何でも聞いてくる義妹について

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ナナ

義妹について皆さんのご意見を聞かせてください。

義妹(28歳)なのですが、
色んなことを私や夫に質問してきます。

例えば「今度名古屋に行くがいいホテルはないか?(私達夫婦は名古屋になんの縁もゆかりもありません)」
「PCの調子がおかしいがどうしたらいいか?(遠方に住んでおり、且つ、遠隔操作等で状況を見ることもできません。特別、二人ともPCに明るいわけでもなく・・)」
「旅行に行くが飛行機はどうやって予約するのか?」
等、ネットで調べればすぐにわかることや私達ではどうにもできないことをよくメールで聞いてくるのです。

夫は多忙なのでほとんど返事を返さず、私が返事をするのですが、たいてい「それはわからないなあ。ごめんね。」と返しています。

義妹は実家住まいですが、手に職のある接客業をしており決して世間ずれしているわけではないと思います。

最初は「自分で調べるのが面倒で聞いてくるのかな」と思っていたのですが、
さすがに何年も彼女の望む回答をしていないにも関わらず質問をしてくるので、
別の理由があるのかしらと不思議に思っています。

「義妹にそっけない夫に構って欲しいのかな?」とも思うのですが、
どういうケースが考えられるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実は一斉メールとか?

私もよく質問メールがくる人がいて、別に私は物知りでもないので不思議でした。
    携帯メールだったので通常はあまり詳しく表示されてなかったけど、あるときなんとなく詳細を表示する画面にしたら、他の4人くらいに同送してました。

義妹さんも何人かに送って、教えてくれたらラッキーくらいに思っているのでは? まあ、そんな手間暇かけるなら、検索したほうが早いとは思いますが…。

• 質問が会話の人

他にも

愚痴が会話な人

人の事を聞くのが会話な人

趣味の話だけが会話な人

子供の話が会話な・・・

いろいろいるものです。

• 仲良くしたいのかも?

話題は何でも良くてご主人や主様と仲良くしたいのかも知れません。
    ただ話題が思い付かなくて質問ばかりなのかも知れません。

どうして聞くのかは本人のみぞ知るですね。

• 世間話を振っているつもり

答えを期待しているというより、そこから話題が広がればいいという感じでは?

なら「名古屋と言えば〇〇が美味しいんだってね。楽しんできてね!」みたいな返事ではなく、私は知らないから自分で調べてね、ではコミュニケーションにはならないので。

• トピ主です 皆さんありがとうございます

>ぴゃー様
    メールは一斉メールではなかったです。
    当てもなく質問するのであれば、FBとかmixiなどで聞くとは思うのですが、
    そういった場合のツールとしてメールを利用しているのかもしれませんね。
    お返事ありがとうございました!

>うず様
    確かに、会話の種類は人によって違いますね!
    きちんと会話として受け止めてあげられなかったことに、
    反省しました。ありがとうございます!

>tokka様
    義妹とは仲良くしているつもりだったので無理に話題を作らなくても・・と思うのですが、
    もしかしたら義妹は距離を感じているのかもしれませんね。
    お返事ありがとうございました。

>ろん様
    なるほど!もっと違ったアプローチがあるのかもしれませんが、
    世間話として今までの質問があったという可能性もありますね。
    私も主人も忙しい&質問メールがたいてい深夜にくることから、
    発展的な返事ができずにいました。
    調べてもわからないことや人生相談等はきちんと返すのですが・・。
    反省ですね。
    お返事ありがとうございました!

• トピ主です 御礼の続きです

皆様、あらためてお返事ありがとうございます!
    実は・・内心、結婚をする気が全く無く貯金もせず、身体が弱いのにお酒ばかり飲み、色々な手配を我々に依存する義妹に「もっと将来をしっかり考えてほしい・・自立してほしい・・」と常々感じていたため、あまりこのような質問メールを快く思えていませんでした。
    ですが、皆様からいただいた様々な視点により、
    余裕を持って返事ができそうです。心より御礼申し上げます。

レス求!トピ一覧