• ホーム
  • 話題
  • アメリカへ嫁ぐ友人へ荷物にならない結婚祝いをあげたい

アメリカへ嫁ぐ友人へ荷物にならない結婚祝いをあげたい

レス48
(トピ主1

生活・身近な話題

ローリー

友人が、アメリカ人の男性と結婚しました。式はありませんでした。
彼女はあまりグループで群れないタイプなので、結婚の報告を受けたのは私だけだと思います。その他の共通の友人は結婚したことを知らないと思います。

もうすぐ旦那さんの待つアメリカへ行ってしまうのですが、結婚祝いをあげたいのですが、以下の点から何をあげればよいか迷っています。

・私は彼女から結婚祝いをもらっていない。→よって気を遣わせたくないので現金は避けたい。
(私も親族のみで小さく式をしたため、結婚から1年程経過してから彼女と食事をする機会があったのでその時に報告しました。)
・物をあげるとしても、アメリカへ行く際に荷物にならない物がよい。

また、アメリカに行けば当分会えないかとも思うので、餞別も含めて何かプレゼントをしたいです。

現金以外でのアイデアをお願いします。

彼女は、30代前半、高校時代からの友人です。
サバサバとした女性で、人に媚びない一匹狼タイプです。

また、他の友人に彼女の結婚のことを報告した方が良いのかとも思いますが、会うときはサシでしか会わないため誰と仲が良いのかよくわかりません。
彼女としては、別に隠しているつもりは無いらしく、○○ちゃんにあなたが結婚したと言ってもいい?と聞くと、いいよー、と言います。

何人かにちゃんと言って、数人で本格的に何かお祝いをあげるべき?

まとまりがなくてすみません。ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩みますよね〜

私も結婚してすぐにブラジルにいく友人に結婚祝いを贈りました。
    引越しにかさ張る物だと迷惑かかるし…悩みますよね!

私は主さんと同じでかさばらない物を考えた結果、
    ダイヤモンドのネックレスをプレゼントしました。
    旦那様は全く知らない人だったので彼女を優先しました。笑。

今は第1子が生まれたので、出産祝いを贈るところです。
    本人曰く、送料が高いので軽い服をとのリクエストだったため、服を送ります。

• 何もいらない

荷物は最少限で行きたい。

そもそも結婚祝いをあげていないような関係の人は
    友人ではなく知人カテゴリーなので貰っても逆に迷惑。

時々食事する仲でも、私は携帯アドレスすら登録していない
    高校からの同級生もいます。

あなたから見たら友人かもしれませんが
    結婚祝いもあげないレベルの関係と
    思われていた時点でその人からは
    知人レベルのカテゴリーに入れられていると
    気づくべきでした。

どうしてもあげたいのなら
    物ではなく現金がベストでしょうね。

友人から直接結婚報告を聞いていない友人同士で
    お祝いプレゼントの提案は避けたほうがいいですよ。

共通の友人(?)が迷惑で気の毒。

• そうですねぇ…

彼女から直接結婚や海外転居の話を聞いたのはあなただけなのであれば、特に他の友人に声を掛けなくてもいいのではないでしょうか。

「○○さんに言ってもいい」と彼女が了承してくれているとしても、逆に○○さんは直接話して欲しかった、何でローリーさんだけ?と思うかも知れません。
    また、彼女に特別な意図はないかも知れませんが、それでも、直接話したということは、彼女はあなたに他の友人とは違う距離感を持っている気がします。

結婚も転居のことも、私が人に話すことではないから誰にも伝えていないと、彼女にも他の友人にも聞かれたら言えばいいだけだと思います。

さて、お祝いの件ですが、夫婦箸などはいかがでしょうか。
    長く使える物ですし、手頃な値段で箱入りでもかさばらず、長距離・長時間スーツケースに入れて預けても、壊れるという事はないと思います。

もしくは、揃いの扇子や少しかさばりますが、木製や漆塗りのお椀などもいいのでは?と思います。
    扇子は時期的には終わりですが専門店では1年中購入可能ですし、木製品の食器等も、海外ではなかなk手に入りにくいのではと思います。

