義理の母の借金

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きらり

結婚3年目の共働きです。主人の母の借金の返済についてのご相談です。
主人は32歳で男3兄弟の末っ子です。
義母は主人が小学生の時に離婚し、その時、市から母子家庭支援の名目で500万円を借りました。
現在、主人がその500万円と大学時代の奨学金の返済、
義母の携帯代の支払いをしています。(私どもは東京、義母は大阪在住です)
奨学金は仕方ないと思いますが、500万円をこちらでで返済していることに
私は納得できません。
独身の兄達も家に相当額の生活費を入れているようです。
私はアラフォーなので子供も欲しいし家だって欲しい。
せめて毎月の支払いを義母と折半するとかできないのか尋ねても
主人には母子家庭の苦労は分からないと言われてしまいます。
更に主人は元同僚に70万円貸しています。
そんな人を選んだのは自分なんだからしょうがないとは思いつつも
やっぱり納得できません。
義母は夫婦で働いているのだから息子が少しくらい実家に回しても大丈夫でしょ
ぐらいに思っているのか・・・
私は心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜…

だったら 結婚しなきゃよかったのに!

貴方と結婚する前からしてきた事なんだから、あなたがモヤモヤする事じゃないと思います。

実際、私の主人も 母子家庭で親の借金を払っていました。私はそれを 知った上で結婚したので 私が納得する しないは関係ない話しです。

母子家庭で育った男の子は とても優しく マザコンです。

貴方はただ ヤキモチを妬いているだけです。

貴方も優しい気持ちで義母に接してみたら 旦那さんもよろこんでくれますよ。

• 離婚したら

アラフォー子ども無しなら、離婚したほうがよいのではないでしょうかね。

• 彼からいつ聞いたのか

義母に母子家庭支援の名目の借金が500万円あり、それを彼が返済していることを聞いたのはいつですか?

結婚前に彼から聞いていたのなら、今さら、あれこれ言っても無駄です。

借金返済込みの自分でも受け入れてくれる人が彼の結婚条件だったのですから。今さら言われても納得できないのは彼です。

結婚後に彼から聞いたのなら、トピ主さんが納得できない気持ちはよくわかります。

義母の収入がどれくらいあるのか、3兄弟で平等に負担しているのか、しっかり彼に確認しましょう。

そのうえで、夫婦で話し合い、負担できる金額の上限をきっちり決めてその範囲内で義母を援助すればよいと思います。

子供の教育費、住宅購入などトピ主さん夫婦のライフプランがあるのですから。

• 難しいと思います

その500万ももともと義母+3兄弟の生活費なわけですから
    払う義理はないとはねのけられるものではないですよね。
    ましてやご主人が払う意志があるのなら。

借金を肩代わりというか、今現在の義母さんの暮らしぶりはどうなんでしょうね?
    トピ主さんの方が生活が苦しいならば本末転倒ですが
    義母さんに借金折半させて義母さんが生活できなくなったら
    結局仕送りしなきゃいけないですし。
    その辺も加味する必要があるんじゃないでしょうか。

• アラフォーだから

子どもが欲しい、家が欲しい。だから、親の為に払うお金が惜しいって…そりゃ、心が狭いと言うか何だそのワガママって感じでしょうか。
    子どもが欲しい家が欲しいなら、子どもが持てて家も建てれる経済力に問題のない相手と結婚するべきでしたね。
    そもそも、その500万円が無くたって、奨学金の返済があれば、家を持つのは厳しいんと違いますか?子どもで精一杯では?
    それに、借りた当時が500万で、20年は経った今現在も500万な訳じゃないでしょう?
    子どもも家も欲しいなら、義母の借金だなんだと言わずに、切り詰めに詰めて貯めて一気に返したら?
    トピ主さんの望みを叶える、一番の近道だと思いますよ。
    500万で済むならいいじゃないですか、生活費を向こう20年払うことと面倒を見ることを思ったら、他の兄弟に比べ割の悪い話ではないと思いますけどね。

• 心は狭くないけど...

心は狭くないと思います。
    ですが、旦那さんとお母さんとの取り決めで決めた事なので
    今更 どうのこうの変えれないと思います。

• 離婚しましょう。

あなた他人だもん。二の次、三の次になりますよ。
    あなたの財産をよこせと言われなかっただけでもヨシとして
    サッサと離婚しましょう。

• 何か変

私も子供5人連れての母子ですが『母子家庭支援』名目で国が『都?市?』そんなにお金貸しますか?聞いたこと無いけどね〜
    でも兄弟揃って何年かかっても母親の借金返すと決めているなら諦めるしかないですよね
    男三人剃ろって未だに返せない借金
    モヤモヤするなら離婚するしかないと思います。一緒に居たいならお母さんさん支援するしかないですね残念ながら

• 大学出てるなら…

奨学金だけでは足りませんからね。
    入学金 半年分の授業料で100万以上かかりますよ。私立なら。
    とても 奨学金だけでは足りません。

離婚したらどうですか?

ご主人の性格はきっとかわりませんよ。

借金のない人と再婚して下さい。

• トピ主です(終)

皆様、コメントありがとうございます。
    母が借りたのは某都道府県の『母子・寡婦福祉資金貸付金』というものです。
    (書類を確認しました。)
    結婚してから借りていることを知りました。
    毎月の引き落としと義母が滞納してた分があります。
    滞納分については引き落としになってないので支払えてない為、
    頻繁に電話が役所からかかってきます。
    義母はペットを何匹飼っており家族での外食も多く、食品にも気を使ってるとのこと。
    更に家も購入してますので私の両親より贅沢のように思えます。
    そんな人を選んだ自分に覚悟が足りなかったのだと思います。
    みなさんのコメントを踏まえこの先のことを考えていきたいと思います。
    これでコメントを締め切らせて頂きます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