ゲームって…?

レス36
(トピ主7

家族・友人・人間関係

アキ

読んでいただきありがとうございます。アキ(32)専業主婦です。夫(34)息子(7)
三人で四年ほど前、今のマンションに越してきました。
向かいのマンションに住むAさんとは息子どうしが仲良し。幼稚園バスの出迎えで私達も仲良くなりました。明るく気さくな方で年齢も同じ。息子のことぬきでも良い友だちが近所にできたと主人には話していました。

少し気になっていたのはAさんはゲーマー。二人で駅前のカフェとかでお茶している時もスマホを取り出しゲームを始めることでした。
Aさんの話では仲間(ゲームの中の)と約束の時間に一斉に協力してやるイベント?のようなことがあって抜けられないと。
ゲームしながらも私との会話もあるし(私の方が邪魔にならないよう会話を控えたりしていました)すぐに済ましてこちらの世界に帰って来るし…私的には「まっ、いいか」といった感じでした。

しかし、私が紹介した友人達(B、C)には許せない行為だったようです。
私達はもう何年も前から某舞台のファンで、主人の仕事の関係でチケットを取りやすい私が中心になって見に行っていました。
Aもぜひ参加したい!とのことで先月、初めて四人で舞台を見に行きました。

そしてその舞台鑑賞後の食事中、Aがいつもの調子でゲームを始めたのでした。BとCは黙って見ていましたが、帰ると二人からメールが…非常に不愉快だった、もう連れてこないで!(怒)と。

Aにはそれとなく(ダイレクトに言うときつ過ぎるので)伝えましたが…気にしないで三人で話してればいいのに。ゲーム終わったら話に参加するしでした。
なぜか私の友人達二人をとても気に入って次回もぜひ参加させて欲しいとも。
ゲームってそれほど大切なことでしょうか?Aにはどう言えば問題が伝わるでしょうか?

字数の関係で細かい状況はまた後ほど。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま言えば良いよ。

Aさんには…
    ”だって貴方ずぅ〜っとゲームやってたでしょ?あれって失礼だよ”
    とね…。

一応ね言っておくけど、人と会食などしてる時に携帯をいじるのってマナー違反なんですよ。
    意味わかる?
    ”あんたたちと話すより携帯ゲーム(メール)してた方がマシ”
    って言うコトなんですけどね。

それを窘めない主様も”同罪”

まぁ、素人(?)で初めてゲームやったような人はAさんみたいにハマる人は多いですけどね。
    ちなみに、そういう人を”ゲーム依存症”と呼び、ギャンブルにハマるのと同じカテゴライズされます。

• ハッキリ言わないと

ゲームの仲間が大事なのも分かるが、誰かと一緒にいる時はその相手を優先させるべきで、
    それが我慢できない程ゲームがしたいなら私達は一緒にいられないよ。と。
    話の途中で他の事をされるのは非常に不愉快だし、
    映画館や舞台鑑賞中にケータイ電話を使わない、という事と同じくらい大切なマナーでしょ。と。
    「気にしないで」じゃなくて「気を遣って」と言いましょう。
    このままでは主様も二人の友人から疎遠にされてしまいますよ。

• そうですね

ゲーム好きなのは まぁ 趣味なので いいと思います。
    それに 人と会ってるときにゲームするのだって。
    それでもいいよという人としか 会わないでしょうから。
    いいんじゃないでしょうか。
    何が問題なのかが よくわかりません。
    BとCさんは もう 一緒に行きたくない。
    それなら それで いいじゃないですか。
    もう Aさんは 誘わない。
    なんで 無理やり みんなで 行きたいの?
    行きたい人同士で行けばいいのに。
    みんなで行かないと いじわるされちゃうのかな?
    ママ友同士の怖い世界なのでしょうか。
    Aさんが問題というより。
    次に 舞台に行く時 私はどっちと一緒に行ったらいいのかなということですよね。
    自分自身の問題ですよ。
    どっちかを選びましょうね。
    自分で決めましょう。
    それとも。
    みんなに気を使うんでしたら。
    BCさんと1回。
    Aさんと1回と。
    2回 舞台を見に行きましょう。
    それも よろしいかと思います。

