母親の行動に対して違和感を感じます

レス18
トピ主のみ1

くー

ひと

私は実家を離れて暮らす一人暮らしの31歳、女性です。
実家の母に対して違和感を感じることが多いので、発言小町をご覧になっている方達のご意見を頂ければと思いトピ立ていたしました。

私の母は基本とても朗らかで善良な人で、仕事人としても優秀。
私たち3人の子供を家事もこなしながらフルタイムで働いて、育て上げてくれました。

離れて暮らす今は良い関係で、時々実家に帰っています。

最近兄夫婦が実家に帰ってきたのですが、母親が兄夫婦にガン保険を掛けていて、それを引き渡すから自分たちで継続するなりしなさい。と言っていました。

それを聞いて、義実家から何の断りも無く保険を掛けられていたのって、お嫁さんからしたら不愉快じゃないかと心配になったのですが、どうでしょうか?

また私が小さい頃、母親が教育等で私に行ってきたことで、違和感に感じることがあります。

・テレビはほぼNHKばかりで、ドラマやバラエティは見させない。
(よって、学校で芸能人の話題に付いていけず辛い想いをしました。独り暮らししてからは自由にテレビを見るようになり、ドラマ好きに。)

・小学生の頃までは食事中に背中が伸びるように、和裁用の1mほどある定規を背中に入れられることがあった。

・中学生の時に街中に友人と出かけると言ったら、母親の若い頃着ていた真っ赤なジャケットとタイトスカートのセットを着せられた。

・中学校の頃使っていた習字道具は兄のお下がりで、真っ黒のケースであった。
(今の子供達と異なり、私の子供時代は女の子は赤、男の子は黒とはっきり別れていた時代でした。)

・目が悪くなるから、小説・漫画は見てはダメ。勉強もしなくてもいい。

母親のことは決して嫌いではないのですが、どうも違和感が拭えず。
母の行ったことは世間一般的なことなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一般的かどうかはわかりませんが・・・

・ガン保険
     お母様が支払っていたんですよね?
     受取人はお母様だったんでしょうか?
     子供の保険を親が掛けておくというのはよく聞く話ですけど・・・
     「後は自由に」って感じだから、別にいいんじゃないかな

・テレビはNHKばかり
     ウチもそうでしたよ
     他の局を見てると、父親に黙ってテレビを消されました
     しかも「くだらねぇもの見やがって」のイヤミ付き

・1m定規を背中
     あー・・・そんなこと、ありました
     昔過ぎて忘れてましたけど

・母親の若い頃着ていた服を着させられた
     私も着させられましたよ
     ウチはビンボーで服を買ってもらえなかったので
     真っ赤じゃありませんでしたけどね
     今はその反動で買い物しまくりです

・兄のお下がり
     習字道具や絵の道具など、お下がりでしたよ
     別に色とかは気になりませんでしたけど

・目が悪くなるから・・・
     これはなかったなぁ
     目が悪くならないように頻繁に注意はされてましたけど

一般的かどうかはわかりませんが、
    ウチと似通った所があると思います
    一個一個を気にするかどうかの問題ですよね

あ、ちなみに40代主婦です

• そうですか?

お父様はいらっしゃるのでしょうか?
    お母さまはお一人であなた方をお育てになったの?

今の時代と比較すると、少々厳しくて、ケチに見えますが、そんなに違和感ないです。
    洋服や習字道具などあるもので対応しようと思うのはそんなに珍しくないと思います。

全身真っ赤というのはちょっとどうかなと思いますが。
    私も子供時代、姿勢については厳しく言われました。定規は入れられませんでしたが。
    またテレビの視聴も制限がありましたよ。テレビに関してはごく普通なのではないですか。
    小説については何も言われませんでしたが、漫画は我が家もあまり快く思っていなかったようです。

今の若い人たちは、子供中心で、うちはうち、余所は余所というより、周りに足並みをあわせる人が多いですよね。
    子供の欲求をすべて満たすことが良い事とは思えないので、私はトピ主さんのお母様のやりかた、そんなに違和感はありません。

• シングルマザーでしたか

お母さんが育ててくれたとありますが
    お父さんはいらしたのでしょうか
    おひとりで育てていたなら
    習字の道具はおさがりでも仕方がなかったでしょう
    そのほかの事も仕方がなかったと思いますよ
    それにしっかりした教育だった気がします
    そしてお兄さんの保険のことですが
    良くかけていてくれたと思いませんか
    子供に私も保険をかけています
    学資保険が必要なくなった分を生命保険に転換しました
    そして結婚して家庭を持ったら
    子供に引き継がせるつもりですよ
    保険は若いうちの方が掛け金が安いんです
    ちゃんと家庭を持って自分たちで払えるようなら
    自立のために自分たちで払う
    良い教育だと思ます
    一般的なおかあさんの考え方だと思いますけれどね

• 古めかしい

違和感があるという躾の数々、どれもこれも聞いたことがある内容です。でも古めかしいとは思います。特に背中に定規。躾の厳しい親という印象は持ちますが、非常識とか異様ということはありません。

でも赤い服を着せられたのは理由がよくわかりません。よそいき着のつもりだったのか、目立つ服なら非行に走りにくいと思ったのか。

女の子は赤という時代の前に、おさがりが当然という時代があった事もお伝えしておきます。たぶん古い考えの人なんだと思います。

ガン保険の件ですが、支払いが親、受取人が兄夫婦相互になっているなら、別に気を悪くすることもないのでは?

