ママ友を車に乗せる

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

せみ

仲の良いママ友がいます。

その方は旦那さんが通勤に使い車が無い為、〈一緒に子供の遊ぶ施設など車で30分くらい。〉
何度かうちの車で行きました。

ですが、車で子供にポロポロ落ちるお菓子を
食べさせたり、始めは買い物に私が行くのでお互い寄ったところ
次に会う際にもスーパー寄ってくれないかと言われました。
遊ぶ時の昼食などで寄るのはいいんですが、普段の食材です。

もうスーパーは前回は行く前に断りました。

あそこ行こう、ここ行こうと車をあてにした発言をたくさんするようになりました。
私も流したりしましたが。

図々しいですよね。

私の心が狭いのか、車を使わない場所で遊ぶのが一番ですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近多いですね

こういうトピ・・・。

車に乗せてもらう側って図々しいんですよね。
    ・免許は持っているが車が1台しかなく、
    それをご主人が会社に乗って行っている為、自宅に車がない。
    ・免許は取得したが、ペーパードライバーになってしまい、運転が出来ない。
    ・免許を取得していない。
    ・免許も車もあるが、自分の車は出したくない。
    どれもが自分の都合なんですよね・・・。

自動車学校に通い、免許を取得し、車を購入し、
    維持費をかけ、車検を受け、保険に加入し、
    運転中も事故をおこさぬようにと細心の注意をする。

車に乗れるという事は本当に便利な事ですが、
    義務を果たし、リスクを背負って運転しているのです。
    簡単に車に乗せてもらおうと思う方が図々しいです。

• レスします。

私も経験者ですが、図々しいと感じた時点で車に乗せるのは
    やめた方がいいです。
    私の経験談ですが、同乗者は保険に入っていないとウソをつき
    何かあっては大変だからという理由で、車自体にもう乗せないようにしましたよ!

• 困る

もし、そういう友達いたら私も嫌だなと思います。
    何か、飲み物でもおごってくれたりとかの配慮もないのでしょうね〜

やんわり次回から断ってください。

• お子さんいくつでしょう?

ママ友さんのお子さんはいくつでしょう?
    チャイルドシートってちゃんと付けられてます?
    もしママ友さんのお子さんがシートベルト付けられない年齢でチャイルドシートに乗せて無いなら
    「旦那に子供をチャイルドシートに乗せないなんて非常識だ!何かあっても責任持てないだろう!」
    と怒られたから今後車には乗せられなくなっちゃった、と言ってみては?

チャイルドシートが必要な年齢で付けてないならそれは本当に非常識な事ですから。

大きいお子様なら車使わずに電車とかで遊びにいける所が良いかも知れませんね。

• 主さんちの

車なんだから、どうしようと主さんの自由です。
    乗せたくなければ乗せない方向でいいと思います。
    そのママ友も配慮が足りない。
    そのまま流す方向でいいと思います。
    そのうち別のターゲットを見つけて去っていくと
    思います。

• 嫌なら現地集合で

お菓子を車内で与え、くずが落ちるのが嫌なら「車内ではおやつをあげないで」と言う。
    仲が良いなら言えませんかね?

私は免許を持っていないです。
    住んでいる地域は、車の所持数=大人の家族数な所です。免許がないので、他人の車に乗るつもりはありません。迷惑をかけるだけですから。自分で行ける範囲で子どもを連れて行っています。

トピ主さんの場合、子どもが遊ぶ施設のみ車に乗せる。
    車内のおやつ禁止。これだけのルールでお互いがうまくいかない関係であれば、付き合うのは止めた方がいいです。

• 図々しいよ・・・。

車に乗らないで済む遊び場に行くっていうのが解決法ではないと思います。

私なら、そんな図々しい人とは縁が切れる方向で行きたいと思います。

もし、付き合いを続けるなら、図々しいと思うことをはっきり口にしたほうがいいと思う。

こっちが親切にしたい人ってこっちにも気を遣ってくれる人ではないですか?たとえば、
    車を汚さないように、気を遣ってくれる。乗せてくれる事を、当たり前としない。

図々しい人と関わるのは、商売でないとやってられません。

高額請求したらどうでしょう。タクシー代をもらう。

• 図々しいと思います。

私がもしそうやって頻繁に乗せて貰っているなら、たまにお礼でお菓子など渡したりするかな?

