• ホーム
  • 働く
  • 新入社員が先輩同僚(年下)呼び方に違和感

新入社員が先輩同僚(年下)呼び方に違和感

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ライアン

今月、アラフォーの女性(Aさん)が新入社員として入社しました。
彼女の先輩同僚(Bさん)への呼び方に違和感があって皆様にお尋ねしようと思い投稿させていただきます。

Bさんは私たち同僚から「Bちゃん」と呼ばれています。
「あべちゃん」みたいな感じです。

勿論中には普通にBさんと呼ぶ方もいます。
Bさんは20代後半の既婚女性です。
Aさんは40代前半の既婚女性です。

Aさんは入社してすぐくらいから、
「Bちゃん、」と呼んでいるのでびっくりしました。
私もこの会社には途中入社のアラフォーですが、
先輩同僚で年下の方にちゃん付では呼びません。
(私よりBさんは後輩なので私はBちゃん又はBさんと呼んでいます)

親しみを込めて呼ぶにしても、ちょっと図々しいと思いましたが、私の頭が固いのでしょうか?
因みにBさんにこのことを聞いたら
「私もびっくりしました。みんな呼んでいるからでしょうかね。」と苦笑。

確かにアットホームな雰囲気の会社ですが、礼儀というものはありますし、
それは個々の問題でもあるかと思います。

先輩として注意しても差し支えないでしょうか?
(もしくは上司に言ってもらう)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Bさんが嫌なら・・じゃないの?

トピ主が呼び方を決めるんじゃなくて、Bさん本人の問題だと思いますが?

Bさんがそれでも問題なければいう必要もないし、Bさんが嫌で、トピ主に相談してきたならば、本人に直接いうべきです。

そんなことにいちいち上司に言ってもらうなんて、小学生じゃないんですから。

トピ主が気に入らないかどうかは全く問題にはなりません。

• 礼儀知らずは取り扱い注意

Aさんのような人は一定の割合でどこにでもいるような人ですが
    言葉遣いを注意されてもその意味を理解できないし
    反省どころか、いじめとか嫌がらせ、先輩風吹かした小言だと思いこみます。
    Bさん本人が「あなたにちゃん付けで呼ばれる筋合いはない」というのが一番ですが
    Bさんも流石にそれは嫌でしょうから
    上司に言ってもらうのがよろしいかと。

尤も、たとえアットホームな雰囲気の会社でも
    いい年をした大人同士がをちゃん付けで呼ぶような会社もどうかなと思います。

• なってないですね

職場に自分より前からいる人は先輩。
    年齢が上の人は先輩。
    技術が自分より優れている人は先輩。

と考え、誰にでも丁寧語で話していれば問題は発生しません。

職場で「Bちゃん」のような呼び方を社員同士がしている事自体が、会社組織としては根本的に間違いかと思います。

• 暗黙の了解

トピ主さんは、組織での上下関係は所属順で決まるのが常識と思われているのですね?

確かに、多くの企業・組織では入社時期を年齢より優先して上下関係を決めているようです。

ですが、全ての組織・団体がこのような考えかと言えば、そうではないことは頭にいれておいたほうがよいと思います。

一番顕著なのは、プロスポーツの世界ですね。
    日本のプロ野球は、高卒でプロになって経験年数が長かろうとも、幾ら稼いでいようとも実年齢が上の方には敬語になります。

このような業界・企業も少なからずありますので、トピ主さんの考えは比率的に多いというだけで、世間の常識でもなければ礼儀でもありません。

ですので、「あくまでも当社では、暗黙の了解として入社年度により上下関係を定めていますので、当社に勤務する以上はその了解に従った呼称を用いるようにお願いします。」とするのがよいかと思いますよ。

• さんづけ賛成

年下でも自分が後から入社した場合、私はさんをつけて呼びますね。
    私は短大卒で大卒の年上や同い年の後輩がいましたが、
    みなさんさんづけで読んで下さいました。
    と思えば、7〜8年後に中途で入ってきた年下の後輩(男)は
    名前こそさんづけでしたが、話し言葉はタメ口でした。

礼儀正しさと仕事の出来ってリンクしている気がします。

そう言う人には、上司から注意してもらった方がいいんじゃないでしょうか。

• あなたが注意せねば!

Bちゃん本人からは面と向かって言い辛いですよ。

• 先輩=教えてもらう人なのに、失礼です!

会社でちゃん付け呼びをしている人がいるからといって
    入ったばかりの人が先輩にちゃん?
    先輩が若いから見下してるのでしょうか?
    アラフォーがそんなことをしているなんて、
    恥ずかしいです。

まだ社内のイロハもわからないうちから失礼極まりない。
    会社の風潮に合わせるにしても、早過ぎ!
    先が思いやられますね。

• ポイントは其処か?

一般の社会人なら『チャン付け』がはびこる会社自体に違和感を持ちますが。トピ主さんの会社は芸能関係か何かなのでしょうか。

>>先輩として注意しても差し支えないでしょうか?
     >>(もしくは上司に言ってもらう)

一般事業所と前提が異なるので他の方のレスが楽しみです。

• そもそも「〜ちゃん」で呼ぶこと自体がおかしいのでは?

なんだかAさんだけが非常識って感じになってますけど、”ちゃんづけ”で呼ぶこと自体がおかしいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんも含めて登場人物全員が非常識ですよ。
    これを気に職場全体で「〜さん」と呼び合うようにしてはどうですか?

メクソハナクソを笑う、とか、五十歩百歩なんて言葉が頭に浮かんできちゃうトピでした。

• くだらない…

Aさんは、トピ主さん達がBさんの先輩とは知らない(自分と同じBさんの後輩の立場)だと思ってるのかも?
    単に年下だから、Bちゃんと呼んでると思ってるとか。

どちらにしろ、トピ主さんが注意することじゃないでしょう。
    自分達がちゃん付けで呼んでいて、そういう空気を作ってしまった責任者本人なんだから。

そんなくだならいことを上司に相談なんてもってのほか。
    私が上司で、そんな相談されたら、Aさんへの注意でなく、部署全体としてちゃん付けを禁止しますよ。

レス求!トピ一覧