二人目が欲しい!けど無理。

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ふーママ

20代半ばの主婦です。二歳半の娘がいます。

娘に兄弟をと思うのですが、踏み切れません。
できる、できない。はさて置き、
あの妊娠、出産、授乳の険しい道をまた通りたくない。
妊娠中の悪阻、切迫早産で入院まで行きませんでしたが薬漬けに安静。
お腹は中からの蹴りと張りが辛かった。

陣痛も辛い。けど何より外陰切開が痛かった。
麻酔が切れてからは痛み止めがないと、疲れててもまったく寝られない。
なのに2,3時間おきに授乳で座らないといけない。
ドーナツクッションなんて意味ないんじゃない?くらい痛かった。
痛み止めが必要な期間が二週間。一ヶ月でやっと痛まなくなりました。
帝王切開の方に比べたらマシでしょうが、とにかくトイレも苦痛で、大きい方は一週間以上できませんでした。

そして完全母乳で育てたので、二年間は服装制限や授乳場所探しで苦労し外出が億劫でした。
(ミルクは一切のみませんでした)

幸いなことに娘は一切夜泣きもなく、ママべったりでもなかったので家事も楽でした。
二歳になってわがままになりましたが、可愛い範囲です。最近は言葉が発達し、なんでも言葉で理解します。
怒られたら理解するし、ちゃんと言ったことを守るようになりました。片付けもするし、とても育てやすい子でした。
痛い以外で滅多に泣きません。

だから更に不安になります。
また妊娠、出産、痛み、授乳。それに更に次の子が手のかかる子だったら。。。

主人も2人欲しいようですが、私の意見も尊重してくれています。

皆さんどう思いますか?やっぱ兄弟はいたほうがいい?
私は1人でもいいかなと思いますが、それはただ出産したくないからと言うわがまま?どうしたら考えが変わりますか?
よく、出産のことは忘れて、次の出産間近に思い出すと聞きますが、今も鮮明に覚えてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人目と違うこともある

うちは息子がふたりですが、最初と二回目でつわりの酷さや
    陣痛の時間など全く違いましたね。
    なので、全く同じ苦しみを味わう、
    とは思わないほうがいいかもしれません。

それから、つい最近姉が二人目を産んだのですが。
    一人目の帝王切開後の治りが悪かったので、
    二人目は病院を変えたところ、全然回復が違いました。

まあ、単純に一度経験してるのであらゆることに備えたり
    対応出来る余裕があるのが二人目。

というのが感想です。

• よくいますよね

つらかったこと、鮮明に覚えてる人いますよね。
    例に上がった話、
    私なら、笑い話にするけど、つらかったこととして記憶しちゃう人なんですね。
    それなら、あんまり思い詰めないでね。
    第二子に悩んだこともつらかった記憶になっちゃいますから。
    丁寧に物事を運ぶ人なんでしょうね。
    もっと、リラックスして、いろんなことを笑い話にできる余裕を持ちましょうよ。
    まだ、お子さん小さいし、あなたは若いし。
    ゆったりしてもいいんですよ。
    まじめすぎな感じがしますので、たった一人のお子さんにあまり、集中しすぎないように、気晴らししてくださいね。

• 子供の為にならやめた方が良い

誰かに言われてとか、子供に弟か妹を作ってあげたいから、という理由ならやめた方が良いです。
    自分が欲しくて切望して妊娠するなら辛くても痛くても耐えられるでしょう。
    でも誰かの為の妊娠は辛かったり苦しかったりした時「やっぱり辞めておけば良かった」となりませんか?
    辞めておけば良かったと思われながらお腹の中で育つ子が可哀想です。

勿論、妊娠は人それぞれ、1人目は大変だったけど2人目はつわりもなくスルッと産まれたなんて人もいるでしょう。
    しかし、二人目の方が大変だったと言う人、辛さは変わらなかったけど、子供の面倒を見ながらだから1人目より大変だったと言う人もいるでしょう。
    妊娠して見なければどうなるか分からないです。
    でも妊娠って我慢してするものでは無いと思います。

お子様にしてあげられる事は兄弟をつくる事以外に沢山あると思います。
    1人が寂しいかもと思うなら色んな所へ連れて行ってお友達を増やしてあげて下さい。
    主様が沢山の愛情を注いであげればそれで充分だと思います。

• 子供のかわいさ

妊娠、出産を飛ばしたい気持ち、とっても良くわかります。

辛かったこと、苦しかったこと、痛かったことばかり書いてありますけど、子供がいてくれて本当に良かったと思うことってものすごく多くないですか?