• はっきり言ってOK

ゲームが大切かどうかは人それぞれです。
    Aさんはどんな時でもやらないと気がすまないのですから仕方ありません。
    友人達はそれが許せないのですからこちらも仕方ありません。
    分かり合えない人達です、もう無理に交流させるのは止めましょう。

Aさんのような人にはダイレクトに言ってようやく伝わります。
    「一緒に歓談すべき時に目の前でゲームをされると相手が不愉快になる」
    「ゲームするなら一緒にいる意味が無いと思う人が多いの」
    「今後は、悪いけどB、Cとは同席していただけないわ」

Aさんはあまり回りに細かく気を使う人ではないでしょう。
    はっきり駄目だと言っても多分ゲーム止めませんよ。
    トピ主の許容範囲ならトピ主だけお付き合いすれば良いと思います。

• 感性の違い

Aさんには、

「人が何を不快と感じるかは人それぞれ、貴方は何も思わないことでも、他の人が不快と感じることがあって当然」

「一般論として、何名かで行動を共にしているときは、その集団行動を優先すべきであって、貴方のように集団を無視して個人行動を取る人に対して不快感を持つのは自然なことであり何ら不思議ではない」

「少なくとも、BさんCさんが、貴方の行いに対して不快感を持った事実は変わらない。Aさんは気にするなと思うかもしれないが、私は二度と連れてこないでという2人の意向は無視できないので二度と誘わない。」

最後に「貴方は一緒に行動していても、お互い勝手気ままなことをしてもお互いに全く気にしない方を友達とすれば良いと思う。ちなみに、私も貴方の行為を諦めの境地では見ているが不快なことには変わらない」

この様に、怒るでなく叱るでなく事実とそこから導かれる結果を淡々と説明すれば良いかと思います。

なお、ゲームが大切かどうかについては、これもその人次第です。
    なによりも大切な人もいればそうではない人も当然います。
    感性の合うもの同士で楽しめばよいのですよ。

• うーん正直に言う。

どんな言い方でもきつくなるというのは仕方がないです

時にはきちんと言った方が良い時もあります。
    言い辛いですけどね・・・

今後は秘密にして誘わないように。
    もしバレた時は正直に言いましょう。

• 伝わらないし、伝わったからって変わらないし、変える必要もない

気にならないトピ主さんはこれからもAさんと付き合えばいい。

Aさんの行為が不愉快で許せないBさんCさんをAさんにつきあわせる必要はない。
    二人にとって、Aさんは「その行為をやめてくれるならぜひ会いたい」人・・・ではないんです。

AさんをBさんCさんに会わせてあげる必要もない。

Aさんに何か言われても「BさんCさんは来ない」で通せばいいでしょう。

• 観劇中は?

さすがにスマホを出し始める事はないですよね。
    それでしたら観劇がご一緒して、食事はお誘いしない方向で次もご一緒してはいかがですか?

その後の食事も
    「一緒に行きたい」と言われたら「食事中にゲームを始めるならダメだよー」とあっけらかんと伝える。

悪いけれど子供以下じゃないですか。

家庭でも食事中にゲームなどしていたら普通に起こられる場面ですよ。

まして
    >仲間(ゲームの中の)と約束の時間に一斉に協力してやるイベント
    ということですと、逸れ相応の時間を要するのではありませんか?

