ディープな東京観光スポット教えてください!

レス29
トピ主のみ1

こべっこ

話題

来週、観光で関西から東京へ遊びに行きます。

東京へはよく遊びに行っていて、、
人気スポットや話題のお店などはほぼ行きつくした状態なので
話題ではなくても「こんな面白い(興味深い)ところがあったんだ!」と思えるような
場所を廻りたいと思っています。

前に行ったことがあって良かったところは

・かっぱ橋道具街
 →見たこともないようなキッチン用品や、サンプル食品専門店など豊富でわくわくしました。
・本郷の金魚坂
 →老舗の金魚問屋の風格がすごかった。高級な金魚がたくさんいて、カフェもかわいかったです。
・靖国神社の遊就館
 →あっという間に日が暮れてしまうぐらい熱中して見てしまいました。
・青山霊園
 →大久保利通やハチ公など、著名人(犬)の墓地がたくさんあって感慨深かった!

などです。
皆様おすすめのディープで楽しい東京、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私のおすすめ

神保町界隈はいかがでしょう?
    古書の街であり、カレー名店街であり、古きよき喫茶店が多くあります。
    「さぼうる」は人気の喫茶店ですが雰囲気がとてもよく、居心地がいいですよ!

いい東京観光になりますように〜!

• ロボットレストラン

夜の東京はどうですか?

ニューハーフの飲み屋さんや、ものまののショーパブなどは、かなりディープです。

• 等々力

東急線のトライアングルパスを利用して、自然いっぱいの等々力渓谷、多摩川・田園調布近くの野毛古墳、自由が丘などを散策してみては?
    九品仏にはケーキブッフェも最近オープンしたようだし、尾山台にはあのオーボンビュータンもあるし、二子玉川近辺を散策してもグー。

• ディープ

代官山のTSUTAYA
    東大キャンパス内のフレンチレストラン

などはいかがでしょう。

あと、ディープといえは、目黒寄生館ですね!

• ディープかどうかわかりませんが

ディープというのがどのあたりを指しているか、トピ主さんの文章では推測できませんが、思いついた場所です。

・落語鑑賞(上野鈴本、浅草演芸場、新宿末廣亭)
     昼夜の入れ替え制で、噺家、芸能人さんが目の前で見て楽しめる。
     私は落語の知識もないまま行ってみたのですが、十分楽しめました。

・東京拘置所
     周辺に何もないけど、よく有名人が捕まると連れて行かれるところなので、個人的に興味がわきどんなところか見に行ってみたかったことがあった。

・国立国会図書館
     何でも書籍が揃っている。ただし、日曜日は休館。

・国立科学博物館
     何気に入ってみたけど、いろんな展示物があって楽しめた。

・横山町/馬喰町現金問屋街
     日本最大の現金卸問屋街。
     プロの方専用のお店ばかりなので、素人が入れないお店もある。

・浅草橋問屋街
     花火のお店もある

・神保町古書店街
     トピ主さんなら行ったことがありそう。メジャーすぎるかな?

・武蔵小山商店街
     約750mつづく武蔵小山商店街

• そういうのがツボなら

・東京大学構内売店(ネタで)
    ・目黒の寄生虫博物館(寄生虫アクセサリーが買える)
    ・蔵前のおもちゃ問屋街(ヒーローと記念撮影)
    ・豪徳寺(招き猫発祥の寺)
    ・中野ブロードウェイ(地下から3階まで超カオス)
    ・大山の巨大アーケード街(中野とともに雨の日にいい)

• 歴史とか資料館とか好きですか?

