2歳近い子にベビーフード

レス22
トピ主のみ2

ザラメせんべい

子供

1歳8ヶ月の息子の母です。

息子の食生活で悩んでおりまして、ご相談したくてトピ立てました。

息子は1歳3ヶ月頃急に偏食になり、食べられるものが限られています。
元々噛むのが苦手かもしれません。
小食で身体も小さめです。

これはいけないと焦って幼児食の本で食事を研究したり色々がんばってみたもののそっぽを向かれ続け(泣)

今現在食べるものは、フリカケご飯、おにぎり、蒸しパン、キウイ、バナナ、トマト、ハンバーグ、カレー、シチュー、肉じゃが、ヨーグルト、牛乳

気が向いたら食べるものは、かぼちゃ、冷やっこ、素麺、オムレツです。

甘いお菓子もそんなに食べません。
ちなみにほとんど出ないのですが母乳を飲んでいて2歳誕生日に卒乳させようと思ってます。

この食事ローテーションでは栄養が本当に心配で一時期からやめていた一歳から用のレトルト離乳食を復活させようかと悩んでいる所です。

復活させれば栄養は摂れるでしょうがレトルト味に慣れさせてしまうのは食育上心配で…

何かアドバイスいただけたら有難いです。
ご意見お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それで大丈夫ですよ

大丈夫。十分いろいろ食べてますよ。

ママ友と会ってますか?

その時期、うちの子供は
    バナナでできてました。
    他は食べない。吐く。

他のお母さんに相談してみなさいよ。みんな笑いながら、偏食自慢してくれますよ。

いつの間にか、偏食も落ちつきますよ。

• BFは何か違う気がします。

1才7か月の娘がいます。

食材で食べないものはあまりないものの、
    気分で食べたり食べなかったり、青菜とごはんで終わる日や、おっぱいばっかりの日があったり・・・
    栄養は確かにちょっと気になりますが、ずーっとこんなペースってわけでもないでしょうし、そのうちちゃんと食べる様になるんじゃないかとあまり気にしていません。

娘の食べるものを別に作るという考え方は私にはないので、私たちとほとんど一緒のものを小さく切ったりしてあげてますが、堅いものに関しては、いつからか突然好んで手を出すようになったので、レトルトBFに頼るよりは嫌がっても色々あげてみる方が良いように思います。

あと、断乳するとよく食べるとは聞きますし、断乳予定早めてみたらいかがですか?

それでも食べなかったとして、元気に動いていて発達してるならそれで良い様にも思いますけれど・・・

• レスします

レトルトの味に慣れさせるのが心配なら、レトルトのベビーフードのような物を自作すれば良いのでは?
    細かく切って柔らかく煮込んで。
    野菜の加熱が足りなかったりしませんか?
    溶けるんじゃない?ってぐらい煮込んじゃってもいいと思いますよ。

あとは市販のベビーフードを混ぜて料理を作るのはどうでしょう。
    元々薄味なので、それに手を加えて年齢にあった味付けにすれば大丈夫ですよ。卵とじにしたり、野菜を追加して煮込んだり。

• もしかして…

アドバイスにはならないかもしれませんが…

私の姪っ子(小2)が偏食が激しく、姉が苦労しています。
    たべれるのが…ハンバーグ、ふりかけご飯、うどん、オムライス、餃子くらいで、おやつやジュースもダメ。水分は水かお茶。
    特にフルーツが嫌いで匂いすら受け付けず、周りの人が食べようものなら違う部屋へ逃げ、「手を洗って!」と言う程。
    なので、栄養が取れず、肌もカサカサです。
    スポーツドリンクは飲めるみたいで、ビタミン入りのものをあげてました。
    料理にはなるべく細かく野菜を切って入れているそうです。

姪っ子は幼稚園や小学校の給食が本当に苦痛で行くのを嫌がっていました。

姉も、なぜこんなに偏食なのか悩んでいたら、なんと嫌いなもの全部アレルギーだったそうです。
    重度じゃないので今まで身体に影響は出なかったようですが、「嫌い」という拒絶反応もアレルギーの症状のようなものだそうです。
    中には重度のものもあったようで、それは特に嫌がって無理にでも食べなかったそうです。

参考になるかわかりませんが、一度調べられてはいかがでしょうか?
    もう検査されてたらすみません。

• 5歳で粉ミルク飲んでます

我が家の場合、次男君(現在5歳)が食物アレルギー(小麦・卵・乳製品・
    バナナ・ゴマ、など・・)なため、使用できる素材が限られ、自然と偏食
    になってしまいがち。補完の意味もあって現在でも、アレルギーフリーの
    粉ミルクを飲んでます。本人もいたって大好きです。
     一度、専門家に相談されたほうがよいような気もします。ま、母子手帳に
    ある成長曲線の正常の範囲であれば、さほど心配することはないかと

• 大丈夫

むしろそれだけ食べるならまだいいほうではないでしょうか?

