スイミングで泣いて嫌がる娘

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

つのら

現在年少(4歳児)の娘のことで、アドバイスお願い致します。

半年前から、スイミングに通わせました。
優しいコーチの元で、泣くこともなく、
数ヶ月で数秒潜れるくらいまでになりました。

そんな時、体に水いぼができ、そこのスクールの規定で、休会することになってしまいました。
水いぼが治ったら、再開する予定でしたが、なかなか水いぼが治らないし、
本人が、早く泳ぎたいといったので、水いぼでもプールに入れるスクールに移ることにしました。

今月から、その新しいスクールにうつったのですが、初回から泣いて泣いて大泣きして嫌がるのです。
コーチがおばあちゃん位の高齢の方で、泣いてる娘をほったらかしてるので、
ほとんどプールに入っていません。他のクラスのコーチがたまに、プールに導いてくれて、その時だけプールに入ります。担当のコーチは、本当に何もしないのです。
以前の優しいコーチと比較してはいけませんが、ひどすぎるのではないかと思っていますが、スクールの方針かもしれませんし、今はまだ何も意見はしていません。

こんなに嫌がるなら、退会させたほうがいいか悩んでいます。
新しいスクールにうつって、入会金やら水着代、バッグ代など出費もあったので、簡単にやめさせたくない大人の事情もあります。

数ヶ月もしたら落ち着きますでしょうか?

何かアドバイス頂ければ、幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スクールに話す

>数カ月もしたら落ち着きますでしょうか?

数カ月も、お子さんを泣かせ続けるのですか。

実情を話して、改善してもらうしかありません。
    水イボが完治しなくてもプールへ入れるような管理の甘いスクールだから、コーチの質も悪いとしか思えません。
    どんどん言わないと、子供がダメになってしまいますよ。

• 前にもどる。

変えなきゃよかったのに。なんか 前のほうがいい スクールのような感じ。
    戻るのが一番

• 水いぼでも入っていいスイミング?

保育士してましたが、水いぼ出来たらプールはお休みでした。
    だって、うつりますよ。

それをオッケーにしているスイミングスクールなんて、所詮そんなものなのでは?
    水いぼを治してから、元のスクールに戻るのが一番だと思いますよ。
    そんないい加減なスクールに通わせてたら、他のものもうつされそう…
    シラミとかも怖いし。

• 元居たプールが楽しいからそこで泳ぎたいって意味だよ

泳ぐのが楽しいのではなく、元居たスクールが楽しかったから
    早く戻って泳ぎたいんですよ
    それを何で斜め上に捻って解釈して退会して他所に移るのかな

• 目的は?

お金払ってるのに放ったらかしじゃ損した気分ですね。

スイミングへ行かせる目的は何でしょう?
    泳げるようになるため?体力作り?遊びの延長?
    親の目的がハッキリしていないなら、お子さんの気持ちを尊重してあげたらどうでしょう?

そもそも最初のスイミングを辞めさせる時は、お子さんの気持ちは聞いたのですか?
    それとも水イボで入れないと勿体ないという親都合だけで強引に辞めさせたのですか?

親の都合だけで振り回されるお子さんが可哀想です。

• 体験はしなかったの?

体験せずにいきなり入会させたのはちょっと早まりましたね。
    水いぼは何もせず自然に治るまで待つのが今の主流みたいですが
    取ってくれる皮膚科もありますよ。
    ただ、すごく痛いし血まみれになること覚悟の上で
    ウィルスが残っていると再発もしますが、自然治癒よりは
    早く治ると思います。

まぁ、どっちにしてもかわいそうなので、長い目で見て
    治ってから元のスイミングに行かれるのが良いのでは?

• 4歳なら

どうして嫌がっているのか自分で話出来ると思いますけど?何て言ってますか?
    コーチとの相性はあると思うので、お金をケチって娘の将来を潰すのもいかがなものかと思います。

• 理由は聞きましたか?

4歳なら、泣いて嫌がる理由も言えるのではないでしょうか?

コーチがほったらかし、とおっしゃいますが、
    ちょっと辛口ですが、他の方も同じレッスン料を払って習っている訳で、
    そちらの手を止めて、あなたのお子さんにかかりきりになるわけにもいかないでしょう。
    他のクラスのコーチが導いてくれるのは、担当のコーチの手を止めないためでしょう。

なにが、どう、  「ひどすぎる」 のでしょうか?

• そもそも

水イボの子供でも入らせるスイミングってことも、そこに入れてしまうトピ主も全く理解できません。早く泳ぎたいと言うワガママだけを通す事を許すのもね。私なら、どんなに休む事に成っても、また、子供にせかされても、我慢させます。まして、泣いてるからまた、退会?どんだけ親バカですか?だいたい、水イボでもいいなんていういい加減な所に、よくいかせますね?何もかもにビックリです。子供に振り回されっぱなしで、ちゃんと躾出来てますか?
    スイミング以前の問題です。

• お子さんに聞く

お子さんに聞いてみたらいかがですか?
    水イボが直るまでプールは我慢して、前のプールに戻る?と。
    そして、お子さんが前のスクールが良いというなら
    大人の事情も理解できますが、お休みしている間のお月謝で
    まかなえませんか?

せっかくスイミングが大好きだったのに、
    人見知り、場所見知りで嫌いになってしまったら
    もったいないと思います。

• そのスクールはダメだな

何故、子供がプールで泣くか分かりますか?

