかけられてうれしいのも、ああ面倒だ!と思うというどちらの気持ちもわかるような気がします。
    町で日本人の方をお見かけしても別に挨拶も声もかけません。東京出身ですが、地元でも他人には別にいちいち声なんてかけなかったですから。
    でも、どのくらいそのツーリストがお困りなのか、お一人なら表情で、お連れがいたら声の話の感じでわかることがありますから、とてもお困りのようなら声をかけることもあります。

ただ、これも私の暮らしている国内での話で、バカンスで他の国にいるときはあまり日本人だからといって声はかけないですね。めんどくさいし。

• 異邦人を楽しみたい

あなたの親切なお人柄、とても素敵です。

もし私が外地在住なら、同じことを思っていると思いますよ。

ただ…

平成25年の日本人は、現地日本人(でなくても日本人に)声を掛けられて喜ぶ人はおそらく10%以下ですね。

30年ぐらい前のバブル期の頃でも20%未満でしょう。

もちろん幕末や明治・大正の頃で、外国に一般日本人が殆どいない時代なら100%喜ばれたでしょうけどね。

海に囲まれて国境がはっきりしている島国の日本人は、外国に行くとなぜか「異邦人」を楽しみたくなる心理になるようです。

本当に困たときにだけ、向こうから必死になって声を掛けてくると思います。
    藁にもすがりたいようなときには、何人であろうと日本人に見えそうな人には片っぱしから声を掛けていくと思いますよ。

それまで 放っておいてあげましょう。

それが 平成25年風の 親切心 だと思います。

• 困ってはいなかったんですが・・

もう30年も前ですが友達とオーストリアへ行きました。
    2人でインスブルックの町を散歩をしていたら
    現地の日本人らしきサラリーマン風の男性が
    笑顔でとことこ私達の方へ歩いて来ました。
    そうしたらインスブルックの事を説明し始めて
    町から見える美しい山々の名前などを教えて下さいました。
    出勤途中だったらしく早口での短いガイドでしたが
    とても印象に残っています。
    最後に「ごきげんよう!さよなら!」と手を振って去って行かれました。
    考えてみれば遠い異国で感慨深いですよね。
    あちらも日本が懐かしいでしょうしね。
    私はすっごく嬉しかったです。

• 普通に、ありがたいはずですが

私が思うには、サングラスと日焼けに違和感を感じる日本人がいるかもしれないということかなぁ・・・

私だったら、日焼けしてサングラスをかけた女性に声をかけられたら、頼もしく感じますが、個人差があるのかもしれませんね。

たぶん、違和感を感じる日本人は、日本人っぽい女性だけど・・・やけに日焼けしているなぁ・・・? チョッと、違和感・・というところでしょうか。

また、サングラスも素敵なんですが、慣れていない日本人は、違和感を感じてしまう可能性があると思います。

サングラスをかけた女性って、素敵なんですけどね。〜

• 嫌ではないんでしょうが、こういう事情だと思う

旅慣れていないアラサー女性です。
    海外旅行の日本のガイドブックには必ず、「日本人=カモ」・「親しげに日本語で話しかけてくる=詐欺師」・「基本知らない人は信用するな」・「ていうかもう話しかけられても相手にするな」といった内容のことが書いてあるんですよね(笑)

本当に困っている時に声をかけてもらえたら私なら嬉しいと思いますが、もし迷惑そうにされてもあまり気にしないであげて下さい。
    きっとその人は防犯意識の高い人なんです!(笑)

海外だから日本人と話したくない!という人は多分少数派だと思いますよ。
    どういうタイプの日本人か分からないというのが大問題なのです。
    大の大人ですから日本であれば経験からそういう判断に自信が持てるんですけど、未知の土地だと旅慣れていない人は自分の判断に自信が持てないので、とりあえず国籍に関わらず知らない人は避けとこうという人も多いと思います。

日本は移民する人が少ないから、海外で同じ民族同士団結っていう空気もないですしね。

• どんどん親切やってください。

観光客で困っているように見えたら日本人であれどこの国の人でも何かできるかなと声をかけるのはいいことだと思います。観光に来た方たちが言葉のチャレンジと日本人に聞くことを嫌がったり迷っても
    そこが旅行の醍醐味と思うのならきっと申し出をことわってくるでしょうから。

• 人によりますね

私はホテルですれ違ったほかのゲストには、どこの国だろうと挨拶します。
    でも、挨拶すら嫌う日本人の方は少なくないですね。
    小さい規模のホテルだと、よくすれ違うから挨拶くらいは...と思うのですが。
    なのでそれ以降は挨拶もしないようにします。
    たまに、ローカルレストランその他で困っている方には、カップルでもファミリーでも声をかけることがあります。
    ○○が美味しいですよ…など。
    私は女性なので、カップルの場合はなるべく女性と会話するようにしています。
    すると逆にあれこれ質問してくれますね。