もちろんびっくりするぐらい食べる子もいますが。

ハンバーグやカレーなら野菜もたくさん仕込めるし、フルーツも食べておられるし。
    レトルトフードをわざわざ買うこともないと思いますよ。

うちは、細かめのちりめんジャコとみじん切りにしたネギをごま油で炒めて、自家製ふりかけを作っていました。
    ジャコに塩気があるので味付けもほとんどなしで。大人もおいしいです。

• 栄養の何が心配ですか?

噛むのが苦手なのは、治したがいいかも。
    現代人は顎が細くて、噛む力が弱いから、内臓に負担が来ますよ。
    治し方は、歯医者に聞いたらいいかもね。

でも、栄養のどこが心配ですか??
    カレーになんでも混ぜてみたらいいんじゃないですか?
    野菜、肉、ご飯。野菜たっぷり夏野菜カレーなんていいかもね。
    ベビーフードを使うのはいいけど、必ずしも栄養が普通のご飯より優ってるとも限りませんよ。ベビーフードに戻る必要ありますか?
    栄養が心配なら、野菜ジュースにしてみるとか。

小さめ、なだけで、要観察や病的な小ささでないなら、
    活発に動いて発達が順調なら、栄養についてあれこれと考えることはないですよ。
    母乳もスキンシップでオッケー。
    あとは親がしっかり噛んでる姿を見せる。一緒に食べる。好きに食べさせる。親御さんちゃんと意識して噛んでますか?

• 大丈夫です

まずは小児科へ相談を。急ということは、喉にできものがあるなど問題が生じてる場合があります。

栄養バランスは、実は幼児は一年でバランスとれてればいいんです。
    つまり一ヶ月ごはんばかり
    次の月に肉ばかり
    次に野菜ばかり
    次に乳製品ばかり
    という偏食でも、一年トータルでバランスとれてると平気なんです。
    だから大丈夫です。変にレトルトなんてやめたほうがいいです。
    だからといって、偏った食べ物を出せという事ではありません。出す食はカラフルに。

ところでフリカケは市販のものですか?
    原材料見た事ありますか。あれはスナック菓子と入ってる物が一緒です。
    つまりお菓子を上にかけてるようなもの。味つけはスナック菓子になってしまいます。
    食べる物が味のハッキリしたものや、市販のルーを使うものなどになってるのはフリカケに舌が慣れてるせいかもしれません。
    フリカケは手作りの物を。

あとは子供用にご飯を作らず、もう大人のものを小分けして食べさせましょう。
    いらないと言ったら、元気なうちは無理に食べさせない。さっと片付けて気にしない。お腹がすいたと言っても食事の時間までは我慢させる。

• ベビーフードもいろいろ

今は1歳半からのベビーフードもありますからね。
    ウチはもう3歳過ぎてますが、ご飯にかける系のものは
    白いご飯やうどんにかけて食べてます。
    パスタソースとしても活用。
    そればっかり食べてるわけではないですし
    2歳のお誕生日前後は昼食をこんな感じで簡単に済ますことが多かったです。
    ちなみに、ウチは卒乳が2歳のお誕生日でした。
    無理にやめさせたわけではありませんし
    こちらとしては、特に年齢制限を設けず与えるつもりでいました。

ベビーフードなら、食べるんですかね?
    人間、必要な栄養を選んで食べる機能が備わってますから
    無理してたくさん食べさせることもないかと。
    レパートリーが少ないことは、あまり気にせずに
    数日の間にだいたいの栄養素がそろっていれば良しですよ。
    今日はおにぎり、昨日はハンバーグ、明日は野菜のカレーとかね。

• アレンジ

いろいろアレンジしてもダメですか?
    私は蒸しパンやヨーグルトに、カボチャやさつまいもを練り込んでいました。
    ハンバーグは野菜あんかけに、
    カレーやシチューも具だくさん(野菜はすりおろし)にしてみるとか。

噛むのが苦手ということなので、とろみをつけるか、具は細かく。

やってみたことがあったら、ゴメンナサイね。

ベビーフードだけでは、1歳8ヶ月の子の栄養は補えないと思います。
    あれは、離乳に伴う補助食ですから。
    それに、これだけ食べられるのにもったいない!
    それだけ食べられれば十分だと思いますよ。

• 胃を広げておいたほうがいいですよ

この暑くて湿度の高い時期、、、お弁当代わりに、ベビーフードをよく食べさせました。何か問題あるのかなあ?

