• ホーム
  • 口コミ
  • 京都観光についてアクセス等のアドバイスをお願いします!

京都観光についてアクセス等のアドバイスをお願いします!

レス14
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

りりぃ

レス

• それなら

京都駅スバコの「はしたて」でランチにされては?

もしくは、八坂さんに行かれるなら、祇園周辺。

そうすると、時間がずっとゆったりしますよ。

京都生まれ京都育ちですが、わざわざこんな所まで来なくても、
    もっと美味しいお店があるのに・・・という印象です。

• 交通事情によりますが。

京都駅からとようけ茶屋は、
    新幹線側の八条口から出た場合は、タクシーで25分ぐらいだと思います。料金は2500円ぐらいかと。

とようけ茶屋から八坂神社は、
    市バス203系統(西大路四条・祇園方面 とようけ茶屋側のバス停)で35分、祇園下車で徒歩2,3分です。

八つ橋での体験は「しゃなり」が八坂神社からは一番近いです。
    市バスで行くなら、100系統で動物園前下車で歩く。
    でもタクシーのほうがいいかも。
    2km〜3kmの間ですから、ワンメーターは無理でも1000円以下では行けると思う。ご夫婦で市バスのれば220円×2ですから、数百円の差で時間はずいぶん短縮できると思います。

• う〜ん・・・

京都在住です。
    単純な検索結果ですが、京都駅からとようけ茶屋までは公共交通機関を使用すると
    京都駅→JR山陰線→円町駅下車→(バス乗換)西ノ京円町停留所 市バス203系統→北野天満宮前→徒歩→とようけ茶屋
    なんですが、何曜日に来られるか判りませんが平日でも開店の11時前から並んでいるので並ぶ時間を加味しなくてはなりません。
    あと、その次に八坂神社なら、市バスの10と59系統なら四条京阪前で降りて徒歩10分くらい。203系統なら祇園下車で徒歩3分くらい。46系統ならやはり祇園で降りて徒歩3分ほどで着きます。全て45分前後で着いたと思います。
    最後に八坂神社から八つ橋庵しゃなりですが、直接徒歩だと20分くらい。
    バスなら100系統で祇園から京都会館美術館前下車徒歩10分くらい。
    203系統だと祇園から岡崎神社前で現車してやはり徒歩10分くらい。
    ちなみに日帰りなのでしょうか??八つ橋館のかけはしとししゅう館は時々行きますが、地方の友達に好評です。ただこのルートからは外れてるので…

• タクシーが無難です。

市バスで行くことも可能ですが、土日なら激コミです。
    お金に余裕があるなら、タクシーのほうがお勧めです。
    とようけ茶屋は、待ち時間が半端じゃないので、
    観光したいなら、別のお店にしたほうがいいです。
    安くておいしいお店ですが、いつも列があります。
    ただ、薄味なので、濃い味に慣れている人には、物足りないかも。

• もったいないルート

もったいない、というのは、全ての場所が離れているからです。
    各観光場所、食事処とも、歩いていける場所に有名観光地があるのに、移動時間にやたら時間やお金をかけてもったいないなというのが正直な感想です。

とようけ茶屋まではタクシーですね。バスでも行けますが、タクシーだと20分くらいバスで30分くらいでしょうか。しかしけっこう混みますので、行列必須でしょう。
    しかし食べたらまた移動?そこから八坂神社まではバスと電車を乗り換えますが、また30分くらいかかります。
    そして八ツ橋庵しゃなりまでは徒歩でも行けますが、タクシーがいいでしょうね。

せっかくのプランに水を指すようですが、京都観光のコツは、一つの場所に止まって効率的に観光場所を回ることです。
    例えば、とようけ茶屋のすぐそばに北野天満宮があります。そこを素通りなんて、もったいない…

八ツ橋庵しゃなりも、すぐそばに南禅寺があり、私的には八坂神社の数十倍見所満載のとこをスルーなんてもったいない、と思います。

正直なところ、京都初心者が陥りがちな移動時間ばかりに時間がかかってしまうもったいないルートですが、トピ主さんはそれでもいいのかしら?

• 距離的に極端

京都駅は烏丸口(表)へ出てください。とようけやのある白梅町へは堀川通り経由で小型taxi2100〜中型2500円くらいです。時間は20分余り。

白梅町から西へあるいて(短距離)西大路通りからバス203番祇園行き、祇園下車で八坂神社。バスの本数は多いけれど時間は35分くらい。

八橋庵かけはし刺繍館は西京極。バスは難しい。

八坂神社から歩いて四条河原町、阪急電車で西京極、そこから歩け約2キロあまり。タクシーしか・・。

八橋庵しゃなりは南禅寺にある参道カフェですから祇園から北行き何番でも良いからバスで東山三条下車、地下鉄乗り換え蹴上下車、南禅寺まで歩いて10分。(タクシーのほうが早いし1000円以内でしょう)

ざっとですが参考まで。

• とりあえず

そもそも、おいでになるのが平日なのか、土日なのかがわからなければ、詳細な時間はわかりませんが?

とりあえずとようけ茶屋へですが、

京都駅から地下鉄で、今出川まで行って、そこから市バス203に乗って北野天満宮まで行けばおおよそ30分ぐらいでいけるかと。

八坂神社へは、北野天満宮から市バス203に乗ればおおよそ40分くらい。
    徒歩こみでもよければ、阪急電車利用とか、京阪電車利用などの手段もありますが、市バス一本でいくほうが一番わかりやすいかと。

まあこんな感じでしょうか?

• みなさん、アドバイスありがとうございます!

