タメ口から敬語に変わった・・・

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

おこい

気になる人がいます

わたしよりちょっと年下ですが、しっかりしており、わたしの方が年下扱いされておりました

良い雰囲気だと思っておりました

が、ここ数日彼が急に敬語で話し出し、なんとなく素っ気ないような感じになって気になっております

なんでだろ・・・
私に興味が無くなったのか?と思うのが1番自然なのですが、敬語を使う以外は(軽いボディータッチとか)親しくであったり・・・

男性の心理はわかりません

出来れば男性の方にお聞きしたいです

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りに何か言われた?

仲いいね〜とか茶化され、からかわれたか、年上にはきちんと敬語を使えとか、何かしら言われたのでは?

• 答えは誰にもわからない

男性じゃなくてごめんなさいですが・・・

憶測で、
    1 同じ会社の人で彼が後輩だとしたら、同僚や上司に注意された可能性が。
    2 すでにお付き合いしている女性が実は同じ会社にいて、彼女から「そういうのやめて」と注意を受けた。
    3 トピ主さんのことを意識し始めたので、照れ隠し。
    4 トピ主さんの気持ちに気が付いたけど、その気がないのでフェードアウト。

親しいならそれとなく聞いてしまったらどうでしょうか。
    実は会社勤めしていた頃、トピ主さんと同じ状況になったことがあり、
    彼に「なんか最近敬語だよね。どうしたの?すごい気になるんだけど。嫌われた?」と直球投げたらその場で告白されました(笑)

• 勘違い

自分より年下だと思っていたのに、年上だったと気が付いたから、敬語に変更。それだけじゃありませんか?

• さて...

50代男性です

あなたの年齢も、社会人なのか学生さんなのか、彼はどういう関係の人なのかも判らないので判断しかねるところがありますが。
    さらにどういう状況でのやりとりなにかとかね。

態度(軽いボディータッチ)が変わらないのなら、興味が無くなったって事は無いでしょう。

単に誰かから「年上にタメ口は拙いだろ」とでも言われて、無理に敬語にしてるって事では?

理由を知りたければ「ねぇ、何で急に敬語になったの?」って聞いてみれば良いんですよ。
    聞くのを躊躇するような話ではないように思われますけどね。

• いい感じ!

30代後半男。
     トピ主は、実年齢よりも若く見られるんだろうな〜。
     要は、その彼が年上とは思ってなかったか、わかりつつも、周りから「年上なんだから言葉遣いには気をつけろよ」と言われていたか。

トピ主に気があるのは確か。しかしタメ語ではダメな状況でドギマギしている状態。

彼が本命なら、お姉さんオーラを出すが宜しい。彼はメロメロな筈。

• 状況をもっと詳しく

まず、参考までにお互いの年齢を。
    同僚ですか?どういう関係ですか?
    敬語になったきっかけに心当たりは?
    彼と接する頻度は?知り合ってどれだけ経つ?

状況がわからないので、レスができないです。

• 情報少ないけど

1 トピ主さんが年上だとマジで知らなくて、教えられてマズいと反省した。
    2 馴れ馴れしくしている様を他の目上の人にガッチリ怒られてやめた。
    3 他の女性からあれはセクハラだと吊し上げられて大人しくなった。
    こんなとこですかねぇ、予想できる範囲は。
    気になるなら本人に、「最近敬語だけど、なんか言われた?」とか聞いてみるのもいいかと。
    私の友人の嫁さんは元ヤンで、現役時の写真が職場に漏洩したため社長からも敬語で話されてましたが(笑)

• 忌憚の無いレスとして・・・「対象から外された」のでしょう

色々な表現があると思います。

「一線を引いた」「ターゲットでは無くなった」なんかね・・・

恋愛の対象外となったのですよ。

故に、本来の状態に戻し、一人の年長者として遇されているのです。

残念!