・浅草橋
     浅草じゃなくて、浅草橋です。手芸の材料を扱う店がたくさんあります。

・神田明神
     お茶の水駅が最寄り駅かな?銭形平次の碑があります。秋葉原からも近いのでITお守りを売っていたりします。AKB48もお参りに行っていたんじゃないかな?
     近くに湯島聖堂、ニコライ堂、聖橋なんかがあります。

・皇居東御苑
     皇居の隣にあり江戸城跡があります。大奥もこの場所にありました。
     そのまま北の門を抜けて武道館の先まで歩くのも面白い。もう少し行くと靖国神社。

・於岩稲荷
     四谷怪談のお岩さんを祀った神社

・江戸五色不動
     目白、目赤、目黒、目青、目黄の各不動尊。離れているので巡り歩くとちょっと大変。

・上野公園
     公園だけでも結構楽しい。不忍池とか見て回る。飽きたら美術館・博物館・動物園などいろいろあります。

その中でもお勧めは
    ・国立科学博物館
     常設館だけでも1日居れます。テーマごとに階が分かれていて興味があるところだけ見るのもよし。

・旧岩崎邸庭園
     上の公園から出て不忍池の向こう側にあります。三菱創設者・岩崎家の本邸

• 都心なら

・アドミュージアム東京(汐留)…広告のすべてが見られる。懐かしポスターや雑貨など。しかも無料。
     周囲も散歩には面白い街。

・印刷博物館(飯田橋)…印刷のすべて。目からうろこ&コア。たっぷり半日はかかります。
     神楽坂や後楽園にも近い。

・豊島区中央図書館(池袋)…図書館のイメージ払拭の近代的な空間。漫画の在庫は圧巻。
     サンシャインシティにも寄って、古代オリエント博物館へも。

・新美術館(乃木坂)…見たい展示がなくてもただ行きたくなる癒しのスポット。
     東京ミッドタウン、六本木ヒルズにも近い。

・薬ミュージアム(日本橋)…薬の歴史や製造工程などをゲーム感覚で。無料。
     帰りは銀座へお散歩。

・明治大学博物館(神田)…知る人ぞ知る、かなりショッキングな展示あり…。
     周囲は大学多く、楽器店も目を見張る。

まだまだあるけどこのへんで。

• お求めのものは?

〇西新宿の高級賃貸マンション群
    〇表参道から一歩入った住宅街
    〇歌舞伎町の昼と夜
    〇ゴールデン街の場末感
    〇大久保・上野・町屋のコリアンタウン
    〇旧吉原界隈の哀しい面影
    〇押上向島界隈の先進と昭和
    〇品川界隈の先進と昭和
    〇靖国神社と昭和館
    〇多摩ニュータウンの栄光と盛衰

東京はすべてを内包してる都市です。
    視点を変えればすべてに発見があります。

• お好みがわからないので

例えば、クラシック好きとか、本が好き、とか町歩きが好きとか、おっしゃっていただければと
    思うのですが。

とりあえず、「谷根千」、上野公園口から北への続きです。
    谷中墓地でお墓巡り→あっと驚く方々が眠っていて、所々に地域猫がまったりと。
    入り口は鬼平犯科帳のムードたっぷりの石材店(お花屋さん)
     町歩き地図を手に入れて、美術家の旧宅巡り(北野の洋館よりずっと安くて面白い)
    有名ショコラ店で、お茶。とか、夕焼けだんだんの商店街でメンチとか。

夜歩くのがお好きでしたら新宿ゴールデン街。
    「スミレの窓」とかライブでお楽しみ(もう2人共いい歳になっちゃてるのでしょうね)
    キャンディママ(ばーちゃん?)生きててね〜今会いに行きます。。。。。。

• う〜ん…

浅草の花やしき(遊園地)はどうですか?
    花やしきの後に浅草のモツ煮ストリートでイッパイ(お酒ね)なんてのも良いかと。
    以前入ったお店では往年のお笑い芸能人さんが来てました(名前は失念(笑))
    モツ煮以外でも柳川鍋(ドジョウ)も美味しいです。
    チョット足を延ばせばスカイツリーにも行けますよ。

あとは…まだあるか分かりませんが東京タワーのろう人形館です。
    意外と出来が良いですよ。

• 大衆演芸に親しむなら

下北沢の本多劇場……下北沢は小劇場が多く、リーズナブルに演劇を楽しむことができます。
    新宿の末広亭……吉本とはまた一味違う笑いを楽しめます

• ディープなスポットですか・・・

・上野の立ち飲み屋(上野の丸井の裏のあたり)
     →おじさんたちがお昼から飲んでいたりがやがやした感じが面白いです

・神宮外苑の絵画館
     →日本史の資料集や日本史の本で見たことある絵が沢山展示されてます

・憲政記念館
     →国会の議員の座席が再現(座れて記念撮影できます)してあったり
      伊藤博文暗殺時実際に射撃された弾丸なんか展示されてますただ今は改装中です

