• ホーム
  • 話題
  • お金の返済を催促したら、言い訳逆切れぎみ

お金の返済を催促したら、言い訳逆切れぎみ

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

カイヒロ

仕事の先輩に1年ほど前から、何度かお金を貸してほしいと言われ、初めのうちは、次の月に反してもらえていました。

しかし、半年くらい前に合計が7万円になった所で、分割にしてくれ、再来月まで待ってくれが続き、その間に、
『飼い犬が他人を噛んで慰謝料が必要』
や、内縁の夫の実家への仕送りが大変だなどの話も聞いていたし、何よりお世話になっている先輩と言う事もあって、
分割を了承し、信じてまっていました。

しかし、私が急きょ7月上旬に退職することに。
その際、10日が(内縁の夫)給料日だから、その時に振り込み先を聞くと言っていたのが、7月10日過ぎても連絡もなく、
8月10日になっても、一向に連絡もなく、本人から『返したいから口座を教えて』とも『返したいから会いたい』ともいわれず、
私も来月まで信じて待とうか、いろいろ悩みながらも、縁を切るつもりで、
2か月待っても連絡もないし、ずっと延ばしていた返済をいい加減してくれと連絡をすると、

『次に職場に来た時に渡そうと思っていた。』
『2か月も待ったと言うが、2か月もたってねぇよ』
『(10日に返すというのは)お前の勘違いだ』
と笑いながら言われました。

呆れて、『そうですか〜』としかいいませんでしたが、釈然としません。
挙句、『一括では無理です』と言われました。

先輩自体も働いていますので、12〜15位の収入はあるはずです。しかも、内縁の夫さんには50万円の収入があると聞いた事があります。
そんな人に逆切れされる覚えはないし、
6万円の返済が終わったら、彼女の連絡先を消去し、もう関わりたくないと思っています。
彼女に半ば逆切れぎみに言われた事が釈然とせず、悶々としています。
私が小さい女なんですかね。こだわり過ぎですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 証拠を残す

ボイスレコーダーでも良いので「お金を貸した・返す約束もとりつけた事」を証拠として残しましょう。
    やりとりから察するに相手は返済する気はないと思います。

人にお金を貸すと返ってこないし、トラブルの元です。
    今後一切貸し借りは無しにしましょう。

• 友人知人に貸す場合は

かえってこないことが前提でしょ。

お金を借りに来る人っていうのは多くの場合だらしないのです。

• 急いだ方が良い

その会話録音していますか?証拠をとっておかないと逃げられますよ。
    お金にだらしない人はダメです。
    次回は「もう、あなたとは関わりたくないので一括で返済してください。できない額ではないはずです。これ以上延ばすなら、上司に相談しますが、いいですね?」といいましょう。
    色々言ってますが、嘘ばっかりだと思いますよ。そういう人です。

• 女性…「おまえ」「ねぇよ」…。

どんな先輩なんだか。
    下品ですね。

変な人に付け込まれてしまいましたね。
    世話になっているのとお金を貸すのは、切り離して考えないと駄目ですよ。

踏み倒しの常連なのでは?
    手口が良く聞く話です。
    最初はきちんと返して信用させて、結局ずるずると…。

で、借金の証拠はあるのでしょうね。
    職場に直訴するのも辞さない覚悟で頑張れ。
    今後は、
    ・人には金を貸さない。
    ・戻らないことは覚悟で金はやる。

• いい勉強になりましたね

お金を貸すとそういう(貸した方が嫌な思いをする)ことになるといい勉強になりましたね。

• ご主人に話す

私なら「そうですか。では、ご主人に話してご主人に立て替えてもらいます。先輩がご主人に返済して下さい。」

もしくは、「少額訴訟をして給与から差し押さえしてもらいます。」

• そんなものです

お金を簡単に借りる人なんてそんなものですよ
    普通の人はそもそも友人、知人にお金を借りたりしませんから

だいたいお金がないから借りているのに
    返せるわけないと思うんですがなぜそれがわからないんでしょうか

6万の返済が終わったら、との事ですが
    もうこれ以上あなたからお金を借りられないとわかった相手は
    返済を求められるだけのトピ主さんに
    そう簡単には返してくれないと思いますよ
    踏み倒すつもりでしょうから相手の内縁の夫に請求するとか
    親に請求するとかしないと返ってこないでしょう
    (その人達に支払いの義務がある、なしは関係なく)
    そこまでするか高い勉強代だと思って諦めるかはトピ主さん次第です

