貧乏ってどの程度から?

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

さんだる

家は貧乏だから生活が苦しいー!

とやたら言う近所のおばちゃん、車二台持ってます。毎日スーパーで買い物してます。子供夫婦がきたら外食するけど子供に出させるのは申し訳ないからと自分たちが払うそうです。

端から見たら貧乏に見えません。寧ろ私の方が貧乏です。

毎日の食事に困る生活なら貧乏と言われても意義有りませんがこのおばちゃん、何を思って自分は貧乏と言うんだか。
この人の人間の中身が貧乏と言うなら頷けるんですけど。(笑)

世間一般的に貧乏ってどんな程度から貧乏と言えるんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心の問題

金額で決める事は出来ないと思います。

個人の主観で決まると思います。
    つまり心の問題です。

主さんも言われるように、心が貧乏な人は
    少し位お金が有っても貧乏だと思うでしょうね。
    有意義な人生を送れない、可哀そうな人です。

• 公共料金払えない時

公共料金払えなくなり、電気、ガスなくなったときかな…食べ物買えなくなって子供がインスタント食べている時とか大家さんからアパート出てって言われたときかな…全部本当の話ですね…娘親子とその友達の家の話

• 「お金ある」なんて言ったら

赤の他人から「おごってくれ」「金貸してくれ」「保証人になってくれ」等々、めんどうじゃないですか。

うちは田舎の親が世間的には高収入の職業なのですが、お小遣いや仕送りは世間の相場より低めでした。けれどまだ学生の頃に警戒せずに周囲に親の職業を教えてしまったら、卑しい人たちにたかられそうになって参りました。

今はずーっと「うちは貧乏だから」と言いふらしています。
    見栄のない人はそんなものです。

• それは

その人が生活が辛いのはお金が足りないからだと結論づけた時からです。

• 時代によって言葉の定義が変わるのでしょうね。

その近所の女性の言う「貧乏」は
    「人並みに暮らせているけど、毎月たくさん貯金できるほどではない」
    という事なのでは。

「節約などの努力をしないと、あまり余裕がない」くらいで「貧乏」という方は多いと思います。

「派手に暮らしている人々もたくさんいるけれど、我が家はそんな暮らしは出来ない。収支はほぼトントンだし、貯金も大して出来ないし、ある意味カツカツなのよ」
    って感じでしょうか。

たぶん、ご自分の周囲の余裕のある暮らしをしている家庭を基準にしているのだと思います。

トピ主さんの言う「食うに困るが貧乏だ」という、本当の意味の「貧乏」は、ある意味古いものになってしまったのです。
    身の回りに「明日食べるものが無い」と本気で困窮している人が数多くなったら(少数じゃダメ。一般の人の視野に入りませんから)言わなくなると思いますよ。

• 人それぞれでしょうね。

私は 両親から「ただのサラリーマンと結婚して貧乏してて可哀想」と思われてる面もあります。実際 子供の学費が掛かって「ああ 貧乏だなー」と思う事も多いです。
    が 世間一般、特にサラリーマン家庭としては「高給取りのご主人に病気はあるが フェイスエステにネイルに・・と恵まれてる」と思われ言われたりもします。

個人の生まれた環境でも違うし 人それぞれではないでしょうか。

子供が小さい時に近所の方で ご主人の年収700万を「凄いでしょ」と自慢した方がいらして 内心 凄く驚いた事があります。「私の父以上の給料なの」とも仰ってたので 人の価値観は随分違うな、と。

また 「ただ言葉で言ってる場合」と言うのもあります。
    あまり真に取らず 聞き流すべきでは?

