夫がコウモリを飼いたがっています

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

バットレディ

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
30代主婦、子供なしです。
夫も同年代です。

タイトルの通り、夫がコウモリを飼いたがっていて困っています。

先日、部屋にコウモリが迷い込んできました。
なので夫にお願いして、捕獲後、外に逃がしてもらいました。
しかしその際、コウモリと目が合ってしまったらしく
「思いがけず、かわいくてつぶらな瞳」にノックダウンされてしまったとのこと。

いろいろネットで検索して、果物しか食べないフルーツコウモリというものでいいので
飼いたいと懇願されています。
(毎日のように動画を見させられ、いかにカワイイか熱弁してきます)
ちなみに環境としては、小動物は飼育可な物件です。

確かに写真をみると、リスに羽がはえたような外見ではありますが
やはり背中をみると、あの黒々とした羽が不気味で
どうしてもキモチワルイと思ってしまいます。

最近ではコウモリの悪口を言うだけで、夫は不機嫌です。

夫にコウモリをあきらめてもらうには
どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買うのはいいけど

野生のは「どんな菌を持っているかわからないので素手で掴まないように」と、昔見たどこかのホームページに書いてありました。
    「必ず軍手等を使用してください」との事。
    「死んだのも触らないように」だそうです。
    飼わない説得ですが、わたしもコウモリファンなので不可能です。
    コウモリのブタ鼻が可愛いと思います。

• この間見ました

ペットショップで 先日見ました。暗いカーテンが かかり 短時間で見てすぐしめて下さいと。 確かにかわいい。でも あまり遊べないよー では、だめですか? うちも 夜行性のため 針ネズミをあきらめ ました。

• 賃貸でしょうか?

「小さなカゴの中に閉じ込めておいたら可哀想だよ。
    ウチで飼うには狭すぎない?」と言ってみるのはどうですか?
    コウモリ批判じゃなくて、コウモリが可哀想というスタンスで。

もし一軒家で余ってる部屋があるのなら
    ・旦那さんが欠かさずお世話をする事
    ・自分は面倒を見ない事
    ・その部屋以外連れ出さない事
    などきちんとルール決めをしたら飼わせてあげても良いのかなと思います。

• 衛生面・・・

ウィルスとか持ってるって聞いたことがあります。

大丈夫ですかね?

いかに怖い病原体を持ってるか、調べてたおして
    プレゼンテーションしてみればどうでしょう?
    アナタに動物アレルギーがあるとか、ウソでもついちゃえ!

コウモリ、確かに可愛いいです(笑)

• 失礼ながら…

ご主人はちゃんとお世話が出来るのでしょうか?
    私はコウモリも貴女様のご主人の仕事にも知らないので憶測ですがコウモリは夜行性の生き物なのでは?つまり仕事で疲れて帰ってきたご主人はコウモリのお世話が出来るのでしょうか?
    ただ一時的な可愛い!という感情で飼い出す人は大抵可愛くない一面を見ると世話を放棄します。
    ご主人に『私は一切、世話を見ない。あなたがどんなに疲れてても真夜中の帰宅でもコウモリの世話の全てをさせるし私はコウモリに関して一切責任を持たない。途中で世話を投げ出したり世話を押し付けたら里親を探す』と言うのは如何でしょうか?

• それは困りましたね…

好いているものの悪口を言われると怒るのは仕方ないので、淡々と私はコウモリが苦手だから一緒に暮らせないと冷静に繰り返すしかないですよね。
    コウモリとご主人が先に一緒に暮らしていたわけではないのに、困りますね。すでに一緒に暮らしている妻が嫌がっているのに、コウモリをそれでもごり押しするのは、妻を追い出したいということ?と聞いてみてはどうでしょう。人間の都合で購入する生き物ですからね、飼って好きになれないから捨てるは絶対に許されないですよ。ごり押しで飼育してトピ主さんが馴染めなかった場合の事を旦那さんはどこまで考えているのでしょう。本当に離婚問題になる気がします。

• うーん・・・

熱が入っている人の場合、ただ「やめろ」と言っても絶対聞かないし、
    むしろ余計に熱が入ってしまいます。
    なので、理論的に冷静に問題を解決した方がいいと思います。

