• ホーム
  • ひと
  • 友人宅の家飲みより、サクっと外で飲みたい。

友人宅の家飲みより、サクっと外で飲みたい。

レス26
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぷはぁ〜

たまに合う友達で夜一緒にお酒を飲む事があるのですが、最近立て続けに彼女の家に呼ばれる事が増えてます。

家にお邪魔するので、お酒やつまみは私が持って行きます。友人もお料理を用意してくれたりするのですが、私は正直目の前で料理をされたり、料理の感想を言いながら食べたり、その後洗い物を手伝ったり、訪問前にお土産を買ったり、バスに乗って住宅地まで行くなら、サクっと市街地の飲み屋さんに行ってゆっくりしたいのです。正直出費もお店の方が安いくらいだし、何より帰りが楽です。
一度うっかり遅くなってしまい、タクシーで帰った事があります。

次回は外で飲もうと言うと、「外で飲むと高いから」という答え。
じゃあ次回はウチに来てと言うと、「遠いから行くのが大変」と言います。それは私の立場でも同じ事です。

お酒やお土産の予算を減らしてみたところ、用意してくれる食事もサラダ程度になりました。もともと夕飯を期待して訪問してる訳ではないし、夕飯を済ませてから行くようにもなったのでそれはいいのですが、なんかめんどうというか、楽しく飲み会という気分でもなくなり、結局最近はあまり会わなくなってしまいました。仲は良い方だったので残念でもあります。

学生ならわかるのですが、友達を呼んでの家飲み好きの社会人てけっこういるんですか?
毎回どんな感じで催してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家飲みは若い頃だけ

家のみは若い頃は楽しかったですね。
    缶チューハイ飲んで、ポテチ食べて。料理もふるまって。
    でも大人になって、色々気を使うことが増える間柄になると
    トピ主さんの言うとおり面倒なだけだと思います。
    お互いの中間地点の繁華街の適当な店でサクっと飲む方がいいです。

• 外飲み派です

友人それぞれに家庭の状況が違います。
    外で飲む場合誰に負担になるわけでもなく平等です。
    暑いからビール!とか美味しいお魚食べたいね〜とか店選びも楽しいです。

お子さんがいる場合とか外出が難しい場合ならともかくトピ主さんの場合は
    単純にその友人の楽さ加減だけで家飲みとなった訳ですよね。
    もう少しトピ主の事を考えてくれたら家飲みも楽しかったかも?

• ケチ臭い

その友人、
    余程お金が無いか、ケチなんでしょうね。

• 多いです

外飲み好きと家飲み好きに分かれますが、家飲み好きな人も多いです。
    家飲み好きな人は2派に分かれます。節約のため家飲みしたい人と、自宅に人を呼ぶのが好きで家飲みしたい人です。

節約派はトピ主の友人のような感じです。
    楽しくないし、自分勝手な人だなと感じるので会うのは減っていくし、好きな気持ちも薄くなっていきます。

人を呼ぶのが好き派は、交通費や移動の苦労まで考慮して割り勘にしてくれる人が多いです。
    最初に金額を決めて割り勘にしますが、けっきょく友人宅の在庫の酒やお茶やつまみを追加することが多く、こちらが交通費や労力を使っている分と相殺ということで気前良く在庫を出してくれるのでお互い気分よく飲めます。

• うーん

金銭感覚が合わないと続かなくなりますよ

やっぱり中間地点がありがたいです

うちまで来るなら会ってあげてもいいけど?て事ですよね〜

なしだなと思います

• 失敗しましたね

トピ主さんがお酒やおつまみを用意していたから、「安く飲める」と味をしめてしまったのだと思いました。

ホームパーティみたいに招待されたときは手土産を持っていきますが、「飲もう」→「じゃあうちで」となったときは、次の2パターンが多かったです。

(1)集まってからみんなで買出しに行き、かかった経費を全員で割勘。
    あまったものは場所代として家主がもらう。

(2)「ポットラックパーティ」とかいう、ひとり一品の料理を持ち寄る形式。お酒も自分の分くらいは持っていくが、家主が厚意で提供してくれたりすることもある。

• 家飲みって帰らなくて良いから良いんでは?

