どこからが親友ですか?

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まみ

質問させてください。

私の友人が「最近知ったんだけど親友が妊娠したらしくて、あと1カ月で産まれるんだって」って言っていました。
その友人は『親友』とはずっと連絡を取っておらず、久しぶりに連絡したら「今妊娠してるんだー、来月生まれるの」みたいな返事が来たとのこと。

親友なのに、臨月間近まで妊娠したこと聞いてないんだ…と思ってしまいました。っていうか、ずっと連絡取ってなくても親友なんだ…と。
私とその友人はそれなりに頻繁に連絡取っています。他愛もないメールのやり取り程度で、会うのは1年に1〜2回ですが。
それでもその『親友』よりは連絡している方だと思います。

そんな私は彼女にとって『親友』扱いなのかしら…と思いつつ、違うよ、って言われても悲しいので何となく気にしつつ聞いていません。
もし、そうだよって言われても「私たち親友だもんね♪」なんて小学生みたいだなと思ってしまいます。

親友と友人の違いって何なんだろう。
私は「この友人は『親友』この友人は『友人』」なんて仲良さの度合いをくくれないので、全てを友人と呼んでます。
もしかしたらすべての友人を『親友』と呼ぶ人もいるのかもしれませんが…。

連絡をずっと取っていない『親友』もあるのでしょうか?
仲良い友達がいますという周りに対するアピールみたいで、どうにも受け入れがたいときがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親友

私の思う親友は下記の3条件が揃った相手かなと思います。
    ・相手に何かあった時全力で助けられる
    ・自分の心内を包み隠さず言える
    ・喧嘩になってもお互い本音でぶつかりあえる

条件を満たす「親友」と私が勝手に思っている相手がいますが、それぞれ社会人になったので連絡は誕生日のおめでとうメールのやりとりと年賀状くらいですが、
    自分がどうしようも無くなった時泣きながら頼れるのは今でもその彼女しかいないと思ってます。
    お互いの信頼関係がきちんと構築されていれば頻繁に連絡をとっていなくても親友だと思います。

とはいえ、「親友」って人によっては「親しい友人」という意味で使われる方もいますので、
    主様のお友達がどういう意味で「親友」という言葉を使われたのかそれは本人にしか分かりません。

• 私は呼ばない

どんなに仲のいい間柄でも親友とは思いませんね。
    毎日連絡取ってる人もいるし、なんでも言い合える間柄の人もいるし、10年以上の付き合いで毎月会ってる幼馴染とか、いつも二人で海外旅行に行く子とか何人もいますし、逆に1年以上会ってない人、SNSでしかやり取りしなくなった人も全員同じ友達ですね。

私にとっての親友はだれかとか考えたこともありませんね。
    別に一緒にいて楽しければそれでいいじゃないですか。

親友とか言いたいのは未成年の人くらいだと思っていました。

• 判ります

私なんぞ、親、兄弟ともまともに連絡し合わないので、もちろん
    親友にめったに連絡なんぞしません。

わたしにとっては 
    学生時代に、大喧嘩も楽しいこともいっぱいくぐってきた相手が親友。

大人になって、良識もって、喧嘩もしない相手が友人。

です。
    大人になって、親友は確かに恥ずかしいです。

• 私も親友って苦手・・・

30歳です。小学生から仲が良く、しょっちゅう会ってる友人はいます。
    結婚しても家が近いので会います。
    それが複数人いるので、全員親友!?と思うとよくわかりません。
    全然会ってなくても、毎年誕生日プレゼントだけは相手を喜ばせるべく創意工夫をこらしたものを贈る習慣のある友人もいます。かれこれ3年ほど会ってません。
    でも趣味はわかる。これが親友!?と言われるとそうでもないきも。
    なんでも話せる友人もいます。これが親友か!?と思うと、だいたい親友ってなんだよ!!!小学生か!!
    とか1人でつっこみたくなります(笑)

人の事を「私の親友が…」と言う人はちょっと苦手です。
    そう言う人に限って人にランク付けしてるみたいで嫌な感じを受けるのはなぜなんでしょうか。
    ジャイアンの「心の友」のほうがよほどしっくりきます。

ところで私の知ってる人に、たった1度か2度しか会った事がなく、あだ名しか知らず、メルアドも知らない上に住む場所も遠い(しかも知らない)のに平気で結婚式に呼び「友達♪」と言う人もいます。

人によって友達のレベルも価値観もわからないもんです。
    不快でない限り合わせますが。

• 私も

私も同じですね。
    親友は時間の使い方をシンプルに過ごせてた子供時代の特権な気がする。

それと同じ密度で付き合いというか、やり取りを行うには今の生活リズムは厳しい。
    隠居する位の年齢でやっとそういう相手が出来るかも知れないなとは思うけど。

それだけ学生時代の親友とは時間共有が濃かったから。

今の社会人の生活リズムで親友と呼ぶには時間の使い方が下手すぎるので、いつも同じ顔ぶれでマメに遊んでる私の友人とその相手は親友と呼んでも自然な気がする。

こればっかりは、その人の親友経験と、その時と今の友人関係との比較で呼ぶ呼ばないでしょうね。

• 悩み(と言うほどのものではなくても)をぶつけ合ってこそ!