Aさんは家庭でも子供との会話中にその時間がきたら会話を中断してでも参可するんですかね。

まあ社交マナーとしては食事や会話の途中でメールやゲームをし始めるなどありえない。

• あー無理無理。

ソシャゲ等スマホでゲームにはまってる人には何言っても無駄。聞きません。周囲から友達がいなくなり、家族からも見捨てられ、ようやく事態の深刻さをおぼろげに理解し、キレます。俺(私)は悪くない!悪いのは周囲だ!みたいな。
    トピ主さんまで友達なくすことになりますよ。Aさんとは距離おくことをお勧めします。
    聞き入れるような人なら最初から非常識な真似しませんて。

• ゲーマーです

30代、生粋のゲーマー主婦です。人生の一部だと思っています。
    大人数協力型のゲームに参加していたこともあります。

そんな私ですが、Aさんの行動には全くもって共感できません。
    つまり「ゲームはそこまでしてやるものではない」という意見です。
    ゲームは大切ではありますが、まず行動を共にしている人に失礼なことをしないようにという考えが最初に浮かぶものです。
    ゆえにお茶しているときにスマホを取り出してゲームなど言語道断です。
    これはゲーマーかゲーマーではないかの問題ではなく、はっきりと人間性の問題です。だいぶきついですがごめんなさい。

Aさんは初対面のBさんCさんの前でも平気でゲームをやりだしたのですよね?
    これは…なかなか厳しいと思います。Aさんに伝わることは難しいかもしれません。
    やんわりと伝えても、トピ主さんが書いていらっしゃるような反応だったわけで。
    要するに彼女にとっては「何よりも優先すべきゲーム内イベント」があるのです。
    「BさんCさんは驚いていた。彼女達と出かけるときだけでも、ゲームはしないようにはできないか?」というようなことを切り出してみてはいかがでしょうか。

• 一緒にしない

B・Cさんと一緒にさせなければいいだけでは?
    もともとAの友達でもないんだし、今後トピ主さんがお膳立てしない限り、会う事もないでしょう?
    それぞれの価値観の違いだし、Aに注意したところで直すとも思えない、
    ま、私(トピ主)はいいけど、一緒にいて不愉快になる人もいるはずだよ〜位は言ってもいいのかもしれないけど、所詮他人ですからね。
    嫌なら会わない、で終わってしまうかと。
    トピ主さんは受け入れられるとの事なので、今後も二人で会うのみですね。

• Aさんが失礼です

元ゲーマーです。
    「イベント」のことも理解はできます。

しかしゲームをやらない方との付き合いをしていく中で、食事中にスマホを取りだし…という行為は失礼です。大人のマナーとして食事中のスマホ操作や電話はは、火急の用事でない限りはすべきではないです。それがいくらAさんのゲーム内の付き合いで必要なイベントだったとしても、外出が前もって予定としてわかっているなら、その時間のイベントは参加できないと断りを入れることもできます。それができないAさんに常識がないだけです。

Aさんには正直に言った方がいいと思います。
    逆ギレするようなら、ゲームの世界の方が大切な方なので疎遠にしてもいいくらいです。

• 何て言うか

お子さん同士が仲良くても、親まで仲良くする必要はないと思うんですよね。

その某舞台をAさんがどうしても観に行きたいというなら、その劇場で解散し、その後のお茶についてはトピ主さんがしたいと思える人とすれば良いだけだと思います。

B・CさんがAさんを嫌っている以上、その3人を一緒にするという選択肢はもう無いわけですから、今後はトピ主さんがお付き合いしたい方と付き合うという選択しかないと思います。

価値観が違いすぎる人を説得しようというのは不可能です。

• レスします

いやゲームが問題ではなく、人と会っているときにどう振舞うかですよね?
    どっちかといえば携帯依存症に近い問題ですよ。
    蛇足ですが、スマホでゲームする人間をゲーマーと呼ぶのは
    漫画読む人間を読書家と呼ぶようなものなのでやめてもらいたいですね。
    あんなのはゲームに耐性のない人間がはまるおためごかしですよ。

