ドックスベストセメントの治療を受けた方にお尋ねしたいです

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

歯科医苦手

お読みくださりありがとうございます。
先日、奥の銀歯が取れ、虫歯になっているのがわかりました。
(現在痛みはありません)
治療になると、神経を抜かないといけないかもしれません。

神経は残したく、ネットで調べていたら、自由診療で
「虫歯を治すセメント ドックスベストセメント」の文字。

しかし施術が難しいのか、痛みが出る人もいるようで、
予後(長持ちするのか、トラブルがないのか)がどうなのか、
知りたくなりました。

実際にこの治療をなさった方がいらしたら、
予後がどうなのか、治療後何年経過されたのか、
その歯科医には検診に定期的に通っているのか
(それも自由診療になるかと思いますが)、
なども含めまして、教えていただけたらと存じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さらに追加でお尋ねします

1ドックス ベストセメント(DOC'S BEST CEMENT)は
    アメリカでは普及しているとのことですが、
    その通りなのでしょうか。

アメリカで歯科治療をされた方のご意見、ぜひ
    伺わせていただきたいものです。

2どのHPにも施術できない場合がありますと
    書かれています。実際、施術を断られた方は
    どのような状況だったのか、
    教えていただけると助かります。

• やる予定でしたが…

初めの診察より少し時間を置いてしまったら、思ったより虫歯が進行してしまい
    ドッグスベストセメントでは無理があるということで通常の治療になりました。
    (それでも結果的には神経を抜かずに済みました)

結局変更になってしまったのでドッグベストセメント自体は受けてはいないのですが
    当初の話ではドッグスベストセメントで治療をした後は1年後に詰め物を外して中を確認すると言われました。
    おそらく少しでもリスクを減らす為だと思います。

この方法は神経を残す可能性は増えるようですが、だからといって万能ではないし
    誰でもよい結果が出るというわけでもないようですね。
    だからこそ私のかかりつけの先生は時間を置いて確認をするようです。

ドッグスベストセメントという治療法は可能性が増えるとは思いますが
    それを扱う歯科医の腕にもかなり左右されると思うので、評判の良い歯科医を見つけることも大事だと思います。

• お勧めです

広島市内のA歯科さんでこの治療をやってもらいました。
    とても丁寧に治療してくださいます。
    今までの歯医者さんだと確実に抜髄になってたであろう左下5番でしたが、ぎりぎりまで虫歯をかき出して、ドックスセメントでふさいでもらいました。半年くらい象牙質が修復されるのを待ってから、セメントをはずしてレジンかセラミックで削った部分を塞いでもらう予定です。
    治療後はしばらくしみることがあるからね、と先生から言われましたが、私の場合はしみると言うよりも、かすかな痛みと違和感が数週間ありましたが今はまったく大丈夫です。
    セメントということでもろくなったり、はずれたりするのではと心配でしたが、そんなこともありません。(海外にいるのではずれたりしてもすぐには治療に行けないので一番心配なところでした。)
    自由診療なので治療費はかかりますが、その分、とても丁寧な治療が受けられるので私はとても満足しています。
    治療費は歯医者さんによって違いますが私の場合は初診料と初回治療で2万円、次回のセメントを外してレジンで塞ぐ治療は5万円くらいです。

• レスありがとうございます

naoさん ななちゃんさん、ありがとうございます。
    ななちゃんさんは今からなのですね。
    価格まで書いていただき、助かります。
    ご成功、お祈りいたしますね。

ドックスベストセメントを扱っている
    医院はさほど多くなく、また
    自費診療の歯医者さんで評判のいいところを
    見つけるのは、保険診療に比べて利用者が
    少ないので(私の周りでは)
    なかなか難しいように思い、悩んでいました。

• 治療うけたことがあります

費用は保険診療プラス2000円〜3000円ぐらいだったと思いますが、何年も前のことなので記憶が定かでありません。
    何万もする治療法ではありません

その歯科医師のやり方は、ドックスベストセメントを塗ってからゴムのような仮留めの詰め物で蓋をして、半年か一年放置後に開けてみて問題なければ金属の詰め物で正式に蓋をするというやり方でした。

そしてなんと一回目は失敗しました。
    治療した歯が痛いと何度も訴えていたのですが、
    取り合ってもらえず、後に点検で開けてみたら案の定虫歯進行していることが判明。
    削り直してドックスベストセメントやり直しです。
    それからまた半年か一年経ったころやっと金属の蓋がはまって治療完了。
    と思いきや、しばらくしてまた痛みが…
    レントゲンを撮っても金属がはまってるので全貌はわかりません。
    何度か受診して、毎度問題なしと判断されて、痛いのに1年ほど放置。

(続く)

(続き)
    再びレントゲンを撮ったらこんどは虫歯が写りました。
    そして金属をなぜか全部はずさず切断して半分だけ開けて
    見える範囲を治療してそこからまた数ヶ月〜1年ほど経過。
    痛みが続きます。どうにもおかしいからいい加減全部開けて見てくれと強く要求してやっと開けさせると…
    歯科医師「あぁー、ひでーなこれは、こっちまで虫歯だ。前回全部外せばよかったな」とまるで他人事のような独り言。
    滅多に怒らない私もさすがに切れそうになりました。
    でも当時この治療法が出来る医師を他に知らなかったので我慢です。
    ここからまた仮留めの長い道のりが続き、
    一年後、やっと本留めの日を迎え、晴れやかな気分で歯科医院へ。
    その日はなぜかいきなり歯科助手による歯石除去が始まり、なぜか歯石除去だけで帰されそうになりました。
    私「いやいやいやいやいや、今日はこの仮留めをはずして金属を入れてもらうってことで予約してるんですけどっ」
    歯科助手「先生〜 先生〜   」

(続き)
    歯科医師登場「やらない」
    私「え?なぜですか?」
    歯科医師「できないから」
    私「できないって、どうして・・・」
    歯科医師「歯石取ったから。保険診療と自由診療は同時にできないから。」
    私「今までは毎度両方一緒にやってましたよね。というか今日はこの(虫歯治療の続き)ために来たんですけど(交通費かけて)!」
    歯科医師「先に言って。今日はできない。」
    私(心の声)「(予約時に言ってるし、あんたと顔を合わせる前に歯石取り始まってるし、カルテ見て治療しろよ)」
    私はそのまま無言で診療室を出て、医院を飛び出して、
    それっきりあそこへは行っていません。

(続き)
    で、仮の詰め物のまま路頭に迷ったわけですが、
    ネットで必死に検索して、ドックベストセメント治療をやってる近所の別の歯科医院を見つけてそこへ行きました。
    「○○歯科の先生とそりが合わなくて、治療途中なのに喧嘩別れになってしまって困っている」とだけ話して尻拭いをお願いしました。
    そしたら先生ニヤニヤしながら「あの先生はクセが強いからね〜 歯医者の間でも変人で有名ですよっ♪」だって!

この医院では軽く削り直して型を取って、なにか(ドックベストセメント?)を軽く塗って仮留めして
    一週間後詰め物が仕上がったらもう一度ドックベストセメントを塗って金属の詰め物で蓋をしてしまって治療完了でした。
    一年後に点検しなくていいのかと先生に聞いたら
    「ドックベストセメント治療とは本来こういうものです。一年もかける治療ではありません。」
    とのことでした。
    それから2〜3年経ちますが今のところ虫歯の再発もなく快調です。
    でも前医で治療に失敗した経験があるので、やはり点検は必要なんじゃない?とも思いますが。。。。

レス求!トピ一覧