素敵な贈り物が見つかりますように。

• 海外に嫁がれるのなら

海外に嫁がれるのなら、外国の方への「日本土産」のようなものも、逆に新鮮でいいのではないでしょうか。
    漆器のコーヒースプーンとか。美しい絹の風呂敷とか。
    あちらでも使えたり、飾れたりするものだといいですね。
    ぜひ上質なものを差し上げてください。

• 良質なランチョンマットや日本製台所家電(米国仕様)など

お箸は好みもあるでしょうし、夫婦茶碗は重いです。木のお椀とかも好き好きでしょうし。(私はそういうものを複数もらった経験があります。当方米国在住です)。
    無難なのは、ブランド物のランチョンマット(撥水加工)などではないでしょうか。もし日本からのクレジット決済が可能なら、日本製のブレッドメーカーや炊飯器を米国のEコマースサイトから(新住所へ)贈るとか。

アメリカのAmazonのギフト券とかでもOKでしょう。米国人との結婚ということで、どこかのサイトでウェディングギフト・レジストリーをしているということはありませんか?そうなら、一番簡単なのですがね。

• もし、お持ちでなければ、

真珠のイヤリングはいかがでしょう?

• 他の人に言うのは

ありだけど、一緒にお祝いは言わないかな?
    だって、親しさの度合いが違うと千円でも出したくないって人も
    いますからね。なのであなただけでお祝いしたらいいと思います。

何をあげたらいいか…。お祝いとしてじゃなくて、何か日本食みたいなかさばらないような
    軽い何かあげたらいいかもしれません。つまり消えモノですね。
    海苔とかお茶漬けの元とか。その方が相手に負担にならないと思います。
    金額も3000円〜5000円くらいとかで。あげたことも忘れるくらいのものが一番です。

• ちょっと高価な箸(名前も入れてもらえたりするのもあります)はどうでしょうか。
    日本離れるのであれば。。。そこまでかさばらないし。

• 電子書籍

電子書籍はいかがですか? 

きっと日本の本が読みたくなると思うので。

私も結婚で海外に来たのですが、「扇子」「箸」をよくいただきました。
    扇子は使ってませんが・・・

• なんだかワクワクしますね

プレゼントを考えるのってなぜこんなにワクワクするのでしょう。

さて、プレゼントですが。
    個人的にサクッと贈った方がいいような気がします。

アメリカに行かれるなら和風のものは?
    色々な和柄の手ぬぐい数枚とか。先方のご両親とかにもお裾分けできるし。
    ちょっといいものなら長細い額にいれてモダンなインテリアっぽくもできますよね。
    割れないしかさばらないし。

なんか和風のもの。

としか思い浮かびませんでした。

• 現金

餞別も含めるのなら絶対現金です。
    自分が結婚祝いをもらってないから相手が気を遣う?いやいや。捨てるわけにもいかない不必要なプレゼントをもらった方が気を遣うでしょう。

トピ主さんも既婚ならば結婚時に何かとものいりなのもご存知のはず。場所をとるプレゼントよりも自由度の高い現金の方が喜ばれるに決まってるじゃないですか。
    しかも群れるのを好まない女性ならば、友人達の集合写真やらも少ないでしょうから思い出のプレゼントも難しいですしね。

次回お会いしたときの食事代を奢って、結婚祝いとして現金を包んで差し上げたらアメリカに旅立つご友人は喜ばれると思いますよ。

荷物になったらいけないから少ないけどこれで旦那様とおいしい物を食べて頂戴って一言添えられたらベストかと思います。
    金額は気持ちだし、お友達がトピ主さんを大事に思っていればアメリカから内祝いなり、次回帰国の時にお土産なり渡してくれるんじゃないかしら?
    まぁ、何にもない可能性もあるから見返りは期待しないようにね。

• 送る。

渡米、帰国を何度か繰り返した者です。
    荷物にならない物なんて、正直ないです。
    (あるとすれば超高級な箸程度かな・・・。)
    荷物にならないのが条件なら、
    私なら、手紙付きで実用的な物を嫁ぎ先へすぐに郵送します。