もうちょっと隙を見せて「誘いこんでの関節技」を狙うべきでしたね。

• お姉様

これは当人以外しかわかりようがありませんが、もし自分だったら・・・

一般に男は女性をリードして従えるような関係を求めると思われがちですが、姉さん女房の存在があるように婦唱夫随な関係を望む人もいます。

ちょっと甘えたいお姉様に興味を持つ場合もあるわけで、まず一歩を踏み出したとか?

• 若く見られていた

女性から一言。

その男性はトピ主さんを自分より歳下だと思っていたのでは
    ありませんか?

ところがトピ主さんの方が歳上だと知ってしまった。
    それで、敬語を使うようになったのだと思います。
    つまり、若く見られていたのですから良かったじゃありませんか。

私が20歳の頃、若い男性から子供扱いされていました。
    別に、それを不快には感じていなかったのですが、ある時、私が
    20歳だと知ってから大人の女性に対する対応に変わりました。
    私の年齢を17歳だと思い込んでいたそうです。

• 私も

誰かに注意された可能性が高いと思います。

一度社外で顔を合わせる機会があれば良いんですけどね。
    それでも態度が変わらないなら、たとえ注意されて敬語になったとはいえ
    あなたを女性として意識するところまでは行ってなかったということでしょう。

• トピ主です

みなさんありがとうございます

気になる人は理系専門職でわたしは気になる人の担当です

はにかんだ表情でからかってくるのが心地よく嬉しかったのですが、それをからかわれたか、はたと我に返ったか・・・でしょうか・・・

ちなみにかつてはフットボールのキャプテンでかなりの硬派で女性にはなれてない感じの無骨なひとです

なので尚更そのはにかんだ表情でのからかいが嬉しかったのですが・・・

今後どうすればいいのでしょう・・・

ちなみに敬語以外はこれまでと変わらないです

今度やっと夏休みなのでお土産とか渡してみようかなと思ってます

にこっとはにかんで笑ってくれるといいな〜

• トピ主です

私は色が白く、特に足が真っ白です

制服を脱ぐとこの季節素足で、気になる人はときどき足を見ています

正直ぶっとくてコンプレックスなのですが(謙遜ではなく本当です)、男の人って白い足はポイント高いのでしょうか

真っ白な足に青い血管が透けています

でも敬語とは関係ないですね

• 大丈夫?

皆様の回答に対するレスから、
    貴方はちょっと幼い印象を受けます。
    人の話を聞いてないと言われませんか?

新しいレスを拝見しても、ちょっとピントがズレていますよね。

貴方の頭の中身が幼いので、
    彼は貴方のことを年下だと思っていたのでしょう。
    ですが、年上と気付いて敬語になったのだと思います。

年下で頭が弱いのは可愛いと思われることもあるかと思いますが
    年上で頭が弱いと痛いと思われる可能性がありますよ。

敬語以外で態度が変わってないなら、問題ないのかもしれませんが…。

尚、色が白いことで好印象を招くかもしれませんが
    白いから恋愛感情を抱く、ということはないと思います。

• トピ主です

重ねていろいろありがとうございます

わたしの事をもうちょっと知った上でのレスをしてもらえればと思い書き込みました

確かにわたしは実年齢より若く見られることが多いです

可愛いとも時々言われます(お世辞含も解っています)

言動が幼いですか・・・心に留めておき、気を付けたいと思います

ありがとうございます

• うーん・・・

私もちかさんと同様、トピ文及びコメントからは非常に子供っぽい印象と人の話を聞く気がなくコミュニケーションが下手な印象(他の方のコメントに対する意見や返答はなく、さらに別方向のことをつぶやいている辺り)を受けました。
    もしかして、、10代ですか?

思うに、主さんは彼を年下だと知っていたけれど、彼のほうはこれまで主さんの年齢を知らず、主さんの言動から自分より年下だと思い込んでいたがゆえのタメ口だったのではないか、と思いますよ。
    そして何かのきっかけで主さんの実年齢を知り、さすがに失礼だと思ったか、或いは他の人から注意されたりして口調を改めたんではないですか。

主さんが何歳で彼がいくつ年下なのか知りませんし、彼の恋愛観もここではわかりませんが。
    単純に考えて、年下の彼よりさらに幼稚な人間性では魅力を感じてもらえないし、イジリはされても対等な恋人にはなりにくいと思いますよ。

• レス

自分に気があるから緊張して敬語に変わったと思いたいのですよね。

そういうのは時間が経てば真相がわかります。
    のちのち彼に誘われるか誘われないかでわかりますよ。

• トピ主さん大丈夫?