• ゲーマーの名折れ

本当にマナーのなってないゲーマーを見るたびに、私もゲーマーなので、がっかりします

お酒もきれいな飲み方をする人とアルコール中毒がいますよね?ギャンブルと同じではないんですよ

まぁ、とぴさまのお友達のAさんは、質の悪いゲーマーには違いないですが…

ゲーマー同士の集まりのときは、時間帯イベの話しをすれば、大概、理解してくれるのは同じ趣味だから通じることだと思います

ゲーマー同士だって、真剣な話や場違いなところで、そんなことするのは、非常識だと理解している人もちゃんといますよ

私は病気で家からあまり出れないので、確かにアプリゲームを長い時間してますが、たまに友達と会うときには、そんなことしませんよ ましてや、舞台を見に行って、お友達と食事中にありえないですよね

BCさんが怒るのが当たり前で、私も不愉快になると思います

第一、イベントが抜けられないというのなら、かなり得点が高い課金チームに所属していない限りないことです 普通は事前に「今日はリアルで用事あるからすみません」とイベント掲示板に書いてくれば大丈夫なんで、ただAさんが常識がないだけです

• ゲーマーではない。

ゲーム依存になり他人の迷惑を顧みないただの非常識人でしょう。
     ゲーマーは人の反感を買うような行為はしません。

Aに伝えるのは「私はいいけど、一般的にも不快とされるって事らしいし、現にBCも嫌がってるから…」でいいのでは?
     厄介なのは、トピ主が隣人のよしみで寛容になっている一方、BCがトピ主を疎遠にしてしまうのではないかということ。
     「あんな非常識人を許す人だったんだ…」となってしまうかも。

紹介した者の責任として一言謝っておくくらいはしたほうが良いかもしれません。

• ありがとうございます。

状況をもう少し詳しくお話しします。

もちろんAがゲームを始めた時は止めました。叱りもしました(雰囲気を悪くしたくなかったのでキツイ言い方ではないですが)
    B、Cがそういうのを許せない人だと知っていたのに先にAに伝えなかったのは完全に私のミスですが、まさかあそこでゲームを始めるとは予測がつきませんでした。その後Aが謝りながらも続行してしまうというのも。

私もAのゲームが気にならなかったという訳ではありません。モガオ様のおっしゃる諦めの境地がピッタリな状況でした。ただそれ以外のAは本当に良い人。ママ友というより子ども抜きでもつき合える友だちと(私だけの見解ですが)思っていました。

B、Cは私の古くからの親友で特にBとは親の代からの家族ぐるみのつき合いです。二人ともさっぱりとした気性でAが今回の事を反省し二度としないのなら、すんなりと許してくれると思います。何よりAが二人と仲良くなりたいと切望しているのです。今度はいつ集まれるのか聞いてきます。

それなのに私がいくら意見してもゲームに関する罪悪感がだけが感じられず、ゲームってどういうものかとレスを立てた次第でした。

• 続きです

ゲーマーさんからのご意見、参考になります。
    やはりそこまでしてやるものではないのですね。
    今まで知人にもゲームにハマった人はいなかったし、私自身まったくその世界に疎いのでどういったものかと。
    イベントとやらに参加しないと次から気まずくて入れないとか、仲間はずれにされるとかいった類のものではないのですね。

Aさんが言うにはB、Cみたいなちゃんとした人達と友だちになる機会を得られてアキには本当に感謝しています、このお付合いを大切にしていきたい…と。
    何をもって“ちゃんとした人”なのかはわかりませんが、私もよくちゃんとした人と言われます。だったらそのちゃんとした人達が不愉快に思う人前でのゲームに罪悪感が無いというのは…訳がわかりません。中毒のようなものでしょうか。

前に偶然近所のファミレスでAさん一家に会った時も料理がきているのに家族全員、各々ゲーム中でした。うちの息子がAさん息子に話しかけて初めてこちらに気がつき挨拶しました。多分、あれがAさんの日常なのでしょう。
    やはりどう言っても理解しあえないのでしょうか?それさえなければB、Cとも気が合いそうに思うのですが…。