{{会うときはサシでしか会わないため誰と仲が良いのかよくわかりません。}}
    ↑わからないなら、勝手な推測で友人を集めてまでお祝いしないほうが無難です。
    一匹狼タイプの人なら、そーゆの、めんどくさいのでは?
    本人でなく、なんでアナタが他人の結婚の報告をわざわざする必要あるのか
    よくわかりません・・・・・。 すみません、辛口で。

• 高価な品。

自分では絶対買わない高価な商品がいいと思います。
    たとえば、化粧ポーチ、アクセサリーケース、革製品、ボールペン、
    香水を入れるアトマイザーなどなど普段使いでは買わないような値段の物にします。
    日本を感じさせる高価な漆塗の箸セットなどもいいですね。
    高い物は本当に高いけど使いやすいこと請け合いです。
    お客様用に5客分揃えてもいいと思います。

そんなに会わない間柄でこれからもっと会わなくなるのだから
    別の友人には伝えず、私なら一人で渡すと思います。

• 現金以外。

サッカー、サムライブルー日本、ナデシコジャパンのユニフォームはいかがですか。

私は、欧州某サッカー王国に住んでおります。サッカーの国際試合では「日本対旦那の母国」という試合もあります。そういう日は、俄然、盛り上がります。私も夫も自国のユニフォームを着て、テレビ見てます。試合会場が近ければ、ユニフォーム着て見に行きます。スタジアムに同じ青の仲間がいると元気がでます。

外国にいて見る日本戦ほど元気のでるものはありません。胸の日の丸に手を当て、君が代を歌う試合開始前の選手の表情を見る時、自分は「日本人」だと強く感じます。日本にいたときは別に何とも思いませんでしたが、不思議なものです。自分以外にもいろいろなところで戦っている人がいるのだと思えば、また明日から仕切り直しで、負けないように頑張る意欲もわくというものです。ユニフォームは値段こそ安くはないですが、お祝いを出すつもりなら充分買えます。名前を入れるのもいいでしょう。ワールドカップもオリンピックも近いですし、いかがですか。ユニフォームのデザインで結婚した時期も分かりますよ(笑)子供さんが産まれたら、追加でプレゼントも出来ます。

• ウィッシュリスト

アメリカ人は合理的な行動が身についているので
    結婚祝なども、自分でウェブカタログや通販サイトなどで
    「1万円の炊飯器と、5000円の玄関マットと、1000円のバスタオルがほしいです。
    お祝いはこの中のどれかを下さい」みたいにリクエストしている場合があるみたいですよ。
    ウィッシュリストって言うんでしたっけ?
    ウィッシュリスト作ってないかと聞いてみられては。

送る方は贈りたい物、予算に合うモノを購入して送ってあげるわけです。
    通販サイトだったらぽちっとするだけで配送手配もできるし簡単ですよね。

• 物はいらない

海外うんぬんを別にしても
    お祝いに物はほしくないです
    なぜか誰かと被ったり趣味ではなかったり、使わないものだったり正直、貰ってうれしかった品物って一つもなかったです
    一生懸命選んでくれたのはわかっていますが
    現金以外は不用でした

• 正直 物はいらない

欧州在住
    自分の荷物だけでいっぱいいっぱいで
    友達から 向こうで使ってと沢山 渡されましたが
    ほぼ100% 日本に置いて来ました.....
    お金が本当に1番 嬉しいです
    新生活はお金がかかるので

どうしても で あれば ピアスをしてる人であれば
    ダイヤモンド1個だけの シンプルなピアスとか......
    一つぶのダイヤのネックレス
    これは 色々な時に使えるので 私なら困りません

デザインがあるものは 好みがあるので シンプルなものを

• 文房具はどうですか?