方法としては・・・
    ・期限を設ける。(来年になっても飼いたかったら、など)
    一過性の情熱では飽きも早いです。その場合トピ主さんに負担が行くかも?
    ・動物病院などを確認してもらう。
    これ、相談でよく見かけるのですが、めずらしい動物が診れない動物病院もあるのです。
    犬・猫なら・・・ってところが多いんです。
    私も近所にハムスターを連れて行ったら、「うーん?」と図鑑を見ながら治療されたくらいです。
    コウモリは病気になった時、治療して貰えるのかな〜?
    「そういう時どうするの!?」と旦那さんに聞いてみましょう。

旦那さんの熱が冷めるといいですね・・・。

• 旦那さんの味方です…

野生の蝙蝠は、各種の寄生虫や病原菌を持っている心配がありますが、
    正規のペットショップで購入するなら問題ありません。

とても、カワイイですよ!

しかし、小鳥やハムスターなどと比較して、
    糞尿の量が多いので、若干、ニオイがきついかも知れません。
    「鳥籠?」もインコや文鳥など小型の鳥類と比較して大きなものが必要になります。
    温度や照明などの飼育環境には十分配慮して下さい。
    それとマイナーなペットなので、蝙蝠に詳しい獣医師さんなども確認しておいたほうが良いです。
    もしもの緊急時に普通の「犬猫病院」では対処できません。

以上、トピ主さんの旦那さん擁護レスでした。
    トピ主さん、ごめんなさい!!

• 愛があるなら…

本当にコウモリを愛するなら、闇夜に自由に空を飛ぶコウモリの生き方を奪わないで! 狭い檻にとじこめるなんてかわいそうすぎる!!
    と、言ってみては??

• 嫌だとつっぱねる。

また、コウモリを飼いたいとは大変ですね。
    ただでさえ夜行性の生き物です。しかも、逆さまに暮らすので、糞尿なども逆さまのまますることになり、ちゃんとオリにでも入れないと、家の中で天井にぶら下がったままされてしまいますし、環境を整えてあげないと、生半可でカワイイだけでは飼えないと思います。フルーツしか食べないとなると、結構エサ代も大変になりますよ。
    あと、コウモリで気を付けないといけないのは、野生のものは特に狂犬病等の病気を持っているのもあります。そのあたりもキチンと確認は必要でしょうね。犬と違って予防注射出来るのか、万が一の時は、動物病院で見てもらえるのかどうかも分かりませんしね。

苦手な物を飼うのは嫌なものです。どうしても賛成出来ないのなら、ご主人に絶対に嫌と伝えて、止めてもらうしかないでしょうね。

• 代わりにリスはどうですか?

リスに似ているという事なので、リスを買ってきて部屋に迷い込ませたらどうですか?
    今度はリスと目が合って、リスでもいいかな?と思うのではないでしょうか。

そして、コウモリの件はうやむやに・・・。

• 可愛いだけではダメ!

コウモリ、可愛いですよね。

でも動物を飼うということはその子の命を預かるという事です。旦那さんにその点で覚悟があるか訊いてみたら良いです。

コウモリをペットとして飼ってる人は多くはありません。またコウモリが病気になってもちゃんと診れる獣医師は飼育者の数よりずっと少ないです。エキゾチックアニマルを診れる獣医師は増えてますがコウモリを治療した実績のある医者でないと不安材料はてんこ盛りです。もしコウモリをお迎えするなら専門の獣医師が通院出来る場所にあるか確認は必要です。その辺を旦那さんに強く説明して下さい。これはどんな動物を飼っても同じです。
    もしコウモリを診れる獣医師さんが居なくても構わない、病気、怪我でコウモリが命を落としてもまた新たに迎えたら良いと思っているなら旦那さんには動物を飼う資格はないと思います。動物はオモチャやアクセサリーではありませんからね。

個人的にはコウモリを飼う事は興味深いですが…。(笑)

