入園式の服装

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まよまよ

気の早い話ですが、来年春の入園式の服装に関して悩んでいます。
30代後半専業主婦ですが、こういう相談をする友達が全くいないので教えて欲しいです。

スーツは購入したのですが、パンプスを買うべきか迷っています。
スーツがグレー系なので、靴は黒で良いと思うのですが、
手持ちの黒パンプス3種類の中のどれかを入園式で履いて問題ないか判断できません。

1つめ 安いマットな合皮のウェッジソールパンプス。通販で買った記憶が。
2つめ ラボキゴシの本皮ローヒールパンプス。深めのカットでかっこいい系デザインパンプスです。シルバーのバックル付き。
3つめ フラジールのストラップ付き本皮パンプス。ヒールは5cmぐらい。可愛いデザインで、ややパーティ仕様。よく見ると黒ではなくパールがかった黒っぽい濃いグレー。

3でいいかなとも思うのですが、今後の事も考えてノーマルな黒のパンプスを買うべきでしょうか。

それと、コサージュって皆さん付ける物なんでしょうか。
4000円前後の物を店頭で見たら、どれも安っぽくてビックリしたんですが、あんなもんなんでしょうか。
ネットでいくら探しても「これは!」と言うのが見つかりません。

最後に、バッグはやはりスーツや靴にあわせて黒系を・・・と思っているのですが、デパートに勤務していたので、ちゃんとした高い物は全てそこで買っていたため、
基本的に一目でわかるブランド物しか持っていません。
シャネルやヴィトンなど、あからさまなブランド物は避けたほうが無難ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黒のプレーンパンプス

春には幼稚園ご入学でいらっしゃるのですね。
    おめでとうございます。
    さて、お式の時のパンプスですが、スーツのデザインにもよると思いますが、無難なのは2番か3番でしょうか。
    もし予算が許すなら黒の中ヒールのプレーンパンプスが一足あるとこれから助かると思いますよ。
    ないに越した事はないのですが、子供や園関係のおつきあいから出席しなくてはならない不祝儀の場が段々増えてくるからです。
    私(50歳)はHIROFUの黒のプレーンパンプスを持っていますが、これまで本当に重宝してくれました。
    また、小学校も近いのでお式の行き帰りを目にする事も多いのですが、コサージュをつける方はそれほど見かけませんね。どちらかと言うと真珠のネックレスなどの方が目につくでしょうか。
    バッグはもう色々です。土地柄、園の雰囲気もあるかと思いますが洋服に合うものであればブランド物でもそうではなくてもよろしいのでは?
    我が家の子供達がお世話になった園は立地上割合裕福な方が多かったのですが服装・持ち物は十人十色でしたよ。

• 入園式

グレーのスーツとは、シックな装いですね。
    いいと思いますが、イメージだど卒園式が黒紺が多くて、入園式はパステル系・ベージュ・ホワイトなど、カラフルな感じです。
    幼稚園ママは若いので、ピンク系もちらほら見かけます。(私もピンクのスーツでした。笑)
    靴は3番でいいと思います。
    バッグも黒だったらシャネルでも問題はないと思います。(幼稚園の雰囲気次第です。)

コサージュ付の人も見かけます。
    保護者のアクセサリーまでは覚えてないですが、
    私はパールをセットでつけて行きました。

• 幼稚園によります

幼稚園によって、お母様方の雰囲気や持ち物がかなり違います。
    うちの幼稚園はブランドもの(お洋服も)で身を包んだ方が多かったので、バッグがブランドものでも自然でしたが、地域の公立小学校に行くと、全くカラーがちがいとまどいました。

シャネルならマークが小さめのもの、ヴィトンならヴェルニやモノグラムではなく、黒のエピなどなら良いと思います。でも、バッグがそれならパンプスもそれなりのを買われた方がいいような気がします。

私は靴とバッグのそろっているセリーヌの黒に金バックルの小さな目のハンドバッグを入園式で、卒園式は黒のエピにバリーの真っ黒パンプスでした。

コサージュはしません。入園式はパールのネックレスと指輪、スワロのブローチでした。

• スリッパ

幼稚園の入園式だと、だいたいの場合靴をぬぐ場所(お遊戯室のような)ではないですか?
    それなら靴はそこまでこだわらなくても2か3で十分かと思います。
    今後参観や色んな行事で上履き?スリッパ?が必要になるので、携帯に便利なスリッパを用意するのをおススメします。
    ルームシューズのように脱げにくい物もたくさんありますよ。

• 携帯スリッパ

携帯スリッパは便利アイテムというより必要な物です。

幼稚園の未就園児クラス(3年保育前の親子教室)に通う時に、購入しました。
    子供が学生の間は必要です。

何足も持っている人もいます。

黒の袋付きでコンパクトにできるタイプが無難です。
    私はフェイラーの黒で一部分だけ花柄の物にしました。
    3500円くらいでした。
    (今は、この金額ではないと思います。)
    コンパクトにならない形のスリッパで、ヒール付もいいです。
    荷物にはなりますが、履いたり脱いだりの所作がスマートのようです。

お持ちでなければ買われることを、お勧めします。
    ご主人さまの学校用スリッパもあると便利です。

ヒールの靴より長く使いますので、スリッパも2足あっても良さそうです。

レス求!トピ一覧