非常識…

レス22
(トピ主2

キャリア・職場

acco

私は現職に勤務して13年目になりました.
主にイベント企画・運営やそれに伴う来客応対を担当しています.
私含め女性3名が同じ事務所におります.

数年前,私はこの仕事を通じて知り合った主人と結婚をしました.
厳密には「職場内結婚」ではないということで,結婚後も仕事を継続させていただいています.
上司の取り計らいで主人の会社をご指名いただく機会も多く,仕事は『 上司>私>メーカー様>主人 』という構図です.
メーカー様には,私どもが夫婦とご存知の方や,そうでない方もいらっしゃいます.まずはメーカー様の立場を優先し,最初は主人を「●●会社の●●様」と紹介しております.後に夫婦であると知られた際は「ご挨拶が遅れ大変失礼いたしました.いつも●●がお世話になりましてありがとうございます」とご挨拶いたしております.

今朝,私はメーカー様と電話で打ち合わせをしていました.私どもが夫婦であるとご存知の方です.
その際に私が「その件で●●(主人の名字)から連絡はございましたでしょうか?」と伺ってしまいました.

その電話内容を事務所にいたパート職員がずっと確認していたそうです.
1時間程して「どうしても貴方の事でモヤモヤしてることがあるの.話してもいい?」と言われました.「さっきの電話で,貴方はご主人のことを●●(呼び捨て)と言ってたんだけど.それは第三者に使うべきではないでしょ.とても聞き苦しかった.ちゃんと『●●(夫の名字)さん』と言うべきよ」そして「これは貴方が非常識なだけじゃなく,この職場の品格が下げて評価されることですから」と注意されました.
この数年,私は自分の応対が間違っていないと思っていました.
40歳過ぎにもなって初歩的な間違いに気づいていなかったという恥ずかしさと,今までずっと彼女の気に障っていたという事実を知り,複雑な気持ちで一杯です.

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙かも

基本的に夫婦であることを知っている人になら、呼び捨てが正解だけれど、仕事中で、依頼人との関係等を考えると「○○社の○○さんから〜」という言い方も可能性としては必要かも。
    業務上の関係の濃さとか、知り合い度にも因りますね。

• ぐちゃぐた

「目下のものから連絡がございましたか?」
    あれ?
    「目上の方から連絡がございましたか?」
    なら、判るのだけど、目下の人はござらないんじゃないですかね。

だから、あなたの言葉がごちゃごちゃで怒られてたのでは?

いろんな意味で、もっと、シンプルに話すことを心がけてみてはいかがでしょう。
    「目下のものは連絡しておりますでしょうか?」
    なんじゃない?
    夫との位置関係もややこしいのは判るんだけど。
    まあ、落ち込まないでね。仕事はできてるのだから。頭の堅い女子のたわごとと流してね。

• まあ

>複雑な気持ちで一杯です.

でも受け入れていかないとね。
    彼女のいう事はごもっともなので。

会社が違う方が呼び捨てはまずい。

• 難しいよね

夫婦で同じ職場や仕事関係だったりすると、
    呼び方が難しいですよね
    同じ会社だったら呼び捨てなんだろうけど、
    他の会社となると敬称が必要だし・・・
    でもまぁ、注意してくれたからよかったじゃないですか
    素直に受け取って以後気をつければいいんじゃないですか

• どうだろ・・・

どうなんだろ・・・?
    通常、別会社の人間のことを呼び捨てにはしませんが、トピ主さんの場合、ご主人なのですよね?

もちろん、夫婦だと知らない方と話す時は、別会社の人間として敬称を付けて話すのが当然だと思いますが、夫婦だと知っている方に向かって、ご主人を「○○さん」と呼ぶのも変な気がします。

いっそのこと、苗字を言うのをやめて、ご主人の会社名を言うようにしては如何ですか?
    「その件について、●●会社様からは連絡がございましたか?」とか。

呼び捨てにしては職場の品格を下げると言われた様ですが、身内であることを知っている人の前でご主人に敬称を付けるのも、オカシイと思うんですよね・・・。
    どうなんでしょうかね?

