2次会で使うってどうなの!??

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

ユーリ

20代後半のユーリと申します。

私のいる部署は10名程度の課で、女性は私1人です。(私含め全員正社員)
1ヶ月に1度、交流会や決起集会のようなカタチで飲み会が開催されます。

有り難いことに上司3人が毎回お金を多めに出してくれ(4千円会費に1万円等)、他参加者の会費が少し浮くような状況になっています。

しかし、現在幹事を仕切っている先輩は、1次会参加費は全額徴収し、上司が多めに出してくれた余剰分のお金は全て2次会以降で使うという手法を取っています。

私はあまりお酒が飲めないので、1次会に参加するのがやっとです。
過去に参加した2次会はカラオケを強制させられたり、セクハラギリギリの発言をされたり、仕事について言い合いになった場を仲裁する役割になったり・・・参加して良かったいう記憶がありません・・・

今後も2次会以降は参加しない方針ですが、上司が多く出してくれた恩恵に与れるのは2次会以降に参加した人達だけなのです。

行かない人には1次会費用を少し安くしてくれても・・という思いがあり、幹事の先輩にその旨を言うと「嫌なら2次会来ればいいじゃん。」と一蹴されてしまいました。

幹事の先輩は大酒飲みで、45歳という年齢ながら朝まで飲むことが普通という感覚の持ち主です。
あまりお酒が飲めない人の気持ちが分からないというか・・・

私が幹事をやれば金額設定もできるかな、とも考えましたが、その先輩は幹事を譲る気はないそうです。
このまま自分の費用負担が少ない飲み会にしたいのだと思います。

毎回飲み会がある度に納得が出来ない気分になり、モヤモヤしてしまいます。
職場の雰囲気的に、最低でも1次会は出席しないといけない感じで不参加も出来ず・・・

1次会費用を減額して欲しいという私の考えはおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せこ・・・

私が正社員だった頃も、部での集まりで、上司がよくご馳走してくれました。
    が、それは二次会以降でした。
    スタートは一律会費制、その後だいたいお茶やラウンジで一杯、が流れでした。
    そのケーキセットやカクテルをご馳走してくれました。
    一次会で帰っても、その恩恵に預かれないなど思った事もないです。
    上司の方にとっては厚意での出費なのに、ちょっとそれはないかなぁと…。
    せこ過ぎます!

• おかしくないけど

私もトピ主さんと同じ立場だったら、不平等だ!とは思いますが、難しいと思いますよ。社内で同じ思いをしている方が他にもいれば、多少は考慮してもらえるとは思いますが、トピ主さん一人にそこまで気を使ってもらえるとは思えません。まぁ、上司の方にはお礼を言いつつ、恩恵なしの一次会でたらふく食べて帰りましょう。私も飲めないので、飲み会では損ばかりです。

• 上司の意向はどうなのでしょう?

上司も二次会以降に参加されているなら、そのために払っているのかも知れません。

たしかに、お酒が飲めないと飲み負けしているので一次会の会費も多く払っている気分ですよね。

これは、上司に「一次会の会費が出せないので欠席します」と言うしかないのでは?
    美容院代とかネイル代とか化粧品代とかでお金がかかっているとか言って、逃げて見ては?

• 対策

ずるい先輩ですね。
    上司から受け取ったお金を、出来るだけ少人数で分けたいだけですよね?

では、トピ主さんは上司に
    「いつも一万円も出していただいてありがとうございます。お尋ねしたいのですが、あれは部署全員の為にお支払い下さっているのですよね?2次回に参加できる特定の人達の為にだけ…という訳ではないですよね?」と聞いてしまえば?

「もちろん、部のみんなの為に…だよ」と答えると思いますので、それを先輩に言えば良いのでは?
    「上司に確認したら部の全員の為に払っているとのことなので、2次回参加者だけで分けないでください」って。

「上司に確認した」と言われて、先輩も焦るかも…。
    また、上司に先輩のやり方を報告して、先輩のズルさを知らせてしまったら?