実用性とデザイン性を兼ね備えた、ステーショナリー雑貨はどうでしょうか。
    「かっこいい!でもちょっとお値段が高い…」と、自分ではなかなか買えない(買わない)ような、
    ブランド物とか、デザイナーズ物とか。
    文房具ならそんなにかさばらないし、予算も個人で〜数人でと、いろいろできるかと。

パソコン回りの小物で、レザーのマウスパッドなんていかがでしょう。
    面白いデザインのUSBメモリとか、マウスとか。
    結婚祝いの色合いが少ないでしょうかね。

• 文箱

私も数年前に同じパターンでプレゼントを贈りました。大変喜んでいただいたようなので、ご参考になればと。

タイトルにあげた文箱をプレゼントしました。漆塗りで螺鈿でお花をあしらった小箱です。パスポート、日本円、ヴィザの書類などの重要な紙類が多いでしょうし、お菓子の箱でも用は足りるのですが、それが美しい日本の工芸品だったらいいのではないか、と思いました。実際軽いですし、そこまで嵩張るものでもありません。アメリカの人達との会話のきっかけにもなったようですよ。漆は「Japan」と呼ばれるほど日本を代表する工芸だと認知されていますが、実際に目にしたことは少ないはずです。塗の美しさ、細工の緻密さに皆が驚嘆する、日本って素晴らしいという話になる。いろんな意味でありがとう、と手紙が来ました。

ご参考になれば幸いです。

• 抹茶茶わん

もう10年以上前ですが、アメリカで知り合った日本人の友達が国際結婚した時、私はお抹茶茶わんをプレゼントしました。私自身がお茶碗(お茶の先生にいただいたものです)をアメリカに持って行って、それが様々な場面で活躍したので、いいかな〜と思って・・。

その友人は後に結婚披露宴を日本で行い、私も招待されました。その時はご祝儀を包みました。ご参考までに。

• お料理が好きで大都市以外に住まれるのなら

すでにあがっていますが美味しいのり、和の小物、また塩麹、高級な塩昆布やお茶などもいいと思います。手に入るものもありますがとても割高になるので。

お料理好きなかたなら、卵焼きを作る長方形の小さいフライパン、寒天の流し型、シフォンケーキの型(アメリカのは22cmなので日本のレシピが使えません。)も。かさばるものになってしまいますが。

これらは現地では調達しにくいので重宝しています。遊びにくる家族や友人に頼んで持ってきてもらってます。ご参考になれば幸いです。

• めっちゃ高級な手工芸の耳かき

個人的に私が海外にいた時、友達からの日本土産で貰って嬉しかったプレゼントです。

日本育ちの人間にしてみれば、あの感触は至福でたまりませんよね!
    そして高級なものは、またいい仕事するんです!
    数千円位で(上は万ですが)ありますし、
    とはいえ通常耳かきに数千円ってかわないですよね。
    手頃で邪魔にならないです。
    そして海外では木の素材で繊細な形の耳かきには出会えないです。

• 私だったら

私も海外で結婚生活しています。他の方のレスを見ながら、私だったらやっぱりアクセサリーがいいかなーと思います。かさばらないし、身に着けるたびに思い出になるし・・・私も真珠のイヤリング(ピアス)に一票です!

• 現金でおねがいします

外国(アメリカ)に住んでいます。
    日本らしいもの、いりません。
    欲しければ自分好みのものを買います。

どうぞお友達には現金をあげてください。
    日本円で結構です。
    帰国した時にまた使えますから。

ちなみに、アメリカでは結婚祝いに現金は渡しませんが、私はこっちの姪にあえて現金をあげました。新居をリモデルして「もらったお金でディッシュワッシャー(食洗器)を買ったのよ。」と嬉しそうでした。
    彼女は食洗器を使うたびに、少しは私たちの事を思い出してくれるかしら?
    と、微笑ましく思いました。

かさばらなくって、お祝いの気持ちをあげたいのなら是非現金を渡してください。必ず役に立ちますし、お友達もあなたからのお祝いを忘れないでしょう。

• 電子書籍は止めた方が無難です

日本でしか住んだことのない方は日本で経験できることが世界中どこに行っても通用するとお考えのようですが、そうは行きません。

電子書籍や放送、映画など著作権が絡むものはオンラインでの日本国外への送信がかなり規制されています。例えばアマゾンの場合、日本国外から買うと4冊までは買えますが、5冊目で「国外に引っ越しましたね。このサービスは日本国内専用です。帰国したらまたご利用ください」で、以降使えなくなるようです。ソニーも「海外からはできません」と名言しています。これらを回避する手段はありますが、素人の手に負える問題ではありません。