・都内に点在する旧邸宅
     →旧岩崎邸や旧前田侯爵邸・殿ヶ谷戸庭園・旧古河庭園 ・旧朝香宮邸
      など調べればたくさんあるのですがどれも素敵です

・江戸東京たてもの園
     →郊外でアクセスが悪いですが戦前の東京が堪能できます。

・東京証券取引所
     →ニュースでよく見る場所だとテンションが上がりました(笑)
      あと附属の資料館には貴重な資料(満鉄や鐘紡など戦前の株券とか)
      が展示されてて面白いです

・損保ジャパン東郷青児美術館
     →有名かもしれませんがゴッホの(87年当時)58億円の絵があります

くらいですかね・・・どこまでディープかはわかりませんけどオススメです。

• 皇居前広場

皇居前広場(有名な二重橋があるところ)はいかがでしょうか。

大変広い場所にただ木々があって、砂利道があるだけなのですが、その広さが半端ない。おそらく他にあんな場所はないと思います。

皇居側から丸の内のビル街が見えるのですが、広場が大きいので、ビル街までもかなりの距離があり、ニューヨークのセントラルパークから周囲のビル街を見渡したような景観で(私には)お気に入りの場所です。

各国の大使が日本に新着任で来ると、明治生命ビルで馬車を仕立てて、皇居にあいさつに行く習慣があり、その日に当たると、映画さながらの馬車行列が見られます。これはかなり幸運でないとダメですが、見物ですよ〜

• 来週なら

高円寺の阿波踊りはいかがですか?
    8月24、25日に開催されます。

それから有楽町あたりのガード下の飲み屋さん。
    欧州からの観光客が必ず行きたがります。

ビーズが好きなら浅草橋。

お墓めぐりなら多磨霊園、雑司ヶ谷霊園。

レトロな雰囲気の谷中、千駄木、根津。

寅さんが好きなら葛飾柴又。

楽しんでくださいね!

• お好みと違ったらすみません

・明治大学博物館。昔の拷問具が各種見られます。
    ・国立西洋美術館。特設展はもとより、いつでも見られる常設展だけならお安く見られます。中世から現代に至るまで、お腹いっぱいになるまでゆったりと絵を見られます。
    ・国立新美術館。展示だけでなく、地下のショップではセンスある小物が販売されていて、お土産にもオススメです。近くにある東京ミッドタウン(サントリー美術館)とあわせて。

あとは、東京でしか上演されない演劇や歌舞伎、お能や狂言や落語、ミュージカル、コンサート等を鑑賞されるのはいかがでしょうか。フラッと行っても当日券があることも多いです。
    クラシック音楽なら、紀尾井ホールや浜離宮朝日ホール等、こぢんまりして雰囲気、響き共に素晴らしいホールがありますよ。

• 博物館

東大博物館は本郷キャンパス、小石川分館ともに珍しい展示をしていて楽しいですよ。
    小石川は「驚異の部屋」の珍品陳列スタイルになっています。
    過去に本郷でシロクマの解剖を見学しました。不定期ですごいイベントがあるので要チェックです。

明治大学の刑事資料館も楽しいです。刑具や拷問器具が展示されています。

目黒寄生虫館はおみやげに寄生虫Tシャツがおすすめです。立体プリントなのにいくら洗濯しても剥げないし丈夫です(笑)