• 31才なんですよね?

どう思うか?とのことなので、思ったことを。
    ・ガン保険→若い時からかけていた方が掛け金が安いです。引き継ぐなり、ということで、解約も自由なら、特に何も思いません。今まで、保険を使う機会がなかったことに感謝し、掛け金が負担になってきたのかと心配します。

・テレビ→3人のお子さんの好きな番組を30分ずつでも見ていたら1時間半。好みは性差や年齢で違いますよね。喧嘩になるなら見せない。特に疑問はないです。
    ・食事中の定規→私は、座卓で正座していないと叱られたので同じようなものかと。特に疑問はないです。
    ・真っ赤なジャケット→出かける際のおしゃれだと思ったのでしょう。中学生なら体格も母親のサイズの着用はできます。嫌なら断ればよかったかな。
    ・習字セット→学校の学用品で、同時に利用する機会がなければありえることかも。節約かな、と思う、
    ・目が悪くなるから→いくつまで言われていたのか知りませんが、勉強もしなくていい、は理解不能ですが、学校の図書館で読めるものなら図書館で読めば言われないかな。

3人兄弟であなただけ女性で、男性優位に育てられた、という違和感でしょうか?

• 知ってどうするの?

世間一般的かを知ってどうするのでしょうか?

それがあなたの家の方針だったというだけで、お母様の行動に悪意が感じられないのであれば、子供を思ってのことだと思います。
    それに違和感があるなら、もうあなたも自立した大人なんですから意見すればいいだけ。

• 世間一般とはいかに。

家庭によって教育方針は様々ですよ。
    虐待等は別にして、各家庭オリジナルでいいのではないでしょうか。

まず保険のことはよくあることだと思います。
    実際、私も姑から同じ話をされました。
    夫(姑にとっては息子)が独身時代から掛けていたようです。
    高額な医療費を思えば、親としてごく普通のことだと思いますが。

テレビについては、私の実家も同じです。
    でも本はOKだったので読書はしていました。
    漫画を嫌うのは、どこの家でもそんなものなのでは?
    漫画世代が親になって昔とは変わってきたとは思いますが、
    好きなだけ買えばいいと言う親は、今でも少数だと思います。

洋服と習字道具については、経済的な理由なのではないですか?

そんなに違和感を覚えるような程でもないと思いますが…。
    これは嫌だったなと思うのであれば、それを反面教師にして
    トピ主さんが親になったときに同じことをしなければいいだけだと思います。

• そのようなこと

それぞれの家庭のしきたりはその家の人が決めること。

例えばAさんの家では食事中テレビは厳禁、Bさん宅はテレビOK。

あなたがあげている子供の頃のできごとはその程度のできごとです。
    強いていうなら勉強するな、というのは珍しいかな。

保険のことは親が子どもに保険をかけるのは普通だと思います。
    別に気になりません。

それよりもね、お母さんのことを他人に判断してもらおうとするトピ主の方が気がかりです。
    あなたは自分の家族のことを他人に判断してもらわなければならないの?
    そんなに自分に自信がないの?
    例えお母さんが世間から見れば変わっていようと大事なお母さんには変わりないでしょ?
    どうしてこのようにささいなことでお母さんをさらし者にするようなトピを立てるのか理解に苦しみます。

• ガン保険なら。

生命保険や、医療保険などは止めといて欲しいですけど、二人に一人がかかると言われるガンに特化したものなら、いいんじゃないですか?

昔と違い、治療に時間とお金がかかりますが、治る時代です。
    ガンでお亡くなりになった時に保険金が、というよりも、ガンが見つかった時の治療代にという意味合いのものですからいいと思いますよ。

安くて入りやすい時に加入してくれたのではないでしょうか。

• 一般的ではないですが

各家庭で独自の教育方針がありますから、法律にふれない、虐待でなければ、これだけは無しというのはないです。

勉強については学校には行ってたんですよね?宿題をしなくていい、ということでしょうか?
    義務教育は子供の義務ではなく、親が子供に受けさせる義務のことですから、社会的に問題あるとしたら勉強についてぐらいですね。

• うちと似てる

トピ主さんの子供の頃のエピソードを読んで、お母様は物を大切にする方なのかな(若い頃のご自分の洋服を取っておくとか、お習字道具の事とか)と思いました。

私の母も似たとこあります。
    もう80代ですが「これ30歳頃に○○デパートで買ったワンピース、とっても気に入ってるんだけど、さすがにもう着れないから着る?」ってまじめに私に言います。