そういう話しになったときに「ずっと連絡取ってなくても親友」って言えちゃうんだ、程度のオブジェクションをかまして言い合えない仲って、それ“友”って言えるのかなあ。
    あれっと思ったり、モヤモヤを感じたらそれを話題に話しが広がる、それが友達付き合い(の醍醐味の一つ)ってものでしょう。
    とは言ってもね、本人がそんな想いを丸ごと呑み込んでしまえれば(つまり、こういう場で愚痴ったりしなくても済むならば)、それはそれで友人関係として成立するものではあるでしょう。

それはそれとして。
    「周りに対するアピールみたい」と言う分には、このトピ自体が、半端なおつきあいしかできていないくせに、“私って友達関係をきちんと考えてますでしょう”的な「周りに対するアピールみたい」に思えますがね。

• その人にとっては親友なのでしょ?

「友人」と「親友」との間に、明確な線引きはないと思います。

友達の中でも特に親しく、お互いに心を許し合い、信頼関係のある人を「親友」と呼ぶのだと思いますが、それは本人がそう思うかどうかの問題なので、他人が線を引くことは出来ませんよね。

毎日の様に会って、何でも話している相手のことだって「友人の中の一人」としか思わないこともありますし、滅多に会わず、近況報告も頻繁ではない相手と精神的信頼関係が成立している場合もあります。

また、学生時代に毎日一緒に居て、お互いに親友だと言い合っていた相手のことを、大人になって少し距離が出来てからもずっと『親友』と表現する人もいますよね?

とりあえず、トピ主さんの友人が『親友』と呼ぶのであれば、友人にとってその方は親友の括りに入るのでしょう。
    相手の方も親友と思っているかどうかは分かりませんが、それは別に良いのでは?

>仲良い友達がいますという周りに対するアピールみたいで、どうにも受け入れがたいときがあります。

そんなつもりはないと思いますよ。
    何のためにそんな意味の無いアピールをするのですか?

• 難しいですよね

「親友」と聞いて真っ先に思い浮かぶ友人が一人います。
    彼女とは家がちかく、小中学校が一緒で、毎日一緒に登下校していました。でも高校、大学と進路が分かれ、少しずつ疎遠になり…
    気づけば年賀状のやりとりしかしていません。

それでも20代の頃には、昨日も会ったように話せるし、何があっても私の気持ちをわかってくれる気がしていましたが、
    1年ほど前会った時に、微かに話題のズレを感じました。こちらは独身、彼女は専業主婦で3児の母。当たり前ですね。
    それでも、親友は誰かと問われると真っ先に浮かぶのは彼女の顔です。
    「幼馴染み」とか「古い友達」だけでは言い表せない特別な思いがあるように思います。

トピ主さんのお友だちの定義とは同じかどうかわかりませんが。

• どこからなんでしょうね

連絡をずっと取っていなくても、何でも話せる友人は親友なのではないでしょうか。
    連絡を取る頻度は関係ないように思います。

仲良い友達がいますという周りに対するアピールなんて・・・。
    誰もそんな事、考えていないと思います。

どこからが親友なのか・・・ですが、今回は妊娠という嬉しい知らせですが、人に言いたくないつらい出来事でも聞いてもらいたい友人は親友なのかな?と思います。

親友がいる人は羨ましいです。

• 私の場合は

自分の欠点を隠さず、そのままの自分をありのまま認めて付き合える人が親友。
    同じ目標に向かって進む顔見知りの中の仲良しさんが、友達。
    ランチをしたり飲みにいったり遊んだりするのは顔見知りです。
    尚、顔見知りと友達には欠点を見せません。隠して付き合います。

• カテゴリは人それぞれだと思いますが・・・

私は、その人に何かあったら親身に助けたいと思う人は「親友」で、
    心配はするし話も聞くけど、冷静にアドバイス出来る人は「友達」ですね。

トピ主さんの「親友」カテゴリは「よく連絡を取る」ですか?
    だとしたら私とは違いますね。私はどちらかというと、
    その連絡をあまり取らないのに「親友」と呼ぶ友達と似ています。
    何故なら私にも同じような「親友」がいるからです。