『泳げないから』なんですよ。
    泳げないから、怖いんですよ。だって溺れるもん。

なのに!

「水に慣れましょう」とか勘違いしている人って多いんですよね。
    恐らく、そのコーチもそういう考えなのでしょう。
    慣れれば泣かなくなると。

違うんですよ。
    泳げるようにするのが先です。
    それが分からんスクールは止めるべき。良いことないですよ。

• 合っていないのでは?

前のスクールに戻ったほうがいいと思います。
    あまり無理に通わせていると、プール自体が嫌いになってしまうかも。

だけど水イボが出来たら我慢しないとね。
    簡単にスクールを変えたのは、少し考えが浅かったのでは?
    駄々をこねれば何とかしてくれる!という図が、
    娘さんの中で出来上がっているかもしれませんよ。

• それはない

水いぼでも泳げるスイミングスクールって絶対におかしいです。
    お子さんの水いぼが治っても、またうつされる可能性大です。

とりあえず、休会にして水いぼ治療をしっかりして、完治したらもとのスクールに戻るのが一番だと思います。

水着代や入会金は諦めるしかないです。

• トピ主です

みなさま、沢山のレスありがとうございます。

後だしになるかもしれませんが、少し補足させて下さい。

年少の娘の5つ上に、小学生の息子がおります。
    その息子もスイミングをしており、その息子の影響で、スイミングをやりたいと娘も通うようになりました。

以前通っていたスイミング(以後Aスクール)は、どちらかというと甘い指導で、息子は現在通っているスイミング(Bスクール)に行きたいと言ってました。ただBスクールは強豪ですが、少し遠く送迎が大変なので、うつるのを躊躇していたのです。
    そこで、娘が水いぼになったのを機に、二人でBスクールに移りました。
    息子はBスクールが大好きで、周りに上手な子も多いので刺激的のようです。

水いぼで入れるといっても、医師の許可が必要で、現在は水いぼでも入れるスイミングも増えているので、Bスクールの衛生上の問題などはないと思っています。この辺りの皮膚科の医師は、今どき水いぼでプールが入れないAスクールは時代遅れとの考えです。

つづきます。

• トピ主です。

これらの理由により、Aスクールに戻ることは考えておらず、娘はスイミングをやめるか、やめないかの二択です。
    娘の希望は、泳ぐのはやめたくないが、Bスクールはいやだ!Aスクールに戻りたい。です。叶えてあげれませんが。
    Bスクールが嫌な理由は、本人もはっきりしません。ただ、いやだ!行くだけで泣いてしまうから!とだけいいます。

ただ簡単にやめさえたくないので、迷っています。

意見下さった中に、同じように月謝を払っている生徒がいる以上、娘にだけ時間をとれない。とありましたが、そう思われるのではないかと、スクールに意見をいうことを躊躇しています。

• レスも読みました

なるほど、です。
    水いぼについては、うちの周りでは、小児科は放置、皮膚科は処置ですね。
    プールの水では感染しないので、ビード板やアームヘルパーなどの共用が原因だと。

で、Bスクールをしばらくお休み、と言うのはいかがでしょう?
    Aスクールは、水いぼが治らなければいけないから、行けない。
    スイミングを続けたいなら、Bスクール。
    それで、嫌なら、スイミングはできない。

厳し目の指導が、お嬢さんには合わないのかもしれませんね。
    スイミングがしたい、という気持ちと、スクールが嫌な気持ちのどちらが優先か、じっくり聞いてみてはいかがでしょう?

• やめたら?

明確な理由もなく泣くって事は生理的にむりという事でしょうね。前のスクールが好きだったので、今の所が気にいらないのでしょう。2択でしたら、やめるしかないですね。
    しばらくしたら、どうしても泳ぎたくなってBスクールでもいいから行くと言うかもしれません。 水いぼも直ってないんだし、やめてお休みしたらどうですか?

• 競泳選手を育てるところは向き不向きがはっきりする

競泳選手を輩出しているところは向き不向きがはっきりしますね。おそらく、Bは競泳選手を育てるって感じのところなんでしょう。繊細な子をそこに入れたら例外なく折れます。そういうところは、ひとを育てることよりは、強い選手を育てることをよしとするので、繊細な子を求めていないんです。

負けん気が強いやんちゃな子どもには合うけど、そうじゃない子はついていけないと思います。

今後を考えると不向きなスクールに入れ続け、泳ぐことが嫌いになってしまうことのほうが大ダメージだと思うのですが…継続ではスクール通わせずに、長期の休みに短期教室とかていうのは選択肢にないのですか?
     あ、ちなみに4歳でしたら、何もしなくても半年で水イボきれいさっぱりなくなりますよ。

• 一度相談

4歳でそんな厳しい教室に通って、意味があるのでしょうか。しかも今は何も教えてもらってないんですよね。自分の個だけ気を使ってもらえないのは仕方ないけれど、子供の状態を伝えて、水に入れるよう促してほしいと持ちかけてみた方がいいと思います。それで改善しないなら、お月謝がもったいないから、私ならBはやめますね。水いぼが直ったらAに入れるでしょう。

水いぼについて。うちの場合、皮膚科の指示に従って1年様子を見ましたが直る気配はありませんでした。本人も気にして嫌がるため、他の皮膚科で取ってもらったところ、1〜2回であっさり直りました。これなら早く取ってもらえばよかった。水いぼの放置は、子供により向き不向きがあるようです。

レス求!トピ一覧