相手にも気を使うし、自分から車をあてにした提案など以っての外という感じ。

ちっとも心狭くなんかないですよ♪

• やってしまいましたね

そういうのって、その人の人柄がよく出るし、お互いの価値観もわかります。
    私も子どもが幼稚園の途中で車を手放す事情があり、しばらく買えませんでした。
    なので、親切で乗せてあげるという申し出は丁重にお断りしました。
    だって、やり返してあげられないから。
    何度か他の子達と一緒に子どもだけ乗せてもらう機会がありましたが、きちんとお礼しました。
    車を買えた今も、たまにの事以外は、基本的には誰も乗せません。
    たまにならいいけど、お稽古など定期の用事がある場合は、始めから乗せてはいけなかったと思います。
    今さらと言うなら、少しずつでも送迎をやめていくしかないですね。
    当たり前ではないという事を知ってもらわないと。
    人間必ずエスカレートする、これは経験から基づいた私の持論です。

• うちものせる側です

ただ、乗せると何かしらちょっとしたお礼はありますが・・
    お菓子はアメとかグミを渡しています

うちがのせると相手のママさんは子供だけを「遊びに来ない?」といって2時間ぐらい呼んでくれたり(そのあいだ私は家のことができる)
    おでかけの際は私は買い物するのでその点は何とも思いません

ただ、どんな状況でも厚かましい人は私はママ友も多いのでお誘いしませんし、そうやってきを使えるママが長続きすると思います

私はしていただいたことはそれ東欧のお礼もしくは過剰にお礼をするタイプなので、ママによっては「仰々しい」と思われる人もいるかもしれませんが、それぐらいしてるとこちらも気分がいい(借りがない)し、相手も悪い気はしないようでまた他のことでよくしてもらいますし・・・

嫌だと思ったら疎遠にすればいいと思いますよ

• いつも思うのだが

簡単な方法です。

自分が以前事故にあった
    ダンナが他人を車に乗せるなときつく言われたから、誰ものせないの

これで普通の感覚の人は他の人に乗り換えるはずです。

• 万が一の事故が心配じゃないですか?

車が無いと不便な地域に住んでいると、このような事が起こるでしょうね。
    でも、子供はちゃんとチャイルドシートに座っているのでしょうか?友人の子供の分までチャイルドシートは普通ありませんよね?

事故は、こちらが気をつけて安全運転していても、被害者になる事だってあるのです。
    そんなアッシー君役を気軽に頼んでくる友人母子は、距離をおかないと、貴方の生活が守れませんよ。

そのママ友は、ご主人が車を通勤に使うなら、自分用に、せめて軽自動車を購入するべきだと感じますが・・

私なら、疎遠にして、別のせめて車を所持しているか、アッシ君役を頼んでこない人と友達になります。

• 車、買ってくれればね

よくある話ですよね。最初は良くても、相手が当たり前に感じてきて、どんどん図々しくなってくるって。

もう、車不要の場所で遊びましょう。それしかありません。だって、「もう乗せられません。」って言えないんですよね(これが言えれば簡単ですが)?

でも、ママ友とその子どもを乗せるのって、本当にやめた方がいいですよ。事故でも起したら(あなたの過失が無くても)、一生恨まれて、引っ越ししないといけなくなる可能性もありますよ。

• レスします

ある程度仲良くなったママ友間では割とよくあるトラブルですよね。

私は車のないママで、時々車もちのママ友に遊びの帰りにコストコに連れて行ってもらうことがありますが、もちろん自分から行きたいなんて絶対言えません。
    遊びに行く際に車を出してもらってる時点でありがたさと申し訳なさMAXです。
    ママ友の娘さんの好きなアンパンマンジュースを持参したり、TDL行ったらお土産買ったり、車を出してもらう頻度は月に1回程度ですがやはり当然のことですがお礼をしています。

なので私からみたらそのママ友は図々し過ぎます。
    日頃ちゃんとお礼はしてもらってますか?
    私は車については全くわからないので、ここまで行ったらガソリン代どれぐらい・・・とか想像できません。
    私の手土産じゃ到底カバーできてないかもしれません。
    でも友達は「私が行くついでだから全然気にしないで良いのに!」と気前よく誘ってくれます。

