彼氏に分かってもらうには?

レス9
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

悩めるミソジ

長文ですが真剣に悩んでいます。
いろいろな方の意見を聞かせて下さい。

私は30才、彼は28才です。
付き合って4ヶ月です。

付き合う時から彼には、“結婚をすぐに考えられない”“私の年齢や幸せを思うと付き合う事がベストか分からない”“でも好きな気持ちに嘘はない”こと等を伝えられました。
私の気持ちとして“付き合ってもいないのに結婚を考えられないのは私も同じこと“ “結婚を急いでいないこと”“自分の幸せは自分で決めることで彼に決めてもらうことではないこと”を伝え、いろいろ話合った結果、お付合いすることになりました。

でも、彼の中にはどうしても【女性の幸せ像】があるみたく、今の現状がそこから離れていることに対して、私に申し訳なく思い、また自分自身に対してもいい加減だと思っているようです。
※彼の思う【女性の幸せ像】 妻や子供のために時間を割けるよな夫と早く結婚して、子供を産むこと。

このままでいいのか?!という話合いは何度かしていて、その都度結論は出ずお付合いを続けています。

私は彼に対して、
・彼の思う幸せ=私の幸せではないこと
・そんなに真剣に考えすぎなくてもいいのでは?
・でもこの事が彼の重荷や悩みになり彼が幸せを感じられないのなら別れることになってもしかたないこと。
・別れるとしたらもう連絡はとらないこと(嫌いで別れるのではないので、そんなズルズルな関係を続けるのは辛いため)
を伝えました。

〜続きます〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

彼の方は、
    ・やっぱり現状で結婚を考えられないこと(仕事的要素が大きいです。その事に対しては私も理解できています)
    ・それなのに私を引きとめることへの後ろめたさ
    ・仮に子供が出来ても喜べない、それどころか堕胎を望んでしまう自分がいること
    ・それなのに私とそういう関係をしたいと思っている自分がいること
    ・頭と感情、言っている事と行動が矛盾していてどうしていいかわからないこと
    ・私には本当に幸せになってほしいこと
    ・私と全く縁を切るのは辛いこと
    このような事を伝えられました。

私としては彼の言いたい事も言っている事もよく分かりますし、理解もできます。ただ、そうなると今後どうしていけばいいのか分からなくなり苦しいです。
    彼との結婚を全く望んでいないと言ったら嘘になりますが、焦っているわけでもありません。
    ただでさえ、忙しい彼の悩みの種になりたくないと思えば別れてあげるのも1つの愛情なのかな?と思えたり、でも可能性があるのなら2人が幸せを感じられるお付合いを続けて行きたいです。

どうすれば彼の心の重荷を軽くしてあげることができます?
    宜しくお願いします。

• 彼の言葉をわかりやすく翻訳すると

「君との結婚はあり得ないけど、恋人としていい思いだけはしたい」
    ですよ。
    でないと、そんな「話し合い」を何度ももちかけることはないです。

主さんがまだ20代前半ならそんな彼とのお付き合いも「まぁ経験としてやってみればいいんじゃないですか?」と言うと思いますが、主さん30歳ですよね・・。
    悪いこと言わないから、彼は完全なる異性の「お友達」として薄ーーく扱うか、そんなことできないなら、きっぱり縁を切った方がいいと思います。
    私なら、一度でもそんなこと言いだされたら、速攻でその男は「知り合い」に格下げします。

• 彼を美化しすぎ

恋愛に溺れてませんか?

彼の言っていることは、簡単に言えば「結婚する気はない。つまり責任とるつもりはない。(将来気が変わる可能性はほんのちょっとだけどあるにはある)ただ今は恋愛の楽しいとこだけとりたい」です。

それに対してトピ主は「自分自身が責任をとる」言い方をしていません。
    断定、明言を避け、曖昧な表現です。
    >彼との結婚を全く望んでいないと言ったら嘘になりますが、焦っているわけでもありません。
    このどっちつかずな感じが彼を不安にさせているのだと思います。

>どうすれば彼の心の重荷を軽くしてあげることができます?
    「結婚はしない」と断言するしかないと思います。

• う〜〜ん

>どうすれば彼の心の重荷を軽くしてあげることができます?