• 貸したのが間違い

しかし、借りといて
    そんな言い分はないですね。
    口調も乱暴だし、人としてどうなの?って気がします。

運よく返金されたらラッキーくらいに思った方がいいのでは?
    内縁の夫だって、本当にいるのか疑わしいですよ。

• 縁を切るつもりなら

職場の上司に相談して第3者を介して請求してもらってはいかがでしょう。

• 世の中そういうもの。

私なんか実の兄にそんなかんじでやられました。

他人様には貸しませんが、兄弟だと思って、借用書ももらったし、で貸したら返ってこない。

催促しても「今月連絡するから待って」とかってかかってこないし。

人に金を貸すときはあげるつもりで、とかよく言うけれど、借りるときは「ありがとう神様仏様」という感じで
    催促されると、立場が逆になる(借りたほうが強い)
    本当にやになっちゃう。

知り合いにもいます。
    百万単位で貸して、ちびちび返してもらって、返してもらうときには借主の住まいの近くで待ち合わせして借主の近況、愚痴などをさんざん聞かせれて少額返してもらうのに1時間かかるという人。
    全額返してもらったら「悪態ついて縁切りしてやる!!!」と息巻いています。

ですから主さんが小さい女なんてことないです。
    むしろ逆切れせずに偉いな、と思います。

• お金の貸し借りは縁の切れ目

私は、お金の事でもめたり、貸したり、これだけは避けたいと思って生きています。
    それだけお金は大切なものであり、お金で大切な人を失ってしまう事もあるからです。
    そして、よく聞く話が貸したお金が戻って来ないと言う話・・・
    きついようですが・・私からして見れば、貸した方も責任があるのでは?と思ってしまいます。
    お金を貸す=あげる これが私の定義だからです。

もし、私が貴女の立場なら、「お金の貸し借りで仲を壊したくないの・・」と断り、
    親しい友人、親戚なら、2 、3万包んで差し上げます。
    もちろん、戻ってこないのが前提です・・・そして、もう貸しません、あげません。

その友人との縁ももうこれで切れているのだから、
    「お金がないと生活が大変!」と催促しつづけましょう。

もしかしたら、戻ってこないかもしれません。
    けれど、この事で高い勉強、良い勉強をしたと思って、
    これからは、お金を貸さない自分、借りない自分、
    「お金の定義」を固く自分自信で作りましょうよ!☆!

• 貸したもん負け

借りた人が勝ついきさつを見届けたことがあります。

知人から借りたAさんはのらりくらりと返さず、追加でさらに借りてました。
    貸す人は一度貸したので返してもらわないとという心理でしょうか、しぶしぶ貸すのです。
    そんなAさんは知人とは違う職場に転職してしまいます。

あせった知人は少額訴訟(だったかな?)を起こします。
    訴状を受け取ったAさんはものともせず名誉棄損で逆に訴えるぞ。と反撃します。

裁判所での決着は
    和解を勧める裁判所側 
    返す気の全くない借主A
    少しでも返してもらえたらありがたいと思い始める証拠不十分の貸主

結局1/10も返済にならなかったわけですが引くに引けない貸主が全額損失より良し。と手打ちにしたそうです。

お金は貸してはいけないですね。
    健闘をお祈りします。

• 授業料

返さない方が絶対的悪いですが、私は貸す方も悪い、という主義です。

貸すとしたら、くれてやる事のできる範囲に限ります。

そもそも借用書などは、どうなっているのでしょうか?
    それがあるなら、出る所に出る。

ないなら自分の世間知らずを恥じつつ、名誉毀損で訴えられる覚悟で職場に乗り込めばいいと思います。

または高い授業料として諦める。

友人に借金を申し込まれたら、私なら疎遠決定。お金って、貸す方も人間関係がズボラでだらしない、いい顔したがりの人が多いです。

そもそもマトモな社会生活送っているなら、どうにもならない不測の事態でお金が必要になったとしても正規の消費者金融から借金できます。

友人に何万も借りる時点で、正規のルートから見離されている可能性が高いので回収の見込みが薄い。

小町の似たようなトピックスを見るたび、そこ認識しろよ!っていつも思います。

• 借りる時の地蔵顔、返す時の閻魔顔

借りるときは「助かった。ありがとう。必ず返します。」と言うものの、返す時は「お金がない。ちょっと待って。すこしくらい良いじゃない。」と勝手なことを言うのが人の習性です。
    友人・知人だとお金は差し上げたと思うくらいでないと、ストレスたまります。
    トピ主さんは、間違っていないし、むしろ催促が生ぬるいとさえ思います。

• いや〜

まだ、すんなり返済してもらえると思っているのですか?