言葉のお礼も大事ですが、やっぱり言葉以外のお礼って人付き合いしていく上では必要ですよね。特に仲良くしたい友達ならなおさら。
    そういう気遣いも出来ない人なら、今後は車を出さず遊ぶべきですよ。

• 二度と乗せない、誰も。

一度でも乗せると、タクシー代わりに使われる。
    ここでもよく相談される内容です。

うちの車は軽自動車というのと、
    子ども達のジュニアシートが後部座席2席乗せてある関係で、
    常に断るようにしています。
    なので、タクシーにはされません。
    その代わり、自分も人の車には乗せてもらわないようにしています。

今後、一緒に車でお出かけはなしにして、
    近所の公園って事で。
    旦那に他人を乗せるな!と怒られたと言って。

• 経験あります

友達がまさにそうでした(笑)
    今、その友達とは疎遠になっています。

主様の心は狭くないと思います。
    嫌なのは嫌なのです。
    そういう方は、他でも図々しいですよ?
    思いやりがないというか自分勝手ですし、人の庭に土足で入ってきます。
    そうならないように少し距離を置いて付き合ったほうが無難です。
    車使うところにいく時は故障中だとか色々理由つけて断ってください。
    そんな友達いらないですもの。

• ママ友ではありませんが

私も友人からそのような扱いを受けたことがあります。
    どこかに行くときは、近くの駅に車で迎えに行き、帰りは自宅まで送っていました。
    ある時、私の近所にある私のお気に入りカフェに行ってみたいから、迎えに来てといわれました。そのときは、私の隠れ家なので連れていきたくなくて聞き流しました。
    そして引っ越しする時、荷物を運びたいから、車を出して欲しいと言われました。彼女も運転出来ます。なので、車を貸してならまだしも、運転、ワタシですか。。。と思いました。結局、家族に運んでもらえることになり、私の出動はありませんでした。
    別の友人にこの話をしたところ、ありえないと。レンタカーして自分で運ぶか、車を借してだろうと。
    そういえば、彼女はいつも彼氏に会社まで車で向かえに来てもらってたなあと、思い出しました。
    当時、彼氏と別れてしまっていたので、私はアッシー君の代わりなんだなあと思いました。
    今は、もう彼女とは会っていません。

• エスカレートしそう

スーパーを断って良かったですね。
    多分どんどんエスカレートして行くでしょう。
    そんなに車が便利なら、自分用を持てばいいのに、
    人様の車を当てにして図々しいです。
    もう車を出すのはやめましょう。
    家に呼ぶのも考えた方がいいかも。

• 車は出さない方向で。

よそ様の車の中で子供にお菓子食べさせるなんて、ありえない。

しかも、ガソリン代とかも払ってもらっています?

事故だって怖いのに。。

もう、よっぽどのことがない限り、車は出せないと言いましょう。

心が狭いというよりも、負担なんだと思います。
    早く断らないと、あてにされて、車を出してくれるのが当たり前になってきています。
    もう、なっているか。。

• お気持ちわかります

私も乗せる方だったので同じような経験があります。

乗る側はんどん図々しくなるし、最終的には
    私、利用されてるなって卑屈になるし
    友達とも段々疎遠になりました。

車だってタダで動く訳じゃないし運転だって疲れます。
    子供を乗せていたら尚更です。
    旦那に注意されたからと言って断りましょう。

• 嫌なら断るべきです。

はっきりを線を引くべきだと思います。
    じゃないと
    いつまでもコキ使われるだけです。

• 一度ハッキリ言った方が

今度ママ友から「あそこに行きたい」と出た時に、「いいけど…あなたは どうやって行くの?」と聞いて下さい。
    で、ママ友の口から「乗せて行って」と言われたら「申し訳ないけど、主人から他人を乗せるなと叱られたから、私の車はもう無理なの」と釘を刺して下さい。
    最初は控えめでも回数を重ねると人は図々しくなります。
    でも、余程の非常識でない限りは「ダメだ」と言われたら自分の行動を恥じます。
    しかし、そこでゴリ押ししてきたり、逆ギレするような人は今後も絶対にトラブルを起こします。
    あっさり引き下がってくれたらママ友関係は継続でいいけれど、喰ってかかってきたら疎遠にした方が身のためですよ。