• 飼ってました

今から、12年前、ペットショップで、売れずに格安になっていた仔に一目惚れして、衝動買いしました。
    大変だった事、まず第一に、診察して下さる獣医師さんを探さなければいけません。特殊な動物なので、大変でした。(我が家は、車で一時間半の病院にかかっていました)次は、餌代です。フルーツしか食べないので、時期によっては、大変な出費になります。
    あと、匂いも、独特ですし、運動させる部屋も必要です。飛びながら、糞尿しますよ。
    相当な覚悟をして飼って下さいね!
    今、コウモリって、検疫とかの法律が厳しくなって、簡単には飼えないのでは?
    ちなみに、我が家の紫夜くん(コウモリ名)は、6年家族として暮らし、天国へ引っ越していきました。

• 可愛いけどね

病気になった時に診てくれる獣医師が近くにいるかな?

それから暖かい環境を好むから電気代がかかると思うよ。

• 画像見たけど。

可愛かったです。人にも懐くそうですね。

夜行性だから同じく夜行性の妖怪やモンスターとセットにされただけで、人間といっしょに昼間行動してたらイメージも違ってたでしょう。人間が勝手に不気味、不吉なものに作っちゃってるんですよ。コウモリこそいい迷惑じゃないですか。

それかモモンガと思って目をつぶるとか、いっそモモンガで我慢してもらうとか。せっかくご主人が飼いたいほど夢中になってるのに、やめさせるのはどうかなあ。

• コウモリのはね

コウモリは空を飛ぶために生まれて来た。小さなはねは羽ばたかせて空を飛ぶために持っている。狭い部屋で空を見つめながら天寿を全うするのは、コウモリにとっての本意じゃぁない。

• きちんと飼えるのでしょうか

コウモリでも犬猫でも、飼うということは命を預かることです。
    ご主人にはずっと世話をしていく覚悟があるのでしょうか。
    ちょっと検索したら寿命は10-20年だそうですね。
    近所にコウモリを診てくれる動物病院はあるのでしょうか。
    もし遠方にしかなかったら、コウモリが突然病気やけがをしたときに
    有休をとってでも診察してもらいに行く覚悟はあるのでしょうか。

犬猫と違ってペットホテルに預けるのも難しいでしょうから旅行は厳しいですよね。
    もしご夫婦どちらかの実家が遠方にあっても、
    二人で帰省することも難しくなるかもしれません。
    お金を払ってどなたかに世話の依頼などをしなければ
    この先にもしお子さんが生まれても家族旅行ができるのは
    10年以上先かもしれません。

上記のことと、ご主人がトピ主さんの反対をおしてでも飼うのなら
    ご主人が全ての世話をする覚悟も必要です。
    トピ主さんは実物を見たらやっぱり気持ち悪くて近づきたくないかもしれませんから。
    「私は世話できないけどそれでも大丈夫?」と聞いてみてください。
    決して「世話しないけど」とは言わないでください。
    「できない」のがポイントですよ。

• ご主人、ハムスターでも満足するんじゃないの?

年齢的にいつ赤ちゃんができてもおかしくないですよね。
    赤ちゃんとコウモリの同居?なんか似合いませんね(笑)
    赤ちゃんが出来たら、ご主人コウモリなんてどうでもよくなっちゃうんじゃないかな?後々、持て余してご主人が困ることになりそうな…

ゴ○ブリをペットとして飼う人もいます。妻がゴ○ブリを飼いたいと言ったら、夫はどうする?
    本気で飼いたいなら、例えば部屋に二重扉をつけるとか、病院を探すとか…飼いたい側が嫌だといってる人に配慮し、努力して迷惑かけないようにするのが当たり前だと思います(これは私が妻ではなく夫側だったらそうすると思うから書いてます)。かわいい動画を見せるだけなら小学生並み。そんなことでは仕事も心配です。

…と私が妻なら夫に言います。

夫が「私に迷惑かけない」と綿密な計画を立て、半年経っても覚悟が変わらず、最期まで責任を持つと信じられたなら、納得して「どうぞ」と言うと思います。

最悪ペットショップへ。コウモリより可愛いつぶらな瞳が沢山です。でも生まれてくる赤ちゃんが犬猫アレルギーかもしれないので、今はやめとく。

• わ、大変

家に迷い込んできたのは、小さいあぶらコウモリではないでしょうか?
    確かに小さく、そのあたりを飛んでいるのは本当に可愛いですよね。

フルーツコウモリはそういう類と違って自然保護動物に指定されていないので、建前上飼育は可、なんでしょうけれど実際には難しいですよ。
    ネットで見るものは羽を閉じており小さく見えますが、羽根を広げると1・5〜2Mにもなりますし、飛ばしてあげようと思うと小屋くらいの広さが必要です。かごの中に入れっぱなしって可愛そうです。