なんかトピ主さんずれてますね・・
    浮世離れした感じありますけど、大丈夫ですか?
    皆さんのレス読んでます?

>確かにわたしは実年齢より若く見られることが多いです
    可愛いとも時々言われます(お世辞含も解っています)

で・・・?
    結局あなたは何歳なのですか?
    彼はいったいあなたより何歳年下なの?
    で、彼はあなたの実年齢を知ってるのですか?
    若く見えるとか関係ないです。
    聞きたいのは彼があなたの年齢をいつ知ったのかって事です。
    彼があなたの年齢を知ったタイミングで、ため口から敬語に変わったんだとしたら・・
    自分より年下だと思ってけど実は年上だった・・って事で、敬語にしたと思うのが自然じゃないですか。
    そっけない感じになったのだとしたら、年齢で恋愛対象外になったと思うのが自然かな・・

ためグチである時も、彼はトピ主さんの実年齢はしってたって言うのなら、また全然変わってくるでしょうが・・

• トピ主です 

いろいろご意見ありがとうございます

これまで言動が幼いと言うことは言われたことはなかったのですが、性格的にはおっとり、のんびり、ふんわか・・と言ったことをよく言われます

争いを好まず、口調がゆったりとしているからかもしれません

仕事中はパシッとしているのですが、オフになると・・・
    もしかしたらぽ〜としているかもしれません、これまで自分では意識してなかっったものですから

気になる人は私の事が年上と言うことは知っています

わたしの年齢は○代前半、気になる人は○代後半です

• うーーん・・・

またズレている…

最新レスは恐らく私の回答に対するレスだと思うのですが
    私が言ったのは貴方の頭の中身についてであって
    外見ではありません。

ですが、トピ主さんの回答はまず見た目についての回答になっています。
    自分の話をしたくて仕方がないのかな?

ですが、逆なんですよ。

まずは相手の言ったことに対して答えなければ。
    追加する話があるのなら、その後に付け加えるのが普通です。

若く見られ、外見も可愛いけど中身はしっかりしていて年相応な人はいくらでもいます。
    トピ主さんの場合、
    外見的に年下に見られていた、というよりどう考えても中身の問題だと感じます。

トピ主さんは非常に幼く感じますが、
    私が10代の時でももっと受け答えはしっかりしていましたので
    単にトピ主さん個人の資質の問題でしょう。

今おいくつかわかりませんが、年を取ってこのままだと痛い大人になりますよ。

彼に対する恋愛以前に、余計なお世話とは思いつつも
    トピ主さん自身についてちょっと心配になってしまいます・・・。

何となく薄ら寒い気持ちにさせられるトピでした…。

• う〜〜ん

皆さんが質問したことに、トピ主さんが少しづつ答えるから、なかなか先に進みませんね・・

>気になる人は私の事が年上と言うことは知っています

じゃ、彼はあなたの実年齢を知ってた上で・・
    あなたが年上だと解っていて、初めはため口で話してたって事ですね?
    それがいつのまにか敬語に変わったと・・

それじゃ、もう少し様子見るしかないんじゃないですか。
    年齢関係ないみたいですから。
    彼が誘ってくるかどうか・・
    彼があなたを恋愛対象から外したのなら、今後誘ってきたりはしないでしょうから、待ってみるしかないのでは?

• トピ主です

旅行に行っていたのでお返事が遅くなりました

気になる人にお土産を渡しました
    喜んでくれました

どうやら注意があったらしいです
    敬語を使うようになったのはそのせいかと・・・

これからどうなるか解りませんが、気になる人とうまく行くよう頑張ります

いろいろありがとうございます

なにか進展がありましたら。また書き込みしたいと思います

レス求!トピ一覧