今は互いの家庭の事情で数年に一度しか連絡しません。
    でもお互いに親友だと思ってます。話した時の空気でわかります。
    前の会話からどんなに期間があいても、すぐに昔に戻れます。
    過去、大変な時期を励ましあって乗り越えた絆があるんですよ。

トピ主さんもそういう相手に巡り合えばわかると思います。

• そうですね

親友の定義はその人その人によって違うので一概に言えないと思いますよ。こんな事で頭を悩ますなんてこれこそ時間の無駄だと思います。

• 色々変わるからなぁ・・・

私にも小学校からの親友が居ますが、結婚で地方に引っ越してしまったので、メールでやり取りするけど、彼女に子育てが始まったら頻繁じゃなくなったし、第2子の時は、向こうから「もう直ぐ産まれるんだ〜」と書いたメールで知りましたからね(汗)

上記の親友以外にも、中学からの親友は、お母様が癌になり看病している間は連絡の頻度が減りました。
    元気?と友達を気遣うメールは送るけど、向こうから返事が来なくても気にしないようにするというか(看病でそれどころじゃない時も有るだろうから)。

密に連絡を取り合うのが親友、と定義する人も居るだろうし。
    私みたいに、時々距離が有ってもOK、と考える人も居るのでは?

• 私の場合

ずっと連絡をとってなくても親友です。
    親友と友人の違いは、ずっと連絡とってなくても迷う必要なく友達だと言い切れる人と言えるかも知れません。
    まあ、私が連絡不精だから、そういう私を許してくれる相手が親友なだけかもしれませんが(笑)

夫にだけは「この人が親友」と言いますが、他の友人に親友が誰だとかは言いません。

• 親友って言葉は嫌いだけど

>親友なのに、臨月間近まで妊娠したこと聞いてないんだ…と思ってしまいました。

臨月近くに妊娠を知らされても、こんな感想は持たずに、
    心の底からおめでたい、と思える相手が親しい友人だと考えています。
    生活環境が違って、相手に家庭があったりすると、
    そこまで密に連絡を取るのは迷惑になるのでは、と思うのですが。
    特に妊娠・出産の話ってデリケートな部分も多いですし。

他の方もおっしゃってますが、
    親友のラインって人によってそれぞれだから、その人がそう思っていればよいのでは。
    親しい友人って、少なくとも1人か2人は思い浮かぶ人は普通にいるだろうし、
    特にアピールのつもりは無いんじゃないのかな、とトピ文を読む限りでは感じました。
    トピ主さんに対して、親しくも無いのに親友アピールをしている訳でもないのに、
    そんなにはっきりとしないと嫌な事ってあるのか不思議です。

• 仲良くしてる友人

は何人かいますが、親友とかこだわって付き合ってないですね。
    いい歳をして、私の親友とかいうのも変だし、何年も会ってない、連絡をしてない人のことは、親友ではなく知人じゃないでしょうか?

• たくさんのレスありがとうございます

まとめてのレスお許し下さい。

同じような考えの方、そうではない方の意見参考になりました。

ちなみにトピ内会話は、メールでのやりとりです。

直接なら軽くでも突っ込める内容でも、メールだと「そんな生まれる直前まで聞いてないのに親友なの(笑)」みたいな事を言うと何だかトゲがある感じがして言えませんでした。
    直接話してるなら突っ込む方です。

ただ気になったのはその友人が「私の友達が」「私の親友が」を使い分けることで、どちらも私の知っている人を指している場合尚更、線引きはどこにあるのだろうと。

どちらとも仲良くしてるように見えるけどこっちには心を開いてないのかなあとか考えてしまいます。そうやって周りに友達の扱いの差がわかるようになってるのがどうにも…。
    そうなると自分がどちらに属しているのかも妙に気になったりしますし、直接聞けば「親友だよ」と言うかもしれませんが、面と向かって「あなたは友達」とは言わないだろ、とも思うし…。

自分自身、親友と呼べるほど心を許せていない友人しかいない気がするからそう思うのかもしれません。

• 親友を決めたいと思います

親友とは恋人や結婚相手と同じように、スペシャルな関係性だと思います。なので、私は普通の友達と親友とは分けて考えたいです。人生も後半に差し掛かった今、親友になる可能性のある友人は2人います。その他の友達は7人くらいでしょうか。いずれの人とも長く誠実に付き合ってきました。

親友候補の2人はまったく個性の違う友達で、どちらも魅力的です。思いがけないどんでん返しがあるかもしれませんが、じっくり時間をかけて、私は親友を決めたいと思います。

レス求!トピ一覧