酔い潰れちゃったら次の日帰る。
    そこが良いとこだと思う。
    泊まって良い状況でしか家飲みしたことないです。

• ごもっともだと思います

社会人ですが、家飲みは大好きです。招くときも招かれるときも、わざわざ来てでもこっちのほうがよかったよね、と思えないと意味がないと思いますよ〜そのお友達とは外でお友達の予算に合わせた場所で飲めばよいのでは?

私を招いてくれる友人は、いつも最大限のおもてなしをしてくれます。手土産はそれなりに持参しますが、作ってくれるお料理に比べたらささやかなものです。私も友人を招くときはおもてなしを心がけます。差し入れはありがたくいただきますが、材料費や料理に費やす時間を考えると、コスト面だけ考えるなら、外食のほうが絶対いいですよ。

片付けに関しては微妙ですね。私はおしゃべりしながらお手伝いするするのが楽しい派ですが、とぴ主さんはそうではないわけですよね。招くほうでもキッチンのことはほうっておいてほしい人もいますしね。

結局、なんとなく感覚が合う人同士でないとお互い招かなくなるのが普通だと思います。だから無理する必要ないですよ。とぴ主さんはそのお友達と率直に話し合うか、疎遠にすればよいのでは?

• もてなし好き

すみません、自分がそうです。
    料理好きのあまり、会社やめて調理師の専門学校に通ったこともあります。

夫のためだけに日々のご飯を作るのと違って、人を呼ぶとそれなりの手の込んだ料理や豪華な盛り付けが出来て楽しいんですよね。

ただ…トピ主さんの気持ちとっても理解できます。
    私も、ただ料理を食べてくれるだけで、(そして友人たちは独身で働いていて料理をしないため)「これ、どうやって作ってるの!?」と注目してくれるだけで嬉しいのです。
    夫もケチなことは言わないので、ウチに来る人の手土産はお断りしています。
    それでも常識ある友人たちなので、手ぶらで来るわけには…と毎回何かしら持ってきてくれるのです。トピ主さんがおっしゃるように買出しも手間だろうし、せっかく話が盛り上がっているところに仕上げで席を外したり、帰りに「これから一人で片付けるんだろうな」なんて心配してくれるのも伝わるし、多分外で飲んだ方が友人も気楽なんだろうなとは思っていました。

なので、すごく回数を減らしました。残念ですが。
    お店で集まっています(これはこれでとても楽しい)。多分友人たちも心から楽しんでると思います。

• もう「お一人様」になろうよ。

その飲み方は、何かと面倒くさい。。

会社員時代、場所が銀座だったので、老舗バー、カフェバー、ショットバー、ビヤホール・・
    1人で行ってました。

気楽だし、明朗会計ですよ。

• DVD鑑賞込みとか、ちょっとした企画があった時に

家と友人の家で、一回ずつ家飲みした事はあります。

でも、やはり基本は外ですよ。それが一番平等ですしね。
    会う時は、私達三人の中間地点の場所で飲む様にしてます。
    駅の直ぐ傍なので、三人とも帰宅するのに困らないし。

何か主さんの話し聞いてると、完全に友人だけが得&楽してる感じだし。
    確かに自宅に招くのは気疲れもして友人も大変な面はあると思うけど、正直言って友人自身が答えてる様に「外に行って高いお金払うくらいなら、家で飲んでくれた方が楽〜」って事ですよね?
    そりゃそうだよね、自分は終電や帰宅を考えずに飲めるし。
    しかも自分から指定しておいて、しょぼいご飯で済まそうとしてるし。

良いように利用されちゃった感じですね。
    コレで主さんが断れなくてモンモンとしてるなら困りモノだけど、ちゃんと断ってるなら良かったと思います。

残念だけど友人の事は「そういう人(自分さえ良ければいい)」と割り切って疎遠にしてまった方が良いと思います。

主さんには他にも楽しく気疲れなく飲める友人はいるだろうし。
    今度からは、楽しい飲み会を満喫して下さいね。

• 立地が悪すぎですよ

バスに乗らなければいけない場所で宅飲みはしません。
    宅飲みするなら、休日の昼間限定です。

お友達もバス時間があるから、外で飲みたくないのでは?
    ちょっと遅くなったら、タクシー代が余計にかかるので。

でも、宅飲みを続けたいのであれば、もう一人共通の友人を作るなりして
    三人にして、お酒やお土産を割り勘できるようにしますね。
    自分と帰る方角が一緒なら、タクシーも割り勘できるので。

