還暦祝いの場にて 価値観が違いすぎる

レス28
(トピ主3
お気に入り55

家族・友人・人間関係

イライラ

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    しかも前日に義両親は喧嘩をしていたようで義実家に行っても義父は居らず、
    どこにいるのか電話しても『すぐに帰れない距離にいるから勝手にやれ』との事。
    義母・義弟家・主人でお祝いをしたようです。

    今回の還暦祝いの話題が出た際に、数年前の義父の還暦祝いの時の事を考えて3万位はかかるのかな?と夫婦で話していました。
    義父と会えず立て替えたプレゼント代ももらえなかったため、今回出費したのは3万円。
    想定内ではあります。
    ただ食事代を全て家が払うのは話が違うだろうと。

    事前に決まっていた事を当日お金がないの一言で覆されるようであれば
    今後義弟家とお金が絡む付き合いは出来ないな…


    お金がない!の一言で片付けられる義弟家…非常識すぎます。

    ユーザーID:8982951666

  • トピ主です

    皆様様々なご意見ありがとうございます。

    そう。食事代のたかが5000円の話なんですよね。
    そう言ってしまえばそれまでなんですが…
    約束を破られた事、
    余れば家が貰うし…の発言、
    ただそれに腹が立っています。
    わざわざ交通費をかけて出向いて義弟家におごるために出かけて行ったのかと。

    近くに住んでいる義弟が義両親の面倒をみてくれているのだから…といったご意見がありましたが、
    どちらかというと面倒をみているのは義両親の方でして。
    というのも義弟家も共働きをしており、義弟子は保育園に預けず義両親に無償で預けていました。
    (いまは二人目出産直後の為預けていないようです)
    近くに保育園はあるものの、預けるとパート代がいくらも残らない、
    生活を立て直す為に貯金をしたいという事で義両親に預けていました。

    60代の義両親。
    元気とはいえ体力的にしんどいと漏らしていましたし、簡単に想像できるはずです。
    そこまでお世話になっておきながらその仕打ち?

    また余裕がある長男家が余裕がない次男家を助ければよいという意見もありましたが、
    別に義弟家を助ける為に仕事をしているわけではありませんし…

    ユーザーID:8982951666

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    確かに家族皆で伺えなかった…という点は義母には申し訳ないと思います。
    元々私はどうしても8月中に3日ほど休めない日があり、それは伝えていました。
    ただ義弟の休みがその日程に被ってしまい他の日には調整できなかったこと、
    娘はまだ授乳中で主人一人で連れて行くのが難しかったこともあり、
    私が参加するより実子である義弟が参加できる日程にした方が筋が通るということで今回のような形になりました。
    参加出来ないとわかった時点と当日、お詫びの連絡をしました。

    私の参加が厳しいという時点で別々にお祝いしようかという話も出てはいました。
    折角の機会なのでホテルや料亭はどうかなど。
    ただ義両親はあまり出歩くのが好きではないし、兄弟揃った方がいいという主人の判断もありました。

    本当は今週あたり還暦祝いの日に伺えなかったため、お詫びも兼ねて伺おうかと思っていましたが、
    まだ義父が家に戻っていないようなので、『戻るまでいかない』という主人の考えもあり伺っていません。
    戻られ次第休みの日に伺う予定です。
    義弟からお金をもらわなかったことに対し、主人には何も批判的な事は言っていません

    ユーザーID:8982951666

レス求!トピ一覧