• え、トピ主さんの対応間違ってないと思うけど…

実際夫婦でも、公の場では個々の会社に所属している社員なので
    名字呼び捨てだと思ってましたが。

• 夫婦という事を隠していないのに夫に“様”付け?

複雑なようですので、このケースに限っては、
    やはり職場の人間関係(メーカーさんやご主人の会社関係)の
    細かなところがもう少し書かれていないと
    なんとも言えないと思います。

でも特に夫婦関係を隠していないようですのに、
    最初に>主人を「●●会社の●●様と紹介、するのはおかしくないですか?
    自分の夫に“様”つけているのですか?
    メーカーさんの立場を優先ってどういう意味ですか?

相手がすでにトピさん達が(誰かから聞いていて)ご夫婦と知っているかもしれないのに?

あと句読点の表記がおかしいです。
    これでビジネスメール、打っているのですか?

一見、丁寧な文章の書き方ですが、なんだか薄っぺらい・・・といいますか、無知識な感じがします(失礼)。

• レスします。

相手の方が夫婦であることを知っているのならそれでいいような気もしますが・・・。
    上司に、指摘があったが治すべきか、確認してみたらどうでしょう。

• それ以前

何が非常識って身内の会社を紹介する時点で非常識
    メーカーのためを思っての紹介になってない。と思われてもしょうがない。

だから逆に「さん」づけなんかしたらますます馴れ合いだと思える。

>後に夫婦であると知られた際
    隠してるなんて最悪ですね、ご主人が最善で無いから隠すんでしょ?
    僕がメーカーならそう思う。

まあ馴れ合いでやってる会社ならそれでいいけどね。

• お気持ちは解りますが…

仕事とプライベートは別々にした方がいいと思います。

パートさんが言うのもごもっともです。
    知らない人が聞いたら無礼な人ととられると思います。

違う会社なのに呼び捨ては無礼でトピ主様のイメージが悪くなりますが、
    夫婦なのに敬称つけるのは、
    知ってる人から「何故?」と思われるだけで無礼でなく、
    トピ主様のイメージは悪くなりません。

どちらが害がないかというと、自ずとわかりますよね。

• 仕事ですから

会社が違うんですよね?
    でしたら、きちんと社会人としての対応を、どなたに対してもした方がいいのではないでしょうか?
    なあなあになってはいけませんよね、やはり。
    気づかせてくれて良かったのでは?

• 難しいところだよね

夫婦ってわかってるから、○○さんは、逆に変な気するけどね
    会社側の意向なら、それに合わせるしかないかも…私は逆に○○さんと言われたら、違和感を覚えるけど、仕事ではプライベートを出さないのが、通説なのかな?

• 形式論に負けただけ

そんなに落ち込むことはありません。

>今朝,私はメーカー様と電話で打ち合わせをしていました.私どもが夫婦であるとご存知の方です.
    >その際に私が「その件で●●(主人の名字)から連絡はございましたでしょうか?」と伺ってしまいました.

それでいいんですよ。だってその方は、トピ主夫ということを知っているわけですから、そこで尊称を付けることは、おかしいです。
    知らないのなら、形式通りでよい。
    知っているなら、そうは言えない。

そこで便利なものが「肩書」です。○○社の××課長から---と言えば、考え悩む必要はありませんよね。

• 夫婦の事情

メーカー様担当者が、accoさんと御主人の関係を知っていようが、

仕事の場面において、accoさんが公私の切り替えが出来ないままこの数年過ごしてしまった事は良くなかったと思います。

複雑な気持ちがあること自体甘えが抜けていないと思われます。

嫌な思いしてまで指摘してくれた、パート職員さんの気持ちも考えましょう。

極々初歩的なことです。

• 鈴木がそう申しておりました。

夫婦であることを知らない人には「●●会社の●●様」と呼び
    夫婦であることを知っている人には、「いつも●●がお世話になりましてありがとうございます」と言って何が間違いでしょうか。