• 家飲みは基本的に徒歩圏の友達限定

数年前まで、ご近所ママ友の集まりなどで小さい子が居たりでまだ外で飲むことが難しい仲間の飲み会などは家で持ち寄りで飲み会などすることも多かったです
    ただ同じ町内で徒歩で数分の友達でしたので、行き帰りの負担はなかったですね

そんなママ友仲間の子供達も小学校高学年になってきて今は殆ど最寄の駅まで出て飲み会をしています

片付けやコストを考えても外で飲むほうが断然いいです
    外で飲むほうが気晴らしにもなりますし

お友達とは会いたい、でも家飲みは気が進まない、ということでしたら
    〇〇にこんな店が出来たから行ってみない?とか
    イタリアンでも食べながらワイン飲んでお喋りしたい

など、具体的な提案をされたらいかがでしょうか?

• その彼女とは友達ではないですね

>「外で飲むと高いから」

というのはわかりますが、

>次回はウチに来てと言うと、「遠いから行くのが大変」と言います。それは私の立場でも同じ事です。

友達とは公平な立場の人間関係をいいます。恋愛関係ならまだしも、同性の友人関係なら、交互に行ったり来たりしますよ。一方だけがいつも犠牲になって、無理を強いられていては、不公平感が生まれますし、楽しくなくなって当然です。相手の立場を考えられない友人は、友人ではないですね。

私は仲の良い友達3人いますが、他の友達&配偶者も参加の(飲み会というより)パーティを持ち回りでやってます。はっきりしたルールはありませんが、料理やお酒の持ち込み、後片付けなどで、不満はなく、5年以上続いています。たぶん、お互いに気を使い合っているから、上手くいっているのだと思います。

• その友人の本性が自己中だったわけです

家飲み外飲みということではなく
    その人が自己中だったわけです。
    そういう人とは疎遠にならざるを得ないと思います。
    今度家飲みに誘われたら、きっぱり断りましょう。
    その人配慮がなさすぎです。毎回トピ主様だけバス代にお土産まで負担させ
    自分が行くのはバス代かかるから、と言うなんて
    無神経にもほどがあります

• 面倒だ

外で飲むと金がかかるからと家に招待する人たしかにいます
    私の場合、子供の親同士で飲みに行こうというと
    ある特定の人が、
    うちで飲もう
    といいます

その人の家だけ歩いていける距離ではなく、タクシーを使うハメになります
    そして、家を借りるのだからとその方はタダ、
    飲み物食べ物は他の人が全てワリカン
    そこまでなると、食べ物は作ったものにしようということになり
    ますます面倒なことに。。
    だんだんしょぼくなってきて、(だんだん金を使わない飲み会になり始める)
    私はビールを持っていきますが、他の人は安く上げようと
    発泡酒すら持ってきません。いわゆる第三のビールばかり
    私はビール以外飲まないので、さぁビールを飲もうと冷蔵庫を開けると、他の人が飲んじゃうんですよ

もう、目的は一体なんだ?状態です
    なので私は3回目からは行かなくなりました
    店なら気軽だから行くけれど、人の家は気を使うから
    と断り続けてます

• セコいです。

料理なんて作っても材料費と工賃(料理の時間)合わせても数百円ですよ。
    それに引き替えお酒の準備とおつまみなんて発泡酒などを入れても数千円かかりますよね。

主様…単に”たかられてるだけ”ですよ。

それに、主様は帰るための時間と交通費が有るじゃないですか。
    お友達は主様に手伝って貰ってお皿もキレイキレイで後はお風呂入って寝るだけでしょ?