>『2か月も待ったと言うが、2か月もたってねぇよ』
    >『(10日に返すというのは)お前の勘違いだ』
    >と笑いながら言われました。

これって、逆ギレじゃないですよ。
    とっくに返す気もない彼女は、お人好しのトピ主さんを嗤(わら)ったんです。

このまま待っていても返金はされません。

• 小さいとか、拘りすぎとか

そう言う問題ではない。人にお金借りて、平気なその先輩もどうかと思うけど、貴女も簡単にお金貸しすぎ。借りた人に逆切れするような人間と付き合う貴女の、程度も知れる。似た者同士と思うけど

• 少額訴訟制度を検討してみて。

うわぁ、タチが悪いですね、その先輩。
    それだけ待ってもダメなのですから、強気で踏み倒すつもりなのでしょうね。

そんな先輩には少額訴訟制度で審理してはいかがでしょうか。
    少額訴訟は60万円以下の金銭の支払いの訴えで申し立てられ、1日で審理も終わります。雰囲気も、ドラマで見るような厳かなものではなく、ラウンドテーブルで行われ、裁判官も法服は着用せず、和やかな雰囲気で行われるようです。

ただ、証拠集めも自分で行う必要があります。
    メールやICレコーダーで先輩が借金を「認めていて」「返済をごまかしている」ことが残せれば勝ちでしょう。

トピ主さんの場合は10万円以下の申し立てになるので、手数料も千円。内容証明等の郵送費を含めても三千円くらいで収まるのではないでしょうか。

本来ならこれもかからない費用ですが、返金ゼロよりもマシですので、ぜひ検討してみてください。

• う〜ん

小さい女というか、全く同情できない人って感じかな。
    個人的にはお金を借りる人と貸す人は同じレベルだと思ってますので…

トピ主さんが退職してしめしめ返さなくてもいいかも!とか
    思ってますよ。それか「もっと借りとけば良かった」かな。

相手が返済に困って逆切れしたぐらいで悶々とするなら
    最初っから貸すなって事です。

以上。

• 借用書は?

借用書がないならあなたも阿呆です
    自分が阿呆だったと、勉強代と思って諦めるのも視野に入れて下さい

借用書があるなら其れを盾に返済を求めましょう
    職場に相談する、などと言えば相手も真剣に考えるでしょう

現時点ではあなたは金を返さないでも
    大した抵抗もしてこない御しやすい楽チンな相手です
    当然相手はなめてかかってますから返済なんてしないでしょうね

• お金を貸すとはそういう事なんです

お金を貸すと言うのは大概「貸した方が嫌な気分になるケースの方が多い」です。
    まずはその事を勉強したと思って諦めましょう。

お金を借りる癖がある人はトピ文のような感じであちこちで信用を失い、人が離れて行く傾向にあります。

安易にお金を貸してしまった事を反省するしかないのです。

• ひどい

借りたお金を返済しないうえ、逆切れなんて、ひどいです。

会社の上司や内縁の夫などに相談してみてはいかがですか?どうしても返済できないのなら、彼女の両親に催促するのです。

でも、今後はもうお金は貸さないほうがいいですね。

私は田舎から出て来たアルバイトの学生が「帰省費用がない。」と言うので、交通費代として5千円を貸したことがあります。返ってきませんでした。次の給料日に返済をお願いしたのですが、断られ、それっきり姿を見せなくなりました。

7万円と5千円では桁が違うので、諦めきれないと思います。なんとか返済してもられるといいですね。

• ダメだよ

お金は 先輩でも友人でもかしかりは駄目。お金の事で信頼も友情も壊れ一生イヤな思いでになります。
    私は借りた事は ないのですが、友人が職場の訳ありの後輩に 弁護士に払うらしい15万をかしましたが、親子三人でラーメン一杯を食べているとか、元旦那の借金があるとか、のらりくらり。
    借用書を書いて貰いましたが、彼女は転職して行方不明。
    友人はあんなに仲良くしていたのにと落胆していました…高い勉強代になったと話しています。

