披露宴の新婦中座エスコートのときに…

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トロ

レス

• 全く気にならない

チャペルの挙式で新婦入場の際、父親が家族席にいるのに叔父がエスコートしていたら「ん?」となりますが、披露宴の中座エスコートにそんな意味は求めません。
     そもそも、何で一人で中座できないの? とすら思います。新郎は一人ですよね。

• 特別かな

次女の姉と仲が悪いとは思いませんが
    長姉と特別に仲良いんだな、とおもいます

特に長姉との年齢差があるばあい、
    新婦が子供のころは長姉は2人目の母親みたいなところがあったんだろうなぁ
    だから特別なんだろうとおもいますよ

• 進行役をされている女性の方が中立でいいです

式場の進行役をされている女性の方に、エスコートしてもらえばいいと思います。
    テーブルとテーブルの間は狭く、3人で並ぶと大変窮屈です。

また、エスコートは、姉だけでもいいのですよ。
    3姉妹に拘る必要は、全くないですし、全く関係のない式場の人の方が経験が豊富そうです。

• 元夫に、「お前ばかりずるい!」って言われたよ

離婚者ですが、私中座する時、未だに誰だっけ?って覚えてないです。多分〜・・・式場の付添いの方か、お仲人さんじゃなかったかな?今トピ主さんの話読んで思い出したのは、元夫が披露宴のビデオを見てから「本当に披露宴って花嫁が主役だよなあ〜!お前が中座して行くときは、アナウンスアリ、BGMアリでさ。俺なんか、『新郎さま、そろそろこちらへ』の一言で、一人で退場だぜ!お前ばっかりずるい〜!」と言われました。確かに!(爆笑)元夫、ゴメンヨ!こんな夫婦も居ましたよ〜♪

• エスコート2人のほうがびっくり

私が時代遅れなのでしょうか、披露宴の主役は花嫁さんとはいえ、二人がかりでエスコートされてお色直しに立たれるほうが、驚いてしまいそうです。そういう光景をみたら、「三人姉妹でとても仲が良かったんだろう」と思うような気がします。

三人以上の姉妹で、長女がエスコートなさるなら、「姉妹代表なのね」と思うでしょうし、年の近いお姉さんか妹さんがエスコートの場合は、「とくに仲がよかったのかな」などと思うかもしれませんが、姉妹の確執なんて考えることはないでしょう。

私の時代は(30年くらい前のことですし、私が暮らしていた地域限定の慣習なのかもしれませんが)、お仲人さんがエスコートしてくださることが一般的でしたので、「最近は身内の方がなさるのね」と新鮮に感じるトピでした。

• 全然気にしない

そこまで深く考える人いるんですか。

身内でも「ああ、長女だからね」程度でしょう。
    心配なら介添え人の方にお願いした方が、あとあと後悔しない気もしますが。

ちなみに私の中座の時は、義母と一緒に歩きました(笑)

• 全く気になりませんよ。考えすぎ。

だって、普通、新婦は、片方の手にはブーケ・和装なら扇 を持つでしょう。
    エスコートは、普通は一人じゃないですか?
    だって、エスコートするのですから、二人だったら、視覚的にへんじゃないですか?

あのね、一々お色直しのエスコートの人の事を、じーっと見ていませんよ。
    そりゃ、自分のテーブルの近くに来たら、拍手して『オメデトウ』というかもしれませんが、最初から最後までじーっと見ていませんて。
    ましてや、次姉さんと仲が悪いか?そこまで詮索しませんよ。
    目の前に食事もあるし、同じテーブルのの人と会話をしてる参加者だっています。

気にし過ぎです。全てに、あまりこだわらない方が良いですよ。

• 一人のほうが良いと思います

先月身内の結婚式があり
    新婦は妹、新郎も姉がエスコートしていました
    私も3姉妹で次女ですが 姉に頼むと思います
    もし主さんが気になるなら
    3人姉妹ですが次女さんは照れ屋さんなので
    長女さんがエスコートしています
    とか言って貰っては どうですか

気にしないと思いますが

• 気にならない

人の結婚式って正直、そんな細かいことまで誰も気にしてません。
    大丈夫です。

• 気になりません

私なら全然気になりません。
    姉妹で特に仲の良い2人だったのかと思い、それ以上深く考えませんが。
    逆にエスコートが二人もいて、三人で歩いている方が仰々しいと思うかも。

• 普通に「長女だからエスコートしてるんだな」って

思います。

エスコート役が何人もいるより長女さん一人の方がわかりやすいのでは?

そこまで気にする人っていないと思うのですが・・・

逆なら気にするかもしれませんけどね。

• ん〜。

いちいち「誰か」なんて確認でもしなければわからないと思いますけど…

特に新郎側は紹介でもなければわかりませんよね?
    式場の人だと思う鈍い人もいるだろうし。

というか私が出席した披露宴では式場の人しかエスコートされてませんでした。
    時代かな…

• ちょっと気になります

私はちょっと気になるかなぁ〜?

1人はエスコートして1人は席に座ったままだと、座ってるほうは何で一緒にエスコートしないのかしらって思うかも。せっかくの三姉妹で、揃えば華があるのになぁって。

その前に私だったら、そもそもエスコートを断るって考えが無いので、二番目のお姉さまはちょっと失礼かな?って思いました(肉親なのに言い方悪くてごめんなさいね)。
    一番上のお姉さまだって、きっと目立つのが好きってわけでは無いと思うけれど、大事なトピ主さんのために快諾してくれたんだと思います。

でもそんなの気にしないで、お姉さまの素敵なエスコートで中座を楽しんでくださいね!

最後に、ご結婚おめでとうございます♪

• 1人の方が

お姉さんが二人いてもエスコートがどちらでも別に何とも思いませんし、むしろエスコートは一人の方がスマートじゃないかなと私は思いますよ。両手をつながれるとドレスのすそ持てないし。

• 誰も気にしない

多分、あなた以外の誰もそこまで考えないと思います
    確執って何ですか!?考えすぎ、考えすぎ(笑)
    気になるなら司会の人にでも「姉妹代表で長姉に〜」といってもらえばいいのでは?

• 何とも思わない

エスコート役を家族に依頼されるのですね。
    へぇーそんな役割をお願いすることってあるんだぁとトピを読んで思ったくらいです。
    姉妹がいて、お姉さんだけエスコート役をやったとしても、なんとも思いません。

5年前に私が結婚した時は、結婚式場から、挙式の日には花嫁一人に会添人(名称があっているか自信ありませんが)の女性が一人ついてくれたので、中座するときや移動するときにしっかりサポートしてもらいました。

最近は、エスコートという演出があるんですね。

レス求!トピ一覧