母の身長145cm、私の身長167cm。
    50年も前のものー!(汗)そもそも全然サイズあわないしーって心の中で思います(笑)

ちょっと個性的な母ですが良い人で、年のわりにチャーミングなところがあります。

父も昔っからNHK好きで、いまでも実家に帰るとNHKがついてます。

お母様がお兄様夫婦にガン保険を掛けていたこと、私がお嫁さんなら不愉快どころか嬉しいです。

• なんにも 変でないけど

保健なんて当たり前ですよ。私もかけていました。浴衣も母の着せて貰いました。なにがおかしいのかな 貴方が変

• 母と同じです

どれも当てはまります。

私の母は、がんではなく、損害保険をかけていて、私がけがをしたときに出してきました。その後、引き継ぎました。
    家系的にがん体質ではないのでがん保険は気にしていませんが、成人病の保険に入れと言ってきます。
    あと、母に学歴がなかったこともあり、勉強しなくていいと言っていましたね。
    父が近眼で、遺伝を気にした母が漫画などを禁止しましたが、こっそり買って夜中に布団で読んでいたから視力が悪くなり逆効果でした。

30代です。

• 一般的なのかどうか・・・

私(45歳)の母はこんな感じでした。

・テレビはNHKすら見せてもらえない。

・食事中に姿勢が悪いと背中に物差し

・中学時代は制服以外の服を買ってもらったことほぼなし
    いつも制服か年配の親戚のおさがり(しみ毛玉ありの古いもの)

・長子なので学用品はおさがりではなかったが、皆持っているかわいいデザインのものは一切なし。
    実用一点張りで数も最低限。楽しみや遊びは排除。

・小説、漫画は禁止ではなかったが1冊も買ってはもらえず。図書館で借りられるもののみ。

でもね、そういったことは多少変わったやり方であっても
    家庭の事情やその人の考え方だと思えます。
    大人になってから自分の好きなようにすればいい。

私には、それ以外の体罰や悪口や無視の方が大問題だったので
    そのせいかもしれませんがそいうふうに思えます。

朗らかで良い人だなんていいじゃないですか。

保険については息子夫婦に引き渡したのなら(はじめからそのつもりだったのかも)
    問題ないと思います。
    勝手にかけられて受取人が義母のままだったら不快かもしれませんが。

• お母様の愛情だと思うのですが・・・

私は多分お母さま世代の50歳代半ば

お母様の躾の数々には、さほど違和感を持ちません。

TV見る番組の管理・・・息子にも主さんと同じような事言われました
    が、長じてそう言う事があったから今の俺が有る、感謝していると、大学卒業の頃言われました。
    食事中の姿勢・・・物差しは使いませんでしたが、これは昭和一桁生の母は、されたそうです
    お下がりなんて当たり前だと思いますよ。
    本の類は沢山読ませましたが…
    赤い服は、良く分かりませんが、お母様にとっての一張羅で良かれと思ったのでは?

そしてがん保険に関しては、親の愛でしょう?
    生命保険ではなくがん保険であるという事がポイント。
    好きにして良いという事は、受取人名義も好きにして良いという事
    安い掛け金の時に入って、それまで掛け金負担して、引き渡す・・・

未婚ですが、息子娘の医療保険加入していますよ
    彼らが結婚するときに、好きにして良いと渡すつもりでいるんだけれど、何でだめなのかしら?

入る時には一応本人には了承を得てはいましたが・・・・

• 40代ですが、うちでも

・保険 これはありました。結婚した弟には引き渡してました。

・テレビ 歌謡番組、バラエティ、お色気ありのアニメは禁止されてました。

・本 私が仮性近視になったため、家では読書が禁止されていました。
    でもどうしても読みたくて授業中に読書していて、親が学校に呼び出されました(笑)

なので「常識はずれ」とまでは思いません。イメージとしては、「70代くらいの人ならいそうなお母さんだなぁ」という感じです。お母さん本人も、あまり下世話なものに触れずに成長されたのかも。教育のためにテレビがないってお宅もありますし。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    ぽるこ様のレスまで読ませて頂きました。

私の母に対して好意的な意見ばかりなので、驚くと共にホッとしております。私の感覚の方が間違っていたのですね。

ガン保険は若いうちに入っておいた方が良いのですね。
    母は昔、保険会社に勤めていたことがあるので保険の仕組みをよく分かっていたのでしょう。
    兄夫婦のガン保険は彼らに全て譲り渡していたので、保険の受取先は兄たちになると思います。

記載が足りず母親のことしか書きませんでしたが、両親に育てて貰いました。

私の母は躾に厳しく物を大切にする人なので、定規や習字道具などの件について、皆さんのご意見を頂いて成程!と納得です。

• まるで我が母

32歳、女です。
    まるで我が母のようなお母様ですね。
    うちの母は、なぜかドラゴンボールだけは見せてくれていました。
    3人姉妹ですので、各々の家族が集まるときには、古風な家だったよねと笑い話をしています。

就職した折に保険を見直しましたが、母が入っていてくれたものが格安だったので未だに継続しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