• ホーム
  • ひと
  • 親友の結婚祝い。皆さんならどうしますか?

親友の結婚祝い。皆さんならどうしますか?

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きなっこ

結婚7年目の33歳主婦です。宜しくお願いします。
親友とは、私の結婚後も年に1回は会っていましたが、私に子どもが産まれてからここ3年位は年賀状とメールのやりとりのみになっていました。
久々に親友から私と共通の友人に一斉メールがきて「この度結婚することになりました。よかったら二次会パーティーに来てください」と書いてありました。
私の時は結婚式と二次会、両方に出席してもらっていたので、今回二次会だけへの招待だった事、結婚報告が一斉メールだった事は正直淋しかったですがここ数年会っていなかったし、私の中では大切な親友にはかわりないので、祝福のメールと出席の返信をしました。
ところがその後体調不良で入院し、残念ながら欠席となってしまいました。
親友も式が終わり、私も体調回復し、近々会う事になったので、その際結婚のお祝いを渡したいのですが、Aお祝い金+品物、Bお祝い金だけ、C品物だけ、どれにするか悩んでいます。また相場はどのくらいでしょうか?皆様のご意見を聞かせてください!!
ちなみに私の結婚と出産のとき2〜3千円のプレゼントをもらい、結婚式にはご祝儀を三万円頂いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お祝い金プラス品物

1 ご祝儀3万円
    もしくは
    2 ご祝儀2万円 プラス 品物

私なら迷って2にします。

• 相手には両方出席してもらって出産祝いも頂いた

Aお祝い金+品物、Bお祝い金だけ、C品物だけ

Cは絶対なしでしょ。
    悩んでいるということですが選択肢の中に入っていることがびっくり。

• 祝儀3万円を渡す

私だったらご祝儀3万円を渡すかな。

「親友」と言う言葉を大安売りみたいに使ってる割には内心は不満タラタラって感じるトピでした。
    出し惜しみせず、出すもの出してから不満タラタラモードになりましょう。

• A

同じような状況で1万円とプレゼントをもらったことがあります。また、親友に結婚式は出ていないけれど、3万円包んだこともあります。

• 素敵なプレゼントを

私だったらご祝儀にいただいた額と同じくらいの良い品物をプレゼントします。
    お式に出席してないのでご祝儀は渡さないかな。
    出産祝にお返ししているなら、それは今回考慮しません。

お式に呼ばれず寂しかったと思いますが、もしかしたら、結婚式は身内だけだった、かもしれませんよ。
    それにもしかしたら、あなたが結婚して出産された7年間、疎遠になったことを彼女の方も寂しい、と感じていたのかも。
    7年の間に、あなたの知らない彼女なりの世界や交友関係を育み、それが彼女にとって何より大切なものになっているのかも。

• 私なら迷わずA。
    二次会欠席のお詫びも込めて、少し奮発します。

トピ主さんはなぜ迷うの?
    連絡がメールのみで二次会だけの招待でも、結局はトピ主さんの体調不良で欠席という結果を出してしまったのです。
    もし結婚式にも招待されていたら、お式と二次会の両方に欠席するという事態になっていたのはお解りですか?

お金が勿体ない、少しでも安く済ませたいという気持ちで迷っているのなら、BでもCでも適当にどうぞ。

• 私だったら

出席する予定であった二次会の会費分+5千円程度のプレゼントにしますね。
    会費が7千円とか端数がでるようでしたら、そこは1万円にするかな。

結婚式に招かれなかったのは身内だけの披露宴だったからかもしれませんよ。
    たしかに一斉メールでのお知らせは、いくら二次会とはいえお粗末だとおもいますがね。
    ただ、結婚式や披露宴・二次会をあまり重要視しないかたもいますのでね。

• 3万円+5千〜1万円くらいの品物

私なら…ですが。
    相手は仲の良い友人。自分の時の結婚式に出席して貰った。

それなら迷わず3万円を祝儀に包みます。
    5千〜1万円くらいのプレゼントを用意。2次会に出席出来ず、残念だった気持ちを伝えて渡します。

>Aお祝い金+品物、Bお祝い金だけ、C品物だけ、どれにするか悩んでいます。また相場はどのくらいでしょうか?

どれにするかはトピ主さんの気持ち次第でしょ?別にAでもBでもCでも良いのでは?
    個人的に品物だけ…でする場合、相手が欲しがっている物を選べるか?が問題になります。出来れば欲しがっている物を私はプレゼントしたいですから。

相場としては
    ・自分が頂いた祝儀分を渡す
    ・結婚式には出席していないから、気持ちだけお祝いする
    このどちらかになると思いますよ…。

• 1万のみ

はじめから2次会のみの招待なら、披露宴キャンセルで
    損失を出したわけでもないですし、1万でいいんじゃないでしょうか。

物はいろいろ既にそろえているでしょうから不要では。

付き合いが長いだけで親友カテゴリーに入れる人がいますけど
    相手は同じように思っていない事多々ありますよ。

私も高校時代からの友人2人と仕事の元同僚で10年の
    付き合いがある子2人いて、それぞれに「親友」扱いされていますが
    私は、その時その時の生活に合った友人関係を最優先するので
    その子達の携帯アドレスすら登録していません。

自分から連絡を取る事もありません。

トピ主さんの「親友」から連絡って来るんですか?

