子供をヘトヘトにする方法は?

レス25
(トピ主1

妊娠・出産・育児

スルメイカ

一歳半の娘の母親です。娘は元気がいいのですが、同じ年くらいの子供達よりもよく動き(動き回るといったほうがいいです)、探索好きでまったく疲れ知らずです。保育園のない日は一日一緒にいるとこっちがヘトヘトです。子供をあっという間に疲れさせてヘトヘトにして、ぐっすり寝せるような遊びはないでしょうか? テレビやビデオなどは一切見せておりません。

普段のスケジュールは、朝6時に起床。午前中にプールや動物園、公園に出かけ遊んだ後、少し早めの昼食。11時半頃から14時半まで昼寝。15時から20時半まではぐったりすることなく、バッチリ起きて、遊び続けます。その間にお風呂や夕食などがあります。保育園のスケジュールも上と同様で、9時から11時までは遊び。11時に昼食でその後、14時くらいまで昼寝。15時から17時まで遊びで、17時半に帰宅します。

生後7ヶ月からベビースイミングをはじめました。ベビースイミングをはじめて目的は、プールで泳いで疲れさせぐっすり寝てもらうためでした。はじめた頃は、30分も水につかってはいられず、帰宅した後はヘトヘトでぐっすりねてくれました。今では余裕で1時間プールで遊び、帰宅しても1時間ほどしか寝ることなく、その後はがっつり起きています。一緒にプールに入る私のほうがヘトヘトです。何か良い方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

私から見たら何が問題なのか全くわかりませんが…

3時間もお昼寝するなら、その間にゆっくりしたり家事したらいいと思います。

夕方に昼寝したら夜寝るのが遅くなって、そのほうが大変じゃないでしょうか?

トータルの睡眠時間(夜+昼寝)が平均〜やや長めだと思うので、これ以上寝かそうとするのは無理矢理すぎでは?

多少はテレビ等を取り入れてもいい気がしますし、だんだんとブロックやお絵描きなどの静かな遊びもそれなりの時間取り組めるようになると思いますよ。
    お出かけ以外の遊びもお子さんと楽しんでみられては?
    子連れのお出かけは疲れますよね。
    たまにはお休みしてもいいのでは?

• 簡単ですよ。

本当にわかりませんか?
    答えは簡単です。
    昼寝を止めるか30分程度にしましょう。
    3時間なんて寝すぎですよ。
    保育園で昼寝をするのは、ずっと面倒を見ているのは先生達が大変だからです。子供達が寝ている間にやらなければならない仕事もあります。

家で保育園と同じ様にする必要はありません。

• お昼寝が

お昼寝が11:30から14:30までとは、ちょっと寝過ぎではないですか!? それだけ寝ればパワーも有り余ってしまうでしょう

体力あるお子さんのようなので、お昼寝は30分で充分ですよ

• 結構たくさん寝ているように思えます

6時起床20時半就寝、お昼寝3時間ですよね。
    3人育てて、さらに1歳前後のお子さんたちと接する仕事をしていますが
    そんなものだと思います。

睡眠の必要時間は個人差があるものですが
    どちらかというとしっかり睡眠をとっている方だという印象です。
    夜間によく起きて熟睡しないとかでないのなら
    これ以上睡眠時間を延ばすのはなかなか難しいように思いました。
    スイミングなどされて体力もついているようですし。。

でもママがへとへとになるのはよくわかります。
    私もそうでしたから。
    一人遊びも増えて少しずつ目を離せるようになればだんだん楽になりますよ。
    1歳から3歳くらいが一番大変だった気がします。
    おむつが外れてしばらくしたら、気が付くと楽になってた感じです。

お休みの日も頑張っていらしてすごいなあと思いました。
    私は仕事が休みの日にそこまで頑張れなかったです。
    お子さん幸せです

• 積み木とかは?

