和装で前撮り(茶室と神社ロケ)について

レス7
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

夜桜

初めてトピを立てます。
来週和装で前撮りをします。
私は色打掛と白無垢2着、夫は紋付き袴1着を着て、
茶室(色打掛)で撮影した後、神社(白無垢)で撮影するプランです。

それぞれ1か所で100ショットくらい撮影するそうですが、
私が思い浮かぶのはスタンダードな座りポーズ、
立ちポーズ(正面、斜め、横、後ろ?)と、
小道具(傘等)を手に持ったポーズ、
向き合ったポーズしか思い浮かばず、100ショットも撮れるのかな?と思っています。

そこで撮影したカップルの感想を読んでいると
「自分たちの撮りたいポーズを全て実現してくれた。」と書いている人がとても多く、
どうせなら自分たちの個性を表せるようなポーズを何ショットかとってもらいたいなと思うのですが、全然良いアイディアが思い浮かびません。

そこで、「私ならこうする!」「私たちは実際にはこうしたよ!」や
「茶室or神社ならこういうポーズなんていいんじゃない?」、
「色打掛(洋髪or角隠し)or白無垢(かつらに綿帽子)ならこういうのも素敵だよ」等
アドバイスがありましたら是非頂きたいなと思いこちらにトピを立てさせていただきました。

一生に一度の和装。
思い出に残る写真を撮りたいなと思っています。
私たちは既に入籍済みで結婚式は教会式で来年秋に行う予定です。
結婚式で和装はしないので、今回和装で前撮りをしようということになりました。
今回の撮影は結婚式ではないけれど、きちんとしたものを残そうということで
紋付き袴の家紋を夫の家のものに指定しました。
ご意見頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚の写真でしょう?

普通スタジオ証明写真でも最低10ショット以上撮りますよね。
    私は仕事柄プロフィール写真を2年に1度くらい更新しますが
    それでもスタジオで1衣装につき30枚以上は撮られます。

ですので結婚の写真撮影で白無垢と色内掛け、場所も室内屋外の2ヶ所なら
    100ショット×2はむしろ少ないほうです。

そしてポーズは花嫁さんが美しく見える所作をカメラマンが指示してくださいますし、
    アシスタントさんやヘアメイクさんがつきっきりで落ち度のないよう
    振袖のシワまで撮影時チェック手直ししてくださいます。

あなたは観光旅行の変身舞妓みたいなおかしなことを考えずに
    人生で1番美しく撮ってくれるプロにおまかせすればOKです。

• 御心配なく。

100ショットは100ポーズとは違います。
    1ポーズを予備含めて何ショットも撮影しますし、花嫁・花婿のみの撮影もあり、茶室なら雰囲気含め小物(人は入らずに)も撮るんじゃないですか?
    相手はプロですから、今までの経験と知識でポーズの指導をしてくれますので、あっという間に終わると思いますよ。
    故に、どうしても撮りたいポーズがあるなら事前に伝えたほうがいいかも。

私が撮ったなかでおすすめは、二人並んで正座しているショットです。手を揃えてお辞儀をしている体で撮りましたら翌年の年賀状にピッタリでした。
    洋髪でお花を飾ったりするなら、見返り美人ぽく頭部のアップ写真もいい。あとね、綿帽子の斜め横顔ってきれいなんです。忘れずに。
    手をつないで境内を歩いている等、目線を外した自然なショットもぜひ。
    神社での写真は、加工できれば白黒やセピアもいいですよ。レトロな雰囲気で。特に花婿さんの紋付は映えるんですよね、白黒はっきりしているから。

できた写真を選ぶのも楽しいですよね、予算を超えたアルバムを作成してしまうのはもはや既定路線だと思います。

お天気に恵まれますように!