「とようけ茶屋」を選んだ理由は
    ・主要どころのお豆腐屋さんは行ったことがある
    ・今までに行ったことがないお店
    ・湯豆腐単品で手軽に食べられる です。
    量を食べられないので、お膳やコースではなく、
    単品で少しずつ頼んで楽しみたいなと。
    薄味なんですね。濃い味が好きなら物足りないでしょうか?
    ちなみに「ツルっとした絹のような」お豆腐が好きです。
    どこか他にあればアドバイスいただければと・・・

行くのは8/31土曜で、とようけ茶屋に聞いたら、恐らく30分待ち程度、
    ○○膳や○○丼は売り切れるかもしれないけれど、
    湯豆腐がなくなることはないと言われ、勝手に安心してました。
    甘いでしょうか・・・

京都へは1〜2年に1度行っていたのですが、しばらく行けなくなるので、
    夜友人に会うのが目的で無理に時間を作って立ち寄った・・・という感じです。
    なので、観光はあまり重視していなかったりします。
    でも観光ナシも寂しいので、やったことのない体験ものをやってみようかと。

八坂神社へは毎回根付けを授かりに行っており、外せません。

やっぱり厳しいですよね・・・

• 湯豆腐が食べたかったんですか

とようけ茶屋を指定されていたのでてっきり湯葉丼が食べたくてかと思っていました(笑)湯豆腐だったのですね。
    それならば、JR京都駅直結のJR京都伊勢丹の確か11Fだと思ったんですが、同じく豆腐で有名な藤野さんがやっている 京豆富「不二乃」JR京都伊勢丹店をオススメしようと思いメニューを確認したら、湯豆腐は夜のメニューのみの様でした。
    もし豆腐を使った創作料理でもと言うならいかがでしょうか。
    あとは

・西陣の豆生庵(とうせいあん)市バス50系統で大宮中立売から2分くらい?
    ・三条の豆雅傳(とうがでん9 京阪と東西線三条駅から3分くらい?
    ・京都市役所近くの豆水楼(とうすいろう)木屋町店 地下鉄京都市役所駅から徒歩5分くらい?

なんですが、その次の八坂神社に一番近いとなるとどこも似たようなものですがとようけ茶屋よりは近いですよ。

• 湯豆腐だったんです(笑)

◆京都じゃない京都市民さん

メインは「湯豆腐」でした(笑)
    ですが、メニューを見て
    「とようけ丼」「生麩丼」「生ゆば丼」から2種類と、
    「お好み ゆどうふ」「ねぎ揚げ」を・・・と思っていました。

いつもは「不二乃」さんへ行っていたんです。
    藤野のお豆腐が大好きで、物産展で来ると買いに行ってます。
    ですが、今は夜メニューだけなんですよね、残念ながら。
    なので、他を探していたんです。

ご紹介いただいた3件、HPチェックしてみますね!

• 湯豆腐ですか

私は小さい頃からとようけの近所でしたけど、美味しいお豆腐いうたら、
    森嘉でした。(今回は京都弁っぽくしてみます)

森嘉のお豆腐はもう食べられましたか?

こっち(天神さんの近所)でもわざわざ森嘉のお豆腐使ってますって
    うたっているお料理屋さんもある位ですから、認められてはいると思います。
    湯豆腐は家で食べるもんなので、美味しいお店はあんまり知りません。

というか、湯豆腐は冬のお料理なので、なかなかこの季節には食べません。

せっかくご近所さんへ来はるんやったら、天喜さんとか上七軒にも
    色々お店がありますから、よかったらそっちへも行ってみてください。

ちなみに、とようけ茶屋があんなに流行る前に行ったことがありますけど、
    味は薄くなく私からは濃いように感じました。
    湯葉丼を頂いたのですが、辛って思った記憶があります。

• 湯豆腐に限らずお豆腐が大好きなんです!

◆huuuさん

コメント、ありがとうございます!
    そうですよねー、冬の食べ物ですよね、湯豆腐。

森嘉のお豆腐、食べたことあります!
    「天喜」天ぷら屋さんのですか?
    お豆腐屋さんもあるのですか?
    調べてみます♪

ちなみに上七軒で舞妓さん体験したことあります☆
    京都の馴染みにしているおばんざい屋さんのコネで、
    ホンモノの着物と祇園祭の時につける髪飾りつけていただきました。
    お店の前を歩いて写真撮るくらいしかできませんでしたけど、
    感動しましたし、良い思い出です。
    あの辺りにもお豆腐屋さんあるんですね。

• 京都ではないけれど

それほどまでに湯豆腐が好きならば、ぜひ、佐賀県嬉野温泉の温泉湯豆腐を食べてほしいです。

九州産の大豆を使った美味しいお豆腐を温泉水で炊くだけなんですが、この湯豆腐は今まで味わったことのない食感です。
    お豆腐がとろっとろでめちゃめちゃ美味しいです。
    お取り寄せもやっているようなのでぜひ一度お試しください。

• まだ間に合うかな

とようけ茶屋へは、嵯峨野線円町からタクシーで行くのが一番速いのではないでしょうか。12:48に京都駅なら、57分発の亀岡行きの列車に乗れば、円町まで8分です。ちなみに、嵯峨野線(山陰線)は、33番線という新幹線のホームから一番遠いところにあります。円町からとようけ茶屋は、ワンメーターでいけると思います。円町駅にはタクシー乗り場が無かったような気もしますが、大きな通りがそばを走っているので、すぐつかまると思います。京都ですから。

とようけ茶屋から八坂神社は、タクシーで京阪出町駅まで行って、そこから京阪電車で祇園四条まで乗るのが早いと思います。とようけ茶屋から出町柳までは距離は3〜4キロです。

八坂神社からはしゃなりがいいでしょう。八坂神社前のバス停祇園から203系統で東天王町まで行き、そこから南禅寺の方まで歩いていけばいいと思います。10〜15分間隔でバスが来ます。

レス求!トピ一覧