私は知人に保証入になって欲しいと言われましたが、万が一あなたと縁を切る事になりかねないのでキッパリと断りました。

主さんは強く言えない方なんでしょうか?人生の勉強代だと思って貸したお金は諦めたほうが…
    残念な人と知り合いましたね。

もう絶対にお金は貸さないで。

• お金を貸したらあげたと思う

お金なんて貸したら駄目ですよ。家族でも貸しませんし借りません。

貸した時点で、あげたと思わないと。

常識かと思っていました。貸した貴女がいけません。

• しっかりして下さいよ

小さい女とか…何言ってるんですか(呆)
    職場の上司は知ってるんですか? 知らないなら早く報告して!
    給料から差し引いてもらえないの?
    それは無理としても、あなた、なめられすぎですよ。その内借りてないとかいいそう。メールとかは証拠としてちゃんと保存しときましょう。

• 貸しちゃダメでしたね

先輩だったので断れなかったのかも知れませんが。

私が以前ルームシェアをしていた友人ですが、
    「彼氏にお金を貸してしまったから彼氏の給料日まで待って」と何回か家賃の立て替えを頼まれました。
    (給料日には返してくれていましたが)

その子がその彼と結婚してからも少額ではありましたが借金を頼まれることがありました。
    約束の日に返せないと、
    本当にいろんな言い訳をします。
    借りる時には腰を低くして猫なで声で頼んでくるのに、返すのは惜しいもんだから居直るんです。
    平気で嘘もつきます。

結局わたしは2万ほどを
    捨てて縁を切りましたが

やっぱり人にお金は貸しちゃダメなんだな、と身に染みました。

6万だと、手切れ金と思ってくれてやるには高いですかね。

職場の上司に相談するというのは?

内容証明送るとか?

• いやいや

主導権握られてどうするよ。

会社に立て替えてもらう事も示唆するか、「お宅の旦那に相談も検討しますから」とか脅かしつけてやればいい。

• 貸してじゃなくて

お金頂戴の間違いでしょうよ〜。
    貸したら最後、返ってこないと思って貸さないと
    不愉快な思いしますよ。
    先輩は、初めから返済する気なんてなかったんじゃない?
    トピ主さんが小さいとは思いませんが、思慮は浅かったですね。

• 貸すこと自体が間違い

お金を貸すこと自体が間違いでしたね。
    「お金を貸す時には、返ってこないものとして貸す」と聞いたことがありませんか?

あと、退職するまでに、上司に相談してでも返済してもらうべきでした。
    今からでも可能であれば、上司に相談してみてはいかがですか?

あるいは、このまま先輩と個人的にやりとりを続けて、延々と返済を待つか。

それとも「良い勉強になった」と、キッパリ諦めるか。

はたまた少額訴訟を起こすか。

さて、どうされますか?

• 金を貸す時はあげるつもりで貸す

金銭トラブルで起こる刃傷沙汰は、たいてい借りた方が加害者、貸した方が被害者です。
    金額もそこそこ大きいですね。たぶん次は借用書がないことを理由に返済を拒否するのではないかと思われます。
    トピ主さんは器が小さいとかはないですね。ただ、たちの悪い相手にお金を貸してしまっただけです。
    頑張れば取り返せるでしょうが、時間かかりそうですね。ご健闘をお祈りします。

• んんん

借りなれしてる人だと思います。その先輩は。大体,小さい額を借してもらい最初のうちは期限までに返してきて,相手を信頼させます。だんだん高額にして,返さないのがお決まりパターンです。
     私の周りにもそういう人がいます。お金をじゃんじゃん使うタイプです。無くなればいろいろなところから借ります。
     ある人は友人に相談したら「銀行まで相手と行き,目の前でお金を下ろさせないと返してもらえないよ」といわれ,無事催促できました。
     あなただけが催促すると居直る相手なので,上司など第三者と共に銀行まで行かせましょう。そうでもしないと相手はのらりくらりと逃げてしまいます。

レス求!トピ一覧