姉妹なのに・・

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

cool

お世話になります。姉妹のいる方にお聞きします。
妹は、私の家からは妹の家は少し離れていて、今から行っていい?
って連絡を入れると汚いから〜って、いつも断られます。
私の家が多少散らかっていても、よほどの用事がない限り
来てくれる友人など家に上げますが、姉妹なのに、家が散らかってたら
気になりますか?
普段、そんなに仲がいいという事でもなく、普通な感じです。
妹は、負けず嫌いで、プライドが高いです。
姉妹なのに、私は嫌われてるのでしょうか?
姉妹のいる皆様は、どうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三姉妹です

姉妹だから・・・は関係ないと思います。

自分の家に人が来るのを極端に嫌がる人がいると思います。  私もあまり好きじゃありません。   それじゃないでしょうか?  

「その人がイヤ」 でなく、「自分の家に来られるのはイヤ」 だと思います。

会いたい要件があるのなら 「今から行っていい〜?」 でなく、 「いつでもいいから来て〜」 って言いましょう。

• 散らかってるのは平気です

多分、お互いに。
    でも人によるでしょうね。

それより、「今から行っていい?」が気になりました。
    「今から」って。。。
    訪問はせめて前日、できれば数日前に伝えてほしいという人の方が
    多いと思いますよ。
    ご近所で、玄関先で物を渡すだけ、とかならあり得ますが
    少し離れているということは、家にあがってしばらく滞在するのが前提ですよね。
    それが突然今から、だと負担です。

急だと、
    忙しくて困るんだけど理由になるようなまとまった用があるわけでもない
    とか
    いつも「今から」って突然言われるのが嫌だ
    とか
    汚いからは口実で、他に理由があるのかなと思いました。

姉妹でも、いつも「今から」だったら嫌かもしれません。。
    それで数時間とか滞在されるとしたら、困って断るようになるかもしれません。
    経験ないからわからないけど。

• 姉と妹がいます。

兄弟姉妹とはいえ、お互い『一個人』です。
    血の繋がりはあっても、結婚・独立をしたら、日々の生活の中で価値感も変化するでしょう。
    一緒に暮らしていた子ども頃のようには行かないかもしれません。

「今から行っていい?」の、用件は何でしょう。
    遊びに行くだけ? 届け物や重要な話?
    訪問の目的がわからないので、答えのピントがずれるかもしれませんが
    私は、以下のように考えます。
    ・本当に部屋が散らかっていて恥ずかしい。
    ・『今から』だと、妹さんの予定が崩れる。
    ・身内としての気軽さから、断る事ができる。
    負けず嫌いやプライドなど、性格は関係ないように思います。

嫌われているかどうかは、この一件だけで判断するのは難しいかな。
    ご両親や双方家族などで集まったとき、トピ主さんに対する妹さんの態度はどうですか。
    嫌っていたら、おそらく目を合わせようともしないと思いますから、
    そういったことから判断したら良いと思います。

最後の質問について。
    『今』からだったら、玄関先で用件だけ聞いて終わりです。
    時間に余裕があれば「お茶でも。」となりますかね。
    せめて前日に連絡をくれれば、対処の仕様もありますが。

• 私の場合ですが、

いくら姉妹でも散らかった家に来てもらうのは気が引けます。

それと急の来訪は困るので(緊急は除いて)、遅くても前日までに連絡してもらいたいですね。

私としては色々準備してから(お茶菓子等)お迎えしたいので。

• 姉妹だから

友人に妹ととても仲良し、一緒に旅行も行くひとがいます。でも独身の姉妹は、実家を挟んだ近距離でそれぞれひとり暮らし。会うときは実家か外の飲食店などで、互いの家に行くことはほとんどないそうです。実家では一部屋にふたりで育った反動もあるのでしょうが、姉妹だからこそ、互いのプライバシー、プライベートゾーンは尊重して、踏み込まないのがルールになっているようです。

• 姉妹でも

2つ下の妹がいます。アラフォー女性です。お互い、結婚し、中学生と小学生の子供がいます。
    結婚して、別々に暮らし始めたら、もう、姉妹というより友人関係に近いものになってきました。
    名字も違いますし、夫たちの考え方も義理両親たちの考え方も違ってきます。
    嫁である私と妹は、どちらかというと立場は弱く、夫や義理両親の意向に従うことが多くなります。
    一緒に住んでいたころは、姉の私が妹へ助言やアドバイスをしたものですが、結婚してからは、辞めました。
    他人行儀という意見があるかもしれませんが、私は妹を「○○家の奥さん」として接しています。2人だけでランチしていろんな話をして分かち合いたいなという気持ちもありますが、我慢しています。

• 汚宅なんじゃ?

少し散らかってるくらいなら、姉妹だし、家に上げるだろうけど。到底、人様に見せられないくらいの汚宅なんじゃないの?