私は 事情があって生活保護を受けてる人でも 貧乏とは思いません。
    子供の為に必死になってる方、尊敬すべき人は どの年収にもいるし、残念な人も同様に居ます。

個人的には よく大家族で義務教育以外考えてないで どんどん子供を産みテレビに出てる方達は 嫌だな〜と思います。他所様は他所様ですよ。

• 人に言えなくなった言わなくなった、からが貧乏

うちはこうでこうで苦しくて、と言ってた人がリフォーム。
    金もってんじゃん!・・・って話を人としたばかりです。

本当に貧乏な人は、むしろ節約の話もしないし(ブログもしかり、です)
    外食 外出 旅行 買い物 趣味もないから、そういうアンテナも話題もないし
    割とつまらない生活です。
    貧乏だけど人生楽しいです、って人はまだ貧乏じゃありません。

子どもの頃と、結婚して数年後のある期間
    そういう生活を味わったので、私は解ります。
    つまらない生活を坦々と送る中で不安を常に抱えている、それが貧乏です。

• そうねぇ

段ボールを食べ始めたら、貧乏でしょうね。

……これ、(駄)トピでOK?

• 人それぞれですよね

あ〜家も貧乏だと思ってます。人には言いませんが…

車2台あります。外食もします。妻は専業主婦で働いていませんが…。働けよ!って感じですね。

私の考える裕福はお金を気にせず欲しい物を買い、光熱費を気にする事なくエアコンかけて、貯金しなきゃと思ってしなくてもお金が溜まる生活でしょうか。 そうでない我が家は貧乏だと思ってます。

私の思う「これぞ貧乏」は星 飛雄馬かな。あのツギハギのあたった学生服は強烈でした。お姉ちゃんの服も… まぁそういう時代だったといえばそうなんですけど。

• トピ主さんが書いていらっしゃるじゃないですか?

衣食住のどれが欠けても貧乏な生活になります。
    好きなものが買えない事が貧乏と思われている方も世の中にはおられますが、そんなものは貧乏とは言いません。
    先ずは、衣食住を最低限でも満たす生活です。
    だから、皆さん必死になって働いているのでは?

• 生活のために、家族(大人)全員が働かなくてはいけないのが貧乏

私は、タイトルのように思っています。
    共稼ぎでも、奥さんが働いた分がすべて「余力」になるなら、貧乏とはいえませんよね。
    あとは・・・就職したてでお給料が安いうちから、生活の為に(将来の結婚資金に預貯金などではなく)、息子、娘が家にお金を入れなくてはならない場合等も・・ですかね。

• 人それぞれ

自分が貧乏だと思えば貧乏だし金持ちだと思えば金持ちです。でも本当に貧乏な人や金持ちの人は私の人生経験から決して他人には喋りませんから、自分で言う人はニセ貧乏人の人が多いと思います。特に貧乏人の場合余裕があるから言う人が殆どですね。

• 貧乏々って言うほど・・

そんな人こそ、お金貯めてるかもデス。
    そう言う人ほど金持ってるな!と聞いています。

「金持ちやで〜」と言う人は中々・・いませんって。
    お金持ちほど「お金の執着」を学びたいほどです。

私もよく言いますヨ「貧乏・・暇・・あり((笑)」って。
    で、マジで「本当!貧乏」なんだと思う人もシバシありと言う訳で。
    他人からお金貸して〜とは言われないし・・
    金持ちの社長さんに「これあげるわ」って貰える事もあるし(笑)
    「貧乏やねん」って言うと「得もある」し「財布が引き締まる」と言う意味もある訳で(笑)
    で・・いつも夫にも「貧乏やねん」って言っているので・夫も本間に金ナイんだと思っている(笑)
    だから、小遣いあげてくれ〜とも言われないし、あれ買ってくれ〜とも言われないし、、、

主さんが聞かれる「本当の貧乏」って?
    私から見ると、破れた服に・・真っ黒な顔、髭がモジャモジャ・・浮浪して・・歩き疲れて・・
    ゴミ箱をアサっている・・そんな人を見かけた時かな〜

日本の高度成長期
    昭和30年代は・・そんな人が沢山いたんですヨ

• そんな事

挨拶のように家は貧乏やって言っていました。

本当に貧乏なら惨めすぎて云えません。

私の貧乏の程度は教養や娯楽に費やす事が出来ない事。

それにしても心は豊かに暮らしたーい。

• 収入の多寡ではなく

お金で替えるもので欲しくても買えない物がある状態を貧乏と言うと思います。
    収入が少なくとも現状に満足していれば満たされた生活ですし、収入が多くとも
    欲しい物だらけで替えなければ貧乏です。私自信はお金で買える物で欲しい物は
    ありません。

