赤ちゃんのしゃっくり

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

hiyo

産まれて7日目の赤ちゃんです。
毎夜しゃっくりをし、大泣きします。
問題ないのは分かっていますが12時から朝6時までつづきます。
さすがに長すぎです。

母乳を飲ませたり、背中トントンしたり、体温めたり、縦抱きしたり、試しましたが6時間ヘトヘトです。
赤ちゃんも泣きすぎて汗かいてまっ赤です。
そのせいで昼はずっと寝ていて授乳のため起こそうとしても起きません。

どうしたらいいでしょうか。
私まで泣きそうです。助けて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤ちゃんに合わせてみて

慣れないことでいろいろ不安な上に体力も奪われて
    へとへとでしょう!おつかれさまです。
    寝不足・・辛いですよね。
    よ〜くわかります。
    可能であれば、ですが
    コツがつかめるまで赤ちゃんに合わせて
    一日の過ごし方を変えてみてはいかがでしょうか。
    要するに昼夜逆転生活ですね。
    赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝て体をきちんと休める。
    そのうちコツが掴めてくると思います。

• よくいうの

よくいうのが、おむつがぬれたらしゃっくりがでるって。
    確かに本当にしゃっくりがでてました。
    あとは少しさむいとかかな。

• 室温は何度?

この暑いのに、赤ちゃんを温めた?

主さんの部屋の温度は何度ですか?

エアコンをつけていますか?

• う〜ん

よく、赤ちゃんがしゃっくりをしている時はおしっこをしたサインだと言いますが・・・産まれて7日目だと、心配ですよね。

部屋の温度はどうでしょうか?暑いから…と冷房をきかせている…とか?

ちゃんと調整していらっしゃるようでしたら、すみません。

• しゃっくりは肺呼吸の練習

お疲れさまです

2人の子持ち、2人目は0歳5ヶ月です
    しゃっくりはお腹の中にいるときからしていて、肺呼吸の練習だそうです。
    産まれてから赤ちゃんは、母親に抱かれていたりおんぶされてる時に息の吸い方を学んでいるそうです。
    まだ産まれて七日。たぶん一ヶ月後にはまったくかわると思いますが
    いっそのこと、赤ちゃんと一緒に起きられるよう昼間は一緒に寝てしまった方が良いと思います。

赤ちゃんが元気ないなら小児科にいくべきですが…
    まだ7日目なんで、毎夜って言っても7日なんです。
    泣きたくなる気持ちはわかりますが、産まれた日からなら産婦人科に入院中にアドバイスを受けているだろうし、冷静に考えてみて下さい、

とりあえず、夜6時間起きてるなら
    昼間6時間寝ちゃいましょう。
    4時間おきに授乳とかいいますが、赤ちゃんが元気なら大丈夫。
    寝てるなら一緒に寝ちゃいましょうよ。
    夜に備えて昼は寝てしまう。大丈夫一生じゃないです。たぶん一ヶ月もせず解決するかと。
    旦那さんには協力してもらって、夜型生活にしちゃいましょう。
    しゃっくりがなくなったら、朝方にもどせば良いと思います。

• もしかして

服とか、暑いんじゃないでしょうか?
    しゃっくり出たら、オムツが濡れてる場合が多いので
    おむつを代えて、汗で濡れた服を着替えさせてみてください。

• 何しても変わらなかった

飲ませたりオムツチェックしたり室温に気を使いましたが・・・
    うちの子は毎日毎日何時間もシャックリしてました。
    生後2か月になると本人がシャックリに慣れてしまったのか
    シャックリしながらそのまま眠りについて止まるって感じでした。
    先生にも聞きましたが体質だね、と。
    現在4歳ですが、いまだにシャックリはしてます。

• なるべくゆったりした気持ちで

まさか12時から6時間しゃっくりが続いてるんじゃないですよね?しゃっくりがきっかけで、一晩中泣いてるということでよろしいんですよね?

うちの一番上の子もしゃっくりちゃんでした。日に3〜4回くらいはしてたな。
    主さんの赤ちゃんは、しゃっくりにびっくりしてるんじゃないですかねー。
    まだ生まれたばかりで、何もかも初めて。お腹の中でもしゃっくりはしてたけど、ちょっと勝手が違う。。。と思ってるんじゃないかな。
    もうしばらくたつと、しゃっくりにも慣れて大泣きしなくなると思うんですけどね。

お母さん、泣きやまそうとしてあせったり、オロオロしたりしてませんか?赤ちゃんってお母さんの気持ちに敏感なので、それが伝わって益々泣いてる可能性もあります。
    あと新生児が夜中ぐずるって、よくあることなので、むしろ主さんは昼間赤ちゃんと一緒に寝て、体力温存しておいた方が良いかもしれません。

赤ちゃんが泣くのは当たり前なので、無理に泣き止ませようと頑張らなくてもいいんですよ。

• ありがとうございました。

トピ主です

室温は28度に設定してあります。
    体を温めるというのは、足を触って冷たかったら掛物を増やすとか、お腹をさするとか、オムツが濡れているのに気づいたらすぐ変えるとか、ごく普通のことです。
    暑い部屋でさらに暖めるなんてことはしてません。

もう少し楽な気持ちでやっていけるよう赤ちゃんと過ごしたいと思います。
    レスありがとうございました。

レス求!トピ一覧