奈良県にコウモリ博物館があり、研究員もおります。そこで相談されてはいかがでしょう。

小さいコウモリは捕まえる事こそできませんが、日本のあちこちで、愛好家はバットディテクターを使用してコウモリ観察会なんかに参加したり、こうもり保護活動をしていたりします。
    そちらの方がこうもりにとっても幸せだし、ご主人自身も楽しいと思う。

• つい昨日

中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスは
    コウモリが原因か?っていうニュースがありました。

野生のコウモリは、ウイルスを持っている危険性があります。
    飼うのであれば、ペットショップで購入した方がいいですよ。

• 子供は要らないなら

コウモリ、フクロウなどは細菌やウイルスが怖いですよね。
    家な中で飼うことになるでしょうから、お子さんと引き換えにかったらいかが?
    そう言えば諦めるのでは?

噛まれたりした時の対処を病院で確認してから買った方が良いですよ。

• 可愛いと思うけど、諦めました

コウモリの可愛さにノックアウトされた御主人の気持ちは、よーく分かります。
    つぶらな瞳、小さな体、不思議で繊細な羽(人によっては気味悪いでしょうが)…
    実際、ペットとしてのコウモリもショップで扱っている事もありますね。

私はかなり動物好きなので、本当に飼いたいと思った時期もありますが、諦めました。
    種類によっては、きちんとした餌や住処の掃除等の普段の世話はできるとは思いましたが…

・行動パターンが私と合わない事(その事で、コウモリにストレスを与えてしまうかもしれない)。
    ・体調を崩した時、適切な対応ができる動物病院が近くに無い(小さい体ですから、体調を崩すとあっという間に悪化しそうなので、近所である事は必須と考えています)。
    ・私が体調不良の時等に、きちんと面倒をみてもらえる施設(動物病院かペットホテル)が無い

この3つだけでも「コウモリを適切に飼育し、その子を幸せにする」という事は無理だな、と考えて諦めました。
    可愛い、だけで生き物は飼えません。
    コウモリの罹り易い病気やケアなどに対処できるか? 費用はどうするか?という点からも、知識や環境に恵まれないと無理かなー、と思います。

• おもしろい!

楽しそうなご主人ですなー。気が合いそうです。

一旦気になりだしてしまったら、とことんまで知りたくなってしまうのですよね。
    私は今、虎に夢中です。シベリアン・タイガーに。
    あの綺麗なシマシマや隈取りされた顔を間近に眺めることができるなら、何でもする!どこにでも行く!くらいの覚悟です。

しかしご安心ください。
    この熱はじきに冷めます。そしてきれいサッパリ忘れます。
    どこがそんなに気に入っていたのか自分でも思い出せないくらいに。
    後に人から指摘されても「へぇー、そうだっけ?」てなもんです。

もしも、ご主人が私と似たような性分ならば、今が最高に盛り上がっている気分だと思われます。
    誰が何を言おうが「コウモリ最高!」のご気分なのでしょうね。
    奥様におかれましては、相当鬱陶しいですね。
    ですが、放っておきましょう。勝手に盛り上がらせておきましょう。

じきに冷めます。そしてきれいサッパリ忘れます。

素敵なご夫婦、いつまでも仲良くお幸せにね。

• トピ主です

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。

実際に飼われていた方のお話もためになりました。
    羽を広げると相当な大きさになることも知りませんでしたし、
    トイレの始末も大変そうですね。
    やはりどの動物でもそうですが、簡単に飼うものではないと
    改めて確信できました。

しかし当の夫は
    「飼ったら、名前は「キューちゃん」にしよう」(意味不明)
    「やっぱりあの時、逃がさなければよかった」
    「玄関あけっぱなしにしてれば、また迷い込むかな」
    などと、暴走が止まらず辟易しております。

夫は仕事で、明日の昼に帰宅します。
    まずはこのトピを見せてみようかなとおもっています。

• 本当に心からコウモリが好きですか?

