妊娠中…義理親にはどの程度会いに行きましたか?

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まみ

現在妊娠5カ月の初妊婦です。

私の実家が祖母の為に2世帯になっていたのですが、祖母が亡くなってから片方が空いていました。家賃の節約(親にお金は入れています)と貯金の為に数年そこに住ませてもらっている矢先、妊娠しました。

ちゃんと玄関も水回りも分かれた2世帯ですので、同じ屋根の下に住んでいても会うつもりがなければ会う事もありません。

ただ、未だつわりがひどく、実母にお願いして夫の食事は作って貰っており大変助かっています。酷い日は寝たきりで過ごしています。

夫の実家もそれなりに近くにあり、車で1時間程度です。
妊娠するまでは月に一度ぐらい訪問していましたが、つわりがひどいのでここしばらく訪問出来ずにいました。
そうしたら、しばらく行っていないし実家に行こうという話になりました。

体調悪いならずっと寝ていていいから、と言われ、実際体調が悪くなって結局ソファの上で横になっていました。つわりにはすっぱいものでしょ?と、食事はすっぱいもののオンパレード。実は私はすっぱいものがダメになるつわりのようで…でも作ってくれたし…と頑張って食べてまた具合悪くなりました。

こんな無理してまで、実家に行きたいくないと思うのですが、君の親は同居しているからいつでも会えるけど俺の親はなかなか会えないんだからたまに顔を見せてあげないと、初孫だし気にしてるんだよ、と言われてしまうと、そうだよなあ…と思ってしまいます。

せめてつわりが落ち着いてからにしてほしいと思いつつ、初めての妊娠なので、つわりがいつ終わるのか見当もつかず…もしつわりが終わっても「腰痛が」「頭痛が」とか結局なるんでは?とも思ってしまいます。
義実家が近い出産経験者の皆様は、妊娠中どの程度義実家に顔を出していましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1回

私は前置胎盤だったので、出血の心配もあったのですが、お腹が?見たいと言うので1度だけ行きました。
    義実家は車で1時間強、エレベーターの無いマンションの4階。
    でも、それが悪かったのか数日後に出血して2週間入院しました。

やはり妊婦さんは無理をしない方が良いと思いますよ。

• 似た状況

でしたが

無理して疲れてストレスなので 極力いかないようにしてます

行きたいときなんてないです 行きたくないけど旦那の為に我慢してます。

最初は頑張ったけど 子供生まれたらもっと大変で、長続きしないですよ

無理しない

そろそろ行かなきゃまずいだろな〜のギリギリまでいきません

メールも忙しいといって、さっぱりと返します。

嫌な嫁だとは思いますが
    無理しても かえってしんどいので 旦那に理解してもらってます

旦那がうまく立ち回りしてくれるので 助かってます
    私は年1回くらい
    子供は 年3回くらい
    あちらにも他に孫いるし

私の両親も近くにいるのでお互い気をつかって 良い距離を保ってます

• 行ってません。

私は現在12wのプレママです。勿論初めての妊娠です。
    うちの場合、お互いの実家と私達の住まいがかなりの近距離というレアケースですが、主人の実家には妊娠判明後一度も訪れておりません。
    幸い優しい義父母で助かっております。
    理由はとにかく悪阻で遠慮しているのが主な理由ですが、一番は外飼いの猫達がいるからです。トキソプラズマ(もちろん猫ちゃんが全てではありませんし、他の食べ物にも含まれることは百も承知しておりますが)の影響を安定期になるまで避けられるものなら避けておきたいからです。
    血液検査結果がまだ貰えていない事もあるので理由を正直に話して暫く伺えないことは承知済みです。
    他にもこの時期、義実家は物凄く蚊が多くて、行くだけで私は刺されまくるためそれも嫌なのでとにかく遠慮させてもらっています。
    犬好きの私としては猫ちゃんは苦手なのもあり丁度いいかと思っていますし、私の実家にとっては初孫なので何かと用ができるのはこちらなので主人も了承済みです。
    主様も先ずはご主人にちゃんと行けない理由や食べ物の好みも個々様々な事など伝えた方がいいと思いますよ。
    お互い頑張りましょう!

