実家には気を使わないものですか?

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みずき

両親と実家に住んでいます。

姉は結婚しているのですが、姉一家が来る時はいつもアポなしで突然来ます。
いつも「来る前には連絡して」と言っているのですが
ほとんどしてくれません。

今まで連絡して来たのは、「○○ある?」と何か催促する時か
「ご飯食べさせて」という時です。

先日も、姪が泊まりに来てて姉が迎えに来る事になっていたのですが
姉が来た時は、丁度みんなで出かけており留守にしていました。
(いつも迎えに来るのは遅いので、その時間もまだ大丈夫だと思っていて)。
帰宅したら、留守電に「来たけどいないから帰る」と、かなり不機嫌な声が。

来る前に確認してくれればいいのに…、

そして、その後に母親が
「みんなで出かけていたのよ、いなくてごめんね。何ならこっちが送って行こうか?」
と電話。
両親は姉の不機嫌には触れたくないのでいつもハッキリも言わず(ほとんど事なかれ主義)逆に機嫌を取っている感じになっています。

姉が迎えに来る事になりましたがなかなか来ず、しびれを切らした母親が電話をすると、「これから行く」。なのにそれでもなかなか来ず、更にかなり待ちました。

遅くなって一家みんな(姉夫婦と高校生の息子・娘)でようやく来て、
「遅くなってごめんね」はありませんでした。
何か一言言ってくれてもいいのに…。

来た時は、いつも何か食べてはゴロゴロ。
毎回、姉の子が両親(姉の子から見て祖父母)からお小遣いを貰う時、それを見てても何も言いません。自分の子がお金を貰ったら、親としてお礼を言うもんだと思うのですが…。

帰り際に玄関でまとめて(?)「じゃ、ありがと!」と一言言うだけです。

姉達が帰った後は、いつも酷くもやもやします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも一緒でした・・・

判ります。うちの姉もそうでした。今は、私も嫁いで実家には居ませんが、独身だったころはそうでした。

私が仕事で、父の病院への送り迎えができない時だけ頼んでいましたが、約束の時間になっても来ず、少々短気な父がしびれを切らして歩いて出かけ、気分が悪くなったことも一度や二度ではありませんでした。

今も私はフルタイムで仕事をしていますが、職場が理解あるところなので、無理をお願いして数時間休みをもらい、私が送り迎えをしております。

姉の子供が小さかった頃、私の休みの日に突然子供を連れて来ては、こちらの予定もお構いなしに面倒を押しつけられ、困ったこともしばしば。

私はハッキリ姉にモノ申しましたよ。

自分の要求ばかり押しつけて、こちらの頼みは、何やかにや言って何もしてくれない。我儘過ぎるよ!!って。

まぁ、怒ってしばらく顔見せなかったですけどね・・・。

多少は良くなりましたよ、(笑)

主さまもズバッと言った方がいいですよ、ご両親が事なかれ主義でも、甥っ子さん姪っ子さんが当たり前にお姉さまと同じことをする前に。

幸いうちの甥姪は、その辺は反面教師で、しっかりしてるのが救いです。

• そうやって育てたのはお母様

主様がもやもやしても仕方ありません。

お金を貰ってもお礼も言わない。
    家にいてゴロゴロしていても何も言わない。
    そうやって来たのはお母様です。

親ならきちんと「そういう態度は無いんじゃない?」「あなたも親になったんだから連絡くらいはしなさい」ときちんと言えないのが悪いんだと思います。
    恐らくお姉さんのお子さんもそう遠くない未来に同じようになるんじゃないでしょうか?
    その時にお姉さんが困っていたら「子供は親の背中をみて育つのね」と言ってあげれば良いと思います。

• うん・・

実家の主はご両親ですよね?
    だったらトピ主が文句言う資格はないと思います。
    ご両親がOK出してるならお姉さんの行動はおかしくないです。
    不満があるなら、家を出て暮らせば良いことです。

• いいんじゃないですか

お母様がそれでいいと思ってるんだから。
    だから娘を叱らないし、ご機嫌をとるんでしょう。

主さんがやきもきする気持ちもわかりますが、お姉さまがそうなのは、ご両親の躾の故です。
    ご両親がそう育てて、なおかつそのままでいいと思ってるのですから、それでいいのです。

姉妹で同じように育てられても、このように出来不出来が違うのは不思議ですが。
    もともとの性格を見て躾をしないと、こういうことになってしまうという典型ですね。

• うん だめな姉だね。

ヒドイね。親子だからなんでもありじゃないよ。
    強く注意して 怒ったらくるな くらい 言えばいいのに。 あなたは、おかあさんたちに 可愛がられるようにしてください。
    常識ある方だから 大丈夫だと思いますが。

• 普通き気を遣います

親がそのように育ててきた言うことです。

因みに、貴方は既婚で実家? それとも独身で実家住まいですか?