「いいよ、私も結婚する気ないから、全然問題なし。今が良ければいいじゃない。お互い気楽にいこうよ!}って言ってあげれば良いんじゃないですか〜?

ま、今30って事なので、あと5年位はその関係で良いと思うけど・・
    (覚悟が必要ですよ)
    結婚を望むなら相手はその彼じゃないんじゃないですか?
    彼は一貫してずっと結婚を望んでないですよ。
    あまり願望自体もないんでしょうね。
    後5年経ってもまだ彼は33歳ですし・・・

ってか、よく読んでみたら、まだ交際4か月なんですね。
    その時点でそんな話してるのなら、彼はあなたから逃げたいだけじゃないですか?
    「俺が悪い・君に申し訳ない・・」ってあなたの事を思って身を引くフリをして、本当はあなたが自ら去っていってくれるのを待ってるだけなんじゃ?!その方が自分は悪者にならずにすむからね。
    そんなに真剣に悩むのなら4か月前に考えろよ!って話です(笑)
    何年か付き合って、結局未だ結婚願望がないから、これ以上引き延ばすのは悪いって話かと思ったら・・4か月かよ!って感じです。

• 一緒にいて楽しいですか?

4ヶ月で何度も同じことで話し合うっていうのは、良くない状態だと思います。 会っていて、お互いに楽しいのでしょうか?

4ヶ月も同じことをグズグズいう彼は卑怯だと思います。 30歳の女性を引き止めることへの自責の気持ちが強いなら、別れるべきだし、いつか幸せにしたいという前向きな気持ちが勝つなら、できるところまで進もうとグズグズ蒸し返さないべきです。

2歳年下のせいか、彼氏は甘えています。 どちらかに決めるべきなのに優柔不断で中途半端です。 決断を彼女に投げるような行動は卑怯です。

私なら、彼氏は決断できないようなので、別れます。 自分で決めれない人には、振ってあげるのが親切じゃないでしょうか?

振られた彼が、ホッとして仕事にまい進するのか、ショックで呆然となるか分かりませんが、それなりに自分で結論が出ると思います。 

トピ様にはつらい事でしょうが、縁がなかったと思います。 理由はどうあれ、「どうしても、あなたと付き合いたい」とか「絶対に別れたくない」と相手が思ってくれないお付き合いは、縁がなかったと思います。 

• 幸せになるためには

その彼とは別れることです。
    価値観が違うんですよ?そんなの一緒になってもうまくいくわけないです。どちらかが一方的に我慢して成り立つ関係は、長続きしません。

• お礼

b様
    そうですね。
    彼の本心はそこにあるのだと思います。
    彼のことを男友達の1人くらいで見れるようにしていこうと思います。

主婦様
    確かに彼を美化しすぎているのかもしれません。
    自分ではそんなつもりなかったのですが、どっちつかずの対応が彼を不安にさせ、こんな状態になったのかもしれません。
    自分がどうしたいのか、どうしたら幸せになれるのかをまずはしっかり考えてみることにします。

fov様
    そうなんです。たかが4ヶ月なのです。なので余計に彼が何故そこまでこの話に固執するかが分からず悩んでいました。
    でも、皆さんのご意見を聞いて私の態度が彼にそう感じさせていたのかもしれないと思いました。

• お礼 続き

ののこ様
    そうですよね。「私でないと」っていう人がいいですよね。
    彼からは「他の人と付き合って欲しくはないけど、自分に引きとめる資格はないから、その人と付き合う事が私の幸せならしょうがない」と言われています。この微妙な言い回しに望みをかけたい気持ちになっていましたが明言しないのが、彼の本心なんだと思います。

アラフォーおじさん様
    そうですね。まずは自分がどうしたいのか、どうしたら幸せになれるのかをちゃんと考えてみます。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
    おかげで少し冷静な気持ちになれました。
    自分の幸せを考え、彼と別れることも考えてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 彼氏?

つまり責任はとれないけど、そういう行為はしたい。お付き合いって言ったら聞こえはいいけど彼の望んでるのは単なる遊び相手なんじゃないんですか?

本当に大事にしたかったらそんなこと言いませんよ。真面目に貴女と向き合いますし大事にします。失礼ながら30を過ぎて、下手したら今後子供も望めないかもしれないのにそんな酷いこと好きな人に対して言います?

他にも相手がいたりして…。

レス求!トピ一覧