たまに何の用もなく、世間話で声をかけることもありました。
    そういう方とは、今でも連絡を取り合っています。

ちなみに私もトピ主さんと同じく、欧米や東南アジアの方から日本人と見られた回数が非常に少ないです。

• 声かけします。

私も欧州(非英語圏)に住んでいたときは明らかに迷子のおばちゃんたちには声かけましたよ〜。
    旅の醍醐味・・・とは言え、困ってたら助けてもらえるのはうれしいんじゃないかな?醍醐味味わいたい人は旅慣れてる人でしょ?そういう人ってたいていのことじゃそうそう困ったふうにしてないですよ。。
    ツアーで来てて、ツアーの自由時間に迷子になったり困ってる方って結構いますよね〜。そういうかたはトラブル慣れしてないから。迷わず声かけます。おばさんグループなんかは、困ってそうだったらすぐ声かけちゃってました。だって、もう、見るからに隙がありすぎて、犯罪に巻き込まれそうなんだもの。旅先でおろおろしてるのって一番のかもじゃないですか。
    声かけた方々は、「助かった〜!」という感じの方ばかりでした。

• 誰も言わないだろうけど・・

私は海外で日本人の人に声をかけられたら、ほっとします。
    「はーい!」じゃ怖いけど
    目が合ったタイミングで「こんにちは」って言われて、逆にすぐ去って行かれたら
    追いかけて道聞いちゃおうかなって思います。
    聞かれたら色々教えてあげようくらいの気持ちの方がいいかもしれませんよ。

ただ、「声かけてくる日本人って何のつもりだろう?
    えらそうに現地人ぶって。私知ってるけど?って上から目線の押し売りよね。
    日本に住んでた時も、外国人旅行者に英語で声かけて助けてたのかしら?
    多分違うよね。海外にいる日本人ですオーラバリバリの感じがいやらしいのよ」
    って意見も聞いたことがあります・・。
    現地人ぶってって実際現地人なんだから(笑)って笑っちゃいましたけど。

• 悩みますよね。。。

私は一人旅が好きだったので、行き当たりばったりで歩くのが好きです。だから親切に教えてくれる人にはすごく感謝してました。

また、案内所などで日本人を見かけたら、出来るだけ教えあえたらと思い、話しかけたことがありますが、二通りのパターンです。
    ・嫌そうな感じ。会話が続かず、さらっと流される。
    ・すごく依存され過ぎてずっと付いてきて、自由に歩かせてくれない。
    なので、以後声をかけるのをためらっています。(苦笑)

どうして、同じ日本人なのに嫌がられるのかなあ?と疑問でしたが、最近わかりました。一度一緒にいる相方(外国人)に「お困りですか?」と声をかけさせると喜ばれました。(外国人ならOK?私を見てがっかり。解りやすい。苦笑)
    なので、こちらに住んでいる今も、見かけたらこちらからは声をかけずトピ主さんのようにわざとらしく日本語で大声で話していました。(笑)他の国の困ってる人にはそうせずともよく道端で頼まれてお世話してます。感謝されますが私もお世話になってますのでお互い様ですね。

日本なら、日本人でも外国人でもこちらから声をかけてお世話してました。日本人、難し〜な〜。(苦笑)

• 話しかけないに1票

困っている日本人に声をかけたことがあります。

地図見て友達と二人で悩んでいていたのが会話でわかったので…(英語圏ではありません)

こんにちはと、挨拶しても無視。○○に行かれるんですか?と聞いても無視。そしたらその友達の一人が、「もー日本人うっとうしい!」と言って、地図を持って現地の人に英語で聞きに行きました。現地の人も、私を指して私に聞けばよいと現地の言葉で言っていましたが彼女たちには通じず、彼女たちはひたすら笑顔で片言の日本語訛りの英語で事を収めようと…

最近のバックパッカーやツアーの人も、他の日本人に声をかけられるのを嫌がる人多いですね。自分の武勇伝作りに一生懸命なのか。

私は、よほどじゃない限り日本人に話しかけませんね。自分が不愉快な気分になるだけですから。

• 他人を横からフォロー

話しかけないオーラの人や嫌な顔をした若い女性のうち数割の人は、声をかけてくれた人が日本人でなくても警戒が原因で嫌な顔になっていたと思います。これだから日本人(の旅行客)は云々と決め付けないようお願いしたいと思います。

• 臨機応変に♪

欧州在住です。一応首都なので日本人とはっきりわかる観光客はよく見ます。最近はどこへ行ってもびっくりするくらい中国人が多いので、アジアと言えば中国人観光者ということの方が多いですが。

私も、地図とにらめっこしている日本人の方達(懐かしい日本語の観光ガイドなど)で悩んでる場所に遭遇すると、一瞬躊躇するときもありますが、ニコッと笑って日本語で話しかけます。表情などで向こうもどう思ってるかわかりますよね。結構、道案内をしただけなのに、いろいろと話が発展したこともあります。

ただね、目抜き通りを颯爽と闊歩している日本人観光客の人たちが、一目で現地組とわかる私に対して、ものすごいきつい目線を向けられることが時々あります。

• 声ぐらいかけてもいいんじゃない?