• ゲーマー再びです

トピ主様のレス、拝見しました。

「イベントに参加しないと仲間はずれにされる」としても、それはそうする方の人間に問題がある、と考えるのが普通のゲーマーです。
    ゲーム内でチームなどの一人として存在していても、皆現実になんらかの事情(仕事、家庭、等)を抱えていて、それで参加できないのは当然だと考えるのが真っ当でしょう。
    私が参加していたゲームのチームは、もちろん皆そういう考えでいました。

ですので、その考えに至らないAさんは、ゲーム依存症かと思われます。
    止めてもやんわりと叱ってもやめなかったAさんがゲームから抜け出せるのは、考え方が根本から変わったときでしょう。
    それは家族や他人が働きかけてもなかなか変わらないかもしれません。ご本人次第になってしまうと思います。

もう一度Aさんと話し合って、それでもわかりあえないようでしたら駄目でしょう。
    いいお友達だと思っていらっしゃるようなので、Aさんがわかって下さることを祈っています。
    ゲーマーの一人としても、切に願います。

• 先ずは

Aさんのやっているゲームがどういうものかを聞いてみてはいかがでしょうか。

時間を決めて協力するって、観劇中は出来ないですよね。
    と言う事は、トピ主さん達とお茶をしている間もできなくたって良いはず。

とりあえずどういう性質のゲームなのかをトピ主さんが理解した上で注意を促すという方が良いような気がします。
    (AさんとBさん・Cさんを付き合わせて行きたいと思うのであれば、ですが)

私もソシャゲ系は結構やってますけど、流石に他の方と談笑してる時にはしませんよ。

でも、私はAさんとは疎遠にした方が良いと思いますけどね。
    Aさんの価値観はトピ主さん達とは違いすぎるし、表面上は合いそうに見えても何れはトラブルになると思いますよ。というか既になってますよね。

Aさんがトピ主さん達に合わせようと思えない以上は無理だと思います。

• どう言えばいいかって、そのまま言えばいいでしょう

問題はゲームではなくて、皆が集まっている中で違うことをしていたってことでしょう
    ゲームでなくても読書でも外部との電話でも同じです
    その友人は今回の集会より「ゲーム」の方が重要と明言した様なもので、そのため他の人から敬遠されつつある

なので言うならば、失礼だから集会中ははゲームを止めてね、とそのまま言うしかないでしょうね

• もしかしたらB、Cさんは私と同じタイプかも。

人と会う時携帯自体を弄りません。
    見るのは相手や自分がトイレに行った時位で、緊急で返事が必要な場合のみ、相手に断り返信します。

人と会っている時に頻繁に携帯弄るのは相手に失礼だし、ならば今すぐ帰って好きなだけ弄れよ!
    と思います。
    (毎回ソレされたら実際そう言うかも)

Aさんは多分そういう考え方は無く、且つ日常ソレなので言っても判らないかも。

主さんがやんわり話した事でのAさんの返答を読む限り変わらないかも。
    私ならB、CさんにAさんを交えて会う事はしない。Aさん自体とも距離置くかな。

• 解ります

私もゲームは好きなほうです。
    ソシャゲはしませんが、ゲーム好きな友人も多いので、言ってることよく解ります。
    無課金チームの友人ですが、しょっちゅう「イベントが」と言ってはケータイばかりな人もいます。参加しない事にペナルティはなくても、勝手な義務感を持ってる印象です。

このご時世(ていうと古いかもしれませんが)子連れで外食中にケータイばかりいじってる親が問題になったり、依存的になってる人も多いですね。
    ゲームに限らず、ケータイばかりいじってる人、いっぱいいます。
    ご友人も、ゲームしてるから嫌なんじゃなく、人と会食中にケータイばかり気にするという「人としてのマナーがない」点が気に障ったんだと思います。

私の周りにも、Aさんのような人で「こっちは(リアルでじゃないけど)待ち合わせなんだし。時間決まってるからずらせないし。(本人にしてみれば)あなたたちの話を聞いてない訳じゃないし」ぐらいに思ってる人います。困ったことに。