トピ主さんもきっとそうだと思うんですけど、
    私は本当に愛しくて、何よりも大事な存在です。
    こんな幸せをくれてありがとう!って毎日思えます。

私もトピ主さんに比べたら全然ですけど、けっこう大変でした。
    つわりもひどかったし、出産後は3日くらい起き上がるのも困難でした。陣痛も4日くらい続いて眠れなくてヘロヘロだったし。

でも、こんなに子供がかわいいのならもう一回がんばろうかなって思えました。

今、2歳半ですよね。
    もう少し大きくなってお姉ちゃんになってくるとまたトピ主さんの気持ちも変わってくるかもしれませんよ。

2人目の赤ちゃんは、気持ちに余裕があるせいか本当にかわいくてたまりません。

ちなみに2人目はつわりも軽く、出産も4時間のスピード出産で産後の体も軽くて楽でした。
    会陰切開が痛かったのは、失礼ですが先生の腕が悪かったのでは?病院を変えることをおススメします。

• できれば2人目をお願いします

妊娠、出産、大変でしたね。あんな苦しみもう二度と、というお気持ち、私は男ですが、理解はできるつもりです。またご主人もあなたのお気持ちを理解しておられることは何よりです。

ただ、それでもお願いいたします。できればもうひとり産んでください。

もう一度”あの苦労”をされるのは本当に大変だと思います。でも、可能なのであれば、子どもは兄弟がいた方が絶対にいい、というのが私の考えです。

我が家は4人の子どもがいます。もう大きいですが、兄弟でいろいろ助け合ったり、喧嘩したりするのを見るのはとても楽しい。また、彼彼女らが大人になったとき、親が亡くなった時、その後、少なくとも兄弟姉妹不仲でなければ、彼彼女らは兄弟がいてやっぱりよかった、と思うと思います。

私の妻は1人っ子ですが、先日母親を亡くし、葬式でのその姿を見て、やはり1人っ子は寂しいなあ、と思いました。まあ妻は夫と4人の子どもに恵まれたわけですが。

ところで、このトピックを拝見し、あらためて4人の子どもを産んでくれた妻に対して、感謝の気持ちを持つことができました。ありがとう。

• いたほうがいい

そりゃ、育てられるご家庭ならきょうだいはいた方がいいでしょう。
    ひとりでももちろんいいですが、ひとり「でも」いい…つまり「セカンドベスト」と、わたしは内心思っています。(もちろん口が裂けてもリアルではそんなこと言いませんが。)

上の子がやっと楽になると、もうあの怒涛の日々は勘弁だなあ、今の平和な暮らしを楽しみたい、というお気持ちになるの分かりますよ。わたしもそうでしたから…。
    夫の希望と自分の年齢に押されて二人目頑張りましたが、高齢だったこともありかなり辛かったです。でも今となっては「あの時頑張って良かった」と心底思います。

幸いトピ主さんお若いので、猶予がありますよね。
    年齢が離れても良ければ、もう少し平和を満喫してもいいかもしれませんよ。
    そのうちお子さんが幼稚園に入れば、周りはみんな下の子いるし…お子さんも「うちも赤ちゃん(弟か妹)ほしい!」と言い出すし…自分も体力戻ってきた、やっぱり二人目頑張るか、と思うようになるんじゃないでしょうか。

一人目をお若いうちに産むっていいですね。
    高齢でバタバタ産んで髪振り乱して二人育てたわたしには、うらやましいです。

• 私も…

全く同じ理由でふたり目に踏み切れません…

辛かった…本当に。

まだ決心がつきません。

• そんなに辛かったなら

一人っ子でもいいのではありませんか?
    出産の辛さ>二人目の子供、であるなら仕方ないじゃないですか。
    その代わり後になって、
    「やっぱり産んでおけば良かった」なんて絶対思わないこと!
    後悔しない選択をしてください。

• 無理をすることはありません

私はトピ主さんほどではないですが、悪阻がつらかったです。
    お産は確かに痛かったですが、それ以上に「この子に兄弟を」という思いが勝ったので、第二子に挑戦しました。
    第二子のほうが悪阻がさらにしんどく、本気で泣いた日もありましたが、無事に誕生した今では「あの辛さを乗り越えて良かった」と思っています。
    嘔吐恐怖症で無ければ、第三子、第四子と欲しいところですが、私にはもう無理です。

お産は命がけですから、迷ってるうちは無理することないと思います。
    モヤモヤがクリアになって、いろんなリスクを納得のうえで妊活されることをおすすめします。

• 私も悩みました

私も2人目は、子供に兄弟を作ってあげたいという気持ちが一番の理由でした。順番的に親は先にいなくなるし、何かと身内はいた方がいいと思ったからです。

2人目の妊娠は一人目の時とは対象的に、妊娠中ずっと悪阻+あらゆるマイナートラブルをフルコース体験しました。
    一人目順調だったから2人目も大丈夫なんてことはないし、その逆もあります。
    トピ主さんは育児は苦ではなさそうですし、十数年かかる育児に比べたら、妊娠・出産の苦しみはたった1年弱。