私の実姉宅が汚宅です。
    私が結婚して、主人と一緒に新婚旅行のお土産を届けた時も、事前に電話したら『到着前に、もう一度電話ちょうだい』と言われ、連絡すると姉と甥っ子が玄関前で待ってました。そのまま外でお土産を手渡し、立ち話。玄関にすら入れてもらえませんでした。

私が結構して4年。我が家には連絡なく突撃訪問の姉ですが、主人は未だに姉の家の玄関にすら入ったことがありません。

私が未婚の頃は、甥っ子の世話に何度も行ってたので、汚宅なのは知ってます。埃は積もってるし、トイレは黒カビがこびりついてるし。洗濯物も山積みで、姉一家はその中から宝探しのように洋服を探して着ています。

さすがに、家庭を持ち、同じ子持ち主婦の立場になった私に、姉は自分のズボラな様を見せたくないのだとおもいます。

私も、主人から『俺って、お姉さんに嫌われてる?』と聞かれたことがあったので、少し返事に困りましたが“う〜ん。散らかってるからでしょ″と答えました。

そして、我が姉もプライド高いです・・。

• 考え方ですね

昔 人を家に呼ぶのが苦手でした
    家に寝たきりの祖父がいて
    私が世話をしていて
    なんとなく呼べなかった
    妹は平気で友達を呼んだりしていました
    そして
    お客さんが来るときはきちんと掃除しないとと
    緊張していましたね
    それが 大人になっても癖になり
    きっちり掃除しないと上がってもらえませんでした
    社宅住まいの中で
    ある奥さんが 今から布団をたたむからお茶でも
    と言われ ああ そんなに緊張しなくてもいいんだと
    初めて思った時の驚き
    妹さんもプライドが高いとのこと
    きっと弱みを見せるのが不得意なんでしょう
    御姉さんであってもね
    人によって感覚は違うものです
    そういう感覚なんだと思っていたら良いと思いますよ
    逆にいつ行くから と前もって伝えてからにしたら?

• 予想

妹さんは家に来て欲しくないのでしょう…

家が汚いというのは建前かもしれません

• 私の場合は

そもそも家に来て欲しくないです。そういうお付き合いをしたい相手じゃない。

あくまで私の妹の場合ですが。

ましてや「今から〜」なんて、私にとってはノーアポと大して変わらない時間軸で打診されたら、絶対に断ります。

専業主婦になって暇を持て余したらしく、一時期は辟易するほど言ってきてましたが、都合が悪い、片付いてない等々と毎回断ってたら、さすがの妹も察したみたいで何も言ってこなくなりました。

トピ主さんの場合、来てくれる友人を断らないとは書かれてますが、妹さんがトピ主さん宅に来たいと言うことはあるのですか?
    無いのであれば、姉妹の距離感がそもそも付き合いたい密度が違うのだと思います。

• 有難うございました。

皆様、貴重なご意見有難うございます。
    なんだか、私は、皆さんのご意見見て、考え方が
    ズレてました。
    姉妹だから、多少散らかっててもいい、他人だと凄く
    気を使うけど、姉妹だったら、悪意とか関係なくいいと、
    お互いに気を使わない関係に、それは、そうですよね
    結婚して、所帯も持ったら、迷惑ですよね
    皆様、有難うございました。

• 親しき仲にも礼儀あり

他にレスついていますが、会いたいなら事前に日にちを決めましょうよ。
    事前に提案した上で、自分の家にきてもらえばいいじゃないですか。

姉妹の妹からの意見でした。

• 姉妹の妹からの気持ち。

嫌われているわけじゃないでしょうけど。
    家に人を入れる入れないって、結構家族でもボーダーライン違うように思います。

それと妹さんとはいえ、ご主人さんは他人ですよね?
    妹の家と思うから「家族なのに」と思うんですよ。

私は姉がいる妹ですが、姉の夫は私にとって他人なので「他人の家」と同様ですね。

「今から行っていい?」は私にとって基本的にはなし。

私の家は「夫の家」でもありますから。

姉であっても最低限、見せたくない踏み込まれたくない部分があります。
    家独特のニオイだったり(普段からケアしているつもりだけど)夫の仕事やプライバシーに関わることだったりいろいろ。
    よほどのことが無い限り、姉妹であってもあえて知られたくないことありますから。

それは勝ち負けでもプライドとか姉が嫌いとかではないのです。
    散らかっているのを見られたくないとかでもない。

私や夫個人の領域に踏み込んで欲しくないし、こちらもそこには触れたくない。

姉妹であっても領域の範囲が違うこと、あると思います。

それって気遣いや思いやりがないと成立しないとも思います。

• え〜っと

私は妹の性格が嫌いなので、妹が遊びに来たいと言っても、適当に断ってます。

姉妹だから仕方なく付き合ってますが、もしも友人関係だったら、絶対に友達になりたくないレベルです。

• 気になります。

いちいち言われるからです。
    自分の家の方がもっと汚いのに何故かうちのアラをいいつらねます。

トピ主さんはどうですか?

思い当たらないなら、ただ単に会いたくもないから断る口実に「汚いから〜」と言ってるだけでしょう。

嫌われてるかどうかはわかりませんが、少なくとも会いたいとは思ってないのでしょう。

レス求!トピ一覧