食べ物の好みは、半年〜数年ごとに替わるので、その時その時に、食べてくれるように食べさせればいいのでは?カレーを食べるなら、しばらくはフードプロセッサーで青菜やキノコなどを細かくして、ばれないように混ぜちゃえば?

たとえば、2歳ころには「赤い色の食べ物だけが好き」になったり、「〇い形の物ばかり食べる」とか、面白い偏食になるかも(笑)

いまは誤魔化し誤魔化し、とりあえず胃を広げることだけは意識したほうがいいような気がします。小食な子って、その後も小食なので、、、。小食だと、いつまでも偏食を直しにくいと思います。

それから、奥歯が生える時って痛くて噛みたくないのかも知れませんよね?上の子は6歳くらいで奥歯が生えてくる時に、痛くて噛みたくないと言っていました。赤ちゃんは喋れないけれど、実は歯が生えるときって痛いのかな?

• 噛む習慣付けをさせよう

もっと堅いものを食べて咀嚼を促した方が良いかと思う。

保健所の育児相談や地域の保育園の開放日に気軽にご相談しては?

私は母が結婚前に他界したのでそういう相談事をしてましたよ。

• 離乳食なら食べるなら

レトルトが嫌なら、おじやとかクタクタ煮込みのようにどろどろになるまで煮てしまっては?
    挙げられたようなものを食べられるなら、食べなくても新しいものにチャレンジさせつつ、食べられるものもあげるのでいいんじゃないかなと思います。
    食べない子もいるし、いずれ食べるようになる子もいるけれど、やはり食べない子は痩せてたり小さいです。
    子供に無理矢理食べさせるのは無理だけど、親が諦めずチャレンジできる限りはしてあげる方がいいとは思います。
    妥協点がレトルトならそれもありだと思います。

• 十分!

ベビーフードはやめて、そのままで良いと思います。食べられる物いっぱいあるじゃないですか!栄養の偏りなどあまり気にせず、食べられる物をあげればいいと思いますよ。やっぱりお母さんが作った料理が一番ですよ!
    ウチの4歳の息子も、いつもふりかけご飯です。好きなおかずは進んで食べますが、食べないことの方が多いです。息子も標準より小さいですが、あまり気にしていません!

• 必要ないと思います

急に偏食が出てくるのはごく普通です。心配いりません。
    今まで何の疑いもなく口を開けて呑み込んでいたものが、だんだんと舌触り、におい、固さなど色々なことに気づくようになり、警戒しているのです。むしろ健全に感覚が発育してる証拠なので、偏食バンザーイ!と思ってもいいくらいです。

大切なのは、これが本物の偏食になってしまわないようにするということです。私が気をつけていたことを挙げてみます。

1・子どもメニューを別に作らず、(当然、しばらく味の濃いものや辛いものは我慢)子どもの前で大人が一緒に美味しくご飯をいただく。シンプルな和食が一番良いです。食べるのは楽しい!と感じさせること。

2・食べなくても叱ったり無理に食べさせたり目の前で嘆いたりしない。食べない時はさっさと片付け、別に食べられる物を出したりしない。

3・甘い飲み物や牛乳、飴やガムを多く与えない。おやつは午前と午後の決まった時間にそれぞれ一回のみ。

4・お腹を空かせる。外遊びや歩かせること大事。

5・焦らない。本当に空腹なら食べるし、偏食で死んだ人はいない。

• その歳なら皆何かしら偏食してますよ

2歳間近のお子様ならむしろ色々よく食べる方では?
    ふりかけごはんやおにぎりがOKならふりかけは手作り(大根の葉やジャコ等使って)おにぎりにはホウレンソウのおかか和えを混ぜたり、いろいろ工夫できると思います。

ハンバーグ、カレー、シチュー、肉じゃがにはたくさんの野菜を放り込めますし。
    蒸しパンも人参やらカボチャやら…色々使えると思います。

逆にトピ主さんは何を食べてくれれば安心できるのでしょう?

