• ホーム
  • 働く
  • 言い訳ばかりする女子社員への対応策は?

言い訳ばかりする女子社員への対応策は?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

のり

少人数の支店で主任をしております。53歳のA子の扱いに苦慮しております。
なにか集中力に欠け、1か月に1〜2度は確実に間違う。毎月同じ処理なのにいきなり自分の判断で変更して私に伝えない。等々が頻発しており、始めは黙ってフォローしていたのですが、取引先に迷惑をかける事態になっても知らん顔・・・「前からそうでした・・・」半年前から変更になり彼女レベルの必要事項は伝えてあります。

私「どうして間違うの?」Å子「何も考えずにしました」私「取引先に迷惑かけたでしょ?何も言わないの?」A子「前からそうでした」取引先の前でも私が間違えたような態度でした。私は平謝りをしていても横で憮然とした顔でした。その後、私「変更は伝えたよね?」A子「聞いていません」呆れた私は、A子の作成した資料を手に「あなたこのように自分で変更してるでしょ」A子「・・・」その都度言い訳に終始するA子です。失礼ですが53歳ですからいまさら性格改善なんて見込めません。

私は主任であり部長でもありません。年下の私がいう注意を素直に聞き入れません。どうすればよろしいのでしょうか?性格改善より正しく処理を遂行して頂きたいだけなんです。変わった案件がくれば勝手に判断せず私に確認をと言っても、確認されたためしはありません。私が気がつくことが多く・・・ミスを未然に防いでいます。なお、私の職場に部長はおらず、他のチームの部長が兼任をしており、彼は事なかれ主義ですから注意はしてくれないのが実情です。私の指導力のなさが要因だと思いますが、どうすれば素直に聞き入れてくれるでしょうかなおA子の前には私の事を「あいつ」と呼ぶ違うチームの能力のないB子がおり、いつも二人で世間話をしており私の噂を不在時にしております。(職場は無人になりませんから別の社員から聞いております)以上よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指導について

書かれているとおり性格や仕事の能力の改善はできません。年齢のせいではなく、彼女の個性だと思われます。

ところでトピタイトルですが「言い訳ばかりする女子社員への対応」ではなく、「ミスを起こしやすく報告連絡相談が行えない部下への対応」だと思います。

「どうして間違うの?」という質問は愚問です。間違えない人間はいません。間違いがないかどうか確認してOKを出すのは実質的に主任であるあなたの仕事なので、彼女のミスを発見し防ぐのは当然だと思います。今回のミスは残念ながらトピ主さんの責任が大きいです。

業務上間違えやすい要因を分析し、外に書類等を出す前に複数人で確認し合うのは他社でも普通に行われています。貴社ではどのように確認作業をされていますか?

あと、業務の変更連絡部分について部下がミスをした、というトピ文。読みづらく判りにくいです。あなた自身の指示も部下には判りにくい指示だった可能性があります。面倒でも指示簿を作り部下に指示を出すときは一つ一つ確認印・サインを貰って指示の復唱をさせる・理解度を確認するなど、今後の改善策を練ってみてください。

• 口頭で注意するからですよ。

社内メールを回すのが今流ですが、それくらいの年齢だとメールなんて見ないでしょうね。
    だったら、書類(指示書)を回して認印を押させれば良いのです。
    原本は主様が保存して、コピーをA子さんに渡せば良いのですよ。

そうすれば、見てない、聞いてないとは言えなくなるでしょ。

”ほうれんそう”をしない人にはこちら側が動くのと、言い訳を出来ないようにするしかないです。

• 馬鹿でもできる仕事しかさせない

二度手間になるくらいなら重要な仕事はさせないのが一番。
    パワハラで訴えられないように注意。

• 私は意地悪なので

誰にも言わずに彼女の問題行動を逐一メモしておきます。
    彼女のせいで生じた問題も、解決のために自分や周りがどれだけ苦労したかも、具体的に記録しておきます。
    そして、決定的なミスをしたときにまとめて上司と本人に叩きつけます。
    もちろん、他の同僚には普段からグチって味方を増やしておきます。
    私は今、仕事ができないのに"オレ様"の後輩のことを昼休みにせっせとメモって、叩きつけるタイミングをはかっています。

• 状況がそうさせているのでは

投稿を読んで、トピ主さんのイライラ(?)が伝わって、
    A子さんのミスの一部はトピ主さんの態度に萎縮して
    発生してしまうものと思います。
    不注意ミスは加齢に伴うという趣旨でしょうか。

>毎月同じ処理なのにいきなり自分の判断で変更して私に伝えない
    今までの作業手順を変えるようなことでしょうか。
    変えて結果が変わるのでしょうか。
    トピ主さんに伝えることによって何かがかわるのでしょうか。
    報告がないことが不満なのでしょうか。

>A子の作成した資料を手に「あなたこのように自分で変更してるでしょ」
    結局トピ主さんの作った手順とA子さんの作った手順が違っていた
    ということなのでしょうか。言い訳とはどのようなものだったんですか。
    (変えた(変えるべき)理由はあったのでしょうか)

上記のようなことが書かれていないトンチンカンさを
    現場リアルタイム進行でA子さんは食らっているのです。

どうすればよいかについては、
    A子さんのミスはA子さん自身に対応させればよいのではないでしょうか。
    トピ主さんがフォローするから反抗(?)するのですよね。
    多分トピ主さんがうるさく言わなければうまく廻ります。

• 立場は違いますが

いい歳になっても改善しない者(ほとんどは30代以上)については、今まで勤務したことが無いきつい職場に移動させます。 新天地で新入りとしてきつい仕事につかせます。嫌なら辞めてもらって結構なので。

お金をもらっている立場なのに会社に害を与えるので、恩をあだで返す魔者には容赦しません。

• お互い嫌っているとか。

コミュニケーション不足?
    A子B子⇔トピ主さん、日頃からあまり良い関係が築けてないのでは?
    トピ主さんに反発しているような感じはありませんか?
    嫌いな相手だと、顔に出たり、言い方が感じ悪くなったりしますよね。お互い様かもしれませんが…
    注意ばかりでは何も変わらないと思います。
    私コレやるから、あなたアレやってとか、同じ作業を協力し合うことがもしできれば、コミュニケーションが取りやすいのかなと思いました。
    A子に仕事を投げてたりしたらなおさらです。
    逆にA子がサボってばかりいるタイプなら話は別ですが…

とんちんかんなレスだったらすみません。

レス求!トピ一覧