それが不快じゃない人しか、その人の周りには残りません。
    でも困ったことに、不快じゃない人も多く、依存症世代のご時世なのかなぁと思います。

• ゲーマーって言わないで

スマホのゲームしてるようなのはゲーマーじゃないですよ。
    どっちかというとパチンコをやる人種と被ってます。

ゲーマーはながらでゲームしません。
    家とかどこかにゲームするために集まってやる人たちです。

子供を待ってる間に車の中でゲームしたりしますが
    それは誰もいないからです。
    誰かと待ってるならゲームしたりしません。

パチンコやらないからいい人ってのと一緒に考えてください。
    私だったら、同僚とかはしょうがないけど
    個人的な友人になろうとは思わないですけど。

• 理解し合えないと思うよ

大体、集団で集まってて一人がゲームしてるなら未だしも(決して褒められた行為ではないけど)
    主さんと一対一のサシで会ってる時ですら、チョットの時間だし良いよねって感覚。
    一人ポツンと待ってる主さんの事は、これっぽっちも頭にない。
    コレがB&Cさんも交えて四人で会ってるなら「私が短時間抜けたって、三人で話してれば良いでしょ」って感覚なんだし。

私もゲームは大好きですよ。
    でも人と会ってる時に、連れを放置してまでやる様なモンでもないし。
    緊急で連絡入れなきゃいけないとかでない限り、携帯・スマホ触りまくってなんて、失礼以外の何者でもないと思ってます。

でもAさんは、ご家族でそういう風なんですよね・・
    ハッキリ言って中毒もいいところだし、何を言っても理解する事はないと思う。

B&Cさんを交えた会にとって、Aは新参者ですよね?
    普通に考えて新参者が「私はこのやり方!」って押し通して良い事ってあります?
    郷に入っては郷に従えじゃないけど、Aも入れて欲しいならその会のルールみたいなモンを尊重したら?って思います。
    それが出来ないなら諦めろって言いますよ。

• Aさんが良い人なら

トピ主さんがAさんを悪く思っていないなら、許してあげて欲しいです。

なんていうか、その時間じゃないと出来ないことがあるんですよ。今のゲーム。
    何時から何時までとか、突発的なイベントとか、その時々でしか出来ないこまごまとした事をこなして遊ぶものなんです。
    なるべく常にゲームにログインさせようとする運営側の戦略ですね。

なので、Aさんは本当に悪気ないんです。
    人を蔑ろにして携帯いじってるのとはちょっとちがうんです。
    中毒っていうか、仕事っていうか…。

勿論、Aさんにとってゲームなんかよりトピ主さんやBCさんの方が大切だと思いますよ。
    育成系のゲームなら会話に支障も無いし単純作業なので片手までも出来るんです。
    うーん、説明しづらいなあ。

たとえば、お友達とお散歩中に金貨が落ちていて拾いたい。
    でも、拾うとお友達から目線がそれてしまう。
    金かなんかほっといてお友達に礼儀をつくしたい…。
    でもでも、拾わないのも勿体ない。拾った所で迷惑かからないなら拾いたい。
    私、度々かがんじゃうけど気にしないでね。
    って感じかな……。

• 何だかなぁ…

ご意見ありがとうございました。まずはAさんをゲーマーと紹介し、多くのゲーマーさん達を不快にさせてしまったことお詫び申し上げます。

あれからAさんから次の集まりを企画して欲しいと言ってきたので、思い切ってB、Cの反応と今までの私の不満を正直に話しました。

Aさんにはスマホをいじってると話題についてこられないのでは?…と私達に心配されているとしか伝わっていませんでした。
    それは相手に対して非常に失礼な行為であり、B、C及び私も以前から不愉快に思っていたと聞かされて驚いていました。

Aさん曰く…実家はやや機能不全なところがあり子供の躾に関してかなりゆるく、それこそお箸の使い方と挨拶がしっかりできていれば何も言われなかった。
    だから自分は常識や礼儀に疎いところがあるので、気に障ることがあったら遠慮なく叱って欲しい。これからはお互いに何でも言い合える仲でいましょう!と。

正直、30すぎた大人のスマホの扱いが親の躾の範疇か?と思いましたし、簡単に叱って欲しいと言われても…言い方一つ考えるのにも気疲れします。
    めんどくさく感じる私は冷たいのでしょうか?