独身なら早く別居して独立したらどうですか。

• そういう娘に・・・

あなたのお母様が育てた、ただ、それだけです。

お姉さまに不満があるのであれば、お母様に言うべきですよ。

• 気を使いますよ

実家では上げ膳据え膳という女性って多いですね。
    私はとてもそんな気になれません。
    母は体力ないし、滞在すればお金もかかるし、気疲れするだろうし。
    手伝いレベルではなく、率先して家事やってます。

でも一番の理由は、実家にいる独身の姉の存在かな。
    いわばトピ主さんの立場にいる姉です。

親と違って姉は言いたい放題言いますよ。
    子供がうるさい、やりたいことがやれない、
    「来るだけで迷惑なのよね」とはっきり言います。
    私に言わせれば「お皿ひとつ洗わない人が言う?」なんですが。

親は甘いですから、辛口もひとりくらいいた方がいいかもしれません。
    トピ主さんも目に余ることがあれば言えばいいんです。

• それでも親は嬉しい

どうせトピ主さんも子どもができて年取ったら、たまにしか来ない子どもには上げ膳下げ膳で尽くしちゃうんじゃないの〜?
    そんなお母さんの娘なんだもん。
    私の実家では母親がボスなので、絶対ありえない光景ですけどね。
    子どもたちが皿洗ったり洗濯物たたんだり、ケーキみついだりしてますよ。

お母さんに直接「なんでへつらってるの?」と聞けないのは、トピ主さんもお母さんの本音がわかってるからなのでは?
    娘一家が来ることの嬉しさのほうが、もてなす苦労を圧倒的に上回っているからでしょう。

• トピ主です

皆さん、レスをありがとうございます。
    皆さんにご意見を頂いて、ウチを客観的に見る事ができ、
    やはり問題なんだな…と改めて思いました。

姉は40代で私は30代、10歳離れています。
    以前は、私も姉に言ったりした事があるのですが
    私に言われるのは嫌なようで、大体、生返事でした。
    昔から姉はすぐに不機嫌になるので、私も率先して何かを言うのは、避けていました。

ほんとに嫌なんです、姉の不機嫌な態度は。
    ふてぶてしくて、こっちがやられる感じになって疲弊してしまうのです。

一度だけ、義兄(姉の夫)の事で物申したい事があったので
    義兄本人と話をしました。
    それを義兄から聞いた姉は、「悪口言われた!」と烈火のごとく怒り、私も感情的になり口論。不覚にも姪達の前で泣いてしまいました。
    (今まで、大人の嫌な部分を見せたくなくて、
     配慮・配慮と気遣ってきたのに、酷い修羅場を見せてしまいました…。)

それ以来、それまでとは少し関係性が変わった感じです。
    私も、姉には意見的な事は何も言いたくないです。
    また不機嫌になるかと思うと…。

続きます。

• トピ主です・2

続きです。

両親が悪い、というレスがありますが、その通りだと思います。
    前にも書きましたが、両親は事なかれ主義です。
    …というか、元々両親は不仲でまとまりも、まともに話し合いをした事も殆どない家です。
    自分の中から湧き出ている意見を言うというのが、あまりなかった。
    だから、今ある不満もはっきり言わないのかと。

いない時には言うんです。母親もホントは不満だらけ。
    でも、それも、私が「…と思わない?」と聞かないと自分からは言いません。
    父は外面がいいので、本人には当然言いません。

母親がはっきり言ってくれれば…と思うのですが、母親も姉の不機嫌にはうんざりで、言ったら自分に返ってくるのも嫌だし、と。
    年を取り、気も弱くなっていて、姉のそれに向かって行くのがしんどいようです。

レス求!トピ一覧