頭を使う事も結構疲れるものだと思います。Eテレなんか結構良いんじゃないでしょうか。

大変失礼ですが、20代ではないですよね?それともお仕事がハードなんでしょうか。申し訳ないけれど、もし年齢の高いママさんなら、元気の良すぎる幼児の足にまともに付き合っていたら体力持たないんじゃないかと思います。

それと、子供の好奇心の強さが面白くてついていくならまだ楽しみも有りますが、「疲れさせるためにとにかく動かそう」と言う魂胆だと、面倒くささも強く感じてしまいますよね。

• 昼寝が長すぎると思います

昼寝3時間ですか。。長いですね。
    1時間程度で起こすか、無理ならママも一緒に寝ればいいのでは?

我が家の子供たちもずっとスイミングをやっていました。
    それでもやはり元気いっぱいだったので、2歳の誕生日を機に
    昼寝をやめたところ、8時前には寝るようになりました。
    早寝早起きの習慣がついて良かったですよ。

• お昼寝…

お昼寝しすぎではないでしょうか?

我が家の2歳児どタイムサイクルはほぼ一緒ですが、お昼寝は大体1時間〜1時間半にしています。
    長く寝すぎたら途中でおこしてます。
    お陰さまで夜は7時には寝てくれますよ。朝は5時起きですが。

• わが子の場合

2歳半のとき生駒山を下から徒歩で登って、下山。帰りの電車(約50分)の中で爆睡。自宅に到着後、<さあ公園いってあそぼうよ!>
    私26才。わが子に体力は負けたと思った瞬間でした・・・。トピ主さま、たぶん、お子さんよりあなたのほうがクタクタになります。そんな遊びをやったアカツキには・・・。

• 私も知りたい・・・

1歳4ヶ月の娘の母親です。
    私も、知りたいです(笑)

娘のスケジュールです。
    朝6時30分頃起床。午前中、庭で水遊びか支援センターに遊びに行きます。11時30分昼食。13時から15時の間の1時間から1時間30分位お昼寝します。起きてからは、元気に遊びまわり、夕方、30分位お散歩に出ることが多いです。20時から寝る準備を始めますが、21時近くに就寝します。

生後3カ月位からベビーマッサージに時々行っています。マッサージを受けることは、全身運動になるということで、疲れて良く寝るよ〜と言われましたが、1時間くらいで起きちゃいます。

結局、良く寝ない子、体力のある子、ということなんでしょうか。
    返事になってなくて、すみません・・・

• グラウンドで長距離走を

ひたすら周回させ徐々に距離を伸ばしていく。
    10歳でマラソンの距離に達したら将来の五輪代表候補です(笑)

私の長男は10か月で歩き出し、手をはなすと1歳でスーパーの中を駆け回る莫迦者でした。
    三歳まで言葉が全く出ず、小学校入学直前まで市の言語教室に毎週連れて行きました。

5歳で蕎麦ラーメンなどは一人前を平らげ、蕎麦湯くださ〜い、などと。
    不滅の体力かと思われましたが…
    慣れぬスキーに連れて行くと疲れがあるのか早く寝ていました。

風呂に長くつからせるのも有効でした(笑)

私は父親でしたが、工夫の余地はありますよ。

小学校入学までは8時過ぎたら添い寝。2時間ほど私も寝てから起きて0時過ぎから二度寝の開始。

食事風呂は19時台には済ませていました。

• 大変ですね

うちも、すごーく動く上に運動神経の良いこどもだったので、へとへとにさせるために努力しました。
    懐かしいです。
    わたしは毎朝7時に公園に連れて行き、一時間半ほどブランコなどにつきあってから保育園に登園させてました。
    誰もいない時間なので、順番を気にせず思い切り運動させられて良かったです。

プールは、教室はやめてしまいました。見てると泳がない時間も多く、うちの子には運動量が足りなかったので。
    そのかわり定期的に区民プールに連れて行き、2〜3時間は自由に泳がせてました。

あと、大人のダイエット用の小型トランポリンを買いました。
    トランポリンは結構体力消耗しますよ。
    子供用では物足りないし、耐久性が欲しかったので、大人用にしました。