• 人によりけりでしょう

貧乏かどうかは、それこそ食うや食わずでなければ、周囲との比較や個人の主観の問題なんじゃないのかな。

例えば車に関して。周りには外国産の高級車や新車を所有している人ばかりな環境で、自分もそうありたいと思っている時に、自分の車が軽だったり中古だったり型が古かったりしたら、たとえ2台あっても現状はガッカリな感じですよね。

最近は、孫に贈与できる教育費が、一人千五百万まで非課税になるのでしたっけ?それと比べたら、食事をおごるくらいしかできない自分は貧乏に思えるでしょうね。

スーパーで毎日買い物をするのも、日替わり奉仕品を狙っているのかも。夫婦二人暮らしなら、まとめ買いをすると余らせて食材を無駄にしがちですので、こまめに買い物に行くのかもしれないし。

その他にも、その人の中に満足できない何かがあるのかもしれません。

ただ言えることは、
    >この人の人間の中身が貧乏と言うなら頷けるんですけど。(笑)
    こういうことを言えるトピ主さんの人間性は、やはり
    >寧ろ私の方が貧乏です。
    でしょうね。

• 世帯収入400万円より下ぐらいかな。

…が、小学校とかの給食費とかの援助がうけられるラインって聞いたことがあるので、それぐらいからなのかな?
    ちなみに世帯収入で、世帯主の収入ではないそうです。

でも年収400万円ぐらいの家庭って多そう。貧乏って感じではないので、今の時代はもっと下なのかもしれません(話をきいたのは、10年前ぐらい)。

• 貧乏とは

作家の曽野綾子さんによれば、貧乏とは、

家の中に今日の夕食にする食べ物がない。食べ物を買うお金もない。夕食に関する選択肢は次の三つしかない。
    1. 夕食抜きで寝る。
    2. 盗みを働いて食べ物を手に入れる。
    3. 他人から食べ物を恵んでもらう。

ということだそうです。

• その人にとっては、車3台買えないから

2台で我慢するほど苦しいんでしょう。

でも、「貧乏」という言葉は軽はずみに口にするものではないと思うのです。
    それだけで、その人の薄い教養が丸見えです。
    私だったら、心の中で嗤いますよ。

• 私は

その月の収入でその月の支出が節約しても賄えなくなった時かな。
    その年の収入でその年の…でもいいけど。

我が家、一戸建て持家です。車は自家用車と仕事用トラックもあります。

家と車という資産があっても、住宅ローンという負債や固定資産税などの
    経費もかかりますよね。
    ローンを返し、経費を支払い、生活費を収入から賄えなければ苦しいな、
    貧乏だなと思います。

私も今貧乏です。
    税金やローンの滞納はないものの、定期を担保に普通預金を借越しして
    生活費の引き落としなどをしているので通帳はいつもマイナス。
    食費や医療費を優先的に支払いをするので被服費や美容院に回すお金が
    足らないです。
    それでいつも生活が苦しいって思っています。
    毎日の食事に困らなくても貧乏だなって思います。
    でも世間からみたらウチもそのおばちゃんと同じですね。

うちもあんなに質素に暮らしてるんだから
    相当お金貯めてる…って思われてる気がします。
    こんなに苦しいのにな。
    私っていう人間の中身が貧乏なんですか?

• 自分で自分を経済的に養っていけなくなったとき

カナ?わたしは今その状態なので、貧乏です。

• 普通は家は金持ちだからとは言わない

ジュエリーショップでリングをリフォームに行って、
    お店の女の子がネイルを綺麗にしていたので、
    「素敵ねぇ、私なんか貧乏でできないわ〜」
    と言ったら、真剣な顔でそんなに高くないんですよ〜
    とネイルにかかる経費を教えてくれたので、
    本気にとるんだ〜と思いました。
    貧乏なら、15万かけてリングをリフォームしませんよ。
    トピ主さんも本気に取らない方がいいですよ。