女性の友情って背景によって簡単に変化します。

今後無駄に傷つかない為にも
    相手から連絡が来るかどうかで冷静に
    関係性を見直しても良いと思います。

トピ文からは、あからさまに格下げされていると
    感じました。

2次会のみ招待って友人というより知人レベルですから。

• 私なら。

Aです。

ご祝儀三万の実質はご祝儀1万円程度です。
    (あなたも5000円程度の引き出物をご用意したはず)
    それに、いただいた相当分のプレゼントを渡します。

どんな事情があるにせよ、
    頂いた好意相応分は返したいと思います。

• そのご親友を、大事にしてましたか?

結婚祝いというのは結婚前〜挙式当日にするのがマナーです。
    自分の結婚の時にそれだけお祝いしてくれた相手で「親友」なのなら…
    私だったら式の一週間位前までにご祝儀1万円を贈り(直接会えないなら書留郵送)、
    それとは別に気持ちばかりのプレゼントまたは華やかな祝電(気持ちとしては5千円位)を贈ります。

今回の二次会が急遽欠席となったのは残念でしたが、
    私ならご祝儀については二次会の出欠関係なく事前に用意します。

ご親友からの結婚報告が二次会案内の一斉送信で寂しかったとのこと。
    きなっこさんが結婚してから距離ができて寂しかったのはご親友のほうだったのではないかと思います。
    出産後なかなか会えなかったとありますが、ご親友から遊びの誘いを受けても、
    子育ての忙しさを理由に「また今度」を繰り返していたんじゃないかなと想像しました。違ったらすみません。
    でも、そうじゃなかったら何故、「親友」という仲なのにそんなに会えなかったのですか?

文章を拝見していると、ご親友の気持ちや立場を考えていたのか
    お祝い事などの常識を身に付けようと心がけているのか、疑問に思います。

• 私なら。

お祝い金1万円と、5千円〜1万円程度の品物にするでしょうか。
    それと、会うときのお茶代(食事代?)を持つ。

最近は疎遠気味であったけれども、親友ということですし、主様の結婚の際は式から二次会まで出席してくれたということですので。

出産祝いは、ご親友にもこれから差し上げる機会があり得ますので、考えなくても良いかと思います。
    主様の結婚の際、ご親友はご祝儀3万円・二次会費・結婚祝い(2〜3千円の品物)・その他に交通費や時間をかけて出席してくれているということですよね。
    ご祝儀3万円のうち、1万5千円程はお料理代と引き出物代と考えて…
    二次会は、会費制ならほぼ飲食代でとんとん…。
    そう考えると、上記のような感じかな…と。

わかりやすく根拠を説明するとこうなりますが、お祝いする気持ちをお金や物に換算するのはとても難しいことですよね。
    『自分のときはここまでしてくれたので、同じだけお祝いをしてあげたい』という主様の気持ちを感じ、書いてみましたが、喜んでいるという気持ちが伝われば、ご親友も喜ぶのでは?

私も、主様と同じことでよく考えてしまうので、ご参考までに。

• Aかな・・・

ご祝儀を貰っているのであれば同じだけ返します。
    ただの友達や何も貰ってない人なら1万+品物ですが、
    親友や大事な知り合いなら式に出席してなくても3万+品物にします。

個人的意見ですが、品物は貰っても困らなさそうな消耗品にしてます。
    タオルセットやバスタオルなど。

• 貰っているのだから

Aかな。三千円くらいの何か。お祝いの金額はトピぬしが決めればいい。

• 迷いが増えますが

私だったら、Aですね。現金1万円とプレゼントで2万円ぐらいかな。
    内祝いは住む場所によっては半額返しになって、差し上げても戻ってきてしまうし、気を遣わせてしまうので、プレゼントに比重を置きます。
    ル○ルーゼのような長く使ってもらえるお鍋や、ティーカップ6客セットなど、値が張るものを提案して希望を聞きます。

• さくらさん、30代主婦さんに賛成です

私だったらご祝儀2万円に5000円くらいのプレゼントを渡したいところですが、一般常識から考えて、さくらさん、30代主婦さんのおっしゃることが妥当だと思います。確かに結婚報告のメールを受け取った時点で、ご祝儀だけでも先に送っておけばよかったですね。お祝いは、やはりお金が一番だと思います。

• 一万くらいじゃない?

ご祝儀三万頂いても、披露宴に出席してれば食事と引き出物で相殺されます。
    私の披露宴ではそうでした。
    純粋にお祝いの意味で一万が妥当でしょう。

レス求!トピ一覧