コウモリって、人間の愛玩動物じゃないですよ?
    野生の生き物です。
    外で飛びまわって、食べ物みつけて食べるのが幸せなんです。

コウモリが本当に心から好きなら飼えないと思います。
    環境の違うところで生きている姿が哀れで見てると悲しくならないですか?

飼わないで、彼らが自然の中で幸せに生きているのを
    見るのが自分の幸せ、といって、見に行けばいいです。

コウモリを見に行くのはいいけど、
    飼わないで、というのはどうでしょうか?

• 蝙蝠って・・・

私の住んでる国では保護動物でライセンスがないと取り扱いできないんですけど?日本はあふれてるんですね・・・あと素人から言わせてもらうと〜日本には狂犬病がありますよね?(私の住んでる国は今のところ狂犬病がありません)だから日本のように狂犬病の存在する国で野生の動物に噛まれたりしたら大騒ぎですよ〜。ペットショップで売ってるんでしょうか?でも家の中で放し飼いするのって可哀想だし、かといって伝書鳩のように外に出してやると野性の蝙蝠から色んな病気をうつされて帰って来るんだろうし・・・旦那さんにネットで『狂犬病』を検索して読んでもらってみては?動物には飼えるものと飼えないものってのがあると思うんですけどね〜

• 確か、違法だと…

あいまいですみません。
    私も以前、部屋に入ってきたコウモリを飼おうとしてネット検索してたんですが、なんかコウモリは勝手に飼ってはいけない動物の種類に指定されていて、みつかると何らかの罰則がある…みたいな表記をみてやめました。
    十年も前のことで、あいまいですみません。

• レス拝見してダメかなって思いました…

ポピュラーな犬猫小動物以外のペットを
    よくエキゾチックアニマルと言いますが
    簡単に入手できる場合でも、基本的に
    「マニア向け」と思って下さい。
    飼育のハードルは高いです。

何人もの方が仰っているように獣医師さんがいません。
    たまたま非常に健康な個体にあたればいいですが
    そうでなければ、原因不明なままあっさり死ぬのも
    ザラだと思っていいですよ。

本気で飼ってる人には、飼い主自身が情報を収集し
    時には海外のサイトなども調べたり、飼い主同士で
    意見交換などをして積極的にとりくむ人が多いです。

で。旦那さん。
    >「やっぱりあの時、逃がさなければよかった」
    この台詞でダメだと思いました。

迷い込んだコウモリ(おそらく成獣)は
    飼育してはいけません。それがわからない時点で
    調べてるけど、調べてないと思われます。

野生動物の保護に関わったり、在来種でない動物の飼育には
    条例や法律、疫病その他の正しい知識が必要です。
    そこまで含めて、責任を持たねばならないんです。

フルーツバットは,国内繁殖個体しか流通していませんが
    野生の在来コウモリとの扱いの区別がつかない段階でアウトです。
    無理ですよ。

• 狂犬病

コウモリって狂犬病の菌もってたような
    噛まれて、発症、死亡したって事例TVでやってたけど
    海外だったからかな?日本はどうなんだろう

狂犬病、発症すると治療薬ないとか・・・
    あと寄生虫も怖いですね

• ケージに入れっぱなし?

運動させられるような環境はありますか?(ケージ飼育なら、かなり大きいケージが必要です)

ちなみに餌を食べると、すぐにおしっこやうんちをしますし(排泄のしつけはできません)、餌切れに弱いのと、コウモリを診察してくれる病院がないと…

飛ぶために身体を軽くする必要があるために、餌と排泄への気配りを考えると、賃貸みたいですし、いくら小動物可の物件でも、単純に可愛い〜だけでは気軽に飼育してほしくはないですね。

あとご主人は出張とかはありますか?不在時のお世話は誰がするんですか?嫌がる奥様にやらせるんですか?

病院は近くにありますか?

生き物を軽い気持ちで飼わないでくださいね。

と、友人の獣医師さんが言ってました。

レス求!トピ一覧