私は高齢で悩む時間が余り残されていなかったので踏み切れましたが、トピ主さんはまだ20代だし、一つの命を責任もつこと、母体に負担がかかることの重さを十分自覚して、うやむやな気持ちのまま妊娠するよりギリギリまで迷ってみてもいいのではないでしょうか。

• トピ主です

心が温まるレスをありがとうございます。

となりで寝てる娘が爆笑してます。どんな夢みてるんでしょう?

手のかからない娘(どこに行っても言われます)なのに、私は余裕がない。
    それも一つかも。

ちなみに病院は選べませんでした。
    もともとは田舎の個人病院でしたが、切迫早産だ!入院しろ!と騒がれ、大きい総合病院に送られました。
    幸い入院にはなりませんでした。
    あと、妊娠中の張り。後期はひどく、表現できない嫌な気分でした。
    張る=赤ちゃんも苦しいと言われても、寝てるだけで張るのにどうしたらいいかわかりませんでした。
    私だって防げるなら防ぎたかった。

友達の小さい赤ちゃんを抱いて
    もう1人欲しいなと思い、トピを立てました。

けど踏み切れない=まだ欲しい訳じゃない
    のかも。
    それじゃあ確かに赤ちゃんも可哀想ですよね。

• 自分が欲しかったら…かなぁ。

私は上の子を陣痛がはじまって30分ほどで産み、安産だったねーと言われましたが、全くそうは思わなかったし5歳差で産んだ下の子の時も上の子の出産の恐怖は全然わすれられませんでしたよ。
    当然産む時も、ギョエーッやっぱり我慢出来んわー(泣)って思ったし、今もあれだけは勘弁って思います。

私もトピ主さんと同じで兄弟がいた方がイイかもなぁくらいの安易さで産んでしまったので、可愛いけど、やっぱ子育ては大変だなぁ、と思います。
    上の子のだけの時は、子育てなんか楽勝〜と思ってましたけど、下の子は男で暴れん坊。ちょっともジッとしてません。

ただ、5つ差だったおかげで上の娘にかなり助けてもらってます。
    自分が子供を切望するならすぐ産んでもいいかもしれないけど、もし兄弟がいたほうがいいのかも…ぐらいの気持ちなら、せめて歳の差をあけてあげるといいかも。

まぁ、やっぱり自分の気持ちに従った方がいいんじゃないかな。

• トピ主2です

皆様、お忙しい中レスありがとうございます。

書き方が悪く、勘違いされた方すみません。
    悪阻はありましたが、血を吐いて点滴までしていた友達に比べたらかなり軽いものでした。
    確かに悪阻、妊娠後期、陣痛は嫌ですが、
    なによりも外陰切開が怖い。
    陣痛中は時間が解決してくれる、大丈夫。と頑張りましたが、
    切開の傷の痛みは出口が見えず、トイレも怖いし辛かったです。

産んだ方がいい、無理しないほうがいい。
    どっちも分かります。
    兄弟が遊ぶ姿、私も見たい。
    心は欲しい!けど身体が嫌と感じてしまいます。
    私だけかも、と思っていたので他にも私と同じ気持ちの方がいて失礼ながら、安心してしまいました。

もう少し時間が経つのを待って、心も身体も欲しい!と思えたらいいな。
    と思います。

• 私の場合

何のトラブルもない妊娠生活でしたが、トピ主さんとは逆で、生まれてからが本当に大変でした。
    全く寝ない、本当に寝ない。
    一日を通して8時間も寝てないんじゃないかと思うくらい寝ない赤ちゃんで、私は子どもが1歳半になるまで、一日の睡眠時間は2〜3時間でした。

だから2人目なんて全く考えられませんでした。次の子も寝ない子だったら…と思うと怖くて、怖くて。
    子どもが幼稚園に上がった頃、少しだけチャレンジしようかと思いましたが、40歳目前になりましたので、体力面を考えて諦める事にしました。
    ま、元々、子どもは2人以上欲しい!と願っていたわけでもなかったので。
    自分は姉妹がいましたが、ひとりっ子に憧れていたので、ひとりっ子ならそれはそれでいいと思っています。

トピ主さんはまだお若いですから、お子さんが手がかからなくなってから2人目チャレンジしてもいいのでは?
    今は無理したら、自分も上のお子さんも大変になると思います。

レス求!トピ一覧