転属しましたが、何の説明もありません

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ガム

私は製品の開発・設計業務を担当しております。

先日、別の部門に転属になりましたが
製品の設計要領・評価基準・必要知識に関する一切の説明がありません。
行き成り「この製品は君が担当だからよろしく」です。

前の部門で扱っていた製品と必要な学問・単位系、法律などが違い
勉強しなければならないことが山積みの状態にも関わらず、
製品の開発を任され大変な思いをしております

とはいえ、「分かりません・やったことありません」とは言えないので
自分で調べたり聞いたりしながら仕事をしています。

新しく配属された人に、製品に関する教育も無しに
行き成り開発品の担当を割り当てる、そのスタンスに疑問を隠せません。
組織とはこういうものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

あなたの会社が社員数百人以内の中小なら、そういうこともあるかもしれませんが、大企業ならちょっと頼りないですね。

• ここで聞かずに・・・

会社、または上司に直接聞いてみてはいかがですか?
    「できません」ではなく、「ちょっと助けてほしい」「ヒントをほしい」といった聞き方では?もしくは、同僚と飲みに行って「会社の姿勢について」軽く聞きだすとか…

企業またはオーナーによってもやり方も違いますし、もしかしたら見落としていることもあるかもしれませんよ。社内での協力者を増やすことで、いろんな情報を入手し自分の仕事に役立てていく方向を模索してはどうでしょう?第三者に「こんなものですか?」と聞いても、会社それぞれ…としか答えられないと思いますよ。

私は開発研究職ではないですが、結構無茶ぶりに慣れてしまっているものです。(苦笑)転職早々に全く畑違いのこと(営業職なのに、人事や経理分野も急に担当)をやらざるを得なかったり、色々ありました。
    今も全く事情のわかんない上司の分野までやらざるを得ませんが、色々調べてやってます。(苦笑)でも、おかげで短期間でいろんなことをつかむことができるようになりました。次の転職にも活かせそうです。(笑)ピンチはチャンスですよ〜!頑張ってくださいね。

• そういうものです・・・

会社に入ってどのくらいの方でしょうか?

私は勤続20年を超えているものです。
    ほぼ、2年ごとに転勤をしていますが、大きな会社であるため行く先々は全く知識のないところです。

転勤直前もしくは転勤直後に、入れ替えになる人がいれば引継ぎがあるし、所属部署がどういう位置にあり何をするのか、程度の説明はありますが、周りに聞きながら自分で調べながら進めています。

給料をもらっているのですから、その程度はあたりまえです。

• それはいわゆる

○い出し部屋では?

• そういったことを経験しました。

知識・経験不問で
    派遣で入った会社だったのですが、
    自分の指導担当者が、たいした指導をしないで、
    パーッと説明した後、すぐに旅行に行ってしまいました。

その後、自分は右往左往して、なすすべもなかったため、
    その部署の違う方の協力を得たりしながら、
    作業を進める、という感じになってしまいました。

ある程度、社会人として、
    知っていないといけないことはある、というのは
    わかります・・・が、
    専門知識については、そういったことを勉強したことのある人でないとわからなかったり、
    ものの置き場所、人のいる場所なども、新しく入った場所では
    わからない、というのは、やはりあるかと思います。

「それらしき学問を専攻していた人だから、この人ならできる」と
    思っている人はたくさんいますが、
    細かいところでは、違う部分は結構あるかもしれないし、
    その専門分野も、すべて知っているわけでもなかったりします。

あなたの場合もそうだったのだと思います。

• 勘違い

>「分かりません・やったことありません」とは言えないので
    何か勘違いしてる?
    「できません」で拒否するのはだめだけど、報連相って知ってる?
    相手はトピ主さんがその製品に対する十分な(基礎的な)知識を持てると考えているのでは。

>組織とはこういうものなのでしょうか?
    前いたところもそうなら、トピ主さんの組織はそうなんでしょう。
    なんでひとつですべてって発想になるかなあ。まあ、トピ主さんってそのレベル。

• それは

遠まわしに辞めてほしいってことじゃないかな。
    心当たりありませんか?

• 悪意ではない・・・かも

嫌がらせでなければですが、
    新人じゃなくて社内の配転なので、相手からしたら当然トピ主さんが理解している事と思って仕事振っているのかもしれませんね。
    何もわずに引き受ければできるものと思われているでしょう

出来る範囲は自力でやって、あとは
    「この部分はわかるけど、○○は初めて扱うのでこのやり方でいいですか?」とか都度確認しながらすすめるしかないと思います。

• 「分かりません・やったことありません」と言いましょう。

そのような状況に立たされた時、組織の中でうまく立ち回らないと大変なことになりますよ。

トピ主さんと同じように今までとは全く異なる分野の設計を命じられた人がたび重なる心労が原因で亡くなった実例が多々あります。

ある裁判では、それは会社側があまりにも過酷な長時間労働を放置した結果であり安全配慮義務違反があった!という判決を下しましたが、それを認めてもらうためには大変な労力と長い時間がかかりました。

自己防衛のためにも「分かりません・やったことありませんとは言えない。」ではなく、「自分として全く経験のない分野の設計なので、ゼロからスタートせねばならず、経験者に比べて大変時間がかかること・・・」等々をちゃんと会社側に伝えておくべきかと思います。またその時の上司の反応もすべて後々のために記録しておきましょう

自らは何も言わず、すべて自分1人で抱え込んでしまっては、開発日程も品質もコストも守ることができず、結果的に会社にも迷惑をかけてしまいます。
    言いにくいとは思いますが、むしろ最初から「分かりません・やったことありません」と勇気を持って宣言するのが、責任ある社会人の態度かと思います。

• お礼

皆さんお忙しい中、レスをありがとうございます。
    この場をかりて、お礼をさせていただきます。

まず、上司・先輩に自分の分からない分野について話し、
    勉強する時間を作っていただけるように相談したいと思います。

レス求!トピ一覧