• 義実家に顔を出しませんでした

私は実家の近くに住んでいて、夫の親は車で2時間位の所に住んでいます。

つわりがひどいのに、無理して行って大変でしたね。

私の場合は、つわりがわりとひどかったのと、夫の親と会うと緊張するので、お腹の赤ちゃんに影響があるといけないので、つわりの期間は、夫の親でなくとも他の人ともほとんど会いませんでした。
    唯一の外出が産婦人科の妊婦健診でした。
    食事も作れない程に気持ち悪かったので、人と会うのは無理でした。

つわりが治まってから、一度だけ、義親と外食しました。

つわりは個人差があるので、辛さはきちんと訴えないと周囲にはわからないと思います。
    旦那さんのご両親はまみさんの状態を見ていないので、来るなら来れるくらいの体調だと思うでしょう。
    旦那さんにきちんと理解してもらうことは大切です。
    妻への無理解からくるわだかまりは、放っておくとやがて大きくなるんですよね。気をつけてください。

• 無理なさらずに

私は妊娠前同様、月一回くらい顔を出してたかな?
    電車で1時間ちょっとの距離です。妊娠中の経過もよかったし、つわりも、義理両親の前ではどこかへいってしまいました。
    その分、帰宅後一気にガタがきて数日死んだようになってたりでした。
    もともと義理両親との関係は良好で、安産祈願にいったり、旅行に連れて行ってもらったりと何だかんだで顔を合わせていました。

でも、しんどかったら正直に言うし、食べたいもの、食べたくないものも言える仲だからできた事です。
    つわり時期は無理しないでいいと思いますよ。もしくは、すっぱいものはちょっと、と伝えて配慮してもらうことはできませんか?
    それと、旦那さんが言っていることは「両親が気にしているから、両親に安心してもらうためなら妻に無理させ我慢させる」ということですよ。
    体調悪いなら寝てていいからって、全然配慮じゃないですよね。
    食事の必要ない日中に、義理両親を招いて顔を見に来てもらうとかのほうが楽だとおもいますよ。

つわりが終わっても、坐骨神経痛や腰痛、ありましたとも。
    無理をして会って、頑張りすぎて切迫早産とか怖いです。無理なさらずにね。

• 妊娠中は別に無理して会わなくても良いと思います。

孫が生まれたら、会いに行ってあげないと可哀想ですが。
    正直、まだ生まれてもない段階で貴女(嫁)に会っても、お互い気にかけるだけしかできませんし。
    義両親が会いたいのは孫と息子でしょうしね。

健診ごとに「私自信のつわりは酷いですが、それなりに元気にしており、お腹のこは、すこぶる元気です」的な報告をすれば十分では!?

• 旦那さんがひどい

と思います。

初孫だから気にかけてるって
    その初孫をお腹に入れて頑張ってる嫁は
    気にかけてはもらえないんですかね。

自分の子供をお腹に入れて頑張ってる妻は
    しんどくてもいいの?
    私はつわりの時に無理して、
    切迫早産になりました。

初孫なら、初めての子なら、
    早産しないようにもっと大切にしなよ、と思います。

• 妊娠前と同じです

車で15分、関係は良好ですが盆と正月だけ訪問してます。
    夫は仕送りを渡しがてら毎月お邪魔しています。

今年のお盆は不眠と猛暑が重なりフラフラしていたら
    夫の意向で訪問免除になりました。
    トピ主さんも体調不良は大げさにアピールした方がよいですよ〜。
    起き上がるのも辛い!というのを全身で表現すると良いと思います。
    残暑もありますし、無理はせずにゆっくり過ごしてくださいね。

• トピ主です

レスありがとうございます!
    まとめての返事お許し下さい。

私の実家ではもう孫が大量にいる(笑)のでそんなに構って
    貰えません。やっぱ初孫だと「●●は食べられるかい?
    いっぱいあるから取りにおいで」みたいな連絡が来て…
    数回夫一人で行って貰ってるんですが、「調子どうなの」
    としつこく聞かれるらしく、夫としてもたまには顔を見せてやって、
    という感じみたいです。

結局具合悪いときはひたすらスイカ食べながら死んだような目を
    してるだけなので、何がどう辛いかはあまり伝わらないようです…
    吐くほどひどいなら見てわかる分いいんですけど…。
    吐かない分軽い方なのかなあと思うと、たまには顔を出さなきゃって
    思っちゃうんですよね。

つわり始まってからは掃除もしっかり出来なくて、とてもじゃないが呼べる状態じゃないです(汗)

最近は気持ち悪いときはひたすら横になっています。
    多少は起きて動けそうでも、寝てます。
    「起きられるなら実家行こう」ってならないように…
    口で辛いってどんなに伝えても「アレコレ動いてるなら大丈夫なんでしょ」って言われちゃうんですよね。