• 北回り160円

私の経験から。
    東京スカイツリー観光のバスに乗りたかったんですが、その日ちょうど東京マラソンの日で東京中心部の南東方向の観光バスが運休。仕方が無いからマラソンに関係ない北回りで早稲田から三ノ輪まで「都電荒川線」に乗りました。三ノ輪から押上(東京スカイツリー駅)までは電車ですぐ。完成直前のスカイツリーを見上げてきました。
    始発駅早稲田から終着駅三ノ輪までのんびりと小1時間。小説などで良く出てくる駅名にはしゃぎながらきょろきょろしっぱなし。途中からスカイツリーが見えてきます。レトロな電車と160円均一。
    東京に住んで10年、いつか乗ってみたかった憧れの都電荒川線にひょんなことで乗れて、すごく楽しかったです。
    山手線高田馬場から歩いてもいいですが、東京メトロに乗り換えて一駅の早稲田から早稲田大学辺りを突っ切って都電荒川線早稲田までの道も10分位で、なかなか楽しいお散歩になりました。

楽しい東京散策ができるといいですね。

• 富士塚はどうでしょう。

タモリさんがテレビで紹介されてから、一層人気が出たディープスポットです。
     江戸時代に富士信仰から、作られた人工の山で、都内各地にあり、保存状態もさまざまです。私が行った豊島区のものは立ち入り禁止でしたが、よい保存状態でした。上れるものもありあmすから、ぜひ!
     それから、「ハチ」が好きなようでしたら、科学博物館は必見。ハチの剥製があります。

• 日本酒がお好きなら

東京の地酒、小澤酒造の酒蔵見学はいかがですか。都心から離れますが、JR中央線から立川駅で青梅線に乗り換え、「沢井」という駅からすぐです。インターネットで予約でき、無料の見学のあとはきき酒もできます。道を挟んで多摩川に降りれば、「ままごと屋」というお食事処、少し歩いて櫛やかんざしを集めた美術館、川合玉堂の美術館などがあります。

• ありがとうございます!!(涙)

トピ主こべっこです。
    東京旅行も迫ってまいりました。

皆様!こんなにたくさんのディープスポットを教えてくださって本当にありがとうございます!!
    ほとんどが行ったことのないところで、まったく知らなかった場所もたくさんあり、超ワクワクしています!
    3泊4日の予定ですが、これじゃ何週間もないと回りきれないですね。
    これから先、何度東京に行ってもいつまでも楽しめそうで本当に嬉しいです〜!

私のアバウトすぎる質問で困惑させてしまい、申し訳ありません。。
    基本的にはなんでも興味を持つ性格なので、
    オーソドックスでもマニアックでも乙女チックでも親父チックでもなんでも来い!です(笑)

皆様に教えていただいたディープなスポット、すべて書きとめております。
    一口に東京と言っても、ほんとうに奥深くて魅力的な街だな〜とつくづく感じています。
    さすが世界のTOKYO!

もっともっとディープに東京を知っていきたいので、一押しスポット、まだまだ教えてください!

• のん兵衛なら♪

品川駅のお隣、大井町はいかがでしょうか?

袋小路がたくさんあって、昔ながらの飲み屋が連なる、知る人ぞ知るディープな飲み屋街です。

大井町駅は、京浜東北線(品川・東京も停まります)・りんかい線(お台場にも行けますし、天王洲アイル駅で乗り換えれば羽田にも行けます)・東急大井町線(スイーツの街自由が丘にも行けます)がありますのでアクセスも抜群ですよ!

楽しい旅行になるといいですね。

• あれれっ!?

世界に誇るサブカルの街”秋葉原”は?
    メイドさんを見に行くのも一興ですよ。
    AKBカフェ(要予約)、ガンダムカフェなんかもあります。

あと、池袋には乙女ロードというのもあります。
    メイド喫茶とは逆の”執事(ギャルソン)喫茶”なるものも有ります。
    ちなみに男性は入れません(笑

他には、最近リニューアルした”サンシャイン水族館”も良いかと思います。

• 逓信総合博物館ていぱーく

このレスまだ間に合いますかね。今月限りで閉館する博物館です。
    逓信総合博物館ていぱーく。今はNTT東日本と郵便会社の資料が展示されている博物館なのですが、昔はNHKとKDDも展示に加わってました。

昔話になりますが、私は電話が民営化される前、つまり電電公社の時代にここを見学したことがあります。といっても当時は電話には殆ど興味がなく、日本の切手の歴史にばかり集中してました。そう、ここには過去に発行された日本の切手のほぼすべて(全部なのかな?)が展示されているのです。そりゃあ壮観でしたよ。