そんな理不尽有り得ないですよ。

知人の家のみの場合、料理、お酒などはすべて先方。
    まぁ、ワインの一本も差し入れますけどね。
    あとは、デザートのスィーツかな。

まぁ、”おもてなしの心”を知らない人なんでしょうね。

疎遠で良いと思います。

• 家飲みの友人と

同じ理由で付き合いやめました。
    遠いから大変。
    でるのは面倒。
    外は高い。
    同じ事言われましたが、私の方がお金も労力も出していました。
    飲みだから、車でいかれないし、バス代もかかります。
    てみやげも毎回。外で飲んだ方がよほど安いです。
    お酒代もおつまみ代も経費も割り勘だし。
    彼女は家の事をしながら片手間飲み出来るけど、私は帰ったらやらなければならないこと山積み。
    そういうの考えたらバカらしくなりました。
    相手にしてみたら、私は場所も提供しているし、料理も作ってるのに!(それが本人の都合でも)って思っていたし。
    他の事もあって、付き合い自体やめました。

基本ケチだったし…。
    割り勘で購入したものは、次の時にと言いつつ、他の人がきた時に開けてしまう。
    それに対しての補充は無し。
    おつまみも多く買って、自分に流用。
    段々とそういう所が多くなってきたので、無理だなと思いました。

人の事は考えられない自分優先タイプ。
    呼ばれる事も本人の都合でしょ。

もうフェイドアウトしたら?そう思います。
    私はすっきりしました。

飲みを計画しているのがトピ主様なら、相手が飲み自体嫌なだけだと思いますよ。

• 皆様、こんなボヤキに付き合って頂きありがとうございます。

やはり大人になってからの家飲みはあまりないみたいですね。子供付きの家族同士の付き合いが家飲みになるのはわかります。

今までその友達にケチという印象がなかったので、そう思いきれない部分があったのですが、年齢的に節約モードに入ってるのかもしれません。
    貧乏臭い事を言えば、飲みかけのワインや手をつけなかったビールやおつまみは全部彼女の家に置いて行きます。それもたぶん次回買うお土産の予算を減らしたくなる原因の一つなんですよね…。

彼女は確かに料理好きのもてなし好きで、振る舞われた方は絶対に喜んでいて、誰もが外で飲むより圧倒的に嬉しいと思い込んでるフシはあるかも。
    彼女の性格上、私の出費や多少の労力に全く思い至らないとも思えないのですが、たぶん彼女のおもてなしにそれ以上の価値があると信じてるような…。基本何を出されても周りは褒めますし、感謝の言葉も毎回言うので。実際その時は心からの言葉なんですが。

評判のいい安い飲み屋さんを提案した事もあるのですが、そこで出る食事なら私が作る方が美味しいし飲み代も安い、みたいな感じになるので、ちょっと自己評価が高くなっちゃってるのかもしれません。

• 皆様、こんなボヤキに付き合って頂きありがとうございます。2

和洋中さんは、究極のおもてなしをしていますね。相手の様子をうかがって、外で飲んだり招待したり。大人です。

大人になって交遊費を節約するって、なかなか難しいですよね。センスを問われるというか。特に女性の方がむずかしいのでしょうかね。
    ハワイコナさんの「一人飲み」もいいですよね。それこそ大人にならないとできない外飲みです。

たぶん私が外飲みの方が好きな理由の一つが「雰囲気」でなんです。
    視界に彼女宅のキッチンや私物を眺めながら飲むのが、なんか寂しいというかつまらないと思ってしまうのかもしれません。
    おしゃれじゃなくてもいいので、生活感のない飲み屋感が好きなんだと思います。

皆さんの家飲みへの意見を読ませてもらって、次の飲み会の参考にさせてもらおうと思い、なんか楽しくなってきました。その友達にも、どうにか外飲みの利点を解ってもらえるよう提案してみます。
    やっぱり友達と一緒に気兼ねなく飲めるのは楽しいですよね。 

• そのままお一人さまでいいのでは?

