• ホーム
  • 話題
  • 近所で趣味仲間をつくる方法を知りませんか?

近所で趣味仲間をつくる方法を知りませんか?

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

つばき

40代兼業主婦です。

DIYが趣味で、ちょっとした棚や壁紙、クッションフロアなどは自分で作ったり張り替えたりします。
仲間が近所にいたらいいのにと思うのですが、見つけ方が分かりません。

外食も好きで、おいしいものを食べに行きたいのですが、(夫は外食嫌い)気軽に誘える人がいません。
一緒に外食できる人はいますが、ママ友だと話題に気を使うし、ランチに○千円とかって誘える人がいません。

どうやったら近隣で同じ趣味の人と知りあえるのか教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブログでも始めたら?

DIYのブログでもして、オフ会でもしてみては?

• 郵便局のボード

私の区の郵便局や区内の施設には「ふれあいボード」という(名前はそれぞれ違うけれど)の伝言板があり、仲間を募りたい時や、何かをリサイクルしたい時、自分の売り込み(音大3年です。園児にピアノ教えます・・・みたいな)など、ご近所の人が自由に紙に書いて、貼ることができます。
    リサイクルなら写真も添えられます。
    私も以前、郵便局に貼ってあった文芸サークルに参加したことがありますよ。

そういうシステムみたいなものが、主さんの周りにありませんか?

• 色々な方法で見つけました!

本当に近所の方を見つけるのは難しいかもしれませんが、私はDIY女子部に入っているので、そこで同じ趣味の方と出会いました。
    ただ、こちらは何度も通う必要があるし近くにない場合もあります。
    後は、ブログ。こちらのほうがお勧めかな。
    これは、たくさんの交流から最終的には数人ですが、リアルに雑貨屋さんやハンドメイドの話で盛り上がれる友達ができました。
    但し、ブログは反面色々な人がいますので気をつける必要もあります。
    後は、雑誌の取材を受けた時のライターさんのご紹介で知り合ったりしました。
    やはり趣味があうと楽しいですね。
    ただ、最初からぐいぐい外食に誘われるのは警戒しちゃいさうですが。

私も家の中の作れる家具は全部作ったり、壁紙を貼り替えたりしてます。
    楽しいですね!

• 同じ趣味の人

を見つけるのは難しいと思います。
    やはり、教室に通うのが一番いいと思いますが・・・
    私も、ある趣味がやりたくて電車で40分かかるところに習いに行ってます。
    近所にその教室がないので仕方ないですが、私はあまり近所で習うより
    遠いところの方が気が楽です。
    人間関係もあるし、近所だといろんな人が色々なところで繋がっていたりして面倒なので近所は嫌ですね。

高級ランチ等に行ける人は、それなりの家庭の主婦じゃないと苦しいと思います。
    お金持ちの主婦が集まるサークル等に行けば出会いがあるんじゃないですか?

• 自治体のお知らせ

我が家では月に2度「○○市報」が配られます。市役所からのお知らせが主ですが、サークルのメンバー募集なんて記事もあります。ホームページからも見られるかもしれませんね。一度ごらんになってはいかがですか。

• 張り紙

つい最近、趣味の会に入った主婦です。
    私は某店の掲示板「○○仲間募集!」につられて入会しました。
    掲示を見て、まったく縁のなかった数人が集まり今楽しんでます。
    自分で呼びかけてみてもいいのでは。(ただ、意に添わないメンバーがくる可能性あります)

あと、地域のミニコミ誌にそういう募集をするコーナーがあります。
    何度か行った事ありますよ。(結局体験だけで終わりましたが)

• まず電話

私の場合、
    まず、市役所に「どこかに木工クラブがあるか」ききました。
    文化センターに複数のクラブがあることがわかりました。
    しかも、そこの木工室には、かんな、のこぎり、ノミをはじめ、ボール盤、など、かなりの道具もとりそろえてあり、使い放題。
    出かけて行って、仲間に入れてもらいました。
    そこのお仲間と、小旅行に行ったり、歩く催しに参加したり、お茶したりもしています。

• 公民館や地域センター

地域の公民館や地域センター等で、社会人の趣味サークルの方々が活動していると思います。センター等に問い合わせて同じ趣味のサークルを教えていただき、入会してみてはいかがでしょうか。

または、カルチャーセンターに通うとか。1回は無料体験できる教室もあると思います。

サークル活動や教室の後にランチもできるかもしれまんね。

• トピック主です。

トピ主のつばきです。
    皆様お忙しいところレスをありがとうございます!
    みー様<スマートフォンなど持っていない私はオフ会をネットで調べた次第で、みー様のアドバイスを実行するのはまだ先のようです・・。

亜美様<そういうの無いですね・・残念ながら・・。昔フロムエーの巻末にそういうコーナーがあったのですが、もう無いようですね。

新米しゅふ様<DIY女子部というのはホームセンターか何かなのでしょうか・・。お仲間ができて良かったですね。やはりブログですか・・それが一番早そうですね。ちなみに外食友とDIY友は別で考えているのですが。

はぜ様<DIYの教室は調べればホームセンターなどでありそうですね。ヒントになりました!近所は私もちょっと考えます。夏休み子供と外食をしていて何度か義姉にみつかりましたから・・逸れましたね、すみません。

ぬちぐすい様<市報にそういう欄ありますね!検討してみます。

うきうき様<自分で会を作るとは目から鱗です。でもちょっと能力ないかもです・・。

• トピック主です。ありがとうございます2

mokumoku様<木工室とは考えもしませんでした!近所にカルチャーセンターが二か所あるのであたってみます。

とまとまんじゅう様<公民館や地域センターですか・・。役所の管轄になるのかな。公民館も考えませんでした。早速月曜にでも問合わせてみます。

レス求!トピ一覧