芸大合格者の練習環境?について

レス6
トピ主のみ2

minionn

学ぶ

芸大に合格したって言う人は、どれくらいの時間、練習しているのでしょうか?
環境として、○時〜○時まで吹ける環境が当たり前。ということがあれば、知りたいです。

※管楽器(フルート・クラリネットあたりの楽器)の場合でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですねぇ…

わが子が教わっていたピアノの先生のお子さん。木管ではありませんが、東京芸大に在学中です。ついでに加えますが、ご主人さんは某交響楽団員(木管ではありません)で、たまにお宅でも練習されます。

芸大に行かれたお子さんの練習時間?それはもう、納得いかなければエンドレスでしたよ。お宅も敷地もそこそこ大きく、音楽室は防音しているので、ドアを閉めてしまえば2階で弾くグランドピアノの音が1階では殆ど聴こえないくらいでした。

もし練習場所の確保が難しいなら、通っている・通っていた中高校の教室を借りることはできませんか?それと、ご存知だと思いますが、芸大に多く生徒を合格させている先生のレッスンを受けるなど、練習時間の長短以外にも大事なことがあります。特殊な学校なので目指すのは大変ですが、頑張ってくださいね。

• ほぼ練習時間

芸大に在学中、卒業の方を数名知っています。

休日はお母様が「ご飯」と呼びに来るまで練習していたそうですよ。
    一度、家人が留守になるのでお昼を作って出かけたら食事もしないで練習していたそうです。

別の方は木管ですが練習は集中して行うものの前者ほどの練習はしなかったそうです。
    恐らく謙遜だとは思いますが。

自宅のレッスン室は防音で遅い時間までのお稽古が可能でしたよ。

今、おいくつの方ですか?芸大受験の方ですか?
    頑張ってくださいね。

• トピ主です

トピ主です。
    私の家は朝9時〜夜9時まで練習しています。
    こんな環境で芸大は難しいでしょうか?

前から気になっていました。

• やはり

限りなく、練習でしょうね。。納得するまで。私が受験前に借りた、芸大生のマンションは、朝9時からお昼一時間除いて、夜の10時まで、ピアノはなってましたよ。管は、そこまではなかったけど、やはり一日中吹いてましたよ。毎日。 防音は大事です。小さい防音室、中古でもいいので購入されることおすすめします。

• トピ主です2

やはり防音は必要ですか。
    ありがとうございます!

全然違う質問ですが、芸大生の方たちで、奨学金をつかって(またはだけで)行っている人っていますか?
    うちがお金持ちではないので、どうなんだろう?と気になっていました。

• それより

腕を先にあげなければ。。芸大も受けさせてくれません。 日本育英会や、自治体や民間の奨学生制度をお調べになってみては? 基本は、自前ですよ。それから、管や弦の方は、楽器が大事になってきますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