• いいと思います

1歳以上だけじゃなく1歳4ヶ月〜、1歳6ヶ月〜の幼児食のBFもありますよね。
    明治の発達サポート幼児食とか、キューピーのかむかむ赤ちゃんのシリーズなら
    2歳くらいまで余裕で行けると思います。

うちの子も食が細くて食べれるものがなく、2歳で二人目を妊娠したのでつわり中も
    BFに頼りっきりでした。今3歳半でとっくにBFは卒業していますが、食は細いものの
    偏食はかなり改善されましたよ。

本当に悩みますよね。お気楽にね〜。

• トピ主です。お礼が遅くなりすみません。

レス下さった皆様、本当にありがとうございました。

実はとても落ち込んでいたのでどうお礼を述べようか考えるうちに数日過ぎてしまいました。

大丈夫との励ましの言葉ありがとうございました。
    それだけ食べられるなら大丈夫と伺い、食べる量が少なかったり吐き出したりする息子に気をもみ、行き詰まって叩いてしまったりした事を思い涙が出ました。

息子をもっと誉めてあげるべきなのかと…

食事を食べられるものの中から手作りを増やしていくというご意見、参考になりました。フリカケ、チャレンジしてみます。
    正直、なんとか食べてもらおうとアレンジしてそっぽを向かれ続け(笑)ヘトヘトですがやってみます。

最近、もう息子の食事が辛くて…
    なんでおにぎりとバナナしか食べない(しかも少量)のかなとか…
    体重も10キロジャストしかなく、11キロの周りの子とは一回り小さく、私の食育の何が悪いのか、発達に影響したらどうしようと暗いことばかり考えます。

レス、心より感謝します。

• 二度目です

レス読みました

もしかすると…お子さんは食事に拒否反応があるかもしれません
    食事中、貴女が笑顔でないのではないでしょうか?

私の場合は、トイレトレーニングで息詰ってるのですが、私が激怒したり叩いたりするので息子は私といるときだけトイレに行けなくなりました・・・泣
    トイレが怖い、行きたく無いとまで言います。
    主人はどんな失敗してもニコニコ笑顔で許すので、主人と2人で出かけると一度も失敗しません。
    今は私も頑張って、笑顔でいるように努力中。少しづつ改善してきているところです。

食事はともかく楽しく♪
    音楽を流したり、机に季節の花を飾って、食べなければサッと片付けてしまいましょう。
    子供用にメニューは「わざわざ作ったのに!」という気持ちが出て来るので、むしろ自分の好物を作って、子供用にはお湯で割ったり、味付けしてない野菜を混ぜたりで味を調節でいいんですよ。
    片付けた後も、子どもだけ遊ばせて、自分は食べればいいんです。
    1歳8ヶ月の時私は息子に、さつま芋を洗わせて、蒸し器に入れさせ蒸し芋を作った事もあります。調理に参加させても効果あるかも。

• 沢山食べれる!

十分食べれてますよ!

カレーやハンバーグが食べれるなら

具材を工夫してみては?

カレーにはすりおろした人参に青野菜。

ベビーフードにするなら、具だくさんの手作り雑炊

などはいかがですか?

舌触りが悪いなど、色々感じる頃かも知れません。

食器も好きなキャラクターにするとか。

楽しく食事が出来るようになるといいですね。

ママの「食べろ食べろオーラ」はストレスですよー。

• うちも同じです!

レスにはなっていませんが、トピ主さんと全く同じような状況です!
    うちも1才8ヶ月。離乳食後期になる頃から好き嫌いが激しくなりました。
    うちは、納豆、ハンバーグ、カレー、うどん。このローテーションです。
    たまに頑張って野菜をみじん切りにしてトロトロに煮込んだりして食べさせますが、それを拒否られた時の脱力感を考えたら、始めから食べると分かっているものをあげた方がいいと思うようになり、メニューが固定化しています。
    でも最近断乳したせいか、前より食に興味を持つようになりました。
    相変わらず好き嫌いは多いですが、以前トライして撃沈した食材も食べるようになりました。
    今がずっと続くわけではないと思います。お互い頑張りましょうね!

• トピ主です、ありがとうございました。

せっかくレスをいただいていたのになかなか元気になれなかった所に再び暖かいレスいただいて本当にありがとうございました。

なんとか元気になりました。

ご指摘いただいた通り、息子の食生活に悩むあまりに息子にとって食事の時間を辛いものにさせていたと思います。

今まではなんとか食べてもらおうと食べない場合も粘ってしまったり代替の食品を用意したりしたのですが、アドバイスいただいた通り食べなくても気にせずに食事を終わらせるようにしました。

正直に申しますと、息子が小さいのは私の食育が悪い、またはそう思われたら決まりが悪いという気持ちがありました。

ミルクのみの赤ちゃん時代は大きかったので離乳食になってどんどん他の子に追い越されていった焦りのようなものもありました。

それは余計な感情ですよね。

偏食による便秘以外は元気にしているので神経質になりすぎず食事をさせようと思います。

ベビーフードもたまに使う程度に留めて…

相談できて良かったです。
    ちょっと孤独感でいっぱいだったので助かりました。
    心より感謝します。

レス下さった皆様に素敵な出来事がありますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