• 何だかなぁ…2

そしてAさんから私にダメ出しが…。

アキがゲームを嫌いなのは分かったけど息子くんには厳しすぎるのではないか?友だちの中でも浮いてるようでかわいそうだよと。
    私はゲームを嫌ってはいませんし我家にもゲーム機はあります。息子にも特には規制していないと話しましたが…イマイチ信じてないような。

元々息子はゲームより図鑑を読んだり絵を描いたりする方が好きな子供でした。
    昨年くらいから主人が教え始めた将棋にハマり、最近では土日は主人の実家(車で30分ほど)に泊り込んで義父と遊んでいます。

平日はスイミングと空手と公文で(どれも息子の希望です)そちらのお友だちとの付き合いが濃くなり、Aさん息子くんとは土日くらいしか遊べなくなっていました。
    その土日も最近は将棋のせいで別々…でも子供って成長する中で友達も変わっていくのが普通だと思って特に気にしていませんでした。

アキは子供に詰め込みすぎ!子供らしくのびのびゲームをさせてあげてと言われてしまいました。
    公園のベンチに集まってゲームをしているのが子供らしい姿なのでしょうか?
    何だかモヤモヤしてしまいました。

• 何だかなぁ…3

今回、Aさんには言うだけの事は言ったしゲームが改まるかどうか様子を見てからB、Cとの企画を考えます。
    B、Cには謝罪と状況の説明をしました。二人とも友だちが増えることは嬉しい(ただし礼儀をわきまえた人なら)とのことでした。

新しくトピを立てたほうが良いかともおもいましたが…
    しかし、まさかAさんから私の教育方針(大げさ?)に言及されるとは。これから高学年となるにしたがってゲームが友だち付き合いの重要な要素になってくると。
    親のエゴで仲間はずれにされるのが心配だそうです。

Aさんのやってるゲームと子供たちのそれとは全く性質が違ったものなのは理解していますが、ゲームについては色々考えさせられました。

息子に尋ねたところ、遊ぶ友だちは違ってきたけどAさん息子くんも好きだし二人の都合が合えばいつでも遊ぶよ。
    でも携帯ゲームは今は特に欲しくないとのこと(私よりしっかりしていますね)

今どきゲームしない子供は珍しいのでしょうか?抑圧されているように見られるのでしょうか?

• 多分私はゲーマーです

ゲーム大好きです。
    オンラインゲームもソーシャルゲームもやります(課金はしません)

でも、外ではやりません

相手に不快感をあたえるなら、マナー違反
    Aさんはわかってないです。
    そんなだから時々「ゲームにハマる主婦たち」とかってTVで取り上げられたりするんです。
    ゲーマーにとっても迷惑な話です。

Aさんは主さんに悪いところがあったら教えてといいながら
    主さんの子供がゲームをしないことでいろいろ言ってくるあたり
    子供さんも孤立気味?なのかも。
    興味の方向はひとそれぞれってことがわかってないんでしょうね。

趣味の合う友人を作りたいのはわかるけど、自分の世界に引っ張り込むべきではないです。
    Aさんは同好の人と仲良くなればいい。
    モヤモヤするならAさんとは今のうちに疎遠にするべきです

B,Cさんとの集まりにAさんを連れて行くのはもうやめましょ
    この先イライラすることがもっと増えると思います

ゲームに関してですが、Aさんのようなライトユーザーは
    湯水のように時間を使って何も残らない虚しさに後で気づくでしょう

レス求!トピ一覧