そこまで出来ない…と思うなら、先輩に「2次回参加者の為にだけ出しているのか、部のみんなの為にと思って出してくださっているのか、上司に確認しますが良いですか?部のみんなの為にだと言われたら、皆が参加する一次会で使ってくださいね」と、言ってみては?

その時点で「分かったから、そんなこといちいち上司に聞くなよ!」と言うかも知れませんよ。

• むしろ

1次会は最低でも参加しなければいけない
    という職場の雰囲気をぶち壊しにかかればいいんじゃないですか?

• 主様の考えが違う

一字界の会費は最初から決まっているんでしょう、上司が多く出してくれた分は、あくまで、上司の行為で、発生した余剰分で、一字界の会費に反映すると、会計が大変めんどくさくなります。幹事さんが2次会に充てているというのは、合理的で、スマートな舎利方だと思います。飲み会の終わり間際に会計をして、徴収金額を変えるなんてことやってられません。

• おかしいです。

上司が余分に出すのはあくまでも上司の好意です。上司が余分に出したお金をどう使うかは幹事の裁量だと思います。一次会は正規の料金で徴収するのも有りだと思いますよ。

• どっちもどっち

あなたも幹事の先輩も、どっちもどっちです。

設定された会費を負担するのは参加するなら当然のことですし、上司が多目に出してくれるのはあくまでも厚意です。
    その厚意をどのような形で反映させるかは、幹事の裁量の範囲だと思います。

またその厚意は、恩恵に与れる・与れないと騒ぎ立てるものではないと思いますし、与れないから損をしているとか、与れる人はずるいかのような発想そのものがおかしいと思いますし、それを幹事に言うなんて私には恥ずかしくて出来ません。

結局、あなたも幹事の先輩も、自分の費用負担が少ない中で飲んだり食べたりしたいという面では同じです。
    そのために、幹事をやりたいとか譲りたくないという発想まで同じ。

ケチくさいです。

• 言いたいことは理解できます。

私の勤める会社でも、上司が多く出してくれます。
    いつ・誰に還元するかは幹事に任されています。

私が幹事なら、飲酒量にかかわらず、
    若い子から順に翌営業日に還元しますけど、
    1次会で余ったお金は2次会以降で使う幹事のほうが多いですよ。

貴方の考え方は間違ってはいないと思います。
    けれども、現状、1次会参加者は得はしていないけど、
    損もしてないと思います。

そして、会社の経費から出されているならまだしも、
    上司のポケットマネーの用途。
    幹事に渡しているなら、
    上司もその”2次会以降で使う”っていう現在の使い方で容認してるんですよね。

毎度もやもやしても仕方ないですよ。
    人のお金だし、45歳にもなって幹事やってる人がいる限り、変えられないでしょ。
    あきらめてはいかがでしょうか。

• なんというか・・・

自分が飲み食いしたお金くらい自分で払いなさいよ。

飲み会が2次会まで開催することを前提としているのであれば、余剰金を2次会に回すようにすることは幹事の采配の範囲内です。
    2次会に行けば余剰金の恩恵を被るというのは参加者全員に平等なのですから文句を言う筋合いはありません。
    どんな理由だろうが1次会で帰ってしまうのはトピ主さんの都合です。トピ主さんに都合に合わせる義務は先輩にはありません。

嫌なら2次会にくればいい。正論です。
    >1次会費用を減額して欲しいという私の考えはおかしいのでしょうか?
    自分が本来払うべきお金すら出し渋るのはおかしいですよ。

• 2次会もセットとして考えているからなのでは?

上司が多く出してくれるのはあくまでも厚意でしょう?
    というか、上司3人がそんなに多く出してくれるのは2次会もセットとして考えているからではないでしょうか。

あと飲み会に参加したくないというのは、別問題です。
    それは自分で断るなりなんとかしましょう。

>1次会費用を減額して欲しいという私の考えはおかしいのでしょうか?

おかしいとまでは思いませんが、それはあくまでも周りの人の厚意によるものですから、
    口に出すのはやめた方がいいと思います。
    それに幹事さんだって、いい大人が千円、2千円のことで面倒くさいと思っているのではありませんか?

