• ホーム
  • ひと
  • 気持ちの切り替え方。アドバイスをお願いします。

気持ちの切り替え方。アドバイスをお願いします。

レス11
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ぱぴこ

トピを開いてくださってありがとうございます。年明けに入籍を控えております、20代女ぱぴこと申します。
今回は人間関係について悩んでまして投稿させて頂きました。

私は女性が9割を超える職場で働いております。もともと小さい頃から環境が変わればその時その時で友達を作ってきた性格で、会社に入るまで人間関係も特に悩みませんでした。会社に入ってからも同期とも普通にご飯に行ったりもしていたのですが、ふと周りの同期を見ると数人で仲良しを作って旅行にでかけたり、私のような付き合い方ではないことが解りました。
思い切って同期の一人にこのことを相談したところ、私は他人の気持ちを考えていない、旅行や食事にしても誘われ待ちの受身で、正直面倒くさい、そんなぱぴこの結婚式なんて誰も来ないと言われてしまいました。
私はかなりきつい言葉ではありましたが自分のことをきちんと言ってくれて気付けたのでその同期にとても感謝していますし、それ以来言動に気をつけているつもりなのですが、正直それ以来更に同期や周りの人と接するのが怖くなってしまいました。
これでは更に人と疎遠になり悪循環なのも頭ではわかっていますが、先日私の地元に婚約者と挨拶に行ったとき、学生時代の友達がみんなを集めてくれていてお祝いしてくれてとっても嬉しかった出来事があったのですが、実は皆裏で陰口を言っていたのではないか、私は学生時代この人達も傷つけて生きてきたのか、などせっかくの楽しかった思い出が自己嫌悪と疑念でいっぱいになってしまいました。更には、落ち込んでいる私を隣で見守ってくれている婚約者も、本当は傷だらけなのではないか、本当に私と結婚して良いのかと不安になっています。
何とか前向きに、気持ちを切り替えて、人に感謝して生きていきたいと思っています。どのような考え方をしていけばよいか、この未熟者の私に知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり思いつめないで・・・

私もたいていの集団でうまくやっていけるのですが、ある体操教室みたいなところでは嫌われてしまい孤立してしまったことがあります。
    そこでは「あなたの言葉はマイナス思考なことばかりで、雰囲気が悪くなる」とかひどいことを面と向かって言われました。
    多分ですが、集団によってカラーがあり、また相性もあり、基本的な性格に問題がなくても嫌われてしまうことも起こり得るんだと思います。
    トピ主さんにとってはそれが職場だったのでしょう。
    でも職場で孤立したからといっても、婚約者や学生時代のお友達まで疑ってしまうのはいきすぎでしょう。それは改善しないと本当に孤立してしまいますよ?
    私は趣味の教室だったのですぐやめてせいせいしましたが、トピ主さんはお仕事は続けるつもりなのですか?
    だとしたら大変だと思いますが…一人でも味方ができたら居心地は劇的によくなると思うので、相性の良い人をがんばって探したらいかがでしょう。

• 切り替えるのは「気持ち」ではないような。

・他人の気持ちを考えていない
    ・旅行や食事にしても誘われ待ちの受身で正直面倒くさい

こう指摘されたことについて、今後どう変えていく所存なのか、そこが重要なのにサラリと「それ以来言動に気をつけているつもりなのですが」としか書かれておらず、実は陰で悪口を言われているのでは?などと疑心暗鬼になった「被害者的気分」をどうすればいいかという「相談」になっている点が、あなたの「問題」であるように思いました。

「前向きに」「気持ちを切り替えて」「人に感謝して」よりも前に
    「他人の気持ちを考える」「やってもらうだけの受身から能動的になるようにする」、についての具体策をどうお考えですか。

正直、そこまであからさまに「仲間はずれ」にされるのは余程のことだと思います。私はいつも計画する側ですが、受身の人でも「受身な態度」だけの問題なら声をかけます。誰にでも得手不得手はありますから。でも「人の気持ちを考えない」人とは無理です。

人の心を疑うより、そうさせてきたかもしれない自分の言動を振り返り、そこに「そこまで言われるほどのことはやってないはず」と自信があるかどうかだと思います。

• まずは自分の気持ちを自問しては

思いきって相談したということはそれなりに信頼していた相手だったと思うので、ショックだったですね。
    でも、その同僚さんの言葉の真偽はわかりませんが、その評価があなたの全てではないし、あくまでもその方ひとりの言葉にすぎず、みんながそう思っているかも、などとは思わなくていいです。

大事なのは周りからどう思われているか以上に、あなたが周りの人をどれだけ大切にしているか(自問ポイント1)
    あたりさわりなく受け身の関係でいたとすれば、同僚さんたちからも距離を置かれても仕方がないし、表面的な付き合いしかしない人から結婚式に呼ばれても、自分たちはそんな関係ではない、と困惑されることはありえます。

でも、もしあなたが同僚さんたちを本当に大切に思っていて(自問ポイント2)お祝いの席に来ていただきたかったら、それぞれに心を込めて招待状を出しましょう。
    地元で集まってくれた方々や婚約者の気持ちを疑うのはもってのほか。あなたが本当に大切にしたいひと(自問ポイント3)と、これからも誠実につきあっていくことを考えましょう。

