仏壇、引き取りますか?

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

独居の母が老いて、もうそろそろかという元気のなさです。

仏壇と墓の面倒を頼むと言われましたが、私は昔から不信心で、仏壇を家に置くのをためらわれます。正直、母にはわかったと言ってますが、母の死後は処分を考えています。

はっきりいって、気持ちの問題だと思うのです。

私は親不孝者でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、ぜんぜん

私も渡されたら処分しようと思ってます
    仏壇を家に置く気はありません
    供養する気持ちはありますけどね・・・
    自分自身もお墓には入りたくないと思っていますので

• まだ決めなくてよい

私は宗教には関心はありますが、信仰心はありません。だから、あなたのような考えの人がいてもいいと思います。

しかし、お母さんには、仏壇と墓は心配しなくていいよと言っておきましょう。

お母さんが亡くなれば、あなたの気持ちも変わるかも知れません。

お母さんを偲ぶ「よすが」のようなものが欲しくなるのではないでしょうか。それが仏壇であればそのままにしておけばいいし、別のものなら仏壇を処分してもいいでしょう。

お母さんの死後、あなたはお母さんとどのような形でつながりを持つのかということが大切なのです。それが気持ちの問題ということなのであって、何もなければ気持ちの問題とすらいえません。

仏壇のことは、後でじっくりと考えることにしましょう。

今は、お母さんの介護を心残りがないようにやってあげてください。それが一番の親孝行です。

• 良いのでは?

仏壇はお寺や仏具店に頼むと、魂抜きをしてくれます(有料)。
    その上で自治体に従って捨てれば良いと思います。
    最近は、仏壇も小さいもの(例えるなら電子レンジを縦にしたくらいの大きさ)や、仏壇を置かずに位牌だけ置くお家も有りますよ。
    位牌だけは、法事の時に使うでしょうから、捨てられないと思います。
    お母様に親戚が居なくて、法事も必要ないというので有れば、また話は変わりますが。

お墓も永代供養をすれば良いと思います(有料)。
    私には兄も弟も居ないので、いずれ実家の墓は永代供養にし、大きな仏壇も処分する事になっていますが、父には言ってません。
    母から、そうするようにと言われ、でも父が生きている間は言わないであげてと言うので。

• はい、親不孝者です!

はい、親不孝者です!
    不信心だと胸張って書き込みしてて恥ずかしいですよ!!

今はそれで通りますが、長い人生の中で不信心の人が幸せになってるって聞いた事ありません。

先祖は大事にしてくださいね!!

• 処分でも良いとは思う

ただお母様には内緒で良いと思います

昨今の住宅事情で狭いアパートなどで置く場所がないと処分する方もいらっしゃるわけですし

世代が変われば事情も変わるのが常ですからね

オークションでも中古仏壇が売られていていますしね・・・

• お寺にお返ししました

昨年、95歳の母が亡くなりました。
    信心深い人で、最後まで仏壇にお参りを欠かしませんでした。

遺品の整理で一番頭を悩ましたのが仏壇でした。
    私はマンション住まいで、夫と二人暮らし。子どももおりません。
    母のような信仰心もございません。

思い切ってお寺に相談したところ、「お返し頂ければいいですよ」との答え。
    宅配でお寺に送れば、供養をして、専門の業者が処分するとのことでした。
    有り難くお願いしました。
    我が家は真宗ですが、だいじなのは亡き人への思いを大切にすることで、仏壇や位牌ではないとも言って頂けました。
    心が軽くなりました。

リビングのサイドボードの上に、母の写真と母が描いた絵を飾って、仏壇の代わりにしております。
    お墓については、あと10年くらいは維持しますが、そのあとは永代供養にするつもりです。
    私と夫は樹木葬がいいねと言っております。

ご参考まで

• 好きにすれば良いと思います

親戚にも、既に嫁いだ娘さんが2人しかいないご家庭があります。

まさか「嫁ぎ先に実家の仏壇を持って行ってくれ」とも言えないので、
    そこのおばさんは「私が死んだら家も仏壇ももう終わり」と言っています。

家も仏壇も処分するのはそんなに難しい事じゃないですからね。

トピ主さんは女性でしょうか?

女性ならばなおさら、嫁ぎ先に実家のお仏壇は持って行けないでしょう。

嫁ぎ先と宗派や宗教が違う事もありますからね。

不信心と言っても、お墓は残すのですよね?

時々お墓まいりに行けば十分だと思いますよ。

• 気持ちの問題?

そう思っているのならわざわざこんな所へトピする必要もないのでは

ないですか。

それにしても先祖代々受け継いできた仏壇やお墓をそんなに簡単に

処分する気になれますか。

いくら不信心と言っても、人としての心の問題ではないですか。

• 私の場合ですが・・・

不信心の方に、「先祖を大事にしなさい」「お墓や仏壇を粗略にしてはいけない」などと説いても無駄かも知れないけど、私の方法・考え方を書きますね。

私(50歳)は一人っ子で、父はすでに他界・母もこの春に亡くなりました。小さい頃から、仏壇・僧侶の月詣り・法事を見てきて、中学校〜大学まで仏教系の学校、祖母や母とのお盆・お彼岸のお墓参りは恒例行事だったので、「仏壇で合掌」「先祖やお墓を大事にする」のは当然・自然でした。

今回、母ひとりで住んでいた実家を引き払うので、現我が家の卓上に置けるくらいのミニ仏壇を買いました。僧侶にお願いして、性根抜き&性根入れをして、遺品整理業者さんに運んでもらい、古い仏壇は供養してから廃棄処分予定です。

お墓は、私が御参りに行ける距離なのでそのまま管理していきます。不信心な方にはナンセンスかもしれませんが、みほとけさまや先祖さま・母が見守ってくくれていると思うから、小さくても仏壇は大事ですし、お墓も守っていきます。

心霊現象やさまよう霊…などは信じないタチでしたが、やはり「供養をする」「霊をなぐさめる」という気持ちは大事かと最近考えています。

• 引き継ぎませんでした

独居の母が介護施設に入るとき、そこには仏壇をもっていけませんでした。
    わたしは仏壇の位牌が、まったくつきあいのなかった父方の親族のものであったこと、自分の家に置くことがどうしてもためらわれました。

そこで、その年亡くなった父の位牌を造らず、今後後継ぎがないことも考えて
    期限付き(33年)室内墓所を契約し、そこに位牌も置かせてもらう(扉つきなので)
    ことに落ち着きました。

自分も信心深くないので、朝晩お寺さんがお経をあげてくれることがかえって供養になっていると思います。

邪道とお叱りを受けるかもしれませんが、そもそも仏教徒ではないし、仏壇は「形」にすぎないと思っています。

ちなみに父の位牌は 後日、携帯型というものをネットで購入しました。

仏壇もいまは新型の仏壇には見えないものも売られています。

• わたしなら〜

わたしもまったく信心深くないのでほかのご兄弟や親せきが引き取らないのであれば処分してしまうかも。ただでさえせまい部屋にタンスなみの暗い色の仏壇と一緒にいるのはいやです。しめっぱなしで中のお供え物がかびてたりしたらそれこそ罰当たりな感じで。。。。
    ただ、本人には「まかせて、大丈夫よ」っていうと思います。

• トピ主です。

同じ思いの方々が少なからずおられると思えば、当初の思い通りに致します。

妻の実家も、長兄である義父は二人の娘、次兄も二人の娘しかおらず、墓・仏壇とも引き取り手がないため、永代供養の予定です。

レス求!トピ一覧