• レスします

ディープではないですが、かっぱ橋の雰囲気がお好みなら
    日暮里の繊維街もどうでしょう?
    洋裁に興味があればTOMATOというお店は1m100円で買える生地がいっぱいで
    楽しいです。激安衣料品店もあります。
    土日はお休みのお店が多いです。

日暮里〜三河島は韓国人が多く焼肉屋さんが多いです。
    日暮里の駅ビルにもお店がある山田屋は
    いろいろな部位が食べられてお勧めです。

韓国つながりで最近の新大久保は変わってびっくりしました。
    まるでミョンドン!
    コスメ、露店など韓国旅行気分が味わえます。

• ディープというほどではないですが

・青山の文房具カフェ…その名の通りです。ワークショップなんかもやってます。

・目黒通りのアンティークショップ…何人かの方がおっしゃってた、目黒寄生虫館を
       目黒通りをずっと下って行くと、アンティークショップ街があります。シャレオツです。
       そのまま自由が丘まで歩けます。

・三軒茶屋 a-bridge…単なるカフェですが、ぐちゃぐちゃな夜景が東京っぽいです。

・駒沢公園nico…これも単なるカフェですが、真っ昼間にまったりするのに非常に気持ちいい。

・ラーメン博物館…ベタですが、この手のテーマパークの草分け。東京じゃなくて新横浜ですが。
       20年くらいの歴史があるだけあって、行く価値はあります。

• ディープと言うほどではないかも。

>世界に誇るサブカルの街”秋葉原”は?

めぼしい観光地は行っているようだったので、秋葉原はもう行っているものかと。。。

・世田谷線
     路面電車です。サザエさんが車体に描かれています。

・長谷川町子美術館
     サザエさんの作者の美術館です

・松陰神社
     吉田松陰を祀る神社です

・豪徳寺
     招き猫発祥の地

・サンリオピューロランド
     「キティちゃん」のサンリオのテーマパーク

・東京都水の科学館
     お台場にあります。無料です。

・貨幣博物館
     東京駅に近いです。日本銀行の建物も見所です。

・水上バス
     浅草-日の出桟橋間の路線が下町からウォーターフロントまで川側から観光できます。

・スカイダックバス
     水陸両用バスです。

・雷5656会館 - 常盤堂雷おこし本舗
     雷おこし製造体験が出来ます

• 好みがあえば

気になっていながら、行ってないところが多いです。
    渋谷駅前ののんべい横丁、しょっちゅう通っているのに、まだ入ったことがありません。
    三鷹の天命反転住宅。
    たまに、建物の見学会が開かれているようです。
    同じく荒川修作さんの岐阜県の養老天命反転地も行ってみたい。
    吉祥寺のいせやという飲み屋も行ってみたい。
    吉祥寺のライヴスという建物は、カレル・チャペックやトムズボックスなど面白い店が多いです。
    会社の同僚の結婚式ではじめていった目黒雅叙園のトイレは、はじめて見たとき驚きました。百段階段でなにか展示がされているときに、あわせて行かれると面白いと思います。
    岡本太郎の作品めぐり(?)も面白いかも。青山に2か所、渋谷、銀座の数寄屋橋公園に時計もあります。

• 中心

東京と言えば、政治、工業、交通、学問、の中心ということで。

政治;千代田区観光協会のSiteを見ると、国会、警視庁本庁など見学可能です(要予約もあるけど)、霞が関コモンゲートで昼食とかは。

工業;東京ではありませんが、川崎市にあるちどり公園や浮島にあるかわさきエコ暮らし未来館からは、工場群が見れそうです。

交通;飛行機ということで羽田空港の向かいにある城南島海浜公園。

学問;東京大学かな、他にもたくさん大学がありますが、明治大学博物館の刑事部門なんかは?「鉄の処女」もみれますよ。

とかはいかがでしょう。

>・青山霊園
    霊園なら谷中霊園もあります。寛永寺(徳川家)も近くにありますし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