• 気持ちはわかるけど

いまどき月1回も飲みニケーションというのもどうかとは思うけど。
    「社風」「部署の雰囲気」がそうなんだから、逆らわない方がいい
    と思います。
    幹事は先輩だそうですし。

トピ主さんと同じ考え方の人が多数いるなら、一緒にまとまって
    話をすればいいけど、ひとりでごちゃごちゃいうと、扱いにくい
    協調性のない人、として孤立します。

孤立を恐れない人ならいいんですが、飲み会を断れない時点で、
    その覚悟はないですよね?

黙って仕事の必要経費と割り切って我慢するのがいいと思います。

• ごっちゃになってる。

上司が一人4千円のところを1万円出してくれてるってことは、6千円余分に出してるんですよね。
    10人参加したとして、一人当たり600円の援助をしてもらってる計算。
    ・・・どうでも良くない?
    大騒ぎすべきは、月に一度、行きたくもない飲み会に参加させられることでしょ。

ん?
    行きたくない訳じゃないのかな。
    飲めないんだから安くしてよ、ってことか。
    ・・・それはなかなかね、周りが思うことであって、自分から言い出すと余計に面倒だよ。
    「それなら俺は肉が苦手だから肉料理のときは会費を減額しろ」とかね。
    大人なんだから、諦めて払おうよ、税金みたいなもんだと思ってさ。

• 上司の補助・2次会の出欠は関係なく

アルコールを摂取しないことを理由に、1次会の会費の減額を求めては?

まあ「あまり飲めない」というのは「少しなら飲んでる」のでしょうから、トピ主さんだけ特別割引にするのは難しいかもしれませんが、

正規の1次会は全員(上司含め)正規の価格でやり、余剰分は2次会(これもある意味余剰)で使うというのは理にかなってますので、2次会に行かないトピ主さんが恩恵に預かれなくても仕方ないかと。

• 呑み会の流れは?

一次会の流れとして、
    参加したら、その後金額を頭割りにしている感じでしょうか?
    それとも、コースに飲み放題月で○千円という感じでしょうか?
    まぁ、どちらにしても自分の分は出すというつもりでいますよね。
    会費徴収が最後になる場合なら特に
    「今回も上司が多めに出してくれる」ということは前提ではないはずなのです。
    毎回出してくれていても結果的に上司が多めに払ってくれた
    が事実だと思います。
    となると、幹事は頭割りで徴収しますよね。
    それを上司が○万円多く出してくれたからと頭割りし直しは大変だし、
    後日返金もなんかやらしいし、
    次回のために残しておくのも変ですよね。
    となると二次会で使い切るというのは決しておかしい話ではないと思います。
    私が参加しているとある会(職場ではありません)での呑み会は
    一次会は会費制、二次会も基本は頭割りですが
    女性が圧倒的に少ないので、多めに出してくれた人がいたりすると
    女性分に割り当ててはくれます。

• 主様に幹事はできない

自分が幹事をやれば不公平なく仕切れるみたいに書いていますが、主様では幹事はできないでしょ、普段2次会まで行っている会なんですから、幹事は2次会まで仕切らないといけないんですよ、幹事が2次会不参加なんて許されません。あくまで、飲み会なんですから、飲める人が主役なんです。飲めない人メインの買いなんか開いたら、苦情だらけですよ、幹事を甘く見ないでください。主様にはできません。

• こればっかりは

上司の好意によるものですから、自分は二次会に出ないからズルいと考えるのはセコすぎると思います。まあ、考えるのは勝手だけれど、言わない方がいいですよ。

• せこい

トピ主さんの考え方がせこい、せこすぎる。
    2次会まで行く人もいるからこそ、上司が余分に出してくれるんでしょ。これでもっと飲めよって。
    それはあくまでも余剰金です。正規の金額は払いましょうよ。
    二次会に行ったら、二次会はすこしお得に飲めるだけで、一次会はみんな同じ金額払ってるんでしょ。
    一次会のメンバーの会費に差があったら変だけど、みんな同じ金額ならトピ主さんはなにも言う権利ないと思います。