• 乗せる相手は選んでいい

私も経験あります。
    新車をかって三日目だったかな
    前から約束してたので車を出したのですが、あるママ友が、子どもがおなかすいたとぐずるからと私に何も聞かず勝手にお菓子を出して食べさせ始めました・
    もちろんぽろぽろ落ちるおせんべい系です。

一緒に乗っていた違うママ友は、この車新しいから、家まで我慢しようねって言ってくれていたのに・・・

そういうちょっとしたところで人柄、価値観って出ます。
    そしてそういう非常識なことをする人は、他のところでもなにかしらやらかします。
    そしてそういう人って、だいたいよく思われていないはずです。

たしかにそのママ友、みんなでご飯食べてるのにそのすぐ隣で黙ってうんちのおむつを替えたり(もちろんにおいは漂ってますよ・・)
    自分の子供さえよければいいという言動が多かったので切りました。
    今は会えばあいさつだけです。
    そういえばその人、裏でやっぱり嫌われてたなあ・・・

そういう人と付き合うと自分がしんどくなるだけですよ。
    価値観の近い人と付き合いましょう。

• 2525dot

皆さんたくさんのコメントありがとうございました。

うちも友達の子供も二歳です。
    なので友達の子はチャイルドシートがありません。
    これは私も違反で、事故にしろ何かあってはいけませんね。
    軽はずみでした、、、、。

やはり図々しいですよね。
    旅行のお土産はくれますが、私も渡すのでお互い様ですかね。

図々しいと思って書きませんでしたが、買い物の際に
    自分達だけジュースを買い飲み、私には無いんだと内心思ってしまいました。

そしてトランクを自然に何も言わず
    自分で空けて買い物袋乗せた行動にも引きました、、、、。

うちも裕福では無いのでガソリン代とか気になりますね。

乗せれないなどはっきり言えない性格なんですよね
    主人を口実に断ろうと思います。

近所で行動範囲が一緒なので公園程度で
    付き合いにします。

• 私は逆

私はペーパードライバーなので基本的には公共交通機関で、時と場合によってはタクシーです。
    正直に申し上げますが、万が一の場合があるので他の保護者が運転する車には乗りたくないです。
    なのに…親切心からなのでしょうが、何度もお断りしても車への同乗に執拗に誘う方がいるので辟易しています。
    トピ主さまのような運転者の立場でしたら、「事故の場合に申し訳ないし、責任もとれないから御主人や親御さんから同乗させないように言われている」等は理由になりませんかね。
    図々しい人に限って、「事故なんて大丈夫」「責任なんてトピ主さんにはとらせないよ」なんて言っていても豹変すると思います。
    事故は自分が注意していたとしても巻き込まれ事故に遭うかもしれませんしね。自分の生活を守る為にもむやみに他人の車に乗ったり、他人を車に乗せないのは大切だと感じます。

• 私も以前

社宅に住んでいた時、隣の人に足に使われてました。
    その当時、私は子供がいなく、隣人は1歳になる子供がいて妊娠中でした。
    隣人は車がないのでいつもスーパー等一緒に行き、子供の面倒も見ていました。
    ある日、お腹がハルから婦人科に行ってほしいと言われ、病院に連れて行きました。
    でもその後、夫に、事故にでもあったらどうすうんだ?と物凄く叱られました。
    その後、何かあってもいけないので、断っていました。隣人は私が何度か断るので諦めてタクシーで行くようにしたみたいですが、子供を預かってほしいと言われた時はビックリしました。

一度、連れて行くとドンドン図々しくなる人は要注意ですね。

• ご主人を口実にするまでもなく違反

チャイルドシートないなら、言い訳なんかなくたって、違法じゃないですか(呆)
    「こないだチャイルドシート無しで乗せてるって人から言われて、違法だから乗せられない」でいいんじゃないですか?
    これ以上ない理由はないでしょう。

それでも言ってきたら「私に違法行為を強要するの?」悲しげに言ってみてはどうせしょう。

もし友人が「大丈夫だから」とか言ってきたら「大丈夫かどうかは貴方の問題じゃなく、違法だから。それに、貴方は大丈夫でも私が大丈夫じゃない。違法行為はしたくないし、捕まったら罰せられるのは私だよ!貴方に大丈夫かどうかは決められない」とハッキリ言った方がいいと思います。

レス求!トピ一覧