せっかくお金つかっていい気分になろう
    と思ってるのに、ケチケチな友人のせいで
    つまらなくなってるのなら、もう飲まない!
    そいつと。

お一人さまで飲みにいってみたら?
    こないだもきてたよね?みたいな
    飲み友ができるかもしれないしね。

もちろん、ひとりでゆっくりのみたければ
    ゆっくり飲めるところで好きなもの飲めますし。

外では飲めない。あなたのうち遠いもん。
    とかいって、あなたにそんな気を使わせる
    友人とはさよならです。

• 私の場合は家飲みが高くつく…。

私は両方好きです。
    家ではカウチでゴローンとゆっくりしながら飲める。
    店では片付けなくてもいいし。

私の場合は、家飲みとなると逆にお金がかかってしまうんです。わざわざうちに来てくれるしと思うと食事ぐらい作ろうと思うので。しかも見栄でグルメなものをふるまってしまう…(自分のせいです)

友達は安いワイン1本、他の子は安いデザート持参。
    私は材料費だけでも結局出費が多くなるし、作る時間も必要。

でも外飲みが楽だなと思う時は「店にしよう」とか「出前にしよう」ってはっきり言いますよ。

トピ主さんも「家飲みも私にとっては出費になるから、たまには店で飲もうよ」と言ってしまえばいいのでは…?

• もったいない人だなあ

これこそケチで友達無くしたってパターンで・・・

家が辺鄙

だからこの人も出たくないんでしょうね。

・外で飲むと高いから
    ・友人の家も店も 遠いから大変

・・・とか、自分の都合ばっかりでしょ。
    それが相手をがっかりさせるってわかんない、貧すれば鈍するって嫌ですね。

家飲みは今はしませんが、していたときあります。

徒歩圏の人は適当な時間に歩いて帰るし、遠い人は「泊まり前提」です。

あと、家が近いものが集まって昼から宴会してってパターン。
    下戸の子が順番に送迎。近い距離ですが、歩くとちょっとあるのでね。

送迎係りは会費無料、手土産不要、封を切らず残った飲食物はお土産として持ち帰りしてもらう。

• 私もそう思います!!

アラサーの主婦ですがトピ主さんと同じ考えです。

みんなが集まってからスーパーに買い出し。
    惣菜やピザだけの日もあれば、戻ってきてからお好み焼きなど作ることも。

明日友人宅で集まろうという話になったので、外での飲みを提案したらあっさり却下。
    食事の準備や片づけなど面倒ですよね。

明日の飲みがちょっと憂鬱です。愚痴になってしまってすみません。

• 料理は褒めつつ、お金のことは言ってみては?

「あなたの料理は確かにおいしいけど、私の側は、お酒やおつまみ、あと交通費を考えると実は外で飲んだほうが安いし、移動のこととかもあって楽なんだよねー これからずっと外のみにしようっていうんじゃないけど、たまには外にしてくれると私はうれしいかもー」的に。

でももしかしたら今さら彼女と外で飲んでも楽しくないかもですね。「これなら私の料理の方がおいしい」「お酒が高い」とか言われちゃうかも、、、言わないかもですが。

• 家のみよくします

トピ主さんは「家のみに向かない・好きでない」だけ。そしてご友人も「家飲みに向かない」ですね。
    私は3回に1回はうちで飲む友人と外食ではめったに会わず家飲み専門の友人とがいます(それ以外の多数の友人とは外飲みだけ)。
    うちは都心部にあるため友人達の勤務先からアクセスがいい。
    外食だと1万円以上するワインが気軽に開けられる。チーズなどもいろいろ試せる(外食だと高くてほんのちょっぴり)。
    一緒に料理するのも楽しく、美味しい食材や調理方法など情報交換するのも楽しい。
    そういう、食や飲みに対してサークル活動のようなノリがある人とはよく家で集まります。
    私も全く別の知り合いの家で催されるワイン会には行くの楽しみです。ワインのセレクトやそれに合う料理が勉強になりますから。その人と外で会うことはあまりないですね。
    で、こういうノリがない友人とは外飲みオンリーです。2回くらい誘えばこちらもわかるので、家飲みには誘わなくなるし、ふるいにかけて残った人とだけ家飲みです。
    そういう区別ができないご友人は、家飲み向かないですよね。

レス求!トピ一覧