電話の返事で
    「課長は只今席を外しております。」などとよく聞きますが
    正しくは「●●(課長の苗字を呼び捨て)は只今・・・」です。
    課長だの社長だのは内輪のヒエラルキーで、外部には関係ありません。
    従って外部の人には内輪の人を、たとえ上司でも呼び捨てにするのが正しい謙譲語です。
    従って、間違っているのはそのパート職員で
    職場の品格を下げているのはその人です。
    正しい敬語謙譲語を教えてあげてください。

昔のきちんとした家の奥方は、ご主人のことは他所の人に対しては
    ●●ときちんと呼び捨てにしていました。

• その件に限らず

敬語が使いこなせていないのだと思います。
    頑張って丁寧に話しているつもりで、ごっちゃになっているでしょう?
    ご主人の件も相まって余計混乱されてるように見受けられます。
    一度、秘書検定やビジネスマナー講座受講も検討されてみては?

私は、相談トピックの説明の地文すら『メーカー様』と書いてしまう主さんの言葉選びのセンスに違和感を感じました。
    同僚の方も、普段からあなたの言葉遣いに違和感を感じておられて、今回の発言に至ったのかも知れません。

• 間違いではない

メーカーのかたがトピ主さん夫婦であることを知っている場合、むしろ『●●(夫の名字)さん』と言うのは不自然です。
    トピ主さんの対応が正しいです。

パート職員さんがこんなことで職場の品格が下げて評価される、などと言うのは、ちょっとその人の常識がズレているような
    気がします。

トピ主さん、今のまでで大丈夫です。
    もし気になるなら上司に聞いてみては如何ですか?

• 異例かな

身内の会社を上司の判断一つで取引に使えるくらい仕事の規模が小さいようだから、呼び方もそんなに気にしなくてもいいのかな。

普通は担当に身内が入るような事態は避けると思うんだけど、御主人の会社が御主人含めても、社員10人くらいの所なら問題無いのかな。

ちなみにそのメーカー担当者さんは、仕事の電話で通常の○○(夫の名字)さんといったら妙な風に思うのかな?

• accoです

お返事が遅れて失礼いたしました.
    皆さん,貴重なご意見ありがとうございます.

ご指摘にありました通り,そもそも>「身内の会社を紹介する時点で非常識」ということは重々承知いたしております.
    せっかくの上司からの心遣いを無下にお断りできないという事情(私情)は是非ともご理解ください.
    句読点の表記,薄っぺらい文章の書き方は,ご指摘をうけるまで気がつきませんでした.

現状を鑑みて,会社名や肩書きを使うのがいい方法と思いました.
    もう少し臨機応変に応対できるよう頑張ってみます.
    それでもまだ彼女の気に障るようでしたら,いちど上司に聞いてみます.

• レス見ました

あの、文章に教養がないなら、
    平易な文章
    を心がけてください。
    話すときも。

かっこつけなくていいんだから。
    レスの文章見ても、残念な感じです。

どうしても、気になるなら、高校受験の小論文のテキスト、一生懸命読んで書いてみてください。

でも、営業さんなんですよね。個性も大事なお仕事だとは思います。わかりやすい話し方、わかりやすい文章。
    頑張って。
    正解は一つじゃない。

• 句読点の付け方

横ですが。

nonotaさん。

>あと句読点の表記がおかしいです。
    >これでビジネスメール、打っているのですか?

えっと、正式には貴方の書き方(自分もですが)間違いです。
    正しくは、横書きの際に句読点は「,」と「。」を使います。

文化庁のWebより
    http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/sanko/koyobun/pdf/yoryo_ver02.pdf

トピ主さんの書き方は、学術論文の執筆時の表記方法ですね。
    なので、通常の文章で見ると若干違和感がありますが。(個人的には)

結構、自分で「常識!」と思っていることでも、調べてみると
    間違っている事って、多いですね。日々勉強です。

• 勉強になりました(御礼)

さらさらさん。

ありがとうございます。
    文化庁のWebとても勉強になりました。
    仕事の癖でついご指摘を受けるような表記方法になってしまいました。

>結構、自分で「常識!」と思っていることでも、調べてみると
    >間違っている事って、多いですね。日々勉強です。

正にそのとおりですね。

レス求!トピ一覧