今は、もう5歳なので、ここまで親がしなくても、友達と自分で遊んで動いてくれるようになって楽になりました。

• お昼ねを減らす。

1歳半で2時間半のお昼寝は長過ぎな気もします。
    保育園もそうなら改善しようがないかもしれませんが・・・

休みの日は、1時間くらい早めに起こしてみてはいかがでしょう?
    途中で起こすと愚図るとは思いますが、その分夜はぐっすり寝てくれると思います。

• 似たような状況でした。

娘の父です。
    我が娘(5歳)も、似たような状況です。

我が家の場合、娘は、1歳から歩き始めまもなくタフなことに気づいてからは
    ベビーカーを卒業させ、とにかくどこへ行くにも往き帰り歩かせることを心がけました。
    1歳半だと余裕をもって移動する必要はありますが、足腰もしっかりしますしよく眠ってくれましたね。

確か自転車の練習を始めた2歳を過ぎた頃だったと思いますが、
    季節の良い時期は、親子3人で、東京の目黒->中目黒->代官山->恵比寿->目黒 約5km位の行程をすべて歩いて周りました。
    公園で遊んだり、ランチやお茶をしたり、お店で買い物したり、1日ぶらぶらすると子供も大人も結構疲れるので、夕食を食べ
    お風呂に入ると親子で翌朝までぐっすり眠れました。

大人は適度な運動になりますし、車だと見過ごしがちな新しいお店を発見できたり結構楽しいですね。
    最近、娘は、ますますタフになり体が大きいこともあり、40歳の私は、体力に限界を感じ始めたこの頃です。

• お疲れ様です

判ります。
    お疲れ様です。

うちは、近所の公園の噴水で、炎天下の中、遊ばせます。
    相当、疲れてくれます。

でも、お昼寝したら、体力回復ですね。
    しかも、やればやるだけ、体力ついてくる。
    さらに、パワーアップ。

私も、何かいい方法知りたいです。参考にならずすみません。

• ウチも同じでした

体力のある子って付き合う親は大変ですよね。
    ウチと8ヶ月からベビースイミング、1歳半から体操教室に入れて、とにかく疲れさせようと必死でしたが、逆に体力がついてしまい、幼稚園年中の現在、幼稚園降園後にスイミングに行き、その後公園、それから夕食食べてまた公園、暗くなって帰宅、それでも22時就寝です。体力のある子は4歳でこうなります。だから今はまだましだと思って下さい。

今の改善策としては、お昼寝の時間を減らす事かな。そうすればもう少し早く寝てくれると思いますよ。
    ちなみにウチは2歳2ヶ月でお昼寝は一切しなくなりました…。

• ボール

同じような息子でした。
    最初はひたすら歩かせました。歩幅が違うから私はのんびり歩いても子供は小走り。
    大きな公園、お城、河川敷や団地の遊歩道、県内くまなく歩いた感じ(笑)
    次はボール拾い。私は座ってボールを遠くへ投げる。息子走って拾いに行く。走るのが速い!とほめちぎる。犬みたいですが苦肉の策でした。
    最後がスイミング。怖がらせないことに細心の注意を払ってプール好きにさせ、お腹を支えてばた足から始め、泳がせて泳がせて泳がせまくりました。
    結局息子は持久力の塊になっちゃいましたが…。

• よい事なんですけどね(笑)

体力があるというのは財産だから良い事なんですよね。

でも、ママがお付き合いで疲れちゃうなら、ママの方針を変えてみたら?
    それだけ遊んでいる生活なら、テレビビデオの弊害なんて恐れるに足らず。
    取り入れて、その間ママがお昼寝したらどうですか?
    大人は30分でもお昼寝すると全然違いますよ。

今だけ、とめいっぱい付き合ってあげる育児は、素晴らしいです。

3時間お昼寝があって20時半就寝の1歳半、
    そんなものじゃないかな?って印象です。特別元気すぎるとも思わないけど・・
    遊びの内容がやっぱりママ頑張ってるな!すげー!って印象です(笑)
    2歳代になったらお昼寝がなくなり+疲れと心の発達でイヤイヤ期到来
    3歳代になったら幼稚園で日々目新しい事をしてくる疲れもあって20時半就寝
    って流れはごく普通じゃないでしょうか。

• みなさんありがとうございました(トピ主)