ただ!!
    女性一人なんですよね。
    それは、トピ主さんだけ別料金にしてくれもいいのになと思います。
    食べる量も飲む量も違いますもんね。
    上に書いたこととと矛盾しますが、そもそも同じ金額なのが不親切に思います。
    あんまり飲めないこととか見てて分りますよね。
    飲み会、行かないのが最善だと思いますよ。

• 私の参加した飲み会は

一次会の費用は事前に予告されているので
    上司がいくら払おうが必ず定額で払いますよ〜。
    飲み会最後に徴収するからモヤモヤするので、
    会費が事前徴収だったらどうでしょう?
    ドタキャン防止のため前日徴収の幹事さんもいて
    会費は満額必ず払う!が当たり前だと思っていました。

余剰分は二次会のカラオケなどに使うか、上司の誕生日プレゼント代に取っておいてます。
    上司に多く払わせること自体、罪悪感があります。

トピ主さまは飲み会自体が嫌なのですよね。
    絶対に参加しない方も世の中にはいますよ。
    参加しないとどうなるか、一度試されてみてはいかがでしょうか。

• 二次会にこの金で行け、という意味でしょ?

1次会は最初から会費が決まってるんでしょ?
    だったら、その金額で1次会が回せるのは全員知っている話。

その上で、あえて上司が多めに出すということは、
    「余った金で2次会に行け」という意味でしょ、当然。
    幹事さんは、その意向を受けて、その通りの使い方をしている
    のではありませんか?

それが嫌なら、上司に直接「1次会用に金を多く出してください」と
    交渉してみますか?
    または、あなたが幹事をして、好きな金の使い方をしては?

あなたは単なる参加者、そして最初から決められた会費を納得
    して払っているのに文句をつけるクレーマーですよ。

• 2次会にまわすのが普通かと思ってました

上司も、1次会の会費以上の出費や2次会へのカンパのために出しているものとばかり

だって、はじめから会費は決まっているんですし
    計算しなおしたり、小銭のおつりを用意したりするのは
    幹事も大変ではないですか?

2次会がなかった時、幹事はお菓子を買って職場に
    配っていましたね。
    トピ主さんなら、その日に休んで食べれなかったら
    不公平だと騒ぎ出しそう・・・

考え方がせこいと思いますよ。

• トピ主さんがずれていると思います。

上司が多めにお金を出すのは
    2次会のカンパか、追加料金分のお金をこれで払って
    と言う意味かと思いますが?

• 配慮が足らない

主様がせこいというレスが多いですがそうでしょうか?
    10人程度の組織で女性が一人、しかもあまりお酒を飲めない。
    この設定で一次会の会費が同額という時点でどうかと思います。
    私たちの場合は一次会で管理職いくら、一般社員5割くらい、女性3割くらいに設定します。
    そのうえで2次会以降分は管理職が別途負担して不足分は参加した男性一般社員に割り勘にするくらいです。
    主様は幹事に言ってもムダの様ですので管理職の方にそれとなく相談してみてはどうでしょうか?

• あらら。

トピ主さん、せこい。せこすぎます。
    その場合2次会で使うのが自然な流れですかね。
    たかだか数百円位で(私の事考慮してください)はナシでしょ。
    あなたが友達と飲み会とかするなら、そうやってきっちり割り勘〜とかにすればいい。
    でも会社の飲み会なら、ある程度仕方ないと割り切ったら?
    そういう大勢での飲み会で、「私はお酒飲んでないから考慮して」「私は二次会行かないから考慮して」「私は遅れてきたから考慮して」「私は食べてないから考慮して」は通じません。
    だいたいがざっくり勘定です。

あなたがいってる事も解らなくはないけど、複数人での会社の飲み会でそういう細かいことを主張してくるのは、面倒くさいの一言です。

• 上司は何故多く払うのか

「二次会で使え」かもしれませんし「一次会の負担を減らせ」かもしれません。上司の意向が前者なら質問者様がおかしいし、後者なら幹事の先輩がおかしいのです。それが解らないことには話になりません。

レス求!トピ一覧