そもそも「電子書籍をあげる」ってどういう意味ですか?タブレット型のReaderをプレゼントするって言う意味ですか?こういう物は貰った方がクレジットカードでアカウント作って書籍を買って…といろいろ必要で、サービスが継続されるのか、読みたい本があるのかとかいろいろな考察事項があり、自分で欲しいと思ってもなかなか選べるものではありません。

多分、提案者はご自分では電子書籍など使ったことがないのだと思います。自分の知らないものを他人に勧めるのは如何なものかと。

• 物は迷惑

趣味がありますからね。

荷物にならない高級箸も、趣味に合わなければ使わないし。

サッカーのユニフォームなんてファンなら持っているでしょうし
    ほとんどの人はいらねーってなるんじゃないでしょうか。

私なら即オークション出品します。

あげるなら現金がベストでしょうね。

高校時代からの友人なのに結婚祝いもあげないような
    非礼極まる人になぜプレゼントしたいのか
    全く理解出来ません。

友人関係も不明なのに、なぜ共通の知り合いに
    言いふらそうとするのかも理解出来ません。

共同でのプレゼント提案は迷惑極まりないので
    止めて欲しいです。

お祝い事って、断り難いので。

したければ個人ですればいいです。

• 何もしなくていいのでは?

結婚祝いの品は、特に何もしなくてもいいと思います。アメリカへ行く直前くらいに、食事を奢ってあげる程度でいいでしょう。

彼女は、そのアメリカ人と結婚に至った経過とかも、あまり話さないというのではないですか?
    数回程度、お互いに日本とアメリカとを行き来した程度だけで、何となくいい人みたい、ということで結婚を決めたとか?
    彼女がアメリカに何年か留学していたとか、旦那様が日本で駐在員として居住していたとか、数年付き合って決めたっていうのではないのですよね?

式もないし、彼女自身が結婚について他の人には言わないってことは、本人にも、この結婚は冒険なのかも。最悪の場合、アメリカで数ヶ月もすれば、「こんなはずでは!」と、日本へ帰国なんてことも。そういうのが多いです。

彼女が日本に帰り辛くならないように、あなたも、他の人には言わないほうがいいと思います。

また、彼女は、アメリカへの移民ビザの申請をしなくてはなりません。最近結婚して、今から移民ビザの申請をするのであれば、早くても6ヶ月ほどはかかります。ですから、すぐにはアメリカへは行けません。ビザの申請中に、大喧嘩で別れるってこともあります。

• モノは勘弁して〜

ウチは家財一切合切持って行ったけど、日程や品物の要不要とかをかなり綿密に計画して、送り状も書いて、とそれなりに大変でしたね。そんなところに家電製品なんて貰ったら、以前から欲しがっていたものを時間的に十分余裕をもって貰うのでなければ、はっきり言って迷惑だろな。

出発三日ぐらい前に「当分会えないから」と会食をした友人が50cm角ぐらいの額入り水墨画をくれたときは目が点になりましたよ。「捨てて行こう」という意見でほとんど一致しましたが、最終的に何とか持って行きましたけど…。

箸ぐらいならいいけれどね。

あ、「お返し」とかを期待するような文化と言うか関係だと、何か貰うのは迷惑この上ないですね。

やっぱり本人に何が欲しいか訊くのが一番いいですね。

• モノは勘弁して〜(2)

あ、書き忘れましたが、趣味のものは絶対勘弁ね。

サッカーだかフットボールだか知りませんが、まったく興味がないので、そんなものの趣味の悪いTシャツだとかのグッズを貰っても捨てるに捨てられず、恨むと思います。

• 食事がいいなあ。

自分ではなかなかいかないような素敵なとこね!

レス求!トピ一覧