• 行ってませんよ

戌の日参りは来てもらい(近所の有名な神社)、食事して解散。
    お正月も自宅近所のレストランで食事して解散。
    (いつもは年末年始に泊まりにいきますが、勘弁して貰いました。)
    そのかわりと言ってはなんですが、妊婦健診を受けた時には必ず義母に
    電話し、経過を話してました。
    まあ、アタリマエと言えばアタリマエかな。
    時々電話がありましたが、つわりで寝てたりしたので全部夫に対応して
    もらいました。
    過度の貧血で緊急入院したときも「余計に気をつかうから」とお見舞い
    は遠慮してもらいました。

• 体調次第でいいと思います

現在第二子を妊娠八か月です。義理実家は、車で2時間ほどのところにあります。
    当然ながらつわりのひどい時期はわたしは動けませんでしたので、
    義理家には主人と上の子二人に顔出してもらっていました。
    戌の日のお祝いなどの際は義理家に、こちらの自宅の方まで来ていただいて、
    わたしの負担にならないよう、あれこれ気を配っていただきました。

わたしの場合はつわりがラクになってきた妊娠六か月くらいから、
    月に1、2回、顔出してます。腰も痛いし、身体もダルいですが、
    まあそれくらいのことはストレスじゃないです。
    トピ主さんのように実親と二世帯で生活してるなら、
    体調や気分のよいときなら、顔だしてあげてもいいのかなと思いますし、
    お腹の子供の成長を電話ででも報告してあげてもいいかと。

わたしなら。つわり期に苦手なものをだされたとしてもきちんと理由を言ってお断りしたと思いますし、
    行きたくない気持ちが強いときは無理して会いません。
    義理家だけでなく、親戚や友人に対しても同じです。

• 悩みますね

私は今14wの初妊婦です。

現在結婚して半年が過ぎたばかりですが、家を買うまでの2ヶ月ほどは夫の実家で住ませてもらっていました。
    私の実家も1時間足らずで行くことはできるので、いつでも遊びに行くことはできます。
    しかし、家を買ってからは10分程度で行ける夫の実家には用事がないと行くことがありません。
    私の実家には私1人でならしょっちゅう行っています。
    夫のお母さんは会いにこないことには特に何も言いませんが、この間妊娠報告をしに、私が一人でお邪魔しただけで喜んでくれました。

なので、旦那さんの実家に行くのも無理に行かなくても、つわりがおさまって、ゆっくりと話ができるようになってからとかでも、全然悪くはないと思います。
    女の人にしか分からないこともあるので、落ち着いてから、お義母さんに「あの時はこんな状態だったんですよー」っと気楽にお話されるのが一番かと思います。
    両方の実家の親と仲良く、していければいいんですから、旦那様につわりの辛さを訴えて、わかってもらえばいいと思います。

まとめ方が雑で申し訳ありません。

• 1回も会ってません

もうすぐ19wの妊婦ですが、1回も会っていません。
    義母宅までは車で1時間ちょっとで、悪阻は軽い方でしたが、移動中に具合いが悪くなることも考えられましたので、主人だけで行ってもらって妊娠の報告をしてもらいました。
    悪阻が終わったあとも、風疹の抗体が低かったこともありお出かけはセーブしているので会っていません。
    お腹を見たところでどうってこともないでしょうし、体調がよくなるまで無理する必要はないと思います。
    お腹の子供が一番大事なのですから、無理は禁物だと思います。旦那さんももう少しトピ主さんのことを思ってくれれば良いのになぁと思います。

• 行かない方がいい

5か月で安定期ですが行かない方がいいと思います。
    もう産まれるまで行かなくてもいいと。
    安定期だと『このくらい大丈夫だろう』と無理させられますよ。
    お産は病気じゃないと言う人もいるし、義実家だと横になるのも気が引けると思います。

実際私は5カ月の時に義実家に行ってスキーに誘われて、断るのに苦労しました。
    ありえません。
    知り合いのお嫁さんも義実家に妊娠初期に行ってカーテンを洗っていて『大丈夫かな』と
    思っていたら残念な結果になってしまいました。
    どうしてもお手伝いとか無理してしまうと思います。
    大事になさった方がいいと思います。

ちなみに最初の子の時に私は産まれるまで軽いですがつわりありましたよ。
    二人目の時は8カ月で買い物に重いものを持ってしまって切迫になって
    入院しました。これくらいと思っても普通の体ではありませんよ。

5か月なら腹帯をしっかりしてお腹が下に下がらないようにすると安心です。
    夏で大変ですが綿素材だと汗を吸っていいですよ。(さらしとか)

レス求!トピ一覧