みなさん短い時間にたくさんお返事をありがとうございました。感謝しております。小さいお子さんがいらっしゃる方はみなさん苦労されていらっしゃるのですね。私も子供を持つまで、1歳児がこれほど体力に満ちあふれパワフルなんて想像もしていませんでした(子供は寝ているだけだと思っていました)。みなさんのご指摘の通り、昼寝の時間が長過ぎますね。保育園の生活リズムにすっかり慣れてしまいお休みの時も3時間も昼寝させてしまっていました。まずはそこから改善しようと思います。家にいる時は、昼寝を30分にしようと思います。
     ご指摘のとおり私は30代後半で若いママではないので、今のペースで子供につきあっていると体力的にもちません。平日は仕事のため同居の実母に保育園帰宅後の子供の面倒をみてもらっています。母も子供の面倒が辛いといっています。トランポリンよさそうですね。調べてみます。散歩や歩かせるのも良さそうですが、娘はあっちへフラフラと移動し、それを引っ張って目的地まで歩かせることを想像しただけでキツそうです。でも慣れてくればきちんと歩いてくれますね。がんばってみようとおもいます。ありがとうございました。

• うーん

サイクルに問題ない…寝過ぎって書かれてますが、保育園とほぼ同じなら逆に子どもにあっているんでは…
    夜もそんな神経質にどうこう言う時間ではないと思います。

というか
    ヘトヘトがたくさん文中に出てきますが、子ども云々ではなく
    ママさんの体力気力をあげる必要がある気がするんです。

にんにく卵黄とか効きますよ。
    でもあんまり頑張りすぎないで

2歳娘ママからでした。

• 目的地なんかない!

>それを引っ張って目的地まで歩かせる

ないない(笑)目的地なんか有りません。
    あっちへフラフラこっちへフラフラにひたすらついて歩く。
    水筒とおにぎり持って、歩いても安全な公園とかをひたすらさまよいます。
    目的地、必要? 目的地に着かなきゃダメ?

• 昔の事ですみませんが

ヘトヘトにするならくすぐってくすぐって、泣き出す前に寸止めを繰り返してましたね〜!ウチの息子の場合は。

• 夕方から公園

に連れていき、走り回らせる。

年齢的に、まだお母さんがついて回らないといけないけどね。

広めで、大きいお山の滑り台があるような公園へレッツゴー。

• 横ですが、しま様

トピ主様、すみません、横です。
    しま様の「目的地なんかない!」大笑いしてしまいました。でも、本当にその通りですよね!

ああ、あの頃の私に教えてあげたいです。目的地なんてなければもっと楽だったはず・・・。

ありがとうございます。

• 階段登り降り

たぶん1歳半くらいだったと思うんですが、やはり体力持て余し系の娘をよく階段につれて行きました。
    ながーい階段のある公園でひたすら階段登り降り。階段登り降りブームの時期があるようで、他にもひたすら階段登り降り親子が何組かいました。
    あとはうちはマンションなので雨の日は室内階段を登り降りさせたり。(高層階なので一度も人に出くわしませんでした。
    目的ない散歩もしましたね。
    他の方も書かれていますが、体力持て余し系の子を鍛えるとさらにパワーアップします。
    幼稚園まで往復2キロ歩きで通っています。さらに水泳週2とダンスを週1、習い事休みの幼稚園後は日暮れまで(まあ今は6時には家につくよう帰りますが)駆けずり回って遊びます。幼稚園も外遊びの多い園です。3歳で入園して一ヶ月くらいは30分くらい昼寝したり眠そうにしてましたが、2歳半くらいから昼寝なしで8時就寝6時起床です。
    そういう子は小学校に入ると運動不足で太るらしいので要注意だそうです。うちの幼稚園卒の子、太るらしい。

• う〜んと

これはへとへとにさせて早く寝かせて自分の時間が欲しいという事ですか?お子さんは生活リズムができていて活動も十分!体力がついてきているという事で元気に成長していますよね♪
    お昼寝の時間に自分の事をするか、お子さんのお昼寝をやめてはやくねかせるかではないでしょうか?
    自分がへとへとになるのが嫌だからと聞こえてしまいますよ。

レス求!トピ一覧