• 出来無いんです

テレビ映らず、洗濯機脱水出来ず、ガス一口のみ電子レンジなし。
    賃貸。車無し。駅までバス。持病有り。

• お金の事を常に気にする人は貧乏

ひとつの物を買う時、いくらか値段を見る
    残高を常に気にしてる。
    旦那の給料貰いたての時だけ、贅沢が出来る
    それを過ぎると、常に支出を気にする。
    手作りパン屋で、ひとつ100円以上のパンを買う
    時に、買えない人は、貧乏だと思う。
    お金が、減ったとか、お金に常に気にしてる人は
    やっぱり貧乏じゃないかなと私は思います。

• 金持ちと比べたら貧乏なのでは?

一人一台の地域に住んでいます。
    そのおばちゃんは、ごく普通の一般家庭の奥さんに思います。

金持ちなら、二台めも高級車で頻繁に買い替え、ついでに息子にも新車を買ってやります。
    家も建ててやります。
    帰って来た時の外食も、ファミレスではなく高級料亭を予約します。
    帰りに小遣いを持たせてやります。

周りの一般家庭では、一生懸命に働いて遣り繰りし、人並み程度の事はやってやります。

金持ちなら、難なく右から左へとお金を動かします。
    プラス孫貯金も、産まれる前からドカ〜ンと準備しています。

御先祖さまの財産を受け継いでいる家は、余裕があるな〜と思います。

ところで、毎日スーパーで買い物するとお金持ちに見えるんですか!?

生鮮食品を買いに行くのでは。

• なりふりかまわず・・・って感じかな

貧乏の定義はいろいろあると思いますが、
    私は「周囲を気にする余裕もなく、なりふりかまわず」って感じが、
    「貧乏な人」の特徴かな、と思います。

なんでもかんでも「それいくら?」と聞く人、
    なんでもかんでもどこでも値切る人、
    人の持ち物を値踏みするみっともなさが判らず、平気で値踏みする人、
    お金が欲しい! 欲しいと、しょっちゅう口にする人、
    お金のある人をうらやみ呪う癖に、自分では何もしていない人、
    お金のためなら尊厳も捨てて平気な人・・・のことだと思います。

一言で言えば、「貧すれば鈍する」を自ら実践している人が
    「貧乏」のカテゴリーにくくられると思う。

そして、そう落ちぶれたくないため、普通の感覚の持ち主は必死になり、
    勤勉になり、ルールを守るのだと思います。

• 基本的には

憲法で保証されてる最低限の生活を贈る権利のもとに設けられてると生活保護の水準ですかね?

でも、支給額とかその他もろもろの費用が無料なのを換算すると、世の中の真面目に働いている
    多くの人より裕福な生活をされているようです…

不思議ですね…

• それは

絶対的な金額などでは計れないものなのではないでしょうか。たぶん、本人が足りないと思うのであれば、貧乏だということなのではないかと思います。

例えば、普段買物をするときに値札を見ないで買う人は当然貧乏ではないですよね。また、テレビで見るような家族で今日この請求書を払わないと電気が止まってしまうどうしようと悩んでいる人は当然貧乏ですよね。

でも、収入がほとんどなくてほぼ自給自足に近い生活をしていても、本人が十分満足しているのであれば、その人は貧乏とも言えないですよね。

その方(近所のおばさん)にとっては、収入が基準ではなく、自分の買いたいものが買えないということが貧乏ということなのだと思います。絶対的な基準はないということです。

私の感覚では、急な支払いにどこからお金を用意するか考える人は貧乏なのかなと思っています。通常の支払いに当てるお金の出所を考える人は極貧と言ってもいいかもしれませんね。

昔、「一億皆中流」という言葉がありましたが、今は、「一億皆貧乏」なのかもしれませんね。日本も段々格差社会になってきてますものね。

• 貧乏・・・

というか余裕がないのかな?と思うのは

「車をローンで買う」人かな〜

余程貯金ができない家計なんだろうな、ということで。
    あとは
    奥さんもフルで働いてるにも関わらずなおかつ生活が辛そうな人。
    税金(特に自動車税や住民税とかで)の文句言う人。
    全く旅行に行かない人。

レス求!トピ一覧