• なんだかんだで100ショット

100回ポーズを作り、100回撮るのでなく
    何気ない会話をしている様子、散策している様子、お互いをちょっと気遣っている様子なども含めての「100ショット」だと思います。

ハイチーズ!って作ったポーズより、自然な雰囲気の二人の方が、自然な良い顔してますよ。

池があるなら水鏡に映った二人や、綿帽子でも洋髪でも御主人がちょっと整えてくれてるとか、後姿もきれいですよ。

きっとカメラマンさんやスタッフの方が、リードしてくれます。

• 小道具を持って行くといいですよ

ご結婚おめでとうございます。

私は今年の5月に、神社と撮影用の和室・お庭で撮りました。
    黒引き・色打掛・白無垢の3着でした。

・二人が並んで座り、前に手をついて、顔は笑顔で正面向いて挨拶風。
    黒引き→和室の床の間(掛け軸がかけてある)の前。
    白無垢→金屏風の前。
    年賀状に使って好評でした。
    ・和室の障子を使って、向かい合う2人のシルエット
    ・お庭で インコを飼っているので、インテリア雑貨の小鳥を用意し、肩や手に乗せて遊ぶ。
    ・黒引き 入籍が5月5日だったので、100均で鯉のぼりを買って、主人が棒を持って風になびかせるワンショット。
    ・ シャボン玉で遊んでいるところ
    ・白無垢で紙風船を置いてみたり、2人でカメラに向かって投げてみたり。
    ・手を繋いで、その手をアップで撮ってもらう。(ネイルしておくといいですよ。)
    ・見つめあってゆびきりげんまん

私の時は小道具を用意して、特にポーズまで考えていませんでしたが、カメラマンの方が色々提案してくださるので、相談しながら撮影しました。
    自分たちの好きなもの、記念のものなどお持ちになってはいかがでしょうか。
    素敵な写真が撮れるといいですね!

• トピ主です

皆様レスが遅くなりまして申し訳ございません。
    簡単ですがお一人ずつレスさせて頂きます。

>50歳様
    プロフィール写真用に1衣装で30ショット以上撮るのですね?
    私は以前就職活動用に写真屋で証明写真を撮ったことはありましたがその時は4、5枚撮影して終わりでした。
    なのでその計算で行くと一衣装につき最低でも20ポーズ?多い!と思ってしまいました。
    でも、結婚写真を何枚も撮影しているプロのカメラマンさんなんですものね。
    きっとあっという間に終わってしまうのかなと思いました。
    そのアドバイスに従って素敵な写真を撮ってもらおうと思っています。
    ありがとうございました。

• トピ主です2

>竜田川様
    たくさん素敵なポーズを紹介してくださりありがとうございます。
    二人で並んで正座しているポーズは必須ですね!
    両親・親戚も喜ぶと思います。
    和装だからこそ映える素敵なポーズを残せたらなと思っています。
    綿帽子の斜め横顔や見返り美人ぽくというのは想像するだけでとても素敵だろうなぁとうっとりします。
    あとは自然に仲がいい様子を撮ってもらえたらな〜と漠然と考えております。
    ただ、当日夫の両親も来ることになり、別の意味で緊張しそうです(笑)

最近雨が続いているので当日お天気に恵まれるといいなと思っております。

>暑い様
    何気ない会話をしている様子、散策している様子、お互いをちょっと気遣っている様子…想像するだけで絵になりますね。
    とっても素敵なアドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきますね。
    普段は身に着けることのない格好に身を包んで、情緒あふれる背景で写真を撮りますが、その中に自分たちらしさを少し残せたらと思っています。

• トピ主です2

>先輩花嫁様
    黒引き・色打掛・白無垢と3着お召しになられたんですね?
    神社・庭園・和室と情景と衣装が変わることによって違った味わいがあるのでしょうね。

私たちは最初はロケにするつもりはなく、スタジオで色打掛のみで撮ろうと思っていました。
    でも、色々と調べている内に白無垢も着てどうせなら結婚式っぽく神社や茶室など趣のあるところで撮りたい!!という欲望が出てきてしまい夫も了承してくれたので今回の形に納まりました。
    やっぱり女性は色々と衣装やヘアメイクを変えて違う装いで写真を残したいという希望は男性より強いのかなと思いました。

先輩花嫁様ご夫婦は色々とこだわりがおありだったんですね。
    素敵です。
    入籍にかけて鯉のぼりや、シャボン玉や紙風船は和の背景にとても映えるでしょうね。

記念のものと言えば夫からプレゼントされた婚約指輪なのですが、それをはめて撮ると和装と合わないかなと思って躊躇しています。
    また、結婚指輪をお互いにはめる様子など収めたらどうかな?と考えています。
    カメラマンさんと色々と打合せて素敵な写真を残したいと思います。

レス求!トピ一覧