ミーさんの自分描写、あははと笑ってしまいました。私も海外在住16年、日焼け(ついでにシミ)サングラスで、現地在住の日本人からでさえ「日本人だったんだ〜?」と小声で言われてしまってます。。。

私の場合、子供3人ぞろぞろ連れて、しかも多動気味の男児二人を日本語で常に叱り飛ばしつつ、末娘にたびたび「犬のウンチー!」と絶叫されている、かなり怪しいオバサンです。

観光地じゃないので、あまり困っている日本人を見かけないのですが、もし遭遇していたとしたら、逆に引かれまくってるかもしれません(泣)

でも困っている人をみたら、恥を忍んで声をかけると思います。相手が何人でも、日本人ならなおさら。「結構です」と言われれば、それでおしまいですが、困っているのを分かってて、しかも治安とかも心配だったら、後から気になりますし。

以前は首都に住んでいたので、いろんな国の旅行者から道や時間を聞かれたり、助けたりしました。

• 客引き

ある国の観光地でベンチに座って休憩していたら、長年住んでいるという日本人の中年女性に声をかけられました。5分ほど話したのですがとても話が面白く、「ここは暑いから私が知っている店に行かない? 久しぶりにもっと日本語を話したい」と言われ、カフェに行くのかと思ったらどんどん裏路地に。怪しさを感じて途中で断ったら態度が豹変、かなり怖かったです。
    振り切るように逃げたものの、ホテルも教えてしまったしどうしようと滞在中不安でした(何事もなかったですが)。帰国してからネットで調べてみたら、お土産店の客引きのようでした。
    警戒する人の心には「客引きかも?」という気持ちがあるかもしれません。

• 面白い!!

トピ主さん、素敵な方ですね!

「ご自由にお声かけください。」Tシャツのくだりで笑っちゃいました。
    私がそちらに伺うときは着ててほしいな(笑)

私は言語が不安で起こる旅の醍醐味なんて味わいたくないです(汗)
    そんなのは学生時代ぐらいで充分。
    旅はスムーズが一番です。

• お世話になっています!

道に迷った時やお店探してる時に何度も現地の方や現地在住の日本人の方の
    お世話になりました。
    (勝手に)ミーさん代表としてお礼を言わせてください。
    ありがとうございました。

ただ物騒な事件もあとを立たないので、私が信条としてきたのは
    「こちらから話しかけた人は信用する、向こうから離しかけてきたら注意」
    でした。

でも年を重ねるにつれて大分人を見る目が養われてきたようで
    向こうから声をかけてきた人でも本当に親切な人はわかるようになりました。
    でもやはり賭けなので若いお嬢さんにはオススメしません。

• 南国 在

迷われている日本人の方を見かけると声をかけ出来る事をしたくなりますが
    外国にまで来て日本人と接したくない思われてる人も多数いらっしゃるようで 最近では此方からは声掛けはしません。
    露骨に嫌な顔をされた事(特に若い女性)も何回か経験しています。

• 同じこと思っていました

観光地に住んでいます。

入り組んだ旧市街で、日本人が地図を片手にあーでもないこーでもないってやっていると思わず、
    「どちらに行かれますか?」と助けたくなりますが、ほとんどの場合声かけせずに通り過ぎていました。

と言いますのは、日本人って海外の旅先で出会っても、絶対と言っていいほど話すことはおろか、
    挨拶さえしない人が多いから。
    折角海外まで来て日本人と話すのは嫌なのかな〜っと漠然と思ってました。
    例えばの話、欧州の人は旅行先で同国人に会ったら、必ず話が始まり自己紹介して握手して、旅の情報交換や自分はどこから来たとか、
    ひとしきりおしゃべりして、じゃあ良い旅を!で締めるんですが、日本人ってそういう人ほとんどいないの。
    別に取って食う訳ではないのに、話しかけないでオーラが凄いから日本人に話しかけるのは止めています。

でもこのトピ見ていると、道に迷っている時には日本人からのヘルプを有難いって思う方もいらっしゃるのですね。
    様子を見て本当に助けが必要そうだったらこれからは声掛けしてみようと思いました。

レス求!トピ一覧