遠慮なくお祝いされて、愛情を育んで、しあわせになってくださいね。

• 大丈夫ですよ

意見を聞く人を間違えましたね。
    トピ主さんは何も悪くありませんよ。
    ちゃんと自分の世界を持っているだけで女子にありがちなみんな一緒♪の乗りが苦手なだけ、だからそれを理解している学生時代の友達はお祝いしてくれるんです。やっぱり仕事仲間と友人は違います。
    意見を聞いた会社の人は一生懸命その場の空気を読もうと頑張っているのかもしれませんね。だからトピ主さんのような流されない人がKYに見えてしまうんだと思います。要はうらやましいの裏返しでしょう。

• 前向きに、って…。

同僚は、人の気持ちを考えていない=人の気持ちを考えて。感謝の気持ちを持って。と言っているのですよね?
    指摘したことについて、反省して直してほしいということでしょう。

それなのに、職場と関係ない人に疑心暗鬼になったり、前向きに気持ちを切り替えるって…。
    同僚からしたら、そこじゃない!方向違う!って気持ちでしょうね。

疑心暗鬼も、気持ちを切り替えたいのも、「トピ主さんの気持ち」の問題です。
    本当に気にするべきは、同僚の言うとおり「人の気持ち」です。
    たぶん同僚の言ったことは、根本的にトピ主さんには伝わっていないでしょうね。
    自分自分になっていることに、気がつきませんか?
    前向きに…って、反省してます?

トピ主さんは、人から言われた言葉には敏感で、自分が人に与える態度や言葉には鈍感なタイプだと思います。
    もう少し、謙虚さと感謝の気持ちを持てるようになるといいですね。

• トピ主です。

レスを下さった皆様、まずはお時間を割いていただきありがとうございました。

たんぽぽ様
    >職場で孤立したからといっても、婚約者や学生時代のお友達まで疑ってしまうのはいきすぎでしょう。
    ⇒その通りだと思いました。疑うべき人達ではないのに、疑ってしまいそうになりました。仕事は今のところ続けていくつもりです。同期も全く一人も仲良くなく話もしないのかといわれるとそんなこともないので、一息ついて、落ち着いてみます。

• トピ主です2

三途の川の漬物石様
    ご指摘ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。
    同僚の指摘があってから、何か発言する前に一度考えてみる、何かしてもらったら「ありがとう」、迷惑をかけたりしたら「ごめんなさい」。基本的なことですが、これまで以上に大切にしているつもりです。また旅行に行った同期の写真を見せてもらったり、そこから話題を共有したり、次は一緒に行こうと自分から誘うなど受動的なだけにならないようにしています。それでも、

>人の心を疑うより、そうさせてきたかもしれない自分の言動を振り返り、そこに「そこまで言われるほどのことはやってないはず」と自信があるかどうかだと思います。

と言われると正直今の状況からは絶対大丈夫と言う自信はありません。自信を持てるように、今一度自分の言動を振り返りたいと思います。

• トピ主です3

月子様

そうですね。もともとはっきり自分の意見を言う同僚ではありましたが、ショックでした。
    自問ポイント1⇒元々メールなども用件があるときにする性格で、休みもずっと誰かと一緒にいる性格ではありません。ですが、予定が合えば一緒に遊んでいたりしましたし、ないがしろにしたつもりは全くなく、同期はみんな大切な同期だと思っています。
    自問ポイント2⇒日ごろお世話になっている方々なので、結婚式でも精一杯のおもてなしをしたいと思っています。
    自問ポイント3⇒私と家族になってくれようとしている人を疑いそうになりました。反省しています。しっかり彼と向き合って生きていきます。

• トピ主です4

ふるりん様

>意見を聞いた会社の人は一生懸命その場の空気を読もうと頑張っているのかもしれませんね。だからトピ主さんのような流されない人がKYに見えてしまうんだと思います。

私も、同僚は空気を読めるしとても気遣いのできる人だと思っています。尊敬しているところもたくさんあります。空気も読めない私のような生き方は彼女にとって最悪な生き方のようです。羨ましいなんて思っていないと思いますが…。

• トピ主です5

さえ様

ご指摘ありがとうございます。すみません、「前向きに」と言うのは自分は悪くないと開き直った訳ではなく、疑心暗鬼になってはいけないのになりそうなことに対してこのままではいけないと使った言葉でした。

>本当に気にするべきは、同僚の言うとおり「人の気持ち」です。
    >自分自分になっていることに、気がつきませんか?
    前向きに…って、反省してます?

仰る通りです。自分の気持ちが暗い方向に行かないようにすることにいっぱいでした。
    人の気持ちを考えることについては、他のレスにも書きましたが何か言う前に立ち止まってみたり、「ありがとう」を今まで以上に大切にしています。
    謙虚さがまだまだ足りないと思っていますので、自分の今までの言動を振り返り、これからの自分の言動にもっと敏感になって人に与える影響を考えたいと思います。

• トピ主です(LAST)

短い時間でこんなにも貴重なアドバイス、暖かいお言葉、ご指摘、本当にありがとうございました。
    この一つのトピでも、拙い文章で伝えることが難しいと改めて思いましたし、私の伝える力も乏しく、もっと感謝を伝えるべきところが伝えられてなかったり、人を傷つける言動に繋がったこともあったのだろうと思いました。
    過去に戻ることはできませんので、これからの日々で少しずつ、伝え方や自分の行動を変えて行きたいと思います。
    大切な人に、しっかり気持ちを伝えていきます。

気持ちがぐちゃぐちゃしていた時に投稿しましたが、皆様のお力をお借りして